№2892 新京成電鉄 北初富駅

 新京成電鉄の鎌ヶ谷市内では、新鎌ヶ谷駅を中心に連続立体交差工事が行われてきたが、令和の世になって早々の2019(R元)年12月、だからちょうど5年前に高架線に切り替わり、3つの駅が高架駅になりました。
 今回はその中から、北初富駅をご覧いただきます。

新京成電鉄 北初富01高架駅 2024_1018.jpg
 北初富駅は1955(S30)年4月21日、新京成線の松戸~初富間開通と同時に開業しました。昨年度・2023(R5)年度の一日の平均乗降客数5,298人は、新京成では2番目に少ない数字です。駅ナンバリングSL10。

新京成電鉄01-10北初富.jpg
 高架化前の北初富駅は、橋上駅舎でした。

新京成電鉄 北初富01ー2 2024_1018.jpg
 この駅は、北総鉄道が1979(S54)年3月に最初の開業を迎えた時は、分岐駅でした(当時は北総開発鉄道)。都心部への路線の工事が大幅に遅れたため、暫定的に新京成線とつないで、松戸~北初富~小室間で相互直通運転を行っていました。これはその時期に使用していた連絡線の跡で、ここから急こう配で新鎌ヶ谷(当時は信号所)の高架につながっていました。

新京成電鉄 北初富02-2 駅前広場予定地 2024_1018.jpg
 駅そのものの工事は完了しているが、他の2駅共々、周辺の再開発はまだ途上です。この空き地は、交通広場になるのではないかと思うのだが、本当はこの再開発が完了した時点で駅そのものを見たい、と思っていました。

新京成電鉄 北初富02駅名標 2024_1018.jpg
 が、ご存知の通り、新京成電鉄は来年4月1日に京成電鉄に吸収合併され、新京成線は京成松戸線となります。したがって、この「ジェントルピンク」の新シンボルマークは、早々に見納めとなってしまう事になります。なので、新京成電鉄である今のうちに見ておきたいと思い、この時期(10月18日)の来訪となりました。

新京成電鉄 北初富03エントランス 2024_1018.jpg
 将来の交通広場の側の出入り口はまだ使用されず、道路側からのみの出入りになります。

新京成電鉄 北初富04券売機 2024_1018.jpg
 券売機。大きな電照式の部分は使用されておらず、すぐ頭上に小さな運賃表が掲げられています。理由は分からないが、来年京成電鉄になった時点で、電照式が使用開始になるのだろうか。

新京成電鉄 北初富05改札口 2024_1018.jpg
 改札口。

新京成電鉄 北初富06精算機 2024_1018.jpg
 精算機。

新京成電鉄 北初富06ー2 2024_1018.jpg
 券売機と精算機の真横には、テレビ電話装備のインターホンがあります。この駅は、駅員がいるのは7時~22時で、その他の時間は遠隔操作になります。またこの駅では、PASMOの再発行や、窓口でのICカードのチャージなど、一部利用できないサービスがあり、その旨記されています。ちなみに、北初富駅へ直通の外線電話もない(問い合わせはくぬぎ山駅へ、との事)。

新京成電鉄 北初富07コンコース 2024_1018.jpg
 コンコース。

新京成電鉄 北初富08ホーム行エスカレーター 2024_1018.jpg
 乗降者数が少ない駅だが、各ホームへ行くエスカレーターが整備されています。

新京成電鉄 北初富09ホームエレベーター 2024_1018.jpg
 ホームのエレベーター。

新京成電鉄 北初富10駅名標・時刻表 2024_1018.jpg
 駅名標と時刻表。朝夕を除いて基本的には10分間隔と単純で、日中は半分が京成千葉線の千葉中央まで直通運転を行っています。京成はこの後11月23日にダイヤ改正を行っているが、新京成合併を見据えた内容は盛り込まれていなかった。合併後には、どのようなダイヤに変わっていくのだろうか。

新京成電鉄 北初富11接近表示 2024_1018.jpg
 単純なダイヤで、乗降が少ないからか、具体的な次の発車時刻の表示はなく、接近表示のみ。

新京成電鉄 北初富12ホーム 2024_1018.jpg
 ホームは、地平時代同様の相対式。高架化時点では既に8両編成の列車はなくなっていたが、ホームは8連分あり、一部は一般旅客は立ち入れないようになっていました。

 次回は新鎌ヶ谷駅だが、少し先になると思います。

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posted by 菊池 正人 at 23:00Comment(0)