№2870 性懲りもなく 今日は広島から

 性懲りもなく、休日1日のみ、前日夕方出発の「弾丸旅行」を続けています。
 もちろん、お金がいっぱいかかる事は分かり切っているが、私の場合、やはり、遠くに行くという事をやめられないんですよねえ。
 しばらくは国内に専念し、何年、いや何十年と乗っていない鉄道路線を、集中して訪ねる事にしています。
(代償として、来年考えていた5年ぶりの海外旅行は、ナシ)
 本当はもう少し、連続して日数が欲しいですけれど、現状では致し方なし。
(来年年始はまとまって休みが取れますが)

2024_1104-1.jpg
 今日は広島県の西条駅前のホテルから書いています。新横浜から福山まで、今日は10分早い〔のぞみ181号〕になりました。JR西日本のN700S系。

2024_1104-2.jpg
 福山から西条までは普通列車。糸崎乗り継ぎで、糸崎までは115系でした。いつまで乗れる?

 明日は岩国往復と広電乗車の後、呉線経由で岡山へ、そこから新幹線です。呉線も、特に呉→三原間は相当久しぶりになります。現状はどうなっているのか。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けません。何かありましたら、引き続き本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


 山陰本線・石見津田~益田間で、沿線の斜面に亀裂が生じているとして、明日5日から当面の間、三保三隅~益田間で列車の運行を取りやめ、バス代行輸送になると、JR西日本からリリースがありました。普通列車は全便代行バスがあるが、特急は〔スーパーまつかぜ1・5・10・12号〕のみ浜田~益田間でバス代行になり、他の特急は全て取りやめ(〔スーパーおき〕は山口線内のみ運行)。この区間、先月〔スーパーおき〕で乗ってきたばかり、なんだけれどなあ。ただでさえ経営的に大変な区間なのに。とにかく早期の運行再開を願うのみ。

《What's New》
 4日 防衛通信衛星搭載 H3ロケット4号機 打ち上げ成功
posted by 菊池 正人 at 23:41Comment(0)日記