衝撃なのか、いや必然だったのか、思いもよらぬ圧勝劇で大統領職返り咲きを決めたドナルド・トランプ。その後の一挙手一投足にウクライナやパレスチナを始め、全世界が戦々恐々とするが、「103万円の壁」問題を乗り切った?第二次石破内閣を始めとする日本の政治は、どう向き合うのだろうか。兵庫県知事選挙は、ここもSNSの威力だったのか、一方でオーストラリアは16歳未満のSNS使用禁止の法案を可決、SNSは善きものか、そうではないのか?どこまで記録的な勲章を積み上げるんだ、オオタニサーン!11月は何が起きたのでしょうか。
10月30日 MIXI 子会社代表取締役解任 不適切な資金やり取り疑惑
10月31日 イオン・京成電鉄 資本業務提携で合意
1日 フリーランス保護新法施行 連合 新支援団体運営開始
2日 イギリス保守党 新党首にベーデノック氏 初の黒人女性党首
3日 地元店舗の仮設飲食店街 能登空港にオープン
4日 防衛通信衛星搭載 H3ロケット4号機 打ち上げ成功
5日 ソフトバンク和田 毅 現役引退 記者会見
6日 青森県むつ 核燃料中間貯蔵施設 正式事業開始
7日 巨人 菅野 智之投手 海外FA権行使へ書類提出
8日 松本 人志 文芸春秋との裁判 訴え取り下げ
9日 「アニメータースキル検定」 全国6会場で初開催
10日 三井住友VISA太平洋マスターズ 石川 遼優勝 通算20勝目
11日 ノジマ VAIO買収・子会社化 取締役会議で決定
12日 KADOKAWA・KADOKAWA LifeDesign 下請け「買いたたき」 公正取引委員会が再発防止要求勧告
13日 みずほフィナンシャルグループ 楽天カードに14.99%出資を発表
14日 EU メタに制裁金7億9000万€(≒1300億円)科料 公正競争妨害理由
15日 静岡県小山町観光バス横転事故 調査委員会が報告書公表
16日 「マグサイサイ賞」 宮崎 駿監督が受賞
17日 阿部一二三・詩兄妹らメダリスト 輪島市を訪問
18日 マイクロソフト 日本初の研究拠点 東京都内に開設
19日 香港 民主派元議員ら45人に有罪判決 最長10年
20日 厚木基地騒音訴訟 自衛隊機・米軍機飛行差し止め不認
21日 ICC(国際刑事裁判所) イスラエル・ネタニヤフ首相らに逮捕状
22日 新型コロナウィルス患者数 3か月ぶりに増加
23日 サッカー天皇杯 ヴィッセル神戸 5大会ぶり2度目優勝
24日 楽天 田中 将大 退団の意向 動画投稿サイトで公表
25日 名古屋市営バス 運賃収受システム障害
26日 首都圏スーパー「オーケー」 高井田店オープン 関西初出店
27日 菊池 雄星 エンジェルスと契約合意 3年で推定約6300万ドル
28日 ユニチカ 繊維事業から撤退発表
29日 順天堂大学 さいたま市内の病院整備計画中止 埼玉県に伝達
今月はこの他、「新しい歴史教科書をつくる会」西尾 幹二氏・日本画家上村 敦之氏・中日ドラゴンズ元オーナー白井 文吾氏・音楽プロデューサー・クインシー・ジョーンズ氏・漫画家楳図 かずお氏・詩人谷川 俊太郎氏・俳優火野 正平氏・元横綱北の富士 勝昭氏・落語家桂 雀々氏ら死去、イスラエルがUNRWAとの協定破棄を通知、東京証券取引所が取引時間を30分延長、DeNAのセ・リーグ3位からの日本シリーズ優勝と、その中継の「裏」にワールドシリーズを放映したフジテレビの取材証が没収、与論島を始め奄美諸島・沖縄本島北部に記録的大雨、八村 塁のバスケットボール協会への苦言が波紋、三笠宮妃百合子さま薨去、池袋暴走事故の受刑者が死亡、NewJeansが所属事務所との契約解除を表明、英議会が安楽死法案を可決、などがありました。
福島第一原発の初の試験的核燃料取り出し完了、女川2号機が機器トラブルの後原子炉再始動、一方で敦賀2号機が規制委員会の審査で不合格、浜岡の防波壁かさ上げへ設計変更と、原子力発電所に関する重大な動きが相次ぎました。今年のCOP29もあまり建設的な議論ができず、脱炭素への動きは足踏みが続きそうな気配だが、化石燃料も原子力もNOというなら、増大する一方のエネルギー需要と脱炭素の折り合いを、どうつければ良いのだろうか。
瀬戸大橋で〔マリンライナー〕立ち往生、東北新幹線では架線の金具が損傷し住宅に落下、函館本線の貨物列車の脱線と、各地のJR線で線路障害が相次ぎました。コロナ禍が何とか落ち着いたこの数年で全国を旅して歩いた感触としては、鉄道各社の営業政策の「エンタメ」的な要素が強まる一方で、その足元がおろそかになりつつあるのではないか、本当にやるべき事をやっていないのではないか、という印象がしています。JRに限らず、先月脱線事故が起きたいすみ鉄道も未だ運転再開の見通しが立たない状況にあり、規模の大小にかかわらず、どの鉄道事業者も、今一度足元を見つめ直す事が、必要なのではないか?
そのいすみ鉄道がある房総半島では、久留里線(久留里~上総亀山間)を取りやめたいと、JR東日本が表明しました。小湊鉄道も頻発する災害に四苦八苦、トロッコ列車は何とか運行再開にこぎつけたが、房総半島内陸の鉄道はどこも青息吐息、なのか。一方でひたちなか海浜鉄道の延伸が本決まりとなり、ローカル線は関東地方でも明暗を分ける事になりそう。
********************
≪今月この一枚≫
先月に続き、今月もまた、私自身で勝手に慌ただしい月にしてしまいました。今月だけで3度も泊りがけの旅に出るなど、自分自身でもどこか狂っているのか?と思ってしまうが、27日から昨日までは、福井に行ってきました。一昨日・昨日と簡単に書いたが、詳しくは来月また書きます。この画像は昨日29日、武生駅で撮影した、ハピラインふくいの521系です。16編成全てがJR西日本からの譲渡で、敦賀のJRの車両所支所で検査を受けている、という事です。福井~金沢間はIRいしかわ鉄道との相互直通を行っていて、昨日は帰りの〔かがやき〕で金沢を発った際に、車内から基地で待機するハピラインの編成も見かけました。基本は上半分ステンレスの地肌のまま、下半分がカンパニーカラーのピンクだが、上半分ピンク、下半分ライトグリーンというデザインの編成も存在します。福井は日程全てで不安定な天候、撮影には不向きだったので、また日を改めて、きちんとした画像を得たいと思います。
この武生駅とか、あるいはその前日に福井鉄道バスに乗り換えた北鯖江などもそうだと思うが、ローカル列車オンリー(しかも福井以西はJR時代から既に、4連を超える普通列車はなくなっていたようだ)になった鉄道としては、やはり駅施設が過剰に過ぎ、バリアフリーの観点でも問題になるだろうと思います(武生駅の跨線橋はエレベーターを併設していたが)。ハピラインは、貨物列車が引き続き多数設定されているから安全上難しいところもあろうが、しつこいけれど、駅施設のコンパクト化が求められると思うし、武生に関しては、福井鉄道たけふ新駅との統合も考えられるべきではないかと、少し思いました。乗り換え客がどのくらいいるか、という点では?だろうが、まちづくりの観点で。
当ブログでは直接のコメントは受け付けません。何かありましたら、引き続き本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
《What's New》
30日 衆議院選挙落選候補 公職選挙法買収容疑で逮捕
先延ばしにしちゃっていたけれど、先日の米大統領選挙の選挙戦と、その結果を踏まえて、自分なりに考えた事を少し書きます。全部にはなっていないと思うけれど。
まず、あれだけ自分に敵対する人々を次々と罵倒し(そりゃあ、対立する候補・政党を批判するのはどの国でも当然ではあるだろうが、あれはもう「批判」というより「侮蔑」)、しかも数々の「犯罪」を犯してきた人、ドナルド・トランプ氏が、勝つとしても、8年前を大きく上回る圧勝劇になるとは、思いもしなかった。「ポルノ女優との不倫で口止め料」なんて、日本の感覚なら、これだけで、少なくとも政治生命を絶たれる事になるはずなのに。
しかし、それは米世論の少なくとも半分が、それには多少目を瞑っても、特に経済、苦しくなる一方の暮らしを、何とかしてくれるのではないか、と期待したから、という分析が主流で、私もそうなのかなあ、とも感じます。良くも悪くもパワーのある人なのは事実だから。対立候補のカマラ・ハリス氏はトランプの人となりを追及する戦略を取っていたけれど、それは生活の困窮者には響かなかったようです。これまで「反トランプ」と目されたカテゴリーの有権者も、かなりトランプに流れたようだから。
実はこれ、日本の政治も考えなければならない事だと思う。特に、敢えて野党。自民党のパーティー券スキャンダルを利して、先月の総選挙で大きく票を伸ばしたけれど、どうもそれ以前から、党幹部のコメントを聞いていると、「政権交代が党としてのゴールで、あとは左うちわで政治を運営できるだろう」と考えているのではないか?という節があるのを感じます。でもこれでは、相手のエラーや反則で政権が転がり込んでくる事はあっても、政策(特に経済)で、相手を力でねじ伏せる、という事は、できない。今回の総選挙後の有権者の反応を聞いてみると、「投票において自民党のスキャンダルは考慮したが、これからは(政治改革ももちろん大事だが)経済運営・国民の暮らしを中心に考えて欲しい」という声が、大半のようです。アメリカ・日本だけでなくどの国もそうだが、経済対策が各種選挙を良い方向にも、悪い方向にも左右させる要素になっているのは、間違いない傾向です。
だから野党は、本当に政権交代を実現させたいなら、とりあえず他党はどうでもいい、まず「自分たちは経済をこういう方向に向かわせたい。そのためには具体的にこういう法律を作って、こういう制度を実現させたい」みたいな、かなり具体的なビジョンを、常日頃から世論に示し続ける事。ひょっとしたら有権者の反発を招く項目が生まれるかもしれなくても。遠い昔、旧社会党の江田 三郎氏が「江田ビジョン」に、「アメリカ並みの豊かな生活」という項目を入れたように。そのくらいの勇気は、日本の政治の先頭に立ちたいと本気で思うなら、必要な事ではないでしょうか?
トランプ勝利で「分断」が改めて露呈された、という論調もあるが、世界的に上も下も右も左も、「異なる意見には耳を貸さない」「自分(たち)の思想・主張で対立勢力を圧し潰す」という思考が蔓延している現状では、「分断」は当然、でしょ?簡単になくなるはずはない。まあ少なくとも、「勝者・強者」がドヤ顔して、「敗者・弱者」に服従を強要する世の中には、(アメリカ以外でも)なって欲しくはないが。
Xを保有するイーロン・マスクがトランプの側についたが、という事は、今後Xへの投稿がトランプ政権に都合よく利用される(Xからの排除も含めて)、さらにはXそのものがトランプ政権のプロパガンダに使われる危険性が生まれた、という事には、ならないでしょうか?
もう12月です。あと1か月です。私自身、年末まで泊りがけは、(たぶん)お休みになると思います。正月は三が日がまるまる休みになるので「青春18きっぷ」を使って遠出、をしますが。それまでは近場です。来月もよろしくお願いいたします。
№2883 北陸新幹線〔かがやき〕 初乗り
予告通り、今日は午後の〔かがやき〕に乗って、先ほど帰ってきました。
北陸新幹線の上越妙高~敦賀間(JR西日本区間)は、初の乗車です。
福井駅到着直前、足羽川を渡る、これは〔つるぎ8号〕。
福井鉄道の「フクラム」。このF1002Fは、アプリゲーム「駅メモ!」のキャラクター(「でんこ」と称する)がラッピングされています。新幹線開業に合わせて、福井県が展開する各種キャンペーンの中の一つで、ゲームの運営と、福井県内の各鉄道が共同でイベントを展開しています。福井県内では別の「駅メモ!」イベントも展開されていて、そのためか、福井県内ではどの駅に行っても、どの列車に乗っても、「でんこ」尽くしだったような気がしました。「フクラム」はまだきちんと撮る機会がないんだよなあ。今日も天気が悪くて…。
そして、〔かがやき510号〕。敦賀の車両基地から出てきた東日本のE7系。今日は東京まで3時間24分を乗り通しました。
今月は都合3回、泊りがけの旅を行いました。来月に順次書いていきます。
さすがに少々疲れました。年末に職場が休みになるので足掛け2年の旅を今シーズンも行う予定だが、それまではしばらく、おとなしくしていた方が、精神的にも、身体的にも、経済的にも良さそうです。
当ブログでは直接のコメントは受け付けません。何かありましたら、引き続き本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
そろそろ、年末年始のダイヤに関する発表がリリースされるようになりました。今日はJR西日本・京成・小田急・南海で確認しました。南海は、今シーズンは難波~住ノ江間に統一した上で、2時前後まで13分間隔で運行。他は前年度とほぼ同じで、京成と小田急では、有料の特急も運行されます(京成は1月中の日中も運行)。
北陸新幹線では今日、団体列車として、盛岡~敦賀間の直通運転を行ったそうです。知らなかった。
《What's New》
29日 順天堂大学 さいたま市内の病院整備計画中止 埼玉県に伝達
北陸新幹線の上越妙高~敦賀間(JR西日本区間)は、初の乗車です。
福井駅到着直前、足羽川を渡る、これは〔つるぎ8号〕。
福井鉄道の「フクラム」。このF1002Fは、アプリゲーム「駅メモ!」のキャラクター(「でんこ」と称する)がラッピングされています。新幹線開業に合わせて、福井県が展開する各種キャンペーンの中の一つで、ゲームの運営と、福井県内の各鉄道が共同でイベントを展開しています。福井県内では別の「駅メモ!」イベントも展開されていて、そのためか、福井県内ではどの駅に行っても、どの列車に乗っても、「でんこ」尽くしだったような気がしました。「フクラム」はまだきちんと撮る機会がないんだよなあ。今日も天気が悪くて…。
そして、〔かがやき510号〕。敦賀の車両基地から出てきた東日本のE7系。今日は東京まで3時間24分を乗り通しました。
今月は都合3回、泊りがけの旅を行いました。来月に順次書いていきます。
さすがに少々疲れました。年末に職場が休みになるので足掛け2年の旅を今シーズンも行う予定だが、それまではしばらく、おとなしくしていた方が、精神的にも、身体的にも、経済的にも良さそうです。
当ブログでは直接のコメントは受け付けません。何かありましたら、引き続き本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
そろそろ、年末年始のダイヤに関する発表がリリースされるようになりました。今日はJR西日本・京成・小田急・南海で確認しました。南海は、今シーズンは難波~住ノ江間に統一した上で、2時前後まで13分間隔で運行。他は前年度とほぼ同じで、京成と小田急では、有料の特急も運行されます(京成は1月中の日中も運行)。
北陸新幹線では今日、団体列車として、盛岡~敦賀間の直通運転を行ったそうです。知らなかった。
《What's New》
29日 順天堂大学 さいたま市内の病院整備計画中止 埼玉県に伝達
№2882 今日は福井 旅の空は不安定
火曜日の夜に帰ってきたばかりというのに、昨日の晩からまた遠出をしています。
今回は、もらったばかりの有給を1日使って、前日の晩から出かけています。
予告していた通り、今回は福井です。中日本ツアーバスのTDL・東京(鍛冶橋)→敦賀・武生・福井・加賀温泉・小松線。現在、東京と福井を結ぶ夜行路線は5路線あるが、全て新規参入の旧ツアー組です。この路線はその中で唯一の敦賀経由です(他は金沢経由)。
去年も乗った九頭竜線(越美北線)の九頭竜湖駅。キハ120-201は、恐竜ラッピング。「青春18きっぷ」シーズンを外れていると、特に越前大野~九頭竜湖間は、やはりガラガラ、でした。
越前町にある、織田のバスターミナル。と言っても便数はどれも希少です。今回は、ハピラインふくいの北鯖江からの単純往復になりました。鳥居をかたどった外観がユニークだが、とにかく人気が、ないに等しい。右の銅像は、織田 信長だそう。なぜ…?
今日の福井は天候が不安定で、青空が一瞬広がった、と思ったら、時折ザンザ降りになりました。虹まで見えたくらいで。
明日は、午後の〔かがやき〕で帰ります。いよいよ、北陸新幹線全線制覇です。その前にどこかで、見物できないかな…?
なお、おとといの夜に大きめの地震があった北陸だったが、その影響はありませんでした。まずは何より。福井はどこも「恐竜」、でしたねえ。
当ブログでは直接のコメントは受け付けません。何かありましたら、引き続き本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
《What's New》
27日 菊池 雄星 エンジェルスと契約合意 3年で推定約6300万ドル
28日 ユニチカ 繊維事業から撤退発表
今回は、もらったばかりの有給を1日使って、前日の晩から出かけています。
予告していた通り、今回は福井です。中日本ツアーバスのTDL・東京(鍛冶橋)→敦賀・武生・福井・加賀温泉・小松線。現在、東京と福井を結ぶ夜行路線は5路線あるが、全て新規参入の旧ツアー組です。この路線はその中で唯一の敦賀経由です(他は金沢経由)。
去年も乗った九頭竜線(越美北線)の九頭竜湖駅。キハ120-201は、恐竜ラッピング。「青春18きっぷ」シーズンを外れていると、特に越前大野~九頭竜湖間は、やはりガラガラ、でした。
越前町にある、織田のバスターミナル。と言っても便数はどれも希少です。今回は、ハピラインふくいの北鯖江からの単純往復になりました。鳥居をかたどった外観がユニークだが、とにかく人気が、ないに等しい。右の銅像は、織田 信長だそう。なぜ…?
今日の福井は天候が不安定で、青空が一瞬広がった、と思ったら、時折ザンザ降りになりました。虹まで見えたくらいで。
明日は、午後の〔かがやき〕で帰ります。いよいよ、北陸新幹線全線制覇です。その前にどこかで、見物できないかな…?
なお、おとといの夜に大きめの地震があった北陸だったが、その影響はありませんでした。まずは何より。福井はどこも「恐竜」、でしたねえ。
当ブログでは直接のコメントは受け付けません。何かありましたら、引き続き本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
《What's New》
27日 菊池 雄星 エンジェルスと契約合意 3年で推定約6300万ドル
28日 ユニチカ 繊維事業から撤退発表