№2838 新潟を歩いた
5月から新しい仕事について、当分まとまった休みは取れないので、長期の泊りがけ、という旅行はできないのだが、やはり息抜きも必要、遠くに行く事はどうしてもやめられない性分なので、遠く…といえるかどうかは分からないが、今日は新潟に行って、たった今帰ってきました。
「青春18きっぷ」1日分使ったが、さすがに往復(大宮→上越妙高・新潟→大宮)は新幹線になり、新潟県内のJR在来線区間が「青春18きっぷ」利用になりました(当然全部E129系になった)。
上越妙高駅。3月に降りたばかりです。北陸新幹線はこの駅がJR東日本とJR西日本の境界になるが、共同使用駅という形になるはずだが、JR西日本色は全く感じられない。外部にもマークすらありませんでした。
直江津から柏崎の間は快速。柿崎~米山間から見る日本海。
柏崎で越後線に乗り換え、さらに吉田から弥彦線で東三条に往復。その途中の燕駅。昔はホームの反対側に、新潟交通の電車のホームがあって、側線も並んでいたのに、面影が全くない。廃線(1993(H5)年7月31日限り)から30年以上経ってしまった事もあるが、こんなにきれいさっぱり痕跡がなくなっているとは。
吉田駅は越後線と弥彦線が交差するが、新潟方面以外は皆本数が少ない。柏崎方面・弥彦方面は、日中は3時間以上空いている所も。東三条方面も、新幹線の二次アクセスの性格もあるのだから、毎時1本は確保されても良いのではないか?
弥彦駅も、だいぶ久しぶりだなあ。列車の本数は希少だが、観光客の利用は、決して少なくなかったです。徒歩5分の「おもてなし広場」が賑わっていた。
最後に、新潟からの上越新幹線から見た虹…のなりかけなのか、なりそこない、ですかね?新潟も、特に山間部の方は天候が不安定そうでした。平地は青空が広がったが。新潟も暑かったです。
今後もこんな感じで、日帰りでも少し遠くに行った時には、少し長めに書いてみようと思っています。
当ブログでは直接のコメントは受け付けません。何かありましたら、引き続き本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
Suica・PASMOは来月1日より、記名式のみ販売が再開されると発表しました。
《What's New》
19日 米GM 1,000人以上の人員削減発表
20日 「公文教育」委託企業 サイバー攻撃・個人情報漏洩公表