№2791 セントレアと 加木屋中ノ池駅と 太多線

 昨日に引き続き、今日も岐阜市内のホテルから書いています。
 一日あいにくの曇り空だったので、主に名鉄線に乗ってきました。後半にはJR太多線も。

2024_0427-1.jpg
 この天気だったので本格的な撮影はしなかったが、久しぶりにセントレアの展望デッキを訪れました。国内線サイドには、ピーチ・ソラシド・スターフライヤーの3社。

2024_0427-2.jpg
 今年の3月16日に開業した、名鉄河和線の加木屋中ノ池駅。実際のところは駅そのものも、その周辺もまだまだ整備途上。駅は、上下それぞれのエレベーター棟そのものが、ここが駅であると主張しているという感じ。トイレもまだないので、訪れるなら要注意。

2024_0427-3.jpg
 夕方の太多線は、キハ75形の3連が中心。1000番台に3000番台の片方を連結したスタイル。高山本線と逆だったらなあ?太多線は、距離の割には時間がかかりすぎるなあ、の印象がありました。

 明日は一転、好天の予報が出ているので、三岐鉄道に行ってきます。JR東海の211系が大挙入線していると情報があり、時期はまだ分からないが、在来車両を総取り替えする模様です。今のうちに撮っておかないとならなさそうなので。夜は恵那に泊まります(明後日は明智鉄道に乗るので)。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けません。何かありましたら、引き続き本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


********************

 昨日のうちに書くべきだったが、相鉄が昨日、今年度の設備投資計画を発表しました。目を惹いたのがバスで、EVを3台導入するが、「国産」と付記しています。エルガEVである事は間違いなく、いすゞからは何の発表もなかったが、市販第1号、となるのでしょうか?鉄道は、都心直通プロジェクト整備が一段落しているからか、新車両の導入はナシ。10000系3編成をリニューアル。海老名駅を除く全駅へのホームドア整備が完了します。鶴ヶ峰駅付近の地下線化工事を引き続き推進。他にゆめが丘駅を改良。投資額104億円(鉄道94億円・バス10億円)。

《What's New》
27日 台湾向け鉄道車両陸上輸送 日立製作所 特別公開
 輸送されたのは「EMU3000」と呼ばれるシリーズの先頭車両で、日本製の特急車両(在来線)はプユマ・タロコに次ぐ第3弾、という事になります。震災に苦しむ台湾の希望の星、となるだろうか。乗りに行きたいですよねえ。政治家たちの駆け引きは知った事ではないが、やはり強権的・閉鎖的な中国メインランドより、オープンな台湾の方が、少なくとも私には遥かに魅力的です。
posted by 菊池 正人 at 23:00Comment(0)日記