昨日予告したとおり、今日は高山本線で富山から岐阜に向かいました。
午前中は天候に恵まれたので、高山本線の前に、あいの風・呉羽駅から徒歩15分程の踏切で、1時間程度撮影しました。高岡始発535M・413系「とやま絵巻」。413系全面置き換えのプランは今のところ、私は聞いていないが、そろそろ去就が気になる所では。
高山本線猪谷駅。富山から来ると富山県最後の駅で、JR西日本とJR東海の境界の駅だが、駅員がいない…。かつては神岡線→神岡鉄道の分岐駅で、貨物輸送が盛んだった名残で、構内は広いです。代替バス路線があるので、富山県ながら濃飛バスのバス停があります。
今日も温泉巡りで、下呂で途中下車。若いカップルが多くて、うらやましいのなんのって。飛騨川を渡る〔ひだ12号〕。これは6連だったが、明日からGW、という事もあるだろう、〔ひだ〕のほとんどが8連で運行されていました(〔のぞみ〕は今日から全席指定だしね)。
今日は岐阜市内のホテルで書いています。ここに連泊し、明日は名鉄線を中心に乗り歩く予定です。曇天らしいので…。
当ブログでは直接のコメントは受け付けません。何かありましたら、引き続き本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
今日は名古屋の中華航空機墜落事故から30年、の節目の日でした。日航ジャンボ機墜落事故や、昨日の福知山線事故のような大規模な慰霊式典が行われなくなっている事で、多少関心が薄れてきて(それこそ「風化」してきて)いるようだが、今日は現場で慰霊式が行われたという事。中華航空側が式辞を拒否した事に遺族側が反発したとも。昨日同様、被害者でも「加害側」でもない私としては、基本的にはただ犠牲者のお悔やみを申し上げる、としか言えないのだが、先鋭的な対立は、そろそろ終わりにしなければならないのではないか、とも思います。
JAL機長が米ダラスにおいて深酒で乗務停止となり、日本に向かう便が欠航になったとか。前にはイギリスで泥酔した機長が現地の当局に拘束される事態も起きているのに、また酒絡みの不祥事が起こされるのは、極めて遺憾。
《What's New》
26日 物流「2024年問題」対応 改正法 参院本会議で可決 成立