昨日書いた通り、昨日の晩から、夜行バスこみ5泊6日の長旅が始まりました。
初日は富山です。
今回は、東京から夜行バス〔きまっし号〕で富山入りしました。北日本観光バス便で、親会社の近鉄の高速バスと同じ色・デザインです。コロナ禍以降で夜行バスに乗ったのは、初めてになりました。
黒部峡谷鉄道、初めて乗りました。残念ながら能登半島地震の影響で欅平までは行けず、猫又でとんぼ返りになりましたが。新緑がまぶしかった。宇奈月に帰ってきて撮った、黒部川にかかる新山彦橋。
富山地方鉄道の電鉄富山駅は、高架化工事がさらに進展していました。2面2線だが、変則的な運用を行っています。元東急8590系の17480形が並びました。見づらいですが、右側2番線の後方に、元西武NRAの20020形が入ってきます。
明日は高山本線で岐阜に行きます。
当ブログでは直接のコメントは受け付けません。何かありましたら、引き続き本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
今日は、福知山線の大惨事から19年でした。毎年書いているが、被災者やその関係者、遺族の方々、あるいはJRの経営や運行に携わる立場にない、全くの第3者としては、ただただ、亡くなられた方々のお悔やみを申し上げます、としか言いようがありません。鉄道先進国のはずの日本で、100人を越す犠牲者を出す大惨事など不名誉という他はなく、二度とこのような事が、起らぬよう。
《What's New》
25日 福岡ドーム 「みずほPayPayドーム福岡」に改称