№2773 山形へ

 今日のこの記事は、山形駅前のホテルで書いています。2日かけて、山形への旅に出ました。
 今日は「青春18きっぷ」を1日使って、普通列車のみで山形へ。

磐越西線.jpg
 途中寄り道して、磐梯熱海を訪ねました。磐越西線の急こう配を下ってくる、E721系2連。

仙山線.jpg
 山形へは仙台経由。仙山線のE721系4連で、折り返し山形行になります。

 今日は2枚ともE721系でゴメンナサイ。
 明日は、もう何十年ぶりだろうの左沢線、それとこれも久しぶりの山形鉄道に乗って、帰りは、E8系です!

 当ブログでは直接のコメントは受け付けません。何かありましたら、引き続き本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


 JALは今日、42機の新規発注を発表し、国際線の拡充を図ると発表しました。その内訳は、国際線仕様となるA350-900×20機・B787-9×10機と、国内線向けにA321neo×11機(加えて、正月の羽田事故で消失したA350-900の代替機1機)となるが、国際線がメインとなるようだが、個人的には、やはりね、と思ったA321neoが注目だと思っています。JALでエアバスのナローボディ機は初。B767の後継機と目されているようだが、これを足掛かりに、国際線にも進出があるのかも知れない。国際線の2機種は2027(R9)年から、A321neoは2028(R10)年から導入、との事。10年くらい先には、鶴丸フリートも様変わりしそうです。

《What's New》
21日 モンゴル 寒波による大雪被害 日本政府 緊急援助決定
 昨日は風が全国各地で非常に強くて、名鉄は空港線の特急のパンタグラフが吹っ飛ばされて、高架線上で立ち往生したとも聞いています。今日は常滑~中部国際空港間で折り返し運転を行ったとか。他にも各地でもろもろの被害もあったようです。加えて今日は北関東で地震があって、新幹線のダイヤも乱れたようだが、こちらはちょうど福島に入ったくらいの頃だったのに、全然気づかなかった。
posted by 菊池 正人 at 23:00Comment(0)日記