№2766 バスラマインターナショナル202(ぽると出版)

「バスラマインターナショナル202」、先月末に刊行になりました。
 先日の国際協業のバス祭り、ぽると出版もブースを出して、この号やバックナンバーの販売を行っていました。雨降りで風邪も強めの中、ご苦労だったと思います。お疲れさまでした。

各地の新車から
 EVはもう別格みたいで、それ以外の国産車種が並んでいる。横浜市営のハイブリッド車は、モデルチェンジ後は日野のみ導入されていたが、今回はいすゞになった。実際に見ているし、早めに撮りに行かないと。

バス事業者訪問251 国際興業

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 国際興業は過去2回出ているが、直近は93号(この号のバックナンバーも、「バスまつり」のブースに並んでいた)だから、もう19年前になる。路線の概略を比較すると、エリア自体は大きくは変わっていない。むろん廃線も少なくなく、成増と朝霞付近を結ぶ路線がなくなったりしているが、一方で新越谷への乗り入れとか、岩槻から蓮田や、飯能エリアでは高麗川から毛呂山町(埼玉医大)への延伸も見られる。営業所は川崎の貸切の廃止などはあるが、乗合の10営業所体制は変わっていない。観光バスの板橋は、旧国際観光だろう。
 輸送人員は、2018(H30)年度から一般乗合で、「一般路線」と「高速・深夜中距離」の内訳で記しているが、コロナ禍前は徐々にだけれど利用を延ばして1億人台にまで到達していたのに、コロナでガクンと減ってしまった。特に「高速・深夜中距離」は、2020(R2)年度は、前年度比で約10分の1。一般乗合は回復基調で再度1億人台になりそうだが、高速・深夜中距離はまだ1/3程度。しかも深夜中距離は引き続き全路線運休中だし(復活させるにしても、専用車両は皆リタイアしたそうだから、車両はどうするのだろう)、高速も〔遠野・釜石号〕は再開しないまま廃止が決まっているし、〔ONライナー〕も4月から再度運休とリリースがあり、回復は相当時間がかかりそうだ。
 今回は飯能エリアの沿線写真が3点あったが、これは「バスまつり」のレポートでも書いたが、一般的な新車両の直接の投入はできないのだろうか。93号以降に一度は撤退がほのめかされた事もあるが、ハイエースの導入などは、飯能市からの委託としても、本気でエリアを残したいと考えていると、思いたい。だから、一般車でも、直の新車の導入を期待したい。
 昭和末期以降の国際興業は、都心にダイレクトに向かう鉄道新線(特に埼京線)の影響をモロに受け続けてきたが、とりあえずは一息ついた、という所だろうか。埼玉高速鉄道の岩槻・蓮田延伸が噂されているが、実現したら、また何か変わる事があるだろうか。
 車両面は相変わらず、中型以上はいすゞ一筋、という感じ。乗合はCNG車がなくなって以降、ハイブリッド・ノンステップ車も導入がない。やはりエルガEVの販売開始に、期待しているのだろうか。貸切は、旧国際観光車は全滅したようだ。

バス事業者訪問252 佐賀市交通局

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 こちらは、今号が初登場。
 佐賀市は「平成の大合併」で北部に拡大し、福岡市早良区とも接するようになったが、エリアは佐賀駅を中心として、長崎自動車道より南側。
 輸送人員の推移を見ると、2020(R2)年度にガクンと落ち込んだのは、ここも例外ではない。ただ、それ以前の底だった2005(H17)年度と、それほど違いがないのは特筆されるし、以降V字回復しているのは頼もしい。空港バスもインバウンドが回復してきているというのは明るいが、正直佐賀市そのものは、国際的な観光地とは言い難い。柳川や唐津などを目指すのだろうか。
 旧国鉄佐賀線の筑後川昇開橋の画像があったが、佐賀市営バスは、その佐賀線の代替バスとして、福岡県の瀬高まで、柳川経由で乗り入れた事があった(西鉄・堀川バスとの共同運行)。いつ廃止になったかは分からないが(現在は西鉄バス単独で柳川まで運行)、転換当初は割と頻度もあったようで、転換時の鉄道の便数さえ確保できない昨今の代替バスと比較すると、まだ良い時代だったのかと思う。
 市域拡大でも市営バスの延長はなかったが、「同じ佐賀市になったのだから、市営バスを延長しろ」という声は、なかったのだろうか。そういう声を上げられるほどの人口が、拡大部にはいなかったのかも知れない。他民営事業者との関係は良好なようで、これがこのまま続いて欲しい。
 次に大きな変化があるとしたら、西九州新幹線の博多~武雄温泉間開業、となるだろうが、未だルートが決まらず、佐賀市内のどこに停車するのかさえ分からないのでは、当分は現状維持で推移するのではないか。

短期連載 カタログで偲ぶ“平成初期”のバスたち④

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 日産ディーゼルのスペースウィング。3軸車は、特に西武バスが好んで使っていたような印象があるし、関越自動車道経由の高速路線で共同運行する他社も、皆同じだったと思う。上に出した頸城バスもそう(非常に暗くて申し訳ないが)。

世界最大のバスショー 会場レポート
 前号の続編。今回は貸切・長距離系とコミュニティ系。BYDの13m級ダブルデッカーのEVって、スペックはどうなっているのだろう。相当大容量の電池を積まなければならないのでは、と思ってしまう。EVそのものから少し離れるが、コミュニティクラスの車両が多数展示されているけれど、ディーゼル車等も含めて、特に欧州でこの位のサイズの車両はどのような路線で、どのようなスキームの下に運行されているものだろうか。その点の考察も、どこかであるといい。メラーのEVの顔つきは、EVM-Jと同じだ。

 都営バスが100周年記念で再度旧塗装者を復刻させたが、またラッピングなのかあ。やはり全塗装にして欲しかった。京王バスは旧塗装復刻塗装車を現在に至るまで、長期にわたって運行を継続させているのだし。「イエロー+マルーン」を、逃げないで復刻させたのは評価できる。あとはしつこいが、やはりバスに都電・都営地下鉄(加えて廃止になったモノレールや、新交通システムも)まで交えた、本格的な「都営交通博物館」が欲しい!

「国内ニュース」で、国際興業がC/Cのタッチ決済のブランドを拡大させるとあるが、最近はバスも鉄道も、C/C決済が急速に拡大しつつある。が、主要カードではMastersだけ利用できない所が多い(国際興業もそう)。この先Mastersの対応も検討する、という事業者もあるが、なぜなのだろう?

 次号は4月末刊行なので、「2024年問題」に対応する事業者の動きの速報が乗るのだろう。東急バスの連節バスの運行は、今のところリリースが出ていないのだが、間に合うだろうか。また、EV運行開始の記事が多数掲載される事が予想されるが、ともかく明るい話題が、一つでも二つでも増えて欲しい。
(我が戸塚の連節バスは、残念ながら多少遅くなりそう。車両は日野のハイブリッドとなるようだ)

 当ブログでは直接のコメントは受け付けません。何かありましたら、引き続き本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


 ひたちなか海浜鉄道は、2030(R8)年に、延伸区間の半分の先行開業を目指すとする方針、と伝えられました。同時に勝田から水戸まで、JRとの相互直通運転が行えると良いと思う。

《What's New》
 3日 「北斗の拳」原作武論 尊氏塾長の漫画宿「さくまんが舎」 長野県佐久市に完成
 4日 精神科病院の虐待通報専用窓口 東京都が開設

№2765 年鑑バスラマ2023→2024(ぽると出版)

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「年鑑バスラマ 2023→2024」、今年も先月発売になっていたが、まただいぶ遅くなってしまいました。

 今年の和田編集長の「巻頭言」、いきなり「10年で壊れる国産バスを作ってください」と、自ら「暴論」と称する挑戦的な見出しで、しかも4ページに渡っている。バスラマ創刊から30年・200号、この間の日本のバス業界の低迷・衰退をジャーナリストとして見てきた、そのいらだちが込められているような気がする。
 まずはドライバー不足問題から始まるが、この問題そのものに関しては、個人的には「何を今さら」という部分を感じる。そもそも10~20年くらい前には、バスのコストの大半は人件費が占めると指摘されていて、だから平成の世になると、「鉄道と同じ賃金体系ではやっていけない」となって私鉄のバス事業分社が始まり、さらには地域での分割も進んだ(これは最近になって再統合の動きも見られるが)。実際の運行管理を分社に任せる例も少なくなかった。公営バスは「民営と比べて非効率な運営」が非難され、民営移管が特に地方都市で進められた。21世紀にはついに政令指定都市でも完全民営化が行われるところが出てきて、大阪市では地下鉄まで民営化された。そこまでいかなくても、営業所単位で運行を民営に委託する所は今でも少なくない。これらは全て、「コスト削減=人件費の圧縮」(以外の理由もあるだろうが)を最大の目的として進められたものでは、なかったのか。だから今になって労だけでなく使の側も「賃上げだ」と叫んでみても(もちろんそうなればいいが)、過去の経緯がキチンと検証された上での発言・あるいは交渉、だろうか?
 本題の「バス寿命10年」論だが、技術的な事は分からないが、言いたい事は分かる。ギアチェンに手間暇かかるモノコック車と、近年のAT車では操作性が段違いだろう、というのは、私でも何となくは分かる。ここにはないが、女性ドライバーの積極的な登用、という点でも、環境の改善…これは運転そのものだけではないが…は有用だろう。鉄道もそう。昔のSLの運転は重労働過ぎてとても女性には任せられなかったが、現代は無人、とまでは行かなくても、TXなぞボタン操作だけで高速運転が可能になり、運転士はオペレーター的な存在に変わりつつある。むろんバックアップシステムの構築は必須だし、運転士にも異常時の対応能力が求められるが、日常の乗務という業務の面では、劇的な改善、とは言えないだろうか。古いままだと、その改善もままならん、という事なのだろう。
 なお、「耐用年数が短い鉄道車両が走り回っている」というが、そうか?JR東日本の209系は確かにそういうコンセプトを持って生み出されたが、当初の想定を大きく超えて、30年になる今に至るまで、京浜東北線から房総地域に舞台を移しつつも大多数が健在だ。西武鉄道は大手私鉄なのに、昭和生まれの小田急4000形を購入する。制御装置は全面的に更新されているが、結局鉄道は、よほどの事情がなければ、走行路線のロケーションにもよるが、在来線では30年程度は走るものとして設計・製造されるのが、一般的ではないだろうか。
(この点で一番心配なのは、「路面電車」。未だ戦前製の車両が相当数走っている現状は、変えなければならない)
 また、大半を大手事業者の中古で賄う地方のバス事業者は、「10年サイクル」の結果、大手からの中古車の購入が不可能になった場合、自力で新車の購入が可能だろうか?また、新車両のいきなりの新技術に対応できるだろうか?
 となると、車両の変革を前提とするなら、業界の構図そのものを、(実際のバス運行の部分の外まで含めて)全面的に変える必要もありそうだ。それは、単なる路線の再編成とか、会社の吸収・合併程度では済まなくなるかもしれない。そうなると、なおさら行政、ひいては国家のレベルでの支援、に留まらない、抜本的な運輸行政の革新、という所に行きつくのではないだろうか。
 となると、これは車両だけの話にはならなくなり、根本的には、「バス業界の地位の向上」という所まで持っていかなければなるまい。それがないと、いくら賃金だけ上げても、結局は少ない人手の取り合いに負けてしまうだろう。公道上でのバスの優先順位の向上、実際の運行上のドライバーの負担の軽減など、考えなければならない事はいくらでもあるし、車両の質もそうだが、やはり一般的な国民世論をもう少し巻き込んだ、バスの在り方の議論が欲しいと思う。現状は単に「バスの便が大幅に減ってしまった。生活に困る」のような地域の課題というレベルでオロオロ、で終わっていて、公共交通をどう守るか、というか、どう生活のサイクルに組み込むのか、クルマをやめてバスなど公共交通にシフトする事は可能ですか、そういう議論が、自治体とか、国とか、そう広いレベルで欲しいと思う。その中で、利用者を惹きつけられ、ドライバーの労働条件の改善にも役立つ、変革されたバス車両をどのように調達し、日本全国にいきわたらせられるか、そういう話も出てくるのではないだろうか。やや話が飛んでしまったかも知れないが、とにかく広い範囲の議論が欲しい。そこから「10年スパン」はともかく、バス車両の進化も生まれるのではないだろうか。

2023 バスハイライト

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 昨年もEVの導入が国内各地で進んで、去年のモビリティショーで発表されたいすゞエルガEV、レトロフィット改造の西鉄バスも含めて4ページになった。大型車はBYDに加えてEVM・アルファも加わって、中国製EV同士の競争が始まった事になる(オノエンスターは、大型車は一般路線への導入はまだないようだ)。富士急行グループは先行したBYDに加えてアルファも導入したが、大型でEVを2メーカーから購入するのはたぶん初めてで、今後は複数社導入の事業者も増えていくのだろうか。何がメーカー決定の決め手となるだろう。発電・充電システムも含めた、メーカーのサポート体制が左右しそうだ。外国メーカー導入自体が初めて、という事業者が少なくないはず。北は北海道の札幌圏まで見られるようになったが、もっと北の極寒地まで広がるだろうか。BYDはK8をフルフラットにして、既に各地で走り出しているようだが(京急バスでも間もなく、横須賀で走り出す)、こうなるとエルガEVは、国産と言えどもどこまで食い込めるのか、少々心配にもなってくる。
 あとは、ワゴン車によるオンデマンドスタイルのバスが広まりつつある事も挙げられるだろう。それも田舎だけでなく、東京23区にまで走り出しているが、我々も、「バス」の概念をちょっとばかり変えていく必要があるのだろう。

 第27回バスラマ賞は西鉄バス。レトロフィット改造やバイオ燃料試行など、環境面での取り組みが評価された。

国内バスカタログ 2023→2024
 この一年で発売中止になったモデルはない。予告されているBYDの中型EV・J7は、同社の公式WEBによると、全長8,990㎜・全幅2,300㎜で、これはエルガミオ・レインボーと全く同じ数値だ(オノエンスターの9m車は若干幅が広い)。来年秋の納車を予定するとしている。カルサンe-JESTの営業デビューはいつ、どこになるだろうか。「ツバメマーク」なんてあり得る?

海外バスカタログ 2023→2024
「海外」と謳っているが、今回は台湾・フォックストロン以外は全て欧州のメーカーだ。当然皆EVで、2連節に加えて3連接のモデルまであるのが、(EVでなくても)日本人にはオドロキでもある。一方で、ダブルデッカーのEV、特に市内バスで、というのは、ないのだろうか。先日のブリュッセルのショーでは中国製EVダブルデッカー(UK向け左ハンドル車)が出展されていたようだが、欧州と言えども単車・連節車ほどの需要はないのか。やはりUKなどくらいになるのか。

1990~1994年 読者が見た 全国のバス達
 平成の世になってまだ間がない、という頃になるが、まだモノコックも相当数存在していて(先日飯能で公開された国際興業のBU04も、まだ譲渡前で東京・埼玉地域を走っていた)、あくまで趣味的、ではあるが、面白い時期だったと言える。
 車両そのものもそうだが、事業者自体がなくなったり、あるいはもう存在しない路線の行先を掲げたりしている画像があるのも興味深い。川中島バスは車両も日野+川重の組み合わせだが、長野~上田間に1時間毎くらいで運行されていた、名残りと言える。今や路線そのものがなくなって、上田と長野はバスでの直接のつながりがなくなってしまった。むろん当時のバス業界も大変だったが、今に比べればまだ良い時代だったよね、そんな空気が感じられます。

平和な時代の物見遊山
 ほぼ全部パンフレットだが、省営自動車の塩原線案内が興味深い。関谷から矢板駅への路線がある他、塩原温泉~鬼怒川温泉間が「未開通路線」と記されている。後に季節運行路線として実現するが、民営化と前後して廃止になってしまった。矢板路線もそう。また、上三依(會津西街道)の方への路線も想定されていたように読めるが、今の野岩鉄道に相当する鉄道路線の構想は既にあったので、鉄道の開通を見込んでいたのだろうか?
 旧満州の観光バスのガイドも興味深いが、旧日本軍の侵攻の結果なので、「平和な時代…」と言っても、果たして…の感はあります。

 来年はやはり、いすゞエルガEVが年鑑のカタログに並ぶのか、これが最大の焦点になると思われる。そうでないと、中国勢の台頭の前に、「時すでに遅し」になってしまう危険性もありうる。日野と三菱ふそうの統合は先送り、の発表もあり、日本のバスメーカーにとっては正念場の1年となるだろう。あとはついに「2024年問題」を迎えて、車両面以外の運行に、どれだけの影響が及ぶのか。既に各社でこの先廃止だの減便だのと言うリリースが相次いでいて、大変心配されるところ。
(それは何も日本だけでないようで、ドイツではこれが環境保護活動組織まで巻き込んだ労働争議にまで発展していると聞く)

 200号を迎えた、今後のバスラマ誌に望みたい事。過去に書いてきた事の、しつこいくらいの繰り返しになってしまうが。

① バス業界の外部への、積極的な情報の発信。欧州のバスショーは、展示されるバス車両数で圧倒されるようだが、それ以前に「バス専門のショーが欧州では成り立っている」という事が、我々バスファンや業界内部以外の日本の人々に、どれだけ知られているだろうか?(それは、読者の意見にもあったようだ)前述のように、日本のバスの再発展のためには、業界外部の建設的な視点・意見がどうしても必要になるが、そのための海外の情報が、国内の一般にはほとんどないのが実情。先日もNHKでバス・タクシーの問題が提起されて海外の事例も紹介されたが、「対処療法」の提案のみで、バス事業そのものをどのような枠組みで支えていくのか、それに対して世論はどう感じているのか、という視点があまりなかったように感じられた。これがないと、一般はそもそも意見の出しようがない。「バステク」は、業界外部の一般の新聞・TVなどのメディアに、門戸を開いているだろうか?「巻頭言」も、バス業界・バス趣味の枠を超えて、もっと一般向けに広く発信してみては、どうだろうか?(受け入れてくれるメディアがあるかどうかだが?)

② 関連して、海外取材は特に欧州がほとんど(以前はブラジルの連載もあったが)だが、その他の地域の事例はどうだろう。中国製のEVが日本に大挙進出している昨今だが、そのおひざ元の中国メインランドの大都市のバスシステムそのものは、どのような仕組みになっているのだろうか。また、アメリカ(USA)が案外盲点になっている。「クルマ社会の権化」のUSAでさえ、少なくとも東西両海岸の大都市ではバスを含む公共交通が機能していて、ボストンにはBRTと呼べるような路線も存在した(ホノルルは、少々レベルが落ちるかな…?)。どちらも国土が広大だし、特に中国は体制が異なるので取材はむずかしいかもしれないが、どこかでやって欲しい。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けません。何かありましたら、引き続き本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


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