新年あけまして…などと、到底言えなくなってしまいました。
この記事は今、愛知の一宮市のホテルの一室で書いているが、新年からどうなっちゃっているのよ…と、正直気が半分くらい動転しています。
能登半島地震の方は、発生した時には大阪にいて、大阪メトロの谷町線に乗っていたのだが、「地震が発生したので減速運転を行う」というアナウンスと共に、全路線で25㎞/h以下の徐行運転になりました。私は鈍感だから、地震には全然気づかず(大阪市は一部の区で震度4を観測したらしい)、大阪はそのまま普通の元日の光景だったが、ニュースアプリを開いたら、「大津波警報」!?とかあって、ビックリしました。最大5mの津波の恐れとか言って、それって今乗っている列車の天井を遥かに上回る高さじゃん、2011年の悪夢がまた現実のものになるのか、とか思ってしまいました。
今回は、津波自体はそこまでいかなかったが、それ以上に輪島市の状況がかなり凄惨で、ビルが横倒しになっているって、何があったんだ?とか感じた。市街地全域で火災にもなっていたそうで、正月だから観光客も相当いたのではないか、今書いている時点では、石川県で48人犠牲、とか言っているが、それで終わるのか?とか、いろいろ考えてしまいます。
当然交通も影響が大で、北陸鉄道は今日のバス・電車が全部運休、明日は金沢市内の一般路線バスは走るが、他のバスと、電車の浅野川線は明日も止まるそう(空港バスと電車の石川線は走るそう)。JR西日本は、大糸線は少なくとも7日まで、氷見線は5日まで運休、七尾線は高松から先の運行再開の見込みが立たないとしています。のと鉄道は「大地震のため運休」の一言だけだが、当然ただでは済んでいないでしょう。まずは人的被害を食い止める事と町の再興が優先になるが、交通の方も、一刻も早い復旧を望みたいと思います。
北陸新幹線は運行を再開しているが、3月16日の敦賀延伸は、影響が出るかも。
羽田の事故については、つい1時間位前、名古屋駅でニュースのアプリを開いて、初めて知りました。JALのA350が全部まる焼けになってしまっていて、こちらもショックでした(今ライブ映像を見たら、胴体が完全にペシャンコ)。乗客乗員が全員脱出できたことは幸いだったと思うが、海上保安庁の機体の方で犠牲者が出てしまった事は、非常に悔やまれます。
まだ情報がほとんどなくて、能登半島地震共々、軽々しくは口にできません。昨今はSNSで簡単にニセ情報が拡散して、簡単に尾ひれがついて真実の如く語られてしまう、という時代なので、第三者としては、一晩頭を冷やして考えた方が、良いでしょう。
正月三が日から2日続けて大ごとが起きるなど、少なくとも私の人生の経験ではなかった事で、繰り返しになるがまだ動揺しています。皆さんもそう思われるかもしれない。ともかくまずは落ち着きを取り戻して、冷静に状況を見極め、考える事が、何より必要だろうと思います。
ところで、前回更新では元日に更新をやるとか書いてしまったが、できませんでした。申し訳ない。これは地震も事故も全く関係がなくて、簡単に書くと、スマホやデジカメの画像を、PC側に転送できなくなってしまったからなのです。正直原因が分からない。思い当たる節はあるが、ちょっと専門店に持ち込んで調べてもらわなければなるまい。デジカメに関してはレンズも調子が悪く、ほとんど撮影になっていません。どちらも帰宅後、明後日になってから対処しなければならず、あるいは今後当ブログ、本体の本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」の方の更新にも、影響が出るかもしれません。今のうちに、お断りしておきます。
《What's New》
12月31日 名古屋市のNPO団体 おせち料理具材等 生活困窮者支援団体に提供
1日 浜松市 中央区・浜名区・天竜区の3区体制に再編成
2日 韓国最大野党「共に民主党」代表李 在明氏 襲撃され病院搬送