№2731 バスマガジンvol.122 (講談社ビーシー/講談社) 

「バスマガジンvol.122」、先月末には発売になっていたが、また少々遅くなってしまいました。

おじゃまします!バス会社潜入レポート Vol.122 神戸市交通局

 そういえば121が横浜市、121が神戸市だったから、3号連続して、政令指定都市の市営バスになりました(巻末の「編集後記」でも、そんな事を書いている)。
 創刊間もない2004(H16)年10月発売(当時は偶数月発売だった。翌年から奇数月になるが、バスラマインターナショナル誌と被っていたから変えたのか?)のVol.7以来2回目になります。
 当時は、今もある5営業所・3出張所は同じだが、他に岡田出張所があった。同所は1994(H6)年3月開所というから当時は開所10周年。2015(H27)年に廃止になったようだから、21年の短命だった。
 昭和の頃は仙台市の外にもかなり路線があったが、「あゆみ」を読むと、戦時中の通牒により、周辺域の民営バスを買収した事で、エリアを大幅に拡大したらしい。理由は異なるが、同じ東北の青森市営バスと似ていると思った(青森市営も、平内町から竜飛岬まで走っていた)。今は「平成の大合併」の結果、基本的には仙台市内に収まってはいるが、山形県との県境近くまで路線が延びている。なお、85・205系統のルート上の2か所が、多賀城市に位置しているようだ。
 所有車両一覧表を見ると、一斉に仙台ナンバーに切り替えたようだ。旧宮城ナンバー車も、希望ナンバー取得で数字を引き継いでいるようだ。他事業者からの譲渡車両は、以前は「仙台230あ9×××」だったと思うが、他車両と付与基準を統一したのだろうか。

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 この宮城200か74は、今の仙台230あ74、という事になるのだろうか。仙台市の姉妹都市カラーは、前は塗装だったと思うのだが、今はラッピングなのか。現在は7都市中、ミンスク(ベラルーシ)と光州(韓国)がないようだ。ミンスク市とは現在交流を停止しているそうだから、ウクライナ情勢を反映しているかも知れないが、光州はどうして?
「仙台230あ208」は、現在どのくらい稼働しているのだろうか?導入から四半世紀、今後大いに注目される存在になるはずだ。

バス作りの新勢力から
 またクラシックなバスになったけれど、1967(S42)年製の英国製のバス。中型バスくらいの大きさにも見えるが、車体全長7,315㎜という事は、ポンチョのロング(オノエンスターで言えば、EVのラインナップの中の7m車)よりも若干大柄、という所か。キッチンカーに改造するのは、個人的にはもったいないなーと思う。そのままの姿で良いのでは?各地で静態保存(というか放置)されている、ダブルデッカーのルートマスターと並べてみるのも一興では?今回は、広島のみどり坂を走るEVは、姿を現さなかった(芸陽バス公式WEBでもまだ)。どうやら次号で実物が見られる?

帰ってきた 路線バス全方位レポート Vol.54 福岡県

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 福岡県は割と広くて、前回はちょうど10年前のVol.59とVol.60の2回に分けられていた。Vol.59は西鉄グループ全社、Vol.60はその他の事業者、だった。今回は1回4Pのみで、西鉄グループは、西日本鉄道と西鉄バス北九州のみ画像があって、他はテキストで軽く触れられているだけ。一方で、特にその西鉄グループ撤退後の路線を引き継いだ事業者がいくつか現れた。バスとは直接関係ないが、政令指定都市移行は北九州市が先、というのはトリビアだ(というか、福岡市の移行が意外に遅い)。一覧表は北九州市営バスだが、ラストの「北九州230あ2301」のメーカーの「wisdom」とは、どういう意味?(EVモータースジャパンのF8 series4-Mini Bus)

鈴木 文彦が斬る!バスのいま
 確かに関東バスはこのところ、高速路線への参入が目立つ。八景島線以外にも吉祥寺駅~草津温泉路線もスタートさせたし、〔レイク&ポート〕にも新規参入している(羽後交通から見ると、三社目のパートナー)。ただ、「何でもやってみる」の心意気は良し、だが、やはり既存の一般路線の運行をまず守らなければならないし、長距離路線だとドライバーの拘束時間が2泊3日と長くなるので、よほど採算が取れる路線でないと、やはり新規開設にふんぎるのは難しいのではないか。旧ツアー組の台頭も著しいし(〔レイク&ポート〕も、JAMJAMライナー・さくら高速バスとの競合がある)。
 ネットワークの再編、は我が意を得た部分もある。特に横浜市は、市営・民営入り乱れ、ネットワークの把握、という意味では分かりづらい部分が多々あると感じられる。単純な系統の廃止・減便だけでなく、関係各社全てで話し合って、(むろん利用者が決定的な不利を被らない形で)抜本的な運行形態の整理整頓も行うべきではないか、と思っている。仲が悪いわけではない(はずな)ので。地下鉄にアクセスする系統中心に改める、というのは、北海道中央バスが札幌市で行った。地下鉄ではないが宇都宮もそうだったと言えるし、今後はこのようなケースも増えるとは思われる。ただしその際は、特に運賃面での配慮が必要になるだろう(その点で地下鉄との乗り継ぎ割引制度が廃止されている札幌市は、どう受け止められるだろうか?)
「地元に帰って、地元の企業で仕事をしたい」か。なるほど、そういう考え方をするドライバーも相当数いるだろう?という考え方が、ひょっとしたらバス事業者側もあるのかも知れない。別記事「バスドライバーの道」の「どらなびEXPO」を読むと、結構遠方からの参加企業が目立つ(関西会場で西鉄とか神奈中、関東で北海道の事業者など)。その辺も見ているのかも知れない。私はこれまで、「地方は都会に比べて最低賃金が低いので、そこがネックになるのではないのか」みたいな事を何回か書いてきたが、少しぐらい賃金が低くても、地元で働く方が良い、という人も、確かにいるのかも。ただし、事は賃金だけではなく(もちろん上がれば良いが)、休憩(場合によっては宿泊も)などの設備の充実、そして「ハラスメント」とかが起きないような企業風土の改革も、並行して必要なのではないか。
 あとはやはり、何度も書くが、バス業界そのものの、社会的な地位の向上が絶対必要。その点はバス事業者・業界自身だけでなく、行政や、さらには国政レベルでも、是非考えて頂きたい(ただし、そこに政治的な思惑は含めないように!)。

終点の情景を求めて
 日田バスの皿山。皿山への路線はJTB時刻表にも記載があるが、終点は「小鹿田(皿山)」という表記になっている。やはり小鹿田焼が有名なので、その点を意識しているのだろう。全国版時刻表に掲載があるくらいなので、観光の利用が多いと良いのだが。皿山付近は、焼き物がなくても昔の里山の風情が感じられる場所のようだ。「男はつらいよ」の43作目(なぜか副題が記載されていないが「寅次郎の休日」)は1990(H2)年の公開なので、もう終盤という時期だ。日田バスのローザは西鉄「スマートループ」色で、西鉄バス色がさらに濃くなっている、という事だろうか。

平成初期のバスを振り返る
 北海道の中心に近い、美唄市を走っていた、美鉄バス。最盛期は大夕張も走っていたそうだが、美唄市とは全然方角が違う。今の美唄市はJRの特急〔ライラック〕〔カムイ〕が全部停車するくらいだからある程度大きな街だろうと思うのに、市民バスは、同市公式WEBを見ると車両はもうローザだし、ご多分に漏れず路線も縮小傾向にあるようだ。しかし、網走交通の子会社になっていたとは知らなかった。
「ニュース&トピックス」の最後、神奈中バスの新デザイン、先日の横浜市のイベントでお披露目されたが、実は私、先行して目撃しました!舞岡〔営〕の「お30」(横浜230あ2030 三菱ふそうエアロスター)です。既に営業運行にも入っているが、本格的な導入は来年以降になりそう。東海バスの「ばすてい」は、体験レポートの記事も、期待できるのでは?
「BRTひこぼしライン」は既に今月乗ってくる、と予告しているが、実は、最後に触れられているトヨタ小型FCバス(実証実験)に、乗れそうなのです。不確定要素もありそうで(車両そのものもだし、乗車は座席定員14人までだそうだ)、乗れたらラッキー、くらいの感覚で行ってこようと思っています。それにしても、最初からBYDのJ6とは、お客さんは多くは見込めない路線、なのだろうか?(その辺も見てみたい)。

 今号では、モビリティショー出展のいすゞエルガEVは姿を見せなかったが、次号では大きく取り上げられそうだ。全方位レポートは沖縄県だが、そろそろ完結、ではないか?

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 ひたちなか海浜鉄道の海浜公園方面への延伸が、本決まりになりそうです。まずは5年後をめどに公園の南口へ、その後は西口方面への延伸も計画されているそう。少し先だが、大いに期待したいです。その際、延伸だけでなく、現在ある区間の整備・近代化も必要だろうし、あとはDCを使用した、JRとの相互乗り入れ(水戸発着で)もあるといいです(茨城交通時代は、海水浴シーズンには国鉄・JRからの直通もあった)。
 スターフライヤーは、来年1月15日より、犬猫の機内持ち込みの「FLY WITH PET」サービスを、国内線全便に拡大すると発表しました(1日にリリース済み)。ペットを、SFJが要求する基準を満たしたケースに収納し、最後部の窓際の座席に固定させ、飼い主はその脇の席に着席させる、という形になります。チェックイン(出発の1時間30分前~40分前)に同意書・ワクチン接種証明書等の確認を行う。搭乗は優先、降機は一番最後。でも持ち込み料金が片道で(一律)5万円とは、飼い主より高いなあ!?試験的な運用が好評だったそうだから、それでも相当なニーズがあるという事なのだろうが、本格的なスタート後はどの程度利用があるのか、注目です。

《What's New》
 3日 インドネシア マラピ火山 大規模噴火
 4日 韓国国防省 人工衛星搭載固体燃料ロケット 打ち上げ成功発表
 5日 Jリーグアウォーズ開催 MVPヴィッセル大迫 勇也
 6日 ラグビー日本代表 堀江 翔太 現役引退表明
 今日は茨城と福岡で、クルマ絡みの事件?事故?が、相次いでいます。

№2730 綱島駅バスターミナル 変化の時

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 14年前に当ブログをスタートさせた直後、私がバス趣味にはまる原点となった、小学生時代の東急バスの思い出の話を連載形式で書いて、そのうち、東急東横線の綱島駅のバスターミナルについて、№12で軽く書きました。
 あまりに拙く幼い文章でお見苦しい限りだが、そこでは、綱島駅のバスターミナルは基本的に、高架下にスイッチバック式で発着していくという事を書きました。
 少年時代から長らく記憶にとどめている綱島駅のバスターミナルだが、今月23日の土曜日より、一部の系統の乗り場が移転する事になりました。

 新しい乗り場は、3月に開業した東急新横浜線の新綱島駅に発着する事になります。現在新綱島駅付近は大規模な再開発の途上にあり、前の綱島温泉がなくなって、その跡地に「新綱島スクエア」(6日開業)を核とする再開発ビルを建設しています。そして、現在綱島街道を経由して綱島駅を発着する臨港バスと横浜市営バスの全系統、及び東急バスの日吉駅発着系統(3ルートあるが全部)の乗り場が、綱島駅の西側、綱島街道を隔てた新綱島駅へ、引っ越す事になっているのです。

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 №12でも軽く書いた、臨港バス〔鶴03〕系統と、最近スタートした新横浜駅行〔綱23〕系統が発着する⑦番乗り場です。高架下にある乗り場とは別だが、ここもスイッチバック式です。直接バス停から乗車させるのは危ない、という事なのか、現在は右に見えるビルの中を通って、バスに向かう形態になっています。ビルの中には、昔の写真も掲げられていて、興味深いです(乗車券等の発売はない。定期券売り場はまた別の場所)。

 綱島駅から移転するバスに綱島駅から乗るとすると、綱島街道を横断しなければならず、時間がかかってしまう事になります(臨港・市営の新綱島駅行は、綱島駅入口で下車する)。ちょっと不便と感じられると思う。
 ただ、しばらく観察していた感じでは、クルマだけでなく自転車や歩行者も結構多く行き交う上に、あまり秩序だっていない部分が見られて、むろん、どちらも出入りの際に誘導の職員が監視しているのだけれど、少々危なっかしく感じられます。東急バスで新横浜駅・新羽駅や勝田・江田駅・(武蔵)新城駅方面へ行く路線はそのままのようだから抜本的解決にはならないが、綱島駅付近の大規模な再開発、という事でも起きない限りは、安全対策という点では、移転はやむを得ないのかなあ、と感じました。

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 ただし、新しくバスが発着する新綱島駅の道路は今日現在、まだこんな感じです。道路工事のリアルは分からんが、あと3週間しかないが、間に合うのかなあ?
(この左側に、新綱島駅の南側の出入り口がある)

 なお、今日現在乗り場移転のお知らせをリリースしているのは臨港バスだけで、横浜市交通局と東急バスからは今のところ、リリースがありません。東急バスに関しては、綱島駅残留の系統も、何らかの変更点があるのかも。

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《What's New》
 1日 「白ナンバー」事業者 アルコール検知器検査 義務化
 2日 Jリーグ東京ヴェルディ 16年ぶりJ1復帰決定
 日本のプロサッカー界で名門中の名門だったはずのヴェルディだったが、気づけばもう16年もJ2暮らしだったんだねえ。Jリーグの歴史の半分はJ2、になってしまっていました。昇格プレーオフでジェフ・エスパルスとの対戦と言うのも、正直切なかった。個人的にはサッカー界で一番復活して欲しい、復活すべきチームだと思っているが、まずは来シーズン以降、J1に定着し続けられるかが、現実的な課題となろうか。久々となる横浜FMとの対戦や、同じくJ1昇格の町田にFC東京との「ダービー」マッチも、見どころになるだろう。
 東海道新幹線の浜松で、また何かおかしな事件が起きているようだが、もう少し様子を見たいです。
posted by 菊池 正人 at 23:00Comment(0)日記