関東地方は昨日、梅雨入りしました。今朝は前線の影響で関東地方は大雨かも、と言われていたが、確かに朝方はやや雨足が強かったものの、幸い破壊的な降り方にはならず、昼頃にはやんでくれました。まずは一安心です。
梅雨と言えば紫陽花、休日となった今日は、近場に紫陽花を探しに行きました。まず、川崎市麻生区の小田急バスです。本体の表紙を飾るTOP画像を作りに出かけてみたもので、小田急線の新百合ヶ丘駅と、西側・都県境に近い向原を結ぶ〔新04〕の沿線です。沿線を歩いてみたけれど、紫陽花が咲いている場所は少なくて、少々苦労しました。この画像も、紫陽花の色が正直今一つと思いました。本体の表紙は違う画像を使うが、また今月中に別の場所を探してみる事になるかも知れません。
午後は、東急目黒線に回りました。といっても、目黒線はほとんど地下線になって、かつての目蒲線の面影を残すのは、せいぜい奥沢付近くらいでしょうか。これは、大岡山~奥沢間の踏切を遠景に、やや離れたところにある民家に咲いていた紫陽花をスマホで撮ってみたのだが、やはり何もかも、中途半端ですねえ。
箱根登山鉄道や京王井の頭線のように、沿線にびっしり紫陽花が咲いて、夜はライトアップまでやるような所ならまだしも、一般的に紫陽花+乗り物の画像、はやはり、なかなか難しい。まして小田急バスも東急目黒線も、土地勘がありませんのでなおさらです。でも桜と違って、紫陽花はある程度花が開いている時期が長いので、次の休みの機会にはまた、もっと良い被写体を探しに、出かける事になるでしょう。
当ブログでは直接のコメントは受け付けません。何かありましたら、引き続き本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
《What's New》
7日 千葉県長生村議会 副議長にも辞職勧告
8日 同性婚裁判 福岡地裁 「違憲状態」判断
9日 千葉銀行・ちばぎん証券・武蔵野銀行 証券取引等監視委員会が行政処分勧告
軽井沢のスキーバス事故の刑事裁判の判決が昨日だされ、バス会社の元社員に禁錮4年、社長に禁錮3年の判決が出ました(元社員は即日控訴)。事故現場には慰霊碑が造られたが、3年前に現場付近を走るJRバス関東の路線バスに乗る機会があり、車内から見ました。この判決が、バス業界から「ブラック企業」が駆逐される一歩になれば良いが、来年、ドライバーの乗務時間の規制が強化されると、バス業界全体の乗務員不足がさらに深刻になって、まともな運行も確保できなくなるのではないかという懸念もあります。現に函館市では、バスのドライバー不足から小学校の水泳の授業が全て取りやめになる(プールのない学校からプールのある学校への児童の輸送ができなくなるので)という一報も、同じ日に出ています。いかに全ての事業者に基本的なルールを守らせつつ、必要なドライバーを確保して、路線にしろ貸切にしろ、特定輸送にしろ、バスの運行を維持するのか。単にいちブラック企業のモラルの問題では済まず、バス業界、そして行政、さらに社会全体が重い課題を突き付けられています。