3日間の旅を終えて、たった今帰ってきたところです。
「台風一過」…と言って、いいのかなあ?とにかく関西は、今日は午前中の内に、青空が広がってくれました。
学園前駅の近く、富雄2号踏切で撮影した「あをによし」。
このあと生駒線や信貴線を廻り、帰りは伊賀上津で途中下車して「ひのとり」とか撮ったりしました。
名古屋まではほぼスムーズにたどり着いたが、東海道新幹線はやはりダイヤが混乱していて、名古屋始発・全車自由席の臨時〔のぞみ〕が仕立てられたりしました。名古屋所定18時12分発〔のぞみ912号〕の表示です。
名古屋は15分遅れで出発、新横浜までは1時間36分かかりました。通常は最速で1時間17分、大半は1時間20分強で走る区間だが、やはり前方に列車がつかえたりして、時間がかかりました。それでもキチンと列車が動いて、新横浜まで帰って来れたのは、幸いと言ってよいでしょう。お月様がきれいだった。
今回の豪雨は、関東も関西も被害が大きくて、関西も南海高野線がまた土砂流出が発生していて、数年前にも長期間不通になっている区間なのに、また同じ事の繰り返しになってしまうのか。6月に入ったばかりでこれだと、この先の豪雨シーズンはどうなってしまうのか、心配になってしまいます。
この3日間の旅については、また後日、改めて書きたいと思います。
当ブログでは直接のコメントは受け付けません。何かありましたら、引き続き本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
《What's New》
3日 陸上日本選手権 女子三段跳び 森本 麻里子 日本新で5連覇
№2665 大雨にたたられた1日 でも私は運が良かった
今日は奈良県・桜井市のホテルでこの記事を書いています。ホテルの一室でニュースとか、鉄道各社のWEBサイトをチェックしていると、いまこうしてホテルの部屋でくつろいでいられるのは幸運そのもの、と思えてきます。
今日は名古屋を発って近鉄の前売り2日間フリーきっぷを使用開始、三岐鉄道三岐線・近鉄湯の山線・四日市あすなろう鉄道、そして伊賀鉄道と、三重県の路線を乗り歩きました。一日中雨で、全部乗るだけで終わってしまいましたが。
三岐線は、この旧塗装復刻車が当たりました。今のように西武中古で固められる前のオリジナル車が走っていた頃はこの色だったそうだが、この時期の三岐鉄道は、私は知る事がありませんでした。
その後湯の山線、あすなろうと乗り歩いて、伊賀鉄道に乗ろうと伊賀神戸に向かうべく、名古屋線の急行に乗ったら、松阪行が伊勢中川止まりに変更になりました。明星から先が大雨で止まっているからと言っていたが、だったら松阪まで走れそうなものだ、と思ったけれど、それだけ混乱していたという事かも知れません。
大阪線は、まだ良かった。最大でも10分弱の遅れで走れたから。
伊賀神戸で撮った、大阪線の急行。一見何の変哲もないが、行先に注目。この列車は松阪まで行けたようだが、現在の大阪線の急行は、松阪という行先はないのです(快速急行にはある)。これは通常は五十鈴川行となる列車でした。
桜井に着いてみれば、近鉄大阪線は何とか通常に近い形で走っていたが、JR万葉まほろば線(桜井線)は止まっていて列車の発着なし。大和路線(関西本線)も終日運休らしい。近畿・東海だけでなく、関東地方もかなりの大雨になっていて、関東は明日未明まで激しい雨が降り続くそう。
となると、明日はどうしよう?近鉄もただでは済まず、最初は吉野の方へ行くつもりだったが、吉野線が土砂流入で一部不通になっているそう。たぶん明日も再開は無理でしょう。また何ヶ月も不通、なんて事になってしまうのか。東海道新幹線も東京~名古屋間が今日は終日運休になったそうで、明日は再開できるだろうが、更新時点では発表がありません。明日は大幅に予定を変更して、早めに帰路に就く事も、考えなければならないかも知れません。天気次第に、なるでしょうねえ。
当ブログでは直接のコメントは受け付けません。何かありましたら、引き続き本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
今日は、宇都宮ライトレールの開業が8月26日と正式に発表とか、Suica・PASMOが半導体不足で、当分の間無記名式の発売を取りやめるとかというニュースもあったのだが、とにかく大雨に全て塗りつぶされてしまったようです。ライトレールは、今年中には乗りに行くと、宣言しておきます。宇都宮だしね。
《What's New》
2日 大阪梅田 阪急東通商店街 ビル火災 16人負傷
今日は名古屋を発って近鉄の前売り2日間フリーきっぷを使用開始、三岐鉄道三岐線・近鉄湯の山線・四日市あすなろう鉄道、そして伊賀鉄道と、三重県の路線を乗り歩きました。一日中雨で、全部乗るだけで終わってしまいましたが。
三岐線は、この旧塗装復刻車が当たりました。今のように西武中古で固められる前のオリジナル車が走っていた頃はこの色だったそうだが、この時期の三岐鉄道は、私は知る事がありませんでした。
その後湯の山線、あすなろうと乗り歩いて、伊賀鉄道に乗ろうと伊賀神戸に向かうべく、名古屋線の急行に乗ったら、松阪行が伊勢中川止まりに変更になりました。明星から先が大雨で止まっているからと言っていたが、だったら松阪まで走れそうなものだ、と思ったけれど、それだけ混乱していたという事かも知れません。
大阪線は、まだ良かった。最大でも10分弱の遅れで走れたから。
伊賀神戸で撮った、大阪線の急行。一見何の変哲もないが、行先に注目。この列車は松阪まで行けたようだが、現在の大阪線の急行は、松阪という行先はないのです(快速急行にはある)。これは通常は五十鈴川行となる列車でした。
桜井に着いてみれば、近鉄大阪線は何とか通常に近い形で走っていたが、JR万葉まほろば線(桜井線)は止まっていて列車の発着なし。大和路線(関西本線)も終日運休らしい。近畿・東海だけでなく、関東地方もかなりの大雨になっていて、関東は明日未明まで激しい雨が降り続くそう。
となると、明日はどうしよう?近鉄もただでは済まず、最初は吉野の方へ行くつもりだったが、吉野線が土砂流入で一部不通になっているそう。たぶん明日も再開は無理でしょう。また何ヶ月も不通、なんて事になってしまうのか。東海道新幹線も東京~名古屋間が今日は終日運休になったそうで、明日は再開できるだろうが、更新時点では発表がありません。明日は大幅に予定を変更して、早めに帰路に就く事も、考えなければならないかも知れません。天気次第に、なるでしょうねえ。
当ブログでは直接のコメントは受け付けません。何かありましたら、引き続き本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
今日は、宇都宮ライトレールの開業が8月26日と正式に発表とか、Suica・PASMOが半導体不足で、当分の間無記名式の発売を取りやめるとかというニュースもあったのだが、とにかく大雨に全て塗りつぶされてしまったようです。ライトレールは、今年中には乗りに行くと、宣言しておきます。宇都宮だしね。
《What's New》
2日 大阪梅田 阪急東通商店街 ビル火災 16人負傷
№2664 名鉄明智駅の今
今日この記事は、名古屋市内のホテルで書いています。今日から土曜日まで3連休となったので、この機に近鉄と名鉄、その他ローカル鉄道の路線を乗り歩こうと決めたものです。これには家庭の事情もありまして、台所の流しが大規模な修理を必要として、3日間ガスが使えなくなって、従って炊事もできなくなるのです。なので、いつも食事を作ってくださる母親の負担を減らす意味で、この3日間自宅を空けるというのも、良い事ではないかと思ったのです。
今日は、名鉄の広見線に乗車しました。広見線も、何年ぶりでしょうか。この内、新可児~御嵩間では、今春3月18日のダイヤ改正で朝ラッシュ時が減便、ほぼ半減となり、終日ほぼ30分間隔の「つるべ運転」になりました。このため、かつては八百津線の分岐駅だった明智駅は、この改正時から行き違いがなくなり、棒線化されてしまいました。
入ってくる電車は新可児行です。以前は右側の線路に入っていたが、今春改正で御嵩行と新可児行が同じホームに発着するようになりました。ただ、折返し列車の設定を想定しているのか、出発・場内信号機はそのまま残されています(なぜ入換信号機も残っているのかは謎だったが)。
黒いフェンスが貼られている左側は、かつては八百津線が発着していました。今は仮設のようだが、スロープが設けられています。
明智駅は予想通り無人化されて久しいようだし、新可児~御嵩間はICカード導入の対象からも外され、近年は廃線の危機もささやかれています。今のところ日中は30分間隔が維持されているものの、日中の利用状況は芳しいものではないように見え、いつまでこのダイヤが維持されるものか。ただ明智~顔戸間の沿線では工業団地の造成工事が行われていて、これが利用増につながらないものか、と思うが、やはりここで交差する東海環状道頼み(近くに可児御嵩ICがある)、なのでしょうかねえ?
なお今日は、この区間は6011Fが運用されていました。本来は蒲郡線活性化のため、かつて有料特急で走っていた7700系を模して、白帯を巻いています。あくまでムード本位だが。蒲郡線と広見線のワンマン運転編成は共通なので、たまに広見線で走る機会もあるようです(車内には蒲郡線の運賃表も掲げられている)。
こんな事も含めて、帰宅後改めて書きたいと思います。さて明日・明後日は近鉄その他だが、台風の動きが何とも心配。少なくとも運行が止まってしまったり、しませんように。
当ブログでは直接のコメントは受け付けません。何かありましたら、引き続き本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
《What's New》
1日 立憲民主党 参議院法務委員長解任決議案提出 入国管理法改正案の採決阻止
今日は、名鉄の広見線に乗車しました。広見線も、何年ぶりでしょうか。この内、新可児~御嵩間では、今春3月18日のダイヤ改正で朝ラッシュ時が減便、ほぼ半減となり、終日ほぼ30分間隔の「つるべ運転」になりました。このため、かつては八百津線の分岐駅だった明智駅は、この改正時から行き違いがなくなり、棒線化されてしまいました。
入ってくる電車は新可児行です。以前は右側の線路に入っていたが、今春改正で御嵩行と新可児行が同じホームに発着するようになりました。ただ、折返し列車の設定を想定しているのか、出発・場内信号機はそのまま残されています(なぜ入換信号機も残っているのかは謎だったが)。
黒いフェンスが貼られている左側は、かつては八百津線が発着していました。今は仮設のようだが、スロープが設けられています。
明智駅は予想通り無人化されて久しいようだし、新可児~御嵩間はICカード導入の対象からも外され、近年は廃線の危機もささやかれています。今のところ日中は30分間隔が維持されているものの、日中の利用状況は芳しいものではないように見え、いつまでこのダイヤが維持されるものか。ただ明智~顔戸間の沿線では工業団地の造成工事が行われていて、これが利用増につながらないものか、と思うが、やはりここで交差する東海環状道頼み(近くに可児御嵩ICがある)、なのでしょうかねえ?
なお今日は、この区間は6011Fが運用されていました。本来は蒲郡線活性化のため、かつて有料特急で走っていた7700系を模して、白帯を巻いています。あくまでムード本位だが。蒲郡線と広見線のワンマン運転編成は共通なので、たまに広見線で走る機会もあるようです(車内には蒲郡線の運賃表も掲げられている)。
こんな事も含めて、帰宅後改めて書きたいと思います。さて明日・明後日は近鉄その他だが、台風の動きが何とも心配。少なくとも運行が止まってしまったり、しませんように。
当ブログでは直接のコメントは受け付けません。何かありましたら、引き続き本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
《What's New》
1日 立憲民主党 参議院法務委員長解任決議案提出 入国管理法改正案の採決阻止