№2598 「ヤマノススメ」ラッピングバス さようなら展示会

 国際興業の飯能〔営〕で、2014(H26)年4月から走っていた「ヤマノススメ」ラッピングバスが、車両の老朽化により運行を終了する事になり、今日、飯能中央公園で「さようなら展示会」が開催されました。

「ヤマノススメ」さようなら展示会1.jpg
 2台の車両が、公式側が順光になるように並べられ、既に早くから外部からの撮影は可能になっていたが、10時の正式な展示会開始時より、車内の見学も可能になって、時には結構な行列もできたりしました。
 背後の小高い、丘のような山は、天覧山。同作品の原点となる山です。

「ヤマノススメ」さようなら展示会2.jpg
 2号車の中ドア部のラッピング。車内もそこかしこに、アニメのシーンや、原作コミックの一部が掲げられていて、座席の地もタイトルが描かれていて、内も外も「ヤマノススメ」尽くしという2台でした。
 思いの外年齢層は幅広く、家族連れの姿も少なくなかった。まあ「公園」なので子供にとっては遊びがメイン、バスはついで、に違いなかったろうが。根っからのアニメファン、は、比率的には少なかったようにも見えます。他に飯能市の観光パンフレットや、国際興業バスのティッシュボックス(普通の国際興業色の新エルガだったので念のため)の配布、物産の販売も行われていて、他のアニメ作品の展示でありがちな殺伐としたものはなく、アットホームさも感じられた展示会、だったのでは?さすが飯能愛にあふれた作品、飯能の人々にも愛された2台、だったのでしょう。
 ラッピングバスは元々は3台あったが、1号車は4年とちょっと前に終了していました。2号車も昨日1月8日を持って営業運行を終了、3号車も2月12日を持って終了する事になっています(土休日のみ運用を公表)。何しろ2台とも今年で18年、あおいやひなたが生まれる前から走っていた(?)という経年車なので、近いうちには終わるのでは、とは思っていました。それは仕方がないが、ただ、昨年秋にアニメの第4シーズンが放映されたので、あわせてラッピングバスの新作もあるかな、と思っていたんですけれどねえ。期待したファン、多かったんじゃないかなあ。

 この模様の一部は、近いうちに本体の「ヤマノススメ」ラッピングバスのページに追加で出したいと思っています。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けません。何かありましたら、引き続き本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


《What's New》
 9日 日本体操協会 新理事 内村 航平氏ら12人を承認

 長らくご心配をおかけしました。明日、仕事に復帰します。小さい仕事だけれど。腰痛と、その副作用による脚の痛みは完全に癒えていないけれど、そろそろ人並みのまともな暮らしに立て直さないといけませんね。ブログや本体の更新その他もろもろも、可能な範囲で続けていきます。ブログに関しては、「日記」で、言い方悪いかな…「お茶を濁し」てきたけれど、「日記」自体は今後も不定期で書きます。もう少しブログらしい、気楽な記事も増やしたいと思って。ただ、そろそろ本格的な更新もやります(先週もそう書いたっけ)。次回は、年末年始の航空利用のデータの分析について書きます。改めて、よろしくお願いいたします。
posted by 菊池 正人 at 23:00Comment(0)日記