№2597 山手線 渋谷駅工事
昨日・今日と、山手線の渋谷駅では、外回りのホームの工事が行われ、大崎→池袋間がまる2日、全列車運休になっています。一般のニュースでも大きく取り上げられました。
その副産物がいくつか見られたが、今朝、相鉄線の西谷駅で撮影したこの一コマも、その一つです。通常の新宿折返しが池袋まで延長になり、当然相鉄12000系も池袋まで走る事になりました。相鉄編成も既に去年のダイヤ改正時より、平日1本が池袋まで走っているようで(これについて私はは未確認)、池袋のJRの基地の奥に留置されているのを見かけたりもしているが、やはり見慣れない2文字です。
当然電車が走らなくなった、山手線外回りの線路。渋谷駅付近には、工事用の陸軌両用車両が、何台も列をなしていました。渋谷駅近くだけでなく、この原宿駅付近でも見られました。
今回の工事でJR部に関しては大きなヤマを越える事になるのだと思うが、一連の工事は私個人には少々疑問がありました。せっかく東急東横線の駅が地下に移転して、内側にスペースが生まれたのだから、単純なホームの拡幅で終わらせず、埼京線部の線路の増設に使うべきではなかったかと。2面3線(山手線を含めれば3面4線になるか)にしておけば、新宿や大崎の折返しを渋谷に延長する事で両駅の折返し能力を高める事ができるし、異常時(相鉄が東急と相互直通するようになると、異常時の影響の拡大も懸念される)の対応にも有効だろうと思ったのです。安易に商業スペースに転用してしまうのは、かなりもったいない事では、なかったでしょうか。
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