土曜日に国会を開いてまで「旧統一教会」被害者救援法を成立させ、「安全保障3文書」を決定、防衛費増税・原子力政策転換と舵を切ろうとする岸田内閣だが、政治資金問題で自民党議員辞職、復興大臣更迭と、足元の揺らぎは治まらない。「黄金の3年間」は幻と消えるのか?欧州議会副議長身柄拘束の副作用はあったが、初の女性主審、アルゼンチン優勝、そして何より我らが「サムライジャパン」の大健闘に沸いたW杯。その終わりを見届けるかのようにこの世を去った、サッカーの王様。過去最多の1日の死者を確認した日本、それ以上に「ゼロコロナ政策」を一転させた途端、医療体制ひっ迫で混乱を隠し切れなくなっている中国。来年もまた、日本も世界もコロナウィルスとの闘いに明け暮れる事になりそうな予感の12月。笹子トンネル崩落事故から10年、米サンディフック小学校銃撃事件からも10年。今月は、何が起きたのか。
11月29日 米議会乱入事件 扇動の極右団体創設者に有罪判決
11月30日 「風流踊」 ユネスコ無形文化遺産に登録決定
1日 東京都 コロナ医療提供体制警戒レベル 1段引き上げ
2日 線路上障害物検知実証実験 JR東日本公開
3日 韓国警察 前国家安保室長逮捕 職権乱用等の容疑
4日 中村 哲医師銃撃事件から3年 アフガニスタン大使館で追悼式
5日 JAM 春闘要求方針案発表 8年ぶり要求水準引き上げ
6日 2030年冬季オリンピック開催地決定先送り IOC決定
7日 阪神近本 光司 1億7000万円で契約更改 今シーズンから2000万円上昇
8日 ウーバーイーツ運営企業 労組との団交命令に再審査申し立て
9日 プロ野球「現役ドラフト」開催 楽天オコエ 瑠偉は巨人移籍
10日 「国葬」検証協議会報告 国会の行政監視機会確保を提言
11日 パンナム機爆破事件 リビア元情報機関員拘束発表
12日 ツィッター 「本人確認の認証マーク」付与 再開
13日 海上自衛隊でパワハラ 幹部2人に降格処分発表
14日 スカイマーク 東京証券取引所「グロース市場」に再上場
15日 太陽光パネル設置業務条例 全国初 東京都で成立
16日 東京都 新型コロナ感染者1万6,273人 11日連続前週比増
17日 NTTドコモ 西日本一部地域で通信障害
18日 れいわ新選組 初の代表選挙 山本 太郎代表再選
19日 安倍元首相襲撃事件現場 ガードレール撤去作業実施
20日 日銀 金融緩和策一部修正決定 長期金利変動幅上限拡大
21日 阪神タイガース 新オーナー杉山 健博氏就任 初の阪急電鉄出身者
22日 ベトナム ブー・ホン・ナム前駐日大使 コロナ帰国便巡る収賄容疑で逮捕
23日 ヤクルト「つば九郎」 契約交渉保留
24日 ロッテ佐々木 朗希 推定年棒8,000万円で更改 前年比5,000万円増
25日 熊本県 診療機関「超過入院」状態 医療提供体制について協議
26日 大相撲初場所 若元春 小結昇進 兄弟同時三役は「若貴」以来
27日 イオン銀行・マネックス証券 投資信託の販売など提携発表
28日 千葉県銚子漁港 今年の漁首領 サンマは初の水揚げなし
29日 横浜港で遊漁船 ブイに接触 3人軽傷
今月はこの他、「新語・流行語年間大賞」に「村神様」、渡辺 徹さん・高見 知佳さん・笠 浩二さん(皆そろって、まだ60代そこそこなのに…)・俳優佐藤 蛾次郎氏・「アニソンの帝王」水木 一郎氏・「はるやまHD」治山 正次氏・俳優あき 竹城さんら死去、ドイツで国家転覆計画発覚、ロシアに拘束されていた米女子バスケ選手が釈放、宇野 昌磨がフィギュアGPファイナル初優勝、BTS・ジンが陸軍入隊、ボクシング井上 尚弥がバンタム級初の4団体統一王者、「核融合」実験成功の発表、イランのデモで人気俳優逮捕、北海道のグループホームの不妊処置提案発覚、「フォートナイト」運営ゲーム会社に制裁金、オジュウチョウサン引退、日本海側で記録的豪雪、海上自衛隊幹部が「特定秘密」漏洩で初の懲戒処分、などがありました。
テスラがEVトラック納車を発表、一方でツィッターではメディア記者のアカウントを一時停止させた挙句、自らのCEO是か非かを投票に委ねたイーロン・マスク。一体彼は、この世界で何を成したいのか?
宇宙船「オリオン」帰還、ベンチャー企業の「月着陸船」搭載ロケット打ち上げと、月面探査計画があちらこちらで加速しています。再び人類が月に降り立つのは、あと何年先となるのか。
浜松の新東名では高速バス、熊本では幼稚園バス、そして西宮では阪神バスの事故がありました。浜松と熊本は「もらい事故」のようだけれど、夏以降バス絡みの事故が多発しています。その割には、関越や軽井沢の時のような大騒ぎにはなっていない。事故以外も含めて、日本におけるバスの在り方の議論が、あまりないような気がします。JRのローカル線問題はかなり騒ぐのに。業界も明確な態度を打ち出すべきだし、外野ももう少し(エンタメ的な騒ぎ方ではなく)真剣に、日本のバスはどうあるべきか、特に安全性をいかにして確保すべきかを、論じて欲しいと思います。
北海道新幹線の事業費が当初計画の4割増加見込み、北陸新幹線・敦賀~新大阪間着工が先送り、整備新幹線はやはり「逆風」が吹いているのか。
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≪今月この一枚≫
今年最後の1枚は、羽田空港第3ターミナルで4日に撮影した、アシアナ航空のA330-300です。羽田とソウル・金浦を結ぶ路線は、コロナ禍で長らく休止が続いていたが、6月に再開、当初は4社で週8便だったが、その後徐々に復便、撮影日の時点では週56便(各社毎日2便)になっていました。さらに7日には週84便までの増便が日韓の協議で合意、これでコロナ禍前の水準(各社毎日3便)に回復する事になります。ソウル便に限らず、第3ターミナルに発着する国際線便も、だいぶ復調してきたように感じられました。コロナ禍前と比べたら、まだまだだろうが。あとは、ウクライナ危機の影響が、欧州便のスケジュールに出ているように感じられました。
元々経営状況が悪化していたアシアナ航空は、コロナ禍を機に、左隅に見える大韓航空に買収される事になっていたが、各報道を見ると、作業は遅れ気味のようです。関係各国に独占禁止法の抵触との懸念があるようで、やはり韓国で1位と2位の合併なので、まあ簡単にはいくわけもない、という事でしょう。この両社の行方は解らないが、日本でもADOとSNAの、持ち株会社(リージョナルプラスウィングス)の下での経営統合が行われていて、今後この位の規模の経営再編劇なら、世界のどこでも起こるでしょう。航空需要は復調基調にあるが(増えすぎて弊害も特に欧州では起きているようだが)、エアラインビジネスの世界は、来年以降も一波乱、二波乱ありそうです。
当ブログでは直接のコメントは受け付けません。何かありましたら、引き続き本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
《What's New》
30日 クリスチャーノ・ロナウド サウジアラビア・アルナスル移籍発表
31日 前ローマ教皇 ベネディクト16世 死去
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「神奈川の鉄道」をテーマにした今年の「My カレンダー」、最終12月は、京王相模原線です。京王は相当悩みました。京王で神奈川県を通過するのは相模原線のみ、しかも駅は京王稲田堤、若葉台、橋本のみで連続はしておらず、さらに戦後の開通だから全線立体交差で、絵になりそうな場所があまり思い浮かばなかった。3か所の中では、若葉台が一番良いかな、しかし「季節感」を出すのも難しい気がして、なので早いうちに12月らしい、夕陽に照らされる列車、という構図を思い描いて行きました(12月らしいかなあ…)。神奈川県と言っても、微妙なポジションですけれどね。東京都との都県境に隣接、若葉台駅にしても、駅自体は川崎市麻生区だが、北側の交通広場は東京都稲城市になります。私が撮影のために立っていたこのポジションも、都県境に相当近かったはずです。列車がやや目立たない感じもするが、まあある程度こんなものだろう、というものは、撮影できたと思っています。去年の12月4日の撮影でした。
コロナ禍という状況もあって、「原点回帰」の意味で、神奈川の鉄道をテーマにして撮影に赴き、カレンダーを作成しました。もっと良いポジション、良い画像が作れたはずだとも思うが、私の実力では、これが精一杯でした。もっと季節感を強調したかったとも思うし。ともあれ、改めて地元神奈川の鉄道について、見直す機会を作れたと思います。大型新線の開業は、来年以降の神奈川の鉄道をどう変えるでしょうか。
来年のカレンダーは一応お題を決めていたが、再三書いている通り、腰痛(圧迫骨折)の影響で外出自体がままならず、お題通りの作成が不可能になってしまいました。手元の在り合わせの画像で作成したものとなり、人に改めてお見せできるようなものにはなりません。再来年のお題は既に決めているので、また公開が可能なら、当ブログで出したいと思います。
今年も当ブログ、そして本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」をご愛顧くださいまして、ありがとうございました。今年の更新は、今回が最後になります。
コロナ禍にウクライナ危機、インフレ・物価高もあったけれど、まあ、まずは、他人や世界の事以前に、私自身に問題がありました。4月に転職したのは良かったが、1ヶ月も経たない内に腰痛を発生、「圧迫骨折」の診断で、数ヶ月は外出もままなりませんでした。半年経ってようやくある程度外に出られるようになったが、せっかく得た仕事を失う事となり、収入がなくて、貯金を取り崩す羽目となってしまいました。間違いなく、私の人生では最悪の一年となりました。それでも秋口には飛行機で遠出もできて、去年書いた「留萌本線に乗る」という公約も果たせたのは、良い事だと思っています。
幸い腰痛は(若干の後遺症はあるが)回復傾向にあるし、来年には小さいが新しい職を得られる事になりました。世の中以上に私の暮らしの再建は遅々として進まないが、少しずつ、以前と同じ…とは行かないかも知れないが…暮らしを取り戻していけたらと思います。
当ブログも本体も、この影響が出る事になって、訪れて頂いている方々には本当に申し訳なかったと思います。ブログに関しては他にもプロバイダーの移転もあり、ドタバタした印象を与えたはずです。来年はもう少し落ち着いて運営できたらと考えていますが、もう少し移転の影響が、見た目に現れるかもしれません。その点はどうかご容赦ください。
いつも最終更新では、
来年こそ、皆にとって、穏やかな1年となるように。
と締めくくっていたが、来年(2023年)に関しては、まず私自身にとって、穏やかな1年となるよう、私自身が努めなければと思っています。
皆様もどうか、良いお年をお迎えくださいませ。