№2570 首都圏の鉄道・バス 新型コロナウィルス感染影響まとめ Ver.132

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 先日、浅草に立ち寄る機会がありました。東武→都営浅草線の乗り換えだけだったが、かなりの賑わいでした。人力車もそこかしこ走り回っていたし、日本語以外の言語もチラホラ聞こえてきて、マスク姿以外はコロナ禍前とそんなに変わらないと思いました。東京都は連日感染者の増加が続き、いよいよ「第8波」が本格的に訪れたようであるが(東京以上に北海道が大変だが)、どうにか感染を抑え込んで、この賑わいが続いて欲しいと願います。そうでないと生活に困る人がたくさんいる事は、明らかなので。
 首都圏の交通のコロナ禍対応のまとめ、今回は、昨日11月18日までのリリースで確認できた事項を中心に記します。赤い文字は、新規リリースです。
 対象の交通機関は、基本的に鉄道・バスとも、Suica・PASMO事業者です(それ以外も若干加えています)。特に終了予定日の記載がなければ、「当分の間」です。記載があっても、状況の変化により変更される場合があります。ウィルス対策以外の事項も若干加えています。コロナ禍以外の理由(特にホームドア整備)も含めて、運賃・料金改定の動きが、あちらこちらで出てきました。

*** 鉄道 ***

JR東日本 通常通り運行。
 武蔵小杉駅の横須賀線(湘南新宿ライン・相鉄直通)新下りホームが、12月18日より共用を開始する。2023(R5)年度には、新規改札口が設置される。
 冬の臨時列車の運行計画が発表になった。なお常磐線偕楽園駅は、来年の営業時(2月の土休日)より営業キロを設定し、偕楽園まで(から)の乗車券・特急券を購入して乗降する事になる。水戸・いわき方面→偕楽園の乗車は偕楽園~赤塚間、偕楽園→土浦・東京方面の乗車は偕楽園~水戸間の復乗が認められる(いずれも折返し駅の改札を出ない事が条件)。運賃は東京山手線内~偕楽園間大人1,980円(小児990円)など。
 山手線は、渋谷駅のホーム改良(内・外回りで同一ホームとする)工事のため、来年1月7・8日、外回りは大崎→渋谷→池袋間が全面運休する。池袋→東京→大崎間も10分間隔に削減して運行する。内回りは池袋→渋谷→大崎間約5分・大崎→東京→渋谷間約3分間隔で運行。京浜東北線は終日各駅停車で運行。埼京・りんかい線は新木場~大崎~赤羽間で増発、相鉄直通は新宿~池袋間を延長運行する。また大崎~新宿間で臨時列車を運行する(恵比寿・渋谷に停車)。この他近隣各線区で振り替え輸送を行う(〔成田エクスプレス〕などの特急については発表がない)。なお、旧大山街道(渋谷駅前交差点(スクランブル交差点)~宮益坂下交差点間)が通行止めとなる。
「オフピーク定期券導入」も含めた、来年3月の通勤定期運賃の変更認可申請が出されている。「オフピーク定期券」は、現状の通勤定期券より10%程度値下げするが、平日朝のピーク時(各駅毎に設定)に入場する場合は、IC普通運賃が必要になる。一般の通勤定期券は約1.4%の値上げになる。いずれも、「バリアフリー料金」が加算される。
 来年4月1日より、シーズン別特急料金を、グリーン車・寝台車にも適用する。

JR東海 通常通り運行。東海道新幹線は、冬期間中は30,607本(一日平均340本)・年末年始は一日平均416本を運行する。関東地方とは関係ないが、〔ひだ〕は、定期列車は1・2・3・4・10・14・15・17号、臨時列車の81・82・83号は全て、HC85系で運行予定。
 来年4月1日より、シーズン別特急料金の見直しを行う。新たに「最繁忙期」料金を設定(通常期+400円)し、GW・お盆・年末年始に適用するほか、閑散期・繁忙期の適用日を拡大する(〔踊り子〕〔ふじさん〕は除く)。シーズン別特急料金は、グリーン車・寝台車にも適用する。
「鉄道駅バリアフリー料金制度」により、一部区間の運賃に料金を加算する。関東地方では、東海道新幹線・東京~品川間(フレックス定期券は、東京・品川~新横浜間)が対象となり、来年3月頃より、1乗車あたり10円を基本とした鉄道バリアフリー料金の加算を行う予定。小児運賃は、料金加算後の大人運賃の半額。通勤定期は、1ヶ月300円・3ヶ月900円・6ヶ月1,800円。通学定期には加算しない。東海地方の在来線は再来年・2024(R6)年4月1日実施を予定。

東京メトロ 通常通り運行。
 
東京都営(地下鉄・都電・日暮里舎人ライナー) 通常通り運行。
 浅草線は11月26日、ダイヤ改正を行う。平日朝ラッシュ時に減便を行う他、一部列車の時刻・運行区間・種別の変更を行う。
 日比谷定期券発売所は、12月28日を持って営業を終了する。

京成 通常通り運行。
 「京成線ワンデーパス」を、12月18日までの間発売している。大人2,000円・小児1,000円。紙券(東松戸・新鎌ヶ谷・千葉ニュータウン中央・印旛日本医大を除く)の他、スマートフォンアプリ「RYDE PASS」でも発売する。対象店舗・施設の特典がある。
 11月26日、ダイヤ改正を行う。青砥停車の〔スカイライナー〕が、新鎌ヶ谷に追加で新規停車する。金町線・千原線・東成田線(芝山鉄道含む)でワンマン運転を開始する(9~17時の4連)。この他一部列車の時刻・運行区間・種別を変更する。
※〔スカイライナー〕の青砥停車は一部列車を変更する。74・76号は空港第2ビル→日暮里間ノンストップに変更。
 
東武 通常通り運行。11月は〔けごん〕〔日光〕〔スペーシアきぬがわ〕の臨時列車を設定し、一部〔リバティけごん〕〔リバティきぬ〕を増結する。年末年始は〔日光〕〔きぬがわ〕〔スペーシアきぬがわ〕の臨時列車を設定する。
〔SL大樹〕はオハテ12 1の不具合により、2号車をオハ14 1に変更して運行している。11月23日は、〔SL大樹5・6号〕が新藤原に乗り入れる。5号はDLが先頭(SLは最後尾)、6号でSLが先頭になる。また試運転のため、11月16・17日(鬼怒川温泉発着)も、5号はDLが先頭で運行される。
「日光・鬼怒川エリアサイクルトレイン」実証実験を、東武日光~下今市~鬼怒川温泉間において、11月24日~来年4月7日に行う(12月25日~1月9日を除く)。10時~15時の普通列車で実施。東武日光・下今市・鬼怒川温泉の各駅が利用可能で、乗車30分前までに駅に申し込む。
 とうきょうスカイツリー駅付近の上り線は、11月27日より高架化される。新上りホームへは新設の西口改札、下りホームは現状の東口改札を利用する。上下ホーム間の連絡通路はない。正面口改札は11月26日を持って使用を中止する。
 2023(R5)年導入の新特急車N100系の愛称が「SPACIA X」(スペーシアX)、運行開始が来年7月15日と発表になった。料金も発表になっている。「スタンダードシート」1,940円・「コックピットスイート」1室(定員7名)12,180円(スタンダードシート特急料金に追加して支払い)など。「SPACIA X」利用の各種旅行商品が、各旅行代理店において発売が開始されている。
 来年3月より、日光線特急の一部が南栗橋に停車する。詳細は後日通知。

西武 通常通り運行。
 11月27日までの毎日、〔ちちぶ5・7号〕〔ちちぶ30・32号〕が吾野に臨時停車する。
 11月22日~来年3月21日、「西武鉄道×西武バス おトクにおでかけきっぷ」を発売する。西武鉄道全線(高麗~西武秩父間・多摩川線除く)・西武バス一般路線全線(ベルーナドームなどの観客輸送バス・立川駅南口~三井アウトレットパーク路線・西武観光バス全線などを除く)が1日利用可能。ところざわサクラタウン・三井アウトレットパーク 入間のどちらかで使用できる 「おトクにおでかけクーポン」込みで、大人1,600円(小児用はない)。
 有料の列車による「サイクルトレイン」の実証実験を行う。11月26・27日は池袋線〔S-TRAIN1・4号〕が秋津に臨時停車し、秋津~西武秩父間で実施する。参加料金は片道1,500円(座席指定料金・自転車持ち込み料を含む。運賃は含まれない)。事前申し込みが必要。専用フォームから申し込む。臨時停車駅の乗降は、「サイクルトレイン」参加者のみ。
 12月3日、秩父夜祭り開催に伴い、池袋~西武秩父間の特急を増発し、30分間隔で運行する(〔むさし〕延長を含む)。当日の飯能~西武秩父間は特別ダイヤで運行する。
「鉄道駅バリアフリー料金制度」を活用し、2030(R12)年度までに23駅62番線にホームドアを整備する。このため、来年3月頃予定で、1乗車あたり10円を基本とした鉄道バリアフリー料金の加算を行う予定。小児運賃は、料金加算後の大人運賃の半額。通勤定期は、1ヶ月600円・3ヶ月1,710円・6ヶ月3,240円。通学定期には加算しない。
 来年3月より、上り〔拝島ライナー〕の運行を開始する。詳細は後日通知。

京王 通常通り運行。

京王動物園線工事運休お知らせ.jpg
 動物園線は12月11日、三沢架道橋架け替え工事のため、終日運休する。多摩モノレール代替輸送の他、9~17時は代行バスの運行を行う。
 東京競馬開催日(11月27日までの土・日曜日)、特急が東府中に臨時停車する。下り新宿発9時01分~14時50分・上り東府中発15時29分~17時28分発。また府中競馬正門前→新宿間臨時特急2本を運行する(東府中臨時停車)。府中競馬場前発16時22分・16時42分。
「こどもといっしょ割 座席指定券」を、12月18日までの土休日発売する。大人・小児2席セット500円(通常820円)。対象列車は、〔Mt.TAKAO号〕上下全列車と、下り〔京王ライナー1~5号・31~37号〕、上り〔京王ライナー2~6・32~36号〕。対象列車では「こどもといっしょ割」専用車両を設定する。下りは新宿・明大前、上りは府中までの停車駅と、多摩動物公園で発売。購入時にトレーディングカードがプレゼントされる。
 調布市主催「ゲゲゲ忌2022」の開催に合わせ(今年は水木 しげる氏生誕100年)、ヘッドマーク付き列車の運行を行なっている。また本日11月19日より記念乗車券を限定発売する。いずれも11月30日まで。開催期間中は、調布駅駅員が、鬼太郎のちゃんちゃんこを着用する。

小田急 通常通り運行。
 11月の土・日曜日、〔さがみ61・70号〕が小田原~箱根湯本間を延長運行する(〔臨時69・68号〕として運行)。
「ロマンスカーミュージアム」は、事前予約制(ロマンスカーミュージアムWEBより受付)。空きがあれば、当日の入館も可能。
 小田急百貨店新宿店本館旧店舗ビルの解体工事等のため、新宿駅では順次、利用通路の変更を行う。他鉄道路線への乗り換えに時間がかかる場合があるとしている。

ロマンスカー乗降扉変更お知らせ.jpg
 本厚木駅で始まったホームドア設置工事に関連して、特急ロマンスカーEXE・MSEは、4・7号車のドアを閉鎖し、乗降扱いを停止している(MSEの千代田線内は従来通りの扱い)。GSEは変更なし。
「鉄道駅バリアフリー料金制度」を活用し、2032(R14)年度までに37駅107番線にホームドアを整備する。このため、来年3月頃予定で、1乗車あたり10円を基本とした鉄道バリアフリー料金の加算を行う予定。小児運賃は、料金加算後の大人運賃の半額。通勤定期は、1ヶ月600円・3ヶ月1,710円・6ヶ月3,240円。小児IC運賃(50円均一)・通学定期には加算しない。
〔ふじさん〕の御殿場線区間を含む特急料金は、来年4月1日より通年、通常期の料金を適用する。

東急 通常通り運行。
 鉄軌道の運賃の変更(値上げ)は、来年(2023(R5)年)3月実施が認可された(具体的な期日は後日通知)。改定率12.9%。普通運賃(据え置きのこどもの国線を除き)は、初乗り運賃はIC・乗車券とも140円。他はほぼ改定率と同程度となる。渋谷~横浜間は、IC272→309円、乗車券280→310円。世田谷線はIC・乗車券とも160円。通勤定期券の平均割引率は37.8%で変わらない。通学定期券は73.9%→77.1%に引き上げる事で、相殺して運賃は据え置きになる。「子育て世代・シニア層に向けた施策」も合わせて検討するとしている。
 東急新横浜線(日吉~新横浜間5.8㎞)の運賃が認可された。新綱島~新横浜間に加算運賃が設定される(普通運賃70円・通勤定期1ヶ月2,620円・通学定期1ヶ月970円)。日吉~新綱島間を含む定期券は(東横線)綱島で、日吉~(東横線)綱島間を含む定期券は、新綱島で乗降可。相鉄と共同で開業PRロゴ・駅ナンバリング、さらに東急区間ではラインカラーが決定している。東急新横浜線は鉄道施設の検査が完了し、11月3日より、習熟運転を開始している。東急は渋谷・目黒~日吉~新横浜間で、一日最大40往復を運行する。
 田園都市線8500系の「ありがとうハチゴー」プロジェクトを展開中。
 東横線への、2023(R5)年度以降の「Q SEAT」車両の導入が発表された。先行して、一般車両として運行を開始している(10連の4・5号車)。「Q SEAT」としての運用は後日通知。

京急 通常通り運行。
 11月26日、ダイヤ改正を行う。日中の都営浅草線方面~羽田空港・三崎口間快特を特急に変更し、羽田空港~逗子・葉山間エアポート急行は20分間隔に減便する。〔モーニング・ウィング5号〕は約30分繰り上げ、品川は8時53分に到着する。久里浜線・京急久里浜~三崎口間は、土休日19時台は20分間隔に削減。この他朝ラッシュ時の上り羽田空港行特急2本の取りやめ、一部列車の種別・運行区間の変更、12連運転の取りやめなどが行われる。〔イブニング・ウィング号〕8本に一ヶ月間制限なく利用できる「Wing Pass」を、12月1日より期間限定で、品川駅で発売する(利用開始は来年1月から)。「KQスタんぽ」サービスは11月25日を持って終了。

相鉄 通常通り運行。
 相鉄新横浜線(新横浜~羽沢横浜国大間4.2㎞)の運賃が認可された。新横浜~羽沢横浜国大間に加算運賃が設定される(普通運賃40円・通勤定期1ヶ月1,520円・通学定期1ヶ月580円)。新横浜~西谷間を含むIC通勤定期券所持者は、(本線)横浜で乗降可能となるサービス「YOKOHAMAどっちも定期」を導入する(横浜~西谷間の中間駅の乗降は不可。磁気券・通学定期は対象外)。東急と共同で開業PRロゴ・駅ナンバリングが決定している。相鉄新横浜線(羽沢横浜国大~新横浜間)は鉄道施設の検査が完了し、11月3日より、習熟運転を開始している。相鉄は新横浜~西谷~かしわ台間で、一日最大15往復を運行する。
 12月30日を持って、普通回数券・時差割引回数券・土休日割引回数券の発売を終了する。

りんかい線 通常通り運行。

つくばエクスプレス 通常通り運行。

関東鉄道 通常通り運行。
 
新京成 通常通り運行。

北総 通常通り運行。
「北総1日乗車券」を、11月27日までの土休日に発売する。大人1,000円・小児500円。「北総鉄道創立50周年台紙」が、今季も付与される。北総線各駅・京成高砂駅定期券発売窓口・RYDE PASSアプリで発売する(RYDE PASS アプリの場合、台紙は北総線各駅の窓口での提示により付与される)。

北総鉄道ダイヤ改正お知らせ.jpg
 11月26日、ダイヤ改正を行う。土休日の新鎌ヶ谷~印西牧の原間で普通を増発し、午前は約10分・夕方は約15分間隔で運行する。平日夜間下り急行2本を普通に変更する。

東葉高速 通常通り運行。

東京モノレール 通常通り運行。「キキ&ララモノレール」は、「トゥインクルツアー編成」(10031F)「キラキラスター編成」(10041F)とも、車両運用の公表を見合わせている(各駅で、当日の運用を掲示している)。

ゆりかもめ 通常通り運行している。

多摩都市モノレール 通常通り運行。

舞浜リゾートライン 通常通り運行。

千葉都市モノレール 通常通り運行。

埼玉高速鉄道 通常通り運行。

埼玉新都市交通 通常通り運行。

横浜市営地下鉄 通常通り運行。

横浜高速鉄道みなとみらい線 通常通り運行。
 
横浜シーサイドライン 通常通り運行。
  
湘南モノレール 通常通り運行。

江ノ電 通常通り運行。「のりおりくん&大河ドラマ館入場券セット」を発売している。来年1月19日まで。大人1,800円・中学生1,300円・小児900円。藤沢駅・鎌倉駅のみ発売(鎌倉の大河ドラマ館は、鶴岡八幡宮の境内にある)。
  
箱根登山 電車・ケーブルカーは通常通り運行。ロープウェイは、平日は9時00分~16時15分に運行時間を短縮している。

伊豆箱根 通常通り運行している。
 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」とのコラボ企画を展開している。大河ドラマ館入館引換券と、三島~韮山間往復乗車券をセットにした「大河ドラマ館セット乗車券」(大人のみ800円)、入館引換券と「旅助け」(通常デザイン)をセットにした「旅助け・大河ドラマ館セット券」(大人のみ1,340円)を、来年1月15日まで間発売する(伊豆の大河ドラマ館は、韮山駅隣接の時代劇場)。デジタルスタンプラリー開催中。
「HAPPY PARTY TRAIN」運行開始5周年を記念し、記念ヘッドマークを付けて運行するほか、「Aqours」デザインの「旅助け」を発売する。乗車券は「DREAMY COLOR」のコスチュームの「Aqours」がデザインされ、記念ヘッドマークを模したアクリルバッジが付属する。1セット1,400円(大人のみ)。来年3月31日まで有効。終日有人駅(三島・三島二日町・大場・伊豆長岡・修善寺)及び通信販売で発売。
「丹那牛乳」とのコラボで、「丹那牛乳 旅助け」を発売している。来年3月31日まで、終日有人駅及び通信販売で発売。大人のみ。提示で「酪農王国 オラッチェ」「道の駅 伊豆ゲートウェイ函南」での特典がある。
 駿豆線では「いずっぱこ絵画展電車」を運行している。11月7日まで。
 一般の「旅助け」と、大雄山線の一日乗車券「金太郎きっぷ」は、スマホアプリ「RYDE PASS」「ジョルダンモバイルチケット」でも発売している。いずれも発売金額・効力は紙券と同じ。
「いずっぱこ満喫1DAYフリーパス 2022-2023」を発売している。大人1,000円・小児800円。来年2月5日まで終日有人駅で発売するが、枚数限定(大人4,500枚・小児100枚)。
 三島・修善寺両駅では、クレジットカード・電子マネー・QRコードによるキャッシュレス決済を受け付けている(駿豆線はICカードは導入していない)。
 運賃改定の申請が出された。駿豆線は2023(R5)年4月1日、大雄山線は2024(R6)年春の実施を予定している。三島~修善寺間520円→550円、小田原~大雄山間280円→310円など。
 現在、駿豆線では次のラッピング列車・ヘッドマーク付き列車の運用を公表している(日付は運用が公表されている分)。

「HAPPY PARTY TRAIN」(3506F) 11月24日まで
「鎌倉殿の13人」(3505F) 11月24日まで

 箱根芦ノ湖遊覧船事業の、富士急行グループへの譲渡が発表になっている(来年3月)。 

伊豆急行 通常通り運行。
「リゾート21」の展望席は、前方3列の使用を停止している。
「アロハ電車」は、11月~来年1月分の運用を公表している。11月21日・12月9・10・29日・1月13・30日は運用しない(他車両で運用)予定。

富士山麓電気鉄道 通常通り運行。〔フジサン特急〕は土休日のみ運行。
「サイクルトレイン」を、本格的に導入している。平日9時頃~15時頃まで・土休日初発~18時頃まで。大月発着時の大月側先頭車に持ち込む。上大月・禾生駅は利用不可。大月は富士急線駅のみ。特急・JR直通列車は対象外。多客が見込まれる日は取扱いを行わない。
 11月26日までの土休日、各種行楽臨時列車を運行する。〔富士山満喫号〕を「富士登山電車」で運行。大月発6時06分→河口湖着7時13分。各駅停車。全車自由席。帰宅時間帯の河口湖→大月間の臨時列車を「富士登山電車」で運行。明日10月10日は普通(河口湖発16時30分→大月着17時26分)で運行。全車自由席。10月15~30日の土・日曜日は特急(河口湖発15時50分→大月着16時42分 富士急ハイランド・富士山・下吉田・都留文科大学前停車)で運行。特急料金は全区間乗車で200円(小児100円)。全車自由席。11月の運行日は別途通知。他に〔富士山サイクル号〕を1往復運行する。大月発8時50分→河口湖着9時53分・河口湖発14時32分→大月着15時32分。各駅停車。自転車利用者優先だが、自転車がなくても利用できる。
 
小湊鐵道 通常通り運行。

いすみ鉄道 通常通り運行。キハ28 2346の定期運行は11月27日まで(昭和36年当時のヘッドマークを復刻して掲出する)、その後来年2月初旬まで貸切等の不定期運行を計画する。

銚子電鉄 朝方3往復・土休日2往復の運休は継続中。

秩父鉄道 通常通り運行。
 12月3日は秩父夜祭開催のため、特別ダイヤで運行する。秩父~影森間は架線切断(山車通過のため)のため、19時50分~22時30分の間運行を休止し、秩父市立図書館~影森駅間で無料バスを運行する。

 東京メトロ・京成・東武・西武・京王・小田急・東急・京急・相鉄・TX10社は、来年1月15日まで、「私鉄10社 スタンプラリー」を開催している。

*** バス ***
 バスについては、時刻表(バス停やWebサイト)に掲載されている時刻通りの運行を行っている場合は、その時刻がコロナ禍による影響を受けたものであっても、「通常通り」の運行と判断します。その時刻表上からさらに運休等が発生した場合に、その内容を書く事にします。
(「第7波」以降の感染拡大による乗務員不足等を理由とする運休・減便等は、太字で記します)
 基本的に一般路線バスについて記載。深夜バス・深夜急行バスについては、現状からの変更の発生を確認した時点で記載する事にします。
 新500円硬貨についていくつかの事業者からリリースが出ているが、大半は、当面は使用できない。使用できる路線がある事業者のみ、確認できた分を記載しています。

東京都営 通常通り運行。
 劇団四季「ライオンキング」夜公演に合わせ、有明ガーデン→東京駅丸の内南口間に臨時バス〔四季48〕系統を運行(夜公演開催日のみ)。
  
日立自動車交通 通常通り運行。
 新500円硬貨は、「晴海ライナー」「風ぐるま」は不可。その他の受託コミュニティバスは使用可能。

京成バス 一般路線は通常通り運行。

京成タウンバス 通常通り運行。

京成バスシステム 一般路線は通常通り運行。

京成トランジットバス 一般路線は通常通り運行。
 一日乗車券「トラ街ックパス」を発売している。来年2月28日まで。大人600円・小児300円。

ちばフラワーバス 一般路線は通常通り運行。〔特急海幕線〕〔ちば幕線〕は、運休を継続している。
 
ちばレインボーバス 通常通り運行。
 土休日限定1日乗車券「虹色ホリデーきっぷ」は、「ジョルダンモバイルチケット」で発売している。大人1,000円・小児500円。

ちばシティバス 一般路線は通常通り運行。
 新500円硬貨は、一般路線は不可。高速バスは使用可能。

ちばグリーンバス 一般路線は通常通り運行。「マイタウンダイレクト」は、平日は東京発夜間2便(千葉内陸バス1便含む)、土休日は1往復が運休。

東武バス 一般路線は通常通り運行。
 スカイツリーシャトル上野・浅草線は、平日はスカイツリータウン発10~19時00分(最終は上野駅止まり)・JR上野駅公園口発9~18時25分発の60分間隔に減便している。「スカイツリーエンジョイパック」を発売している(スカイツリーシャトル1日乗車券+東京スカイツリー展望デッキ入場券)。
 川越の「小江戸名所めぐり」は、土休日の運行本数を28→14便に減便している(平日は変更なし)。「小江戸川越一日乗車券」を、ジョルダンのスマホアプリ「乗換案内」で発売している。
 日光の定期観光バスは、「日光満喫一日コース」「午後から世界遺産満喫半日コース」とも、引き続き運休。東京駅発着の「東京~日光定期観光バス(世界遺産 日光東照宮と華厳の滝コース)」(はとバスと共同運行)は運行を再開している。
新500円硬貨は、東京都内の均一区間・運賃前払い方式の路線で使用可能。

国際興業 一般路線は、〔m02〕系統(東飯能駅~メッツァ)は運休を継続している。その他は通常通り運行しているが、感染の状況によって、運行ダイヤを変更する場合があると予告している。
「名栗街道乗合バス開通100周年乗車券」「本革バッグタグ」を、池袋営業所・池袋西口案内所・飯能営業所で発売している(11月30日まで)。乗車券は1セット1,000円。国際興業の一般路線バス全線(〔m01〕やイベント輸送バスを除く)で使用可能(飯能地域以外の埼玉県・東京都の路線でも通用)。バッグタグは1,000円。
 埼玉県内区間の運賃改定(値上げ)の申請が出された。平均改定率は、上限運賃で16.48%、実施運賃では1割程度の値上げを予定する。初乗りは現金180円→(実施運賃)200円・IC178円→(実施運賃)200円。来年3月中の実施を予定。
 
西武バス 〔m02〕系統(東飯能駅~メッツァ)は運休を継続している。他の路線は通常通り運行。
 高速バス渋谷~軽井沢・草津線は11月1日にダイヤ改正を行なっている。たまプラーザ駅の発着は廃止(同日より運行開始の横浜~軽井沢・草津線の一部が経由)。11月一杯は夏秋ダイヤ。12月1日より、中野坂上に停車する。
 所沢→羽田空港線・所沢→成田空港線(運休中)・川越→羽田空港線(運休中)では、Visaタッチ決済を導入している。カードの他、Apple Pay、Google Pay、ウェアラブルでも可。共同運行他社及び羽田空港・成田空港発全便は不可。
11月22日~来年3月21日、「西武鉄道×西武バス おトクにおでかけきっぷ」を発売する。

関東バス 一般路線は通常通り運行。
 始発地を23時00分以降に出発する全便を深夜バスとして、深夜運賃を適用している。
 夜行高速バス〔ドリームスリーパー〕は12月16日より、運行内容を変更する。奈良交通との共同運行になり、バスタ新宿~南海難波駅・大阪駅桜橋口・大和西大寺駅・JR奈良駅間で運行。原則毎週金・土曜日出発。繁忙期は運行日を追加する。

立川バス 一般路線は通常通り運行。

西東京バス 一般路線は通常通り運行。
 始発地を23時00分以降に出発する全便を深夜バスとして、深夜運賃を適用している。
 奥多摩駅~丹波・鴨沢西路線の山梨県丹波山村内区間(小袖川~丹波・鴨沢西間)で、絵本「蒼い夜の狼たち」とのコラボによる次停留所案内を、車内前方のサイネージで行う。また、クリエイター・ZUN(東方Project等)の手によるBGMを、一部区間で使用する。奥多摩発便では、特別な行先表示を行う。
  
京王バス 11月14日以降、土曜ダイヤで運行していた府中〔営〕は、11月21日より通常の平日ダイヤに復帰する。11月16日に予定していたダイヤ改正は、延期になっている。
 南大沢〔営〕エリアでは11月21日、ダイヤ改正を行う。〔堀11〕系統(南大沢駅~だいり谷戸公園)を新設する(南大沢駅発午後・だいり谷戸公園発午前運行)。この他〔八60・66〕〔北03〕〔桜80・83〕で、運行回数の変更を伴う改正を行う。
 12月1日より、沼津・(三島)~渋谷・新宿線の運行を再開する。平日1往復・土休日3往復。年末年始は平日も2往復運行する。

小田急バス 一般路線は通常通り運行。
 始発地を23時00分以降に出発する便を(土曜日・休日を含め)全便深夜バスとし、深夜運賃を適用している。
「みたかシティバス」は、三鷹台駅~三鷹第一小学校前~杏林大学病院間の実証運行を行っている(来年9月30日まで)。
 11月16日より、電子チケット「小田急バス一日乗車券」を発売している。小田急電鉄のMaaSアプリ「EMot」のみ。大人600円・小児300円。
 
東急バス 一般路線は通常通り運行。
「東急グループ創立100周年記念 渋谷オープントップバスツアー」を実施中。11月27日までの土休日運行。午前2便・午後3便。一周約40分。公式WEBから予約する(楽天トラベルのサイトに移行する)。大人1,500円・小児1,000円。
 二子玉川駅~宇奈根・喜多見地域間の〔玉04・05〕系統は、来年3月1日より運行形態を変更する。朝方は砧本村を起終点とする一般路線型、日中以降は砧本村を起終点とするオンデマンド型となる。どちらも、指定停留所で東急バスに乗り換えの場合、PASMO・Suicaのみ2回目の乗車が無料になる。11月21日~12月11日(予定)の間、2回目の検証運行を行う。期間中、日中の〔玉04〕系統は運休する。
 新500円硬貨は、全車両で使用できる。

京浜急行バス 通常通り運行。
 能見台・追浜・衣笠・久里浜・三崎の各営業所は11月26日より、一部系統(主に京急線の駅を発着する系統)でダイヤ改正を行う(一部は運行回数の変更を伴う)。〔馬24〕系統(馬堀海岸~観音崎京急ホテル横須賀美術館前~観音崎)を新設。〔須25〕〔堀25・26〕系統は廃止。
〔三53・54・55・56〕各系統は、ソレイユの丘のリニューアル工事に伴う長期休園のため、運休している(来年3月までの予定)。
 YCAT~羽田空港線(YCAT~お台場線のYCAT~羽田空港間も含む)は、スマホ決済(PayPay・LINEPay・Alipay)を導入している。また、「Visaのタッチ決済」の実証実験を行っている(お台場線は除く)。羽田空港各ターミナル→YCATも対象(この路線は、空港ターミナルでの時刻指定の必要がない)。
 新500円硬貨は、東京都内・神奈川県内(杉田〔営〕のみ)の均一区間路線及び高速バス・空港バスで使用可能。羽田空港・横浜駅・YCATの券売機でも使用できる。

KMバス「お台場レインボーバス」 通常通り運行。スマホアプリ「Ringo Pass」で運賃の決済が可能。

銀河鉄道 通常通り運行。

東京BRT:プレ(一次)運行中。
 
東京ベイシティ交通 一般路線は通常通り運行。11月26日、ダイヤ改正を行う。5・11・15・19系統は平日に増便を行う。他の各系統も時刻を変更する。浦安駅の一部の乗り場を廃止する。
 現在深夜バスは、次の系統で運行されている(全て平日のみ)。

9系統 舞浜駅→東海大浦安高校入口 5便
    浦安駅入口→京成ローズタウン 2便
11系統 新浦安駅→望海の街 2便
17系統 新浦安駅→ベイシティ浦安 2便
18系統 新浦安駅→高洲北小学校 2便

 一日乗車券「ぶらやすきっぷ」は、紙券の他、ジョルダンの「乗換案内」アプリで、電子チケットも発売する。

船橋新京成バス・松戸新京成バス 一般路線は通常通り運行。三矢小台線(松戸駅東口→三矢小台)の深夜バスは、12月1日より運行を再開する。
 
千葉交通 一般路線は通常通り運行。

千葉中央バス 一般路線は通常通り運行。
 
千葉内陸バス 一般路線は通常通り運行。

千葉海浜交通 一般路線は通常通り運行。幕張ベイパーク線(京成バスと共同運行)は、当面の間休止している。
「海浜1日乗車券」を発売している。紙券の他、ジョルダンの「乗換案内」アプリで、電子チケットも発売する。大人600円・小児300円。
 新500円硬貨は、前乗り・運賃先払いの路線で使用できる。

成田空港交通 一般路線は通常通り運行。

小湊鐵道 千葉県がんセンター~蘇我駅東口・千葉駅は全便運休。五井駅東口~国分寺台線は、平日夜間の下り6便・上り3便が運休(五井駅東口発最終は22時58分に繰り上げ)。八幡駅東口~千葉労災病院線は、土休日夜間の下り6本・上り5本が運休している。平日のみ、姉ヶ崎駅~五井駅西口・帝京大学医療センター(姉崎高校経由・ダイアパレス経由)・有秋台団地・市原緑園都市バスターミナル・光風台駅路線は土曜日ダイヤで運行している(姉ヶ崎駅~帝京大学医療センター~光風台駅間は運休)。※10月20日現在、継続中。
   
日東交通 イオンモール木更津線は計画減便ダイヤで運行。
 
平和交通 一般路線は通常通り運行。

あすか交通 一般路線は通常通り運行。

東洋バス・千葉シーサイドバス 通常通り運行。

関東鉄道 一般路線は通常通り運行。
 関鉄パープルバスでは、「石岡・やさと観光周遊バス」を運行している。石岡駅~いばらきフラワーパーク~十三塚果樹団地~いばらきフラワーパーク~石岡駅間循環運行。平日3便・土休日6便(区間運転含む)運行。土休日のみ1日フリーきっぷを発売(1,000円)。提示により、沿線の施設や店舗で割引やプレゼント等の特典がある。なお、関東鉄道グループの「IC1日乗車券」(土休日のみ発売)は利用できない(普通運賃のICでの支払いは可)。
 関鉄グリーンバスは営業開始20周年を記念し、記念乗車券(1セット750円)・缶バッジ(2種 各500円)を、石岡・鉾田両営業所で発売している。

朝日自動車 通常通り運行。
「熊谷・妻沼名所巡りきっぷ」を発売している。太田〔営〕全路線(熊谷駅~妻沼~太田駅など)が利用可。スタンプラリーも行っている。スタンプを3つ集めて郵送すると、朝日バスのミニカー(日野レインボー7m)がプレゼントされる。大人1,000円・小児500円。来年1月31日まで。

阪東自動車 通常通り運行。1月31日まで一日乗車券を発売している。スマホアプリ「バスもり!」のみ。大人500円。

茨城急行 北越谷→松伏高校線で金曜日・祝前日のみ運行の深夜便2便の運行を取りやめ。
 来年1月31日までの間、期間限定で一日乗車券を発売する。松伏・野田両営業所の路線で利用可(東武動物公園線・野田市駅~岩井車庫線・コミュニティバスは不可)。大人・子供とも1,000円。松伏・野田両営業所・朝日自動車の北越谷〔営〕・ガーヤちゃんの蔵屋敷で発売。

川越観光 マイタウン循環・東京電機大学循環の各路線は、平日23時台の便の運行を取りやめている。最終バスは、マイタウン循環は東松山駅発23時03分→22時34分、東京電機大学循環は高坂駅発23時29分(深夜バス)→22時59分。
「小川・越生ぐるっとフリーパス」を、来年1月31日まで発売している。小川パークヒル線・みどりが丘循環線・黒山線で利用可能。大人500円・小児250円。

国際十王交通 一般路線は通常通り運行。
「くまがやワンデイパス」を、来年1月31日まで発売している。熊谷市内の国際十王交通路線で利用可(朝日自動車を含む他社は不可。熊谷駅南口~森林公園駅路線は全線不可の模様)。大人1,000円・小児500円。熊谷営業所および秩父観光興業株式会社で発売。バス車内では発売しない。

関越交通 一般路線は通常通り運行。高速バス〔尾瀬号〕は、今期は1往復増発し、川越駅西口始終着便は川越観光が運行している。定期観光バスは2コースとも運休中。
「吾妻渓谷シャトルバス」を、以降11月27日までの土日曜日に運行する。岩島駅~吾妻峡八ッ場広場間6往復。期間中土休日はさらに道の駅あがつま峡~吾妻峡八ッ場広場間6往復を運行する。大人200円・小児100円均一。一日乗車券は大人500円・小児200円。

イーグルバス 東秩父村路線は、土休日の〔W03〕系統全便・〔W04〕系統一部便(和紙の里発3便・小川町駅発4便)が運休している。ときがわ町路線は、〔と01・02・05-2・06〕系統の平日の一部便(夕方以降)が運休している。「小江戸巡回バス」は当面の間、平日は全便運休・土休日は20→14便(あぐれっしゅ川越始終着の区間運転を含む)に減便する。

横浜市営 通常通り運行。「雨の日臨時便」・深夜バスは運休中。
「109系統特急」「BAYSIDE BLUE」「あかいくつ」「ピアライン」「ぶらり三渓園バス」「三井アウトレットパーク横浜ベイサイド直行便」で行っている「Visaのタッチ決済」の実証実験を、来年3月31日まで延長する。
 
横浜交通開発 通常通り運行。

川崎市営 通常通り運行。深夜バスは全便運休中。
 12月1日、溝口駅南口~柿生駅南口路線の再編成を行う。〔溝10〕系統(溝口駅南口~柿生駅南口)は〔柿04〕(鷲ヶ峰〔営〕~柿生駅南口)に集約し、〔新12〕系統(鷲ヶ峰〔営〕~王禅寺口~新百合ヶ丘駅)を増便する。また平日8時台、神木本町始発溝口駅南口行を増便する。この他、鷲ヶ峰〔営〕で時刻改正を行う。
 新500円硬貨は、全線で使用できる。

神奈中バス 一般路線は通常通り運行。戸塚〔営〕は11月19日より、一部系統で運行便数の変更を伴うダイヤ改正を行う。
 12月4日までの土休日、〔巻03〕系統(大山ケーブル→鶴巻温泉駅)を運行する。大山ケーブル発3本。

相鉄バス 一般路線は通常通り運行。

臨港バス 一般路線は通常通り運行。
「すみっコぐらし」ラッピングバス(鶴見〔営〕)は、11月17日を持って、ラッピングバスとしての運行を終了した。
 来年3月16日実施を予定とした、川崎市内の上限運賃変更認可(=値上げ)の申請を行った。実施運賃は(現金・ICとも)大人210円→220円、小児(IC)105円→110円。通学定期は据え置きの予定。横浜市内・東京都区内は変更なし。
  
江ノ電バス 一般路線は通常通り運行。
 1日乗車券「江ノ電バスのり旅きっぷ」を、実証実験として発売している。来年3月15日までの予定。小田急電鉄のMaaSアプリ「EMot」のみ。大人600円・小児300円。1端末につき大人1人・小児3人まで利用可能。

箱根登山バス 通常通り運行。
 座席定員制「芦ノ湖ライナー」の実証運行を行っている(土休日のみ運行)。下り小田原駅10時15分発(ターンパイク箱根経由)・箱根湯本駅12時00分発(箱根新道経由)元箱根港行。上り元箱根港13時50分発(箱根新道経由)箱根湯本駅行・16時00分発(ターンパイク箱根経由)小田原駅行。乗車券小田原駅発大人1,340円・小児670円、箱根湯本駅発着大人1,080円・小児540円(フリーパス等の利用も可)+乗車整理券500円が必要。各便30名。「EMot」アプリ・「箱根ナビ」で一ヶ月前~発車20分前まで事前予約可。出発場所では発車20分前以降、空席がある場合のみ紙製乗車券を発券。来年11月12日まで運行予定。

伊豆箱根バス 沼津駅~三島駅路線(新道経由・旧道経由共)は黄瀬川大橋崩落のため、黄瀬川橋南(東海バス)経由のルートに迂回して運行している(黄瀬川大橋本格復旧までの間は、このルートが正規の経路の扱い)。
 湯河原~箱根線は運休を継続している。その他の路線は、通常通り運行。
「函南町拠点循環バス」実証運行を行っている。函南町役場~伊豆仁田駅~道の駅ゲートウェイ函南間を、平日8往復・土休日5往復運行。大人200円・小児100円均一。函南町の公式WEBでは、来年3月24日まで運行を継続としている。
 新500円硬貨は、全線で使用できる。

富士急モビリティ 通常通り運行。
  
フジエクスプレス 港区コミュニティバス「ちぃばす」、横浜市内路線共に、通常通り運行。

富士急バス 「レッドライン」(河口湖)は、河口湖駅発は、10~15時台は20分間隔で運行している。「グリーンライン」(西湖)は8本運行している。「ブルーライン」(鳴沢・精進湖・本栖湖)は3本運行。この3路線の1日フリー乗車券を発売している。大人1,350円・小児680円。
 甲府駅~河口湖駅・富士山駅路線の1日フリー乗車券を発売している。大人3,000円・中人2,000円・小児1,500円。
 富士スバルライン五合目線は、3往復運行。スバルラインが一合目まで営業(通行可)の場合は全区間運休、四合目まで営業の場合は四合目大沢展望台折返しで運行。
「勝沼周遊バス」は、土休日のみ運行。

富士急湘南バス 一般路線は通常通り運行。12月4日、富士スピードウェイの「NISMO FESTIVAL 2022」開催に伴い、開成駅・新松田駅~スピードウェイ間直行バスを運行する。開成駅発7時00分~10時00分(新松田駅は15分後)・スピードウェイ発15時30分~18時30分各4本(60分間隔)。

富士急シティバス ららぽーと沼津22時15分発・22時40分発沼津駅行は運休している。
 高速バス・沼津~東京駅線は、土休日のみ1往復運行。沼津・(三島)~渋谷・新宿線は、運休している。なお12月1日より、沼津・(三島)~渋谷・新宿線の運行を再開する。平日1往復・土休日3往復。年末年始は平日も2往復運行する。沼津~東京駅線は、11月27日を持って当面の間運休する。
「おでかけシャトルバス」の実証運行を行っている。沼津駅北口~駿河湾沼津SA~ららぽーと沼津間は、来年2月10日までの平日、1日8往復運行。沼津駅北口~クレマチスの丘間は、10月17日~11月23日の月・火・金曜日、1日2往復運行。

富士急静岡バス 新富士駅~富士山駅路線は、3往復で運行。
 富士宮市内定期観光バス『強力くん』は運休している。

山梨交通 一般路線は通常通り運行。
 
東海バス 一般路線は通常通り運行。
「湯~遊~バス」「三島エクスプレス」は、車内で「PayPay」での支払いが可能(「湯~遊~バス」は一日乗車券の購入のみ)。
 沼津駅~三島駅路線(新道経由・旧道経由・柿田経由共)は黄瀬川大橋崩落のため、黄瀬川橋南経由のルートに迂回して運行している(黄瀬川大橋本格復旧までの間は、このルートが正規の経路の扱い)。
 11月17日より、旧塗装復刻デザインバスを、修善寺〔営〕各路線で運行する。
 フリーきっぷ全種類を、小田急のMaaSアプリ「EMot」で発売している。「EMot」に限り、全てのフリーきっぷの小児用は、上限が500円(大人1人に対し、小児5人まで)。
 東海バスフリーきっぷ「全線3日券」を、来年2月3日までの期間限定で、通常の半額(大人4,600円→2,300円・小児2,300円→1,150円)で発売している。紙券のみ。数量限定で、完売した場合はその時点で終了。同時に「全線3日券」保有者対象のスタンプラリーを実施。
 新500円硬貨は、一般路線全線で使用できる。

JRバス関東 一般路線は通常通り運行。

 一応、各社のリリースなどを細かく見てきたつもり、だが、見落とし・書き漏らしも多々あろうかと思います。発見次第書き直していますが、各事業者の公式WebやSNSで、再度確認して頂ければと思います。
 とにかくまだまだ、コロナ禍は予断を許さない状況が続くが、お互い感染に気を付けつつ、楽しい秋・冬を迎えたいものです。それが、公共交通のためでもあるので。それにしても、少なくとも生活のスタイルがコロナ禍の前に戻るのはいつの日か。マスクをしなくても電車・バスに乗れる日が来るのは、いつになるのだろうか。

当ブログでは直接のコメントは受け付けません。何かありましたら、引き続き本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


 昨日の神奈中バスと、宇都宮ライトレールの事故はショックでした。神奈中バスは4年前、私が通常利用する営業所の車両が旅客死亡事故を起こしていて、今回もその時と同様、ドライバーの体調に問題があった、という報道もなされています。名古屋の事故もそうだが、前にも書いたはずだけれど改めて、一事業者の問題として片付けるのではなく、バス業界全体が垣根を越えて、(数や資質も含めて)ドライバーの「質」をいかに改善していくか、真剣に考えるべきだと思います。宇都宮の方は、乗客を乗せていない試運転の段階だからまだ良かったが、これが開業の延期につながったり、信頼を損なったりする事がなければ、良いのだが。今月は京成の一件も含め、様々交通の事故が多い気がします。

《What's New》
19日 元テニス選手ロジャー・フェデラー 有明コロシアムのイベント参加

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 見かけた方も多いと思うが、駅などで掲示されている、厚生労働省のポスターです。なぜこんなものを出したかというと、ツィッターを買収したイーロン・マスクが社員を大量に解雇した上、残った社員に「極めて激しく仕事をする=長時間猛烈に働くか、会社を辞めるか、どちらかを選べ」と要求したと伝えられているからです。日本でさえ長時間労働による過労死がもはや無視できない状況になり、「働き方改革」を迫られているというのに。それでも「ブラック企業」は未だ少なくないのだろうが、イーロン・マスクは、世界に名を轟かせたツィッター社を、「ブラック企業」に変えるつもりなのか?そして我々は、そういう企業に表現や思想の自由を委ねて良いのだろうか?ちょっとばかり考えた方が良いと思う。

№2569 西九州新幹線と 福岡の鉄道を訪ねて 3.いよいよ西九州新幹線

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 いよいよ西九州新幹線に乗車です。良くも悪くもいろいろ話題になっているけれど、とにかく一度は乗ってみないと、キチンとした評価は下せないでしょう。この一回だけではっきりしたものが見えるとも思えないが、とにかく見て乗る事だと、博多駅に向かう道すがら考えていたのでした(やや大げさ)。

10月25日(火)

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 券売機でも長崎間で特急券を変えたと思うが、敢えて窓口の列に並びました。〔かもめ〕は余裕があるが、〔リレーかもめ〕の方が、午前中は席が埋まっているよう。これから乗る〔リレーかもめ9号〕は、指定席もグリーン車も満席だ。元々自由席で行くつもりだったが、早めにホームに向かった方が良さそう。

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 購入した自由席特急券。長崎まで乗車券2,860円+特急券が通しで2,660円、合計5,520円。

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「かもめにエールを」。〔かもめ〕のイラストは、写真を並べて作られている。

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〔リレーかもめ9号〕は4番線から発車するが、先に肥前鹿島行〔かささぎ10号〕が発車する。どちらも門司港が始発。
 ホテルを出た時には青空が広がっていたのに、ホームに上がったら、通り雨だ。少々不安。

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 まず〔かささぎ101号〕が到着。787系6連。通勤客がゾロゾロ降りてくる。

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〔かささぎ〕の方向幕。この編成は幕式。

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 反対側の3番線に、「リレーかもめ」の副称が付いた〔みどり2号〕が到着。783系。こんな表示。

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 そして、〔リレーかもめ9号〕到着。787系の、こちらは8連。

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 この編成は側面の表示がカラーLEDになっていて、こんな表示になっている。列車の内も外も、行先は「長崎」。
(市販の時刻表もそうなっている)

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 最後部のクモハ787-6に乗車。通勤客がどっと降りて、何の事はない、ガラガラ。787系に乗るのも、久しぶりだ。
 南に行くにつれて、外はどんどん晴れてくる。それにしてもこの列車、原田で2127Mを追い抜くまではノロノロ運転。鳥栖までノンストップなのに、27分もかかった(最速で18分)。

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 新鳥栖の新幹線駅。ここは単純な相対式で、この構造と位置関係を見ると、西九州新幹線を受け入れるのは、難しくないか?

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 新幹線開業と同時に肥前山口から駅名を変えた、江北駅。この列車は通過。何しろ昔から、ブルートレインや〔かもめ〕+〔みどり〕の分割併合駅として肥前山口の名前で慣れ親しんできたものだから、やはり違和感があるのは事実。町の名前だから間違ってはいないが。

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 武雄温泉到着の間際、祐徳バスのリエッセを見る。

〔リレーかもめ9号〕に限って指摘すると、まず無駄な車内放送が多すぎる。「リレーかもめ9号 長崎行」という放送が停車駅ごとに繰り返されるが、停車中の車内ではもう必要ないはずで、快適性を損なう事だ。この列車に限らず、どうも近頃の列車は全国的に、JRを中心に車内の放送が多すぎ、耳障りになっているように感じられてならない(それについて、機会があったら書きたい)。
 また、洗面台の石鹸が撤去されている。車掌に聞いても「ない」との事。特急列車の洗面台に石鹸がないのは、問題ではないか?廃止された車内販売やグリーン車のシートサービスとは違って、有料の列車としては基本的な「設備」の一部分、のはずだ。ましてこのコロナ禍、より清潔さが求められる現状ではなおさら。JR九州の名を全国に知らしめた787系だけに、余計おかしいと思った。

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 とか思っている間に、武雄温泉到着。なるほど、新幹線の11番線と、在来線の10番線は同じホームで、新幹線側はホームドアで仕切られている。

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 そのホームの表示。

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 停車中のN700A系のパンタのカバーにも、「かもめ」のシンボルマーク。

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〔かもめ9号〕が直接の接続だが、新在の乗り換えの様子を見たかったから、1本見送り。

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 本当は外にも出てみたかったが、通しの特急料金では改札口は出られない。新幹線と佐世保線は別。

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 なのでガラス窓越しに外を見る。祐徳バスと、JR九州バスの姿が見える。

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〔リレーかもめ9号〕の787系編成は、江北方向へ回送で出ていった。

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 後続の〔みどり11号・ハウステンボス11号〕。783系はこの改正で、大きな動きがあると思っていたのだが、今のところ廃車が発生した、とかは聞いていない。

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 9時45分、長崎から〔かもめ14号〕が着いた。

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 この列車からの乗り換えは〔みどり14号〕になるので、乗客はしばらく、列車がいないホームで待たされる事になる。

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 その〔みどり14号〕は885系6連。乗車に手間取り、5分遅れで出ていった。

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 入れ替わりに出ていった、普通列車の早岐行6933D。キハ47×2連。佐世保線も日中の普通列車は皆、列車番号6000番台のDC化。

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 折返し〔かもめ13号〕の表示。他の新幹線と同じスタイル。

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 自由席の車内。2-3アブレスト。黄色のシートが印象的。
〔みどり14号〕が遅れたためだろう、この列車に接続する〔リレーかもめ13号〕は3分遅れで到着、従って〔かもめ13号〕も3分の遅れで、武雄温泉を出発した。

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 発車すると、案の定長大トンネルの連続。あまり景色は楽しめない。そのトンネルの中での様子。

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 デッキ部には、〔かもめ〕用N700A系のイラストがありました。

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 新大村が近づくと、大村湾を見る事も出来るのだが。後ろに座っていたおじさん2人組が、歓声を上げていた。

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 中間駅では唯一、全列車が停車する諫早。降りるお客さんは多い。中間の3駅は皆、相対式2面2線の構造だった。
 西九州新幹線の駅はどこも、ホームを延長する余地がないように見えた。全線開業しても、6連のままで行くという事だろうか。山陽新幹線への直通は考えていない、という事か?

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 長崎に着きました。13号は「各駅停車タイプ」だったが、それでも全区間の所要31分。武雄温泉での遅れを取り戻したから、実際はもっと早く、29分で走りぬいた。だからあっという間だ。すぐに〔かもめ20号〕で折り返すので、ホームには乗車を待つ旅客が多かった。

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 長崎駅の新幹線ホーム。14番線にもN700A系がいる。午後に出るようだ。

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 コンコースには、開店祝いみたいな花輪も。

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 長崎支社がSNSで募集したという、〔かもめ〕にちなんだ写真集。

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 現状の長崎駅。まだ駅ビルの工事が続けられていて、バスターミナルは暫定的。長崎バスの「ながさき観光ルートバス ハートストーン号」、長崎バスと県営バスが共同運行の「まちなか周遊バス」が入る。一般の路線バスは県営バスだけのようだ。

 こうして、西九州新幹線の旅?は終わりました。何しろ全長66㎞、現状では最短の新幹線(東海道新幹線の東京~小田原間より10㎞以上短い)、ちょっと座って外を眺めているうちに終点に着いてしまう現状では、新幹線そのものについて、あまり語れないというのが正直な所です。見た感じ、ご祝儀的な利用も多いのだろうが、まずは好評裡にスタートしたという印象は、持ちました。これが続いて行く事が望まれます。
 現状で一番の課題は、武雄温泉における新在の乗り継ぎと感じました。佐世保線は単線の上、一部列車は佐世保発着の〔みどり〕との接続となるため、先の武雄温泉で見られたように、新幹線の定時運行に影響が出やすい。これが九州新幹線の新八代の時と違う(〔リレーつばめ〕は全列車新八代始終着で、運行区間は全線複線)。また一部は先の〔みどり14号〕のように編成が短い上に、佐世保方面の旅客も同乗するので、輸送力確保の点でも懸念がある。未だ博多~武雄温泉間のルートさえ決まっていない以上、武雄温泉乗り換えは間違いなく、新八代の時より長期間(新八代は7年だった)になる。なので、新在乗り継ぎの在り方を今一度見直す必要もある。多少輸送力が過剰になっても、在来線側は〔リレーかもめ〕に一本化すべきだし、新幹線の輸送力に見合う編成長も必要だと思います。本当は、江北~武雄温泉間の複線化も考えられれば、と思うが、さすがにそこまでは無理か。
 やはり、早く博多~武雄温泉間の建設の在り方の議論に決着をつけて、全線の開業にこぎつける事が必要です。そのためには佐賀県など、関係者が納得するような方策が見いだされなければならないが。開通できれば、恐らく最速タイプ(佐賀市内のどこかのみ停車)で、博多~長崎間は1時間を切れるでしょう。そうなってこそ、新幹線の本領が発揮されるはずです。まだスッタモンダはあるはずだが、ともかく一日も早い全線開業を、期待したいと思います。

 昼は長崎市内で過ごし、在来の長崎本線経由で福岡に戻ります。さらに北九州に向かう事になるが、続きは来週になります。ローカル線化しようとする長崎本線の現状は、どうなっているのか。

当ブログでは直接のコメントは受け付けません。何かありましたら、引き続き本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
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 昨日の京成の脱線事故は大変だったみたい。9時間も止まってしまって、日常の利用はもちろん、空港アクセスにも多大な悪影響が出たと思います。今回は車庫内の回送列車の事故なので運輸安全委員会の調査の対象にはならないと思うが(数年前に小田急の相模大野で起きた一件でもそうだった)、京成にはキチンと調査して、正確な情報の公開をするよう求められます。
 京成と言えば、来週の土曜日、26日にダイヤ改正が行われます。今年2月にやったばかりだから9ヶ月しか経っておらず、少々慌ただしい。全線の時刻表は21日に発売になるが、各駅の時刻表は既にWEBで公開されています。全体像は解りにくいが、一番気になっていた千原線のワンマン運転だが、千葉中央折返しにはならず、千葉線・京成津田沼直通は維持される。千葉線内は車掌が乗務する事になるようだ。
 同時に北総線・都営浅草線・京急線のダイヤ改正も行われ、特に京急の規模が大きい。既に全線の時刻表がWEBで公開され、PDF形式でダウンロードできます。リリースに現れている所以外で目に付いた点としては、

① 朝方上りで金沢文庫まで特急→その先快特(列車番号〇〇B)は、ラッシュのピーク時は設定がなくなる。ピークの前後に設定(モーニングウイング5号の後に設定がある)。
② 従って、女性専用車は「〇〇B」快特3本の他、品川止まりの特急(列車番号〇〇C)3本にも設定される。
③ エアポート急行は、20分間隔に減便される日中は、上大岡で快特待ち合わせ→金沢文庫(下り)・金沢八景(上り)で特急の待ち合わせに変更。逗子・葉山の折返しは、金沢文庫発着の区間運転の普通。
④ 土休日の20時台以降は、本線の快特の運転がなくなる(空港線直通のみ)。
⑤ 普通は、日中は生麦(下り)・京急鶴見(上り)の退避がなくなる。南太田退避は残る。神奈川新町・上大岡で特急またはエアポート急行の待ち合わせ。
 なお、平日夕方の京成編成の京急久里浜乗り入れ(1710K・2011K)は、現行と同じ運行区間・時刻で維持。

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posted by 菊池 正人 at 22:00Comment(0)旅行

№2568 西九州新幹線と 福岡の鉄道を訪ねて 2.地下鉄七隈線と 西鉄電車

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 空路で着いた福岡は雨模様。なので最初は福岡市営地下鉄七隈線の各駅を訪ねる事に。しかし午後は一転晴れ模様となり、西鉄を撮りに行く事となりました。

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 地下鉄の博多駅では、七隈線の駅に通じる通路の整備工事が行われています。

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 あちらこちらに、七隈線延伸PRのポスターが貼られていました。既に来年3月27日開業も決まっています。

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 展示コーナーもあります。本当はもう少し早い開業になるはずだったが、6年前の博多駅前の陥没事故で、遅くなってしまいました。
 ホテルに荷物を預けて、空港線で天神へ。

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 七隈線天神南駅の入口。空港線の天神駅からは、10分くらいかかります。

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 七隈線にも各駅毎にシンボルマークが設定されているが、加えてマークの説明が、素朴な絵画と共に、コンコースの壁面に書かれています。

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 七隈線3000系。

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 リニアで小型の3000系では、モニター画像が仕切りと、さらに乗務員室の上部にも設けられています。コロナ対策のお願い。2年前は福岡が結構大変だったからねえ。

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 七隈線延伸のPRもあるが、古い。「中間駅(仮称)」は既に、櫛田神社前と名称が決まっている。

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 いきなりになるが、終点の橋本駅。

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 橋本駅のシンボルマークと絵画。

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 博多延伸を見据えてデビューした、3000A系の車内。リニア地下鉄は、車両の全体像を撮りにくい。今はどこもホームドアだからなおさら。

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 しばらくは各駅を撮りに乗り降りしていきます。地下鉄だから入り口だけになるが。次郎丸。

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 次郎丸駅のシンボルマークと絵画。

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 車内のモニターには福岡市内の交通機関の運行状況も表示されるが、西鉄の高速バスと市営渡船があるのが面白い。

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 賀茂駅。

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 賀茂駅のシンボルマークと絵画。

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 野介駅。

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 野介駅のシンボルマークと絵画。

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 梅林駅。

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 梅林駅のシンボルマークと絵画。

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 福大前駅。学生が多かったです。

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 福大前駅のシンボルマークと絵画。

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 ホームに続く階段部の路線図は、既に博多延伸が織り込み済み。ところで、七隈線の駅ナンバリングは、橋本がN01で、天神南に向けて番号が大きくなっていきます。多少?という感覚。博多延伸を考慮したのだろうが、橋本から先、市西部への延伸は、もう考えていないのだろう。山があるし、海沿いにはJR筑肥線もあるから、延伸の必要はもうないという事か。

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 七隈駅。

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 七隈駅のシンボルマークと絵画。

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 金山駅。

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 金山駅のシンボルマークと絵画。

 各駅の画像でお分かりかと思うが、天気が急速に回復し、上空は青空が広がってきました。
 ここで目的地を変えて、晴れだったらと考えていた、西鉄電車の写真を撮りに行きます。特に、デビューしてからまだ実物を見ていない9000形。

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 地下鉄の薬院駅。

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 薬院駅のシンボルマークと絵画。
 七隈線の駅はあと6つ残っているが、博多延伸後の来年以降に行きます。

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 薬院から大橋まで普通、その先急行に乗り換える。が、その急行が、9000形。

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 先日切り替わった、真新しい高架線。ずいぶん時間がかかった、という印象もあります。

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 来年開業予定の桜並木駅を通過。

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 いったん西鉄二日市で降りて、上りホームから見る。大宰府線の3000系「旅人」。
 ここは今一つと思い、9000形は上り急行で福岡に向かっていくのを見ていたから、さらに南下して、三国が丘まで行きます。

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 三国が丘駅には、西鉄線の駅の業務体制の変更のお知らせが貼られていました。これを見ると、朝倉街道より南は、基本的には急行停車駅以外は全て、駅員がいない時間がある。でも端間は終日いるんだね。小駅だったはずだが。
(一部、最初から無人駅という所もある)

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 ホームから撮った、9000形。

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 もう少し撮りたいが、ホームからだと、隣接する民家の影が下り線までかかりそうだった。ので、少々辛かったが、三沢方向まで歩いて、踏切で待ち構えました。5000系。天神大牟田線ではもう最古参。

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 3000形。鉄道150年のヘッドマークを掲げている。
 現在の天神大牟田線は、平日の日中は特急が取りやめになっているが、なら大牟田発着の急行に、クロスシートの3000形が優先して使用されているのだろうと思っていたが、そうではなかった。大牟田行がロングシートで、普通に3000形が入ったりしている。

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 午後の特急は、西鉄福岡(天神 長いから以降「福岡」)発15時30分が一番になり、三国が丘は15時45分頃通過になる。これもまた、ロングシートの9000形だった。
 そういえば今日は、「水都」を見ていない。「旅人」共々、後日撮り直すか。「旅人」は午後になって太宰府から直接小郡へ行く列車に入るようだが、これに気づかなくて、ちょっと場を外している間に通過していて、撮れなかった。名物のダイヤタイプの時刻表も、今は作っていないようだから、運用が追いづらくなってしまった、と言い訳。

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 三沢駅が近くなったから、福岡への帰りは三沢から。先に見たとおり、この駅も駅員の配置時間が短縮されている。

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 ちょうど訪れた時が、駅員不在の時間。夕方のラッシュ時でまるまる、駅員がいない。

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 改札近くに、モニター付きインターホンが整備されている。

 三沢は乗降も多くはなさそうだし、他駅も含めて駅員がいなくなる事自体はやむを得ない部分もあるが、いないならいないで、もう少し様々周知を図って欲しい。今西鉄の公式WEBを覗いて見ても、「各駅情報サイト」には駅員配置の時間(=駅員がいない時間)が記されていない。あとまずいのは、一部に車イスに対応せず、他の駅を利用してくださいという駅がある事で、三沢は違うが、特急停車の駅員終日配置駅である新栄町が車イス非対応になっている。JR九州の大分地域で問題になったと以前書いたはずだが、当然JR九州だけの問題ではない。駅員がいようがいまいが、障害者やその介助者が、安全かつストレスなく列車を利用できるシステムが、駅や車両の構造まで含めて、今後構築されなければならないだろう。

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 福岡へ帰る途中、太宰府へ寄り道。駅付近は、観光客は少なくなかったと思うが、インバウンドはまだいないね…。

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 薬院で降りて、夕方のラッシュ時の様子をしばらく見ていた。七隈線が博多に延伸したら、人の流れはどう変わるだろう?夕方だと福岡から座っていきたい、という乗客も少なくないはず。東京の私鉄で見られる、2つの経路を選択できる定期券、というのも設定されるのだろうか?

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 福岡駅は2番線で1両分だけ、上下可動式のホーム柵が試行されています。停車中はこんな感じ。

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 車両のドアとは連動していない。

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 両方とも閉まった状態。でもやはり、上下可動式は安全面で、ちょっと心配があるんだよなあ。

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 京成・京急・南海の広告がありました。東京へは羽田・成田、どちらを経由して行こうか?こういう面では、京急と京成はライバルだ。

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 発車案内表示。他駅も含めて、ブルー地の液晶式になっている。

 さあ、いよいよ明日は、西九州新幹線です。

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posted by 菊池 正人 at 23:00Comment(0)旅行