№2488 3月 「青春18きっぷ」気まぐれ旅行PART2 その2・阪急甲陽線とJR赤穂線

2022_0328_00.jpg
 今回の旅の目的地は広島となるが、その前に、神戸に寄り道しました。
 午後は赤穂線・岡山経由で広島、であるが、この日は西条まで。

 3月28日(月)

2022_0328_01.jpg
 地下鉄四つ橋線西梅田駅のホームドア。大阪シティバスが運行を開始した、デマンドバスのお知らせ。

2022_0328_02.jpg
 神戸までは阪急で行くのだが、西梅田から阪急梅田の駅に向かう途中の、阪神百貨店の脇の地下通路。だいぶ広く、きれいになりました。地下鉄御堂筋線の駅付近も、今だ工事が続いています。

2022_0328_03.jpg
 久しぶりの、阪急梅田駅。

2022_0328_04.jpg
「青春18きっぷ」を持っていながら神戸まで阪急としたのは、甲陽線に寄り道するためでした。夙川までは通勤特急利用。10両編成で、先頭車は女性専用車両。

2022_0328_05.jpg
 ホームドア整備のためだろう、上方の隅っこにも車号が追加で記されています。

2022_0328_06.jpg
 阪急でもご多分に漏れず駅務体制の縮小が行われていて、夙川駅の定期券発売窓口は、去年の11月一杯で営業終了。

2022_0328_07.jpg
 甲陽園駅。たたずまい自体は昔と変わらない。が、この駅は今現在、改札窓口の駅員の配置が7~22時で、初電・終電の時間には駅員がいない。
(今阪急の公式Webを見たら、大阪梅田以外は京都や神戸のターミナル駅でさえ、改札窓口は6時にならないと駅員が出てこないらしい)

2022_0328_08.jpg
 ホームは変わった。2線だったはずが、1線が撤去されている。

2022_0328_09.jpg
 甲陽線に寄り道したというのは、苦楽園口近くの鉄橋を通過する電車と、そろそろ見頃かな?という桜を絡めて撮るためでした。スマホで撮ってみたが、いかがでしょう?

2022_0328_10.jpg
 夙川の桜。朝方のラッシュの時間帯ではあったが、一方で花見の散策、という人々が少なくなかったよう。もちろん、私同様の「撮り鉄」も。

2022_0328_11.jpg
「コウペンちゃん」起用のマナーポスター。

2022_0328_12.jpg
「Web定期券」「IC定期券」の広告。やはり昨今のコロナ禍を意識しているのは、間違いあるまい。

2022_0328_13.jpg
 阪急の神戸三宮駅ホーム。神戸三宮駅は新しい駅ビルになったが、今回はキチンと見る機会がありませんでした。

2022_0328_14.jpg
 次に、神戸市の地下鉄。6000系はもちろん、初めての乗車。北神線市営化1周年のヘッドマーク付き。

2022_0328_15.jpg
 ヘッドマークは、中央の「北神 弓子」(きたがみ きゅうこ)と、兄の「北神 往来」(きたがみ おうらい)、「ノリノリス」と「ほくしんトン」。皆元は北神急行電鉄のキャラクターだったが、市営化により神戸市交通局が引き取った形です。それと、元からの交通局のマスコット「ばっしー君」と「ゆうちゃん」。

2022_0328_16.jpg
 谷上駅は、もちろん市営化後は初めて。1Fコンコースに描かれているイラストは、元神戸市電車両の広電移籍50周年(去年)を記念したもので(車両は里帰りしています。後で出します)、右側の娘は広電の鉄道むすめ「鷹野 みゆき」。谷上駅は、仙台市営東西線の八木山動物公園駅(136.4m)を大幅に上回る、日本一最高所の地下鉄の駅となりました。と言っても、最初から地下鉄として開業したわけではなかったからねえ。

2022_0328_17.jpg
 谷上駅のホーム。今は神戸電鉄と同じホームで乗り換えが可能になっていて、基本的には左側の5番線に発着するが、一部は右側の6番線に発着。この場合、5番線にいる列車は両側のドアを開けて、通路として利用できるように配慮されています。この辺は関西らしい。
 ここから一気に西神中央まで行きます。

2022_0328_18.jpg
 名谷の車両基地。西神中央行だと、高架線から見下ろす形になるが、留置車両はもうほとんど6000系だ。あと1~2年で、在来車両は置き換えが完了しそうだ。

2022_0328_19.jpg
 地下鉄と言っても、西神線も妙法寺から先はほとんどが地上区間。ニュータウン開発鉄道という印象が強いです。終点の西神中央駅。ちなみに、仙台市営東西線が開業する前は、この駅が地下鉄最高所でした(97.25m)。

2022_0328_20.jpg
 新長田まで戻る途中の、名谷の基地。辛うじて2000系がいる。

2022_0328_21.jpg
 ノエビアスタジアムは現在、大規模コロナワクチン接種会場になっていて、ヴィッセル神戸の選手を起用した車内吊り広告もあります。

2022_0328_22.jpg
 6000系も、車体上方に隅っこに車号が書かれています。関東地方は今のところ小田急5000形だけ?と思うが、今後全国的に増えるでしょう。

2022_0328_23.jpg
 新長田で海岸線に乗り換える途中で見かけた、最近駅や空港でよく見かける「駅ピアノ」。

2022_0328_24.jpg
 海岸線。リニア地下鉄。

2022_0328_25.jpg
 ノエビアスタジアム。ワクチン接種会場シャトルという形で、市営バスが入ってくるのも見ました。

2022_0328_26.jpg
 ヴィッセルの選手。左から3人目がご存知イニエスタ、3人おいて、浦和レッズから来た槙野 智章。

2022_0328_27.jpg
 先に書いた、広電から里帰りした旧神戸市電の車両が、御崎公園に保存展示されています。ノエビアスタジアムの先になります。

2022_0328_28.jpg
 その1103号車の説明書き。戻ってきたのは20年前だが、神戸市時代より広電時代の方が、圧倒的に長かった。

2022_0328_29.jpg
 和田岬駅まで歩いて行くが、その途中の、市営バスの回送車の表示。

2022_0328_30.jpg
 JRの和田岬駅は、今は駅舎もなく、ホームだけみたい。乗っても良かったが、昼間走っていないのではねえ。

 というわけで三宮に戻ってきて、ここから「青春18きっぷ」使用開始です。

2022_0328_31.jpg
 しかしいきなりハプニング。どこかの踏切で安全確認を行った影響、とかで、新快速3449A〔新快速1号〕は20分程の遅れ。どこでどのような状況なのかは解らなかったが、前にも少し書いたが、大阪~神戸間は複々線なのに踏切が多いのが、どうしても気になる。

2022_0328_32.jpg
 指定席「Aシート車」。今のところ本数が増える気配はなさそうだが。

2022_0328_33.jpg
 明石の海。明石海峡大橋と、淡路島。

2022_0328_34.jpg
 しかし、全力疾走も遅れを回復できず、姫路ですぐ接続のはずの播州赤穂行には乗れず(最初から想定はしていなかったけれど)。次の14時04分発965Mは、直前の快速も大幅遅れ、それを待っての入線、となったので、この列車も遅れ。網干行(757T 所定13時49分発)停車中だが、ホームは大勢の旅客でごった返す。
 965Mは223系4連。

2022_0328_35.jpg
 播州赤穂で、新見行(兵庫県で新見行とはピンと来ないが)1921Mに接続。遅れは多少は取り戻していたが、同一ホームでも乗り換えはギリギリ。

2022_0328_36.jpg
 115系3連。その車内。この編成(クモハ115ー302×3連)は、大規模な更新工事は行われていない。

2022_0328_37.jpg
 片上の集落。備前片上より西片上の方が、街の中心に近そうだ。

2022_0328_38.jpg
 山陽新幹線もすぐ近くを通過します。相生~岡山間は赤穂線経由の方が若干短いし(64.7㎞ 山陽本線は67.9m)、山陽本線は山越えもあるから、こちらが新幹線のルートに適してた、という事だろう。開業50年を迎えたばかり。にしては、祝賀ムードは全く感じられなかった。コロナ禍もあるか。

2022_0328_39.jpg
 長船で7分停車。岡山もいよいよ新車両の導入がアナウンスされていて、115系もいつまで見られるか。

2022_0328_40.jpg
 長船も今月無人化されたばかり。
 日生も備前片上も駅員はいなくて、この先西大寺には駅員がいたようだが、結局赤穂線内で駅員がいるのは、播州赤穂と西大寺だけ、か。

2022_0328_41.jpg
 岡山では、速足で岡山電軌の電車に乗りました。正直今回は時間つぶし程度。東山は岡電ミュージアム会館や、チャギントン電車運行に合わせて、若干リニューアルされました。

2022_0328_42.jpg
 岡山電軌もコロナ禍の影響が出ていて、特に清輝橋線は、15分間隔に減便されている。本来は10分間隔で、「MOMO」も入線するのだが(一番下に通常の時刻表がある。隠しておいたようだが、紙がはがれてしまっている)

2022_0328_43.jpg
 17時55分発1751Mで、岡山を発ちます。213系2連を2編成繋いだ4連。車掌も乗務します。

2022_0328_44.jpg
 岡山出発時は帰宅ラッシュでそこそこ混んでいたが、新倉敷を過ぎるとどんどん降りて行って、里庄を出た時点では、最後部車両はガラガラ。車内だけでなく、駅付近もまだ18時過ぎというのに、どこかひっそりしているように感じられた。改正前は快速〔サンライナー〕が走っていた時間だが、これでは廃止もやむなし、か。

2022_0328_45.jpg
 終点となる糸崎もまた、駅員がいない。運行の拠点となる所だが、容赦がないなあ。

2022_0328_48.jpg
 糸崎で顔を合わせた、広島の227系と、213系。後日書く予定だが、ローカル線だけでなく、山陽本線のような大幹線でさえ、地域輸送は衰退が著しく、それはダイヤ面にも現れています。今後はどうなってしまうのか。
 と思いながら、227系の343Mの車中の人となりました。今日のお宿は西条に取っています。近代的な橋上駅舎でした。ここで、今シーズンの「青春18きっぷ」は、全部使い切りました。「青春18きっぷ」気まぐれ旅行、と謳いながら、あと2日あるのに。
 ここで2泊します。

 明日はどのみちJRはほとんど乗らず、広電が中心になるので、ICカードの世話になります。晴れて欲しかったけれど…。

 あと3回に分けて書くが、今週中に完結させたいので、明日も更新する予定です。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。

 BIGLOBEの「ウエブリブログ」が、来年2023(R5)年1月一杯でサービスを終了します。このため当ブログは今月以降どこかの時点、少なくとも半年以内には、「Seesaaブログ」に移転する予定です。その時期になったら、改めてお知らせします。


《今日のニュースから》 
17日 「人間将棋」3年ぶり開催 藤井 聡太五冠 武者姿で登場

 佐々木 朗希投手、今日も8イニングパーフェクト…!2試合連続で、ランナーを出していない。次にこの投手からヒット、というか出塁を奪うのは、誰だ?

№2487 首都圏の鉄道・バス 新型コロナウィルス感染影響まとめ Ver.103

JR茅ヶ崎駅相模線ホーム.jpg
「エスカレーターは片方を開けず、歩かないで利用してください」的なマナーポスター、ご覧になる機会も多いと思います。が、守られていると思います?少なくとも私には、そうとはとても見えない。ラッシュ時なぞ「2列になって走っている」のが現状。この手のマナーポスター、いろいろなものが作られているけれど、本当に効果があるのか、キチンと検証がなされるべきではないだろうか。結局、明確な拘束力が伴わない事項は、守ってもらえないのが現実。これは、昨今のコロナ対策のお願い(交通以外でも)にも通じていると思う。
 首都圏の交通の、新型コロナウィルス感染に対する、特にダイヤ面での対応、今回は、昨日4月15日までのリリースで確認できた事項を中心に記します。赤い文字は、この一週間の間の新規リリースです。
 対象の交通機関は、基本的に鉄道・バスとも、Suica・PASMO事業者です(それ以外も若干加えています)。特に終了予定日の記載がなければ、「当分の間」です。記載があっても、状況の変化により変更される場合があります。ウィルス対策以外の事項も若干加えています。以前からだけれど、一日乗車券やフリーパスの類をスマホアプリ上のデジタルチケットで発売するケースが、さらに増えてきています。

*** 鉄道 ***

JR東日本 東北新幹線は4月14日に、全線の運行を再開した。ただし当面の間は徐行運転のため、臨時ダイヤで運行する。東北・北海道新幹線は当面の間、8号車の「新幹線オフィス車両」は運用しない。羽越本線〔いなほ5・10号〕の、酒田~秋田間臨時快速として延長運行は終了した。
 常磐線・原ノ町~仙台間は4月14日より通常ダイヤに復帰し、いわき~仙台間の臨時快速は運行を終了している(仙台発着〔ひたち〕3往復は全列車、全区間特急で運行)。
 首都圏各線は通常通り運行している。
 5月21日(土)22時頃~5月22日(日)いっぱいにかけて、浜松町駅の京浜東北線南行(大宮→大船方向)ホーム拡幅に伴う線路切り替え工事を行う。21日は工事時間中、東海道線・東京~品川間及び常磐線品川~上野間が休止となり、東海道線は品川で、宇都宮線・高崎線(上野東京ライン)は東京で、常磐線は上野で折り返し運転を行う。〔ひたち30号〕〔ときわ83・84・85・86号〕は上野~品川間を取りやめ。22日は、京浜東北線は東十条~蒲田間は約10分間隔、山手線外回りは約4~5分間隔で運行する。京浜東北線は、快速運転は取りやめ。両日とも工事時間中は、京浜東北線南行は、田端→田町間で山手線外回りの線路を運行する。なお、5月22日の4~12時頃、大門通りのJR交差部が通行止めになる(歩行者は利用可)。
 関東地方ではないが、只見線は工事のため、5月11日~7月8日の間の一部日程(全て平日)で、日中の1往復が区間運休する。6月10日までは西若松~会津川口間、6月13日以降は会津坂下~会津川口間が運休する。いずれも代行輸送はない。

JR東海 通常通り運行。東海道新幹線の春の臨時列車は、5月31日まで全て運行する。6月以降は別途通知。
 N700S系に「ビジネスブース」を試験導入する。7・8号車間のデッキ部に設置、テーブル・ハイチェア・コンセントなどを整備する。東京~博多間で7号車「S Work」車両利用者が利用可。1回30分以内。1グループ2名まで。当面は無料。対象列車は当日朝、JR東海公式Webで告知する。5月9日から、3編成に順次導入。この他、駅待合室のビジネスコーナーを品川・新横浜・京都の各駅に新規整備(7月以降)し、東京・名古屋各駅で追加整備(9月以降)する。

東京メトロ 通常通り運行。

東京都営(地下鉄・都電・日暮里舎人ライナー) 通常通り運行。
 三田線は4月より順次8連運転を開始し(東急編成)、6500形は5月14日より運行を開始する予定。

京成 通常通り運行。
 4月25日より、全ライナー列車(スカイライナー・モーニングライナー・イブニングライナー・シティライナー・臨時ライナー)に警備員が乗車する。同時に料金を改定する。〔スカイライナー〕は京成上野・日暮里~成田空港間大人1,250円→1,300円、青砥~成田空港間大人970円→1,000円。スカイライナー関連の企画乗車券の金額も改定する。※臨時ライナーは変更しない
 10月1日(予定)より、成田空港線の運賃の値下げを行う。通学定期は京成高砂~成田空港間全駅、普通運賃・通勤定期は京成高砂~印旛日本医大間で値下げを実施。
 
東武 通常通り運行。
 スマホアプリ「NIKKO MaaS」が始まっている。「日光世界遺産デジタルフリーパス」「中禅寺・奥日光デジタルフリーパス」「鬼怒川温泉デジタルフリーパス」「湯西川温泉デジタルフリーパス」を発売する。
 2023(R5)年の新特急車N100系の導入が発表になっている。

西武 通常通り運行。
「秩父市応援 秩父漫遊きっぷ」は一時発売を停止し、通常の「秩父漫遊きっぷ」を発売している。
 7月より「乗車ポイントサービス」を開始する。「スマイルリンク登録」のPASMOで「ポイント付与対象の西武線」に乗車する事でポイントが付与される。SEIBU PRINCE CLUB入会が必須。3月23日より事前登録キャンペーンを行っている。

京王 通常通り運行。千歳烏山・京王八王子・吉祥寺各駅の定期券発売窓口は、4月15日を持って終了した。その他の定期券発売窓口は、本日4月16日より全日、12時00分~20時00分に営業時間を短縮。

小田急 通常通り運行。
「ロマンスカーミュージアム」は、事前予約制(ロマンスカーミュージアムWEBより受付)。空きがあれば、当日の入館も可能。
 小田急百貨店新宿店本館の、今年9月いっぱいでの閉店が発表になっている。以降は小田急ハルクの一部を改装し、小田急百貨店として営業。
「小田急おでかけポイント」が始まっている。同一月内に同一運賃区間を2回以上、登録したPASMOで乗車すると、ポイントが付与される。「ONE」への会員登録が必須。「小田急チケット10」は、7月31日を持って発売を終了する。

東急 通常通り運行。
 鉄軌道の運賃の変更(値上げ)は、来年(2023(R5)年)3月実施が認可された(具体的な期日は後日通知)。改定率12.9%。普通運賃(据え置きのこどもの国線を除き)は、初乗り運賃はIC・乗車券とも140円。他はほぼ改定率と同程度となる。渋谷~横浜間は、IC272→309円、乗車券280→310円。世田谷線はIC・乗車券とも160円。通勤定期券の平均割引率は37.8%で変わらない。通学定期券は73.9%→77.1%に引き上げる事で、相殺して運賃は据え置きになる。「子育て世代・シニア層に向けた施策」も合わせて検討するとしている。
 東急新横浜線は、来年3月に開業予定と発表があった。
 目黒線は4月より順次、8連運転を開始する。
 田園都市線8500系の、来年1月の定期運行終了が発表になった。「ありがとうハチゴー」プロジェクトを開始している。

京急 通常通り運行している。
「京急ミュージアム」の土休日の来館・(平日も含めた)「マイ車両工場」「鉄道シミュレーション」は、Web上での事前予約が必要。土休日の来館時間は、10時00分・12時30分・15時00分の3回のいずれかを指定する。
 PASMO搭載型のフリーパス5種類の発売を開始している。「京急全線1日フリーパス」(大人2,000円・小児1,000円)は、京急線全線が発売当日乗り放題になる。「京急線・京急バス1日フリーパス」(大人3,000円・小児1,500円)は、京急線・京急バス(一般路線のみ)が発売時点から24時間乗り放題になる。どちらも京急線各駅(泉岳寺除く)で発売。この他「羽田空港発着地下鉄1DAYパス」「東京周遊パス」「みなとみらいきっぷ」を発売。全て有人改札窓口のみの発売で、券売機では発売しない。有効な定期券情報が搭載されているPASMO、モバイルのPASMO(モバイルPASMO・Apple PayのPASMO)、PASMO以外のICカード(Suicaも含む)には発売できない。
「よこすか満喫きっぷ」は、4月1日よりリニューアルした。フリー区間は京急線電車が追浜~浦賀・津久井浜間(横須賀市内全区間)・京急バスが浦賀駅~京急久里浜駅間など久里浜エリアに拡大している。また、観光型MaaSアプリ「三浦COCOON」でも発売している。

相鉄 通常通り運行。
 相鉄新横浜線(新横浜~羽沢横浜国大間)は、来年3月に開業と発表があった。

りんかい線 通常通り運行。

つくばエクスプレス 通常通り運行。

関東鉄道 通常通り運行。
 
新京成 通常通り運行。

北総 通常通り運行。
 10月1日(予定)より、運賃の値下げを行う。全体で15.4%、通学定期で64.7%の値下げ。普通運賃(現金)は新鎌ヶ谷~千葉ニュータウン中央間580円→480円(▲100円)、通勤定期は京成高砂~新鎌ヶ谷間6ヶ月134,360円→108,870円(▲25,490円)、通学定期は京成高砂~印西牧の原間80,950円→26,950円(▲54,000円)など。

東葉高速 通常通り運行。

東京モノレール 通常通り運行。「キキ&ララモノレール」は、「トゥインクルツアー編成」(10031F)「キラキラスター編成」(10041F)は、今月一杯の運用を公表している。

ゆりかもめ 通常通り運行している。

多摩都市モノレール 通常通り運行。

舞浜リゾートライン 通常通り運行。

千葉都市モノレール 通常通り運行している。

埼玉高速鉄道 通常通り運行。
 4月より順次、8連運転(東急編成)を開始する。
 
埼玉新都市交通 通常通り運行。

横浜市営地下鉄 通常通り運行。普通回数券は、発売を終了した。昼間割引回数券・土休日回数券・通学割引回数券・障害者割引回数券は発売を継続。昼間割引券は、平日の適用時間を9時00分~16時00分に拡大。

ブルーライン4000形デビュー告知.jpg
 ブルーライン新形式4000形の営業運転開始は、5月2日の見込み(今日現在は、交通局からの正式なリリースは出ていない)。2023(R5)年度までに8編成を導入し、3000A形を置き替える。 

横浜高速鉄道みなとみらい線 通常通り運行。
 
横浜シーサイドライン 通常通り運行。
  
湘南モノレール 通常通り運行。

江ノ電 通常通り運行。鵠沼駅は4月13日より駅員を再配置し、通常の営業体制に復帰した。
 
箱根登山 通常通り運行。
 4月1日付で、箱根ロープウェイを吸収合併した。
 箱根登山鉄道の公式Webは閉鎖した。「箱根ナビ」に項目が移行している。

伊豆箱根 通常通り運行している。
「イケメンシリーズ」(株式会社サイバード運営の恋愛ゲーム)とのタイアップが行われている。コラボの一日乗車券「旅助け」(大人1,040円)と、「旅助け」+「オリジナルガイドマップ」のセット(1,600円 ガイドマップはセットのみで、図柄は選択できない)を、三島・伊豆長岡・修善寺駅で発売。このオリジナル「旅助け」を伊豆箱根交通タクシー利用時に運転手に提示すると、オリジナルポストカードがプレゼントされる。「LOVEキュン♥スタンプラリー」を、3期に渡って展開。スタンプラリー用紙(1,000円)を購入して参加する。第3期は5月31日まで。
 沿線のJA3組合(3JA)との包括連携協定締結を記念し、「3JA コラボ駿豆線 1 日フリー乗車券旅助け」を5月31日まで、終日有人駅(三島・三島広小路・大場・伊豆長岡・修善寺)・「いずっぱこSHOP」で発売。
 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」とのコラボ企画を展開している。大河ドラマ館入館引換券と、三島~韮山間往復乗車券をセットにした「大河ドラマ館セット乗車券」(大人のみ800円)、入館引換券と「旅助け」(通常デザイン)をセットにした「旅助け・大河ドラマ館セット券」(大人のみ1,340円)を、来年1月15日まで間発売する(大河ドラマ館は、韮山駅隣接の時代劇場)。
「HAPPY PARTY TRAIN」運行開始5周年を記念し、記念ヘッドマークを付けて運行するほか、「Aqours」デザインの「旅助け」を発売する。乗車券は「DREAMY COLOR」のコスチュームの「Aqours」がデザインされ、記念ヘッドマークを模したアクリルバッジが付属する。1セット1,400円。来年3月31日まで有効。終日有人駅及び通信販売で発売。また別に、「Aqours」の渡辺 曜誕生日(4月17日)を記念した「旅助け」も発売する。バースデーヘッドマークを模したアクリルバッジが付属する。1セット1,400円。三島駅でのみ発売。
 一般の「旅助け」と、大雄山線の一日乗車券「金太郎きっぷ」は、スマホアプリ「RYDE PASS」「ジョルダンモバイルチケット」でも発売している。いずれも発売金額・効力は紙券と同じ。
 三島・修善寺両駅では、クレジットカード・電子マネー・QRコードによるキャッシュレス決済を受け付けている(駿豆線はICカードは導入していない)。

 現在、駿豆線では次のラッピング列車・ヘッドマーク付き列車の運用を公表している(日付は運用が公表されている分)。
「HAPPY PARTY TRAIN」(3506F) 4月28日まで(5月3日までは渡辺 曜バースデーヘッドマーク装着 なお4月29日以降の運用はまだ公表されていない)
「イケメンシリーズ」(7501F) 4月28日まで
「鎌倉殿の13人」(3505F) 4月28日まで

伊豆急行 通常通り運行。
「リゾート21」の展望席は、前方3列の使用を停止している。
「温泉むすめ×伊豆急×鉄道むすめ」コラボキャンペーンを展開している。記念乗車券を、伊豆高原・伊豆急下田両駅で発売(1,390円)。1000部限定。
 JR東日本E209系を、3000系として導入する。4連×2本。「アロハ電車」として、4月下旬より運行を開始する。

富士山麓電気鉄道 4月1日より、富士急行から分社して鉄道事業を行っている(旅客案内は引き続き「富士急行線」)。
 通常通り運行。〔フジサン特急〕は土休日のみ運行。〔富士登山電車〕は引き続き運休。

小湊鐵道 通常通り運行。なお4月4日より、平日ダイヤの五井~上総牛久間で、朝方の1往復の時刻を変更している。
「小湊鐵道1日フリー乗車券」「上総鶴舞・高滝周遊乗車券」は、「ジョルダンモバイルチケット」での発売を開始している。

いすみ鉄道 通常通り運行。

銚子電鉄 朝方3往復・夕方2往復は運休中。

秩父鉄道 通常通り運行。「SLパレオエクスプレス」は、今年の運行を開始している。全車指定席。「秩父鉄道SL予約システム」からの事前予約を受け付ける。
「あの花」など秩父舞台のアニメ3作品をラッピングした「超平和バスターズトレイン」(7501F)を運行中。記念グッズも、主要駅などで販売。
 小田急のMaaSアプリ「EMot」でフリーきっぷ2種を発売している。「秩父路遊々フリーきっぷ デジタル版」は、大人1,500円・小児500円で、通年利用できる。「宝登山ロープウェイフリーきっぷ」は大人750円・小児380円で一日乗り降り自由(紙券は大人830円・小児420円で往復利用のみ)。
 PASMOを全線で導入した。キャンペーンで当面の間、通常急行料金を必要とする急行〔秩父路〕は、乗車券のみで乗車できる。

*** バス ***
 基本的に一般路線バスについて記載。深夜バス・深夜急行バスについては、現状からの変更の発生を確認した時点で記載する事にします。
 新500円硬貨についていくつかの事業者からリリースが出ているが、大半は、当面は使用できない。使用できる路線がある事業者のみ、確認できた分を記載しています。
 PASMO・Suicaの「バス特」は、3月いっぱいで全事業者終了しました。

東京都営 一部深夜バスを除き、通常通り運行。劇団四季「ライオンキング」夜公演に合わせ、有明ガーデン→東京駅丸の内南口間に臨時バス〔四季48〕系統を運行(夜公演開催日のみ)。
  
日立自動車交通 通常通り運行。
 新500円硬貨は、「晴海ライナー」「風ぐるま」は不可。その他の受託コミュニティバスは使用可能。

京成バス 一般路線は通常通り運行。

京成タウンバス 通常通り運行。

京成バスシステム 一般路線は通常通り運行。

京成トランジットバス 一般路線は通常通り運行。

ちばフラワーバス 一般路線は通常通り運行。千葉駅発中野操車場行深夜バス2便は運休。〔特急海幕線〕〔ちば幕線〕は、運休を継続している。
 
ちばレインボーバス 通常通り運行。
 現在発売中の土休日限定1日乗車券は、紙券は9月30日まで発売が延長された。1,000枚限定。大人1,000円・小児1,000円(2枚)。車両の写真付き。船尾・白井両車庫、バス車内で発売。電話予約も受け付ける。また、「ジョルダンモバイルチケット」で発売を開始している。モバイル版は小児500円。モバイル版の発売終了日は未定。

ちばシティバス 一般路線は通常通り運行。
 新500円硬貨は、一般路線は不可。高速バスは使用可能。

ちばグリーンバス 一般路線は通常通り運行。「マイタウンダイレクト」は、平日は東京発夜間2便(千葉内陸バス1便含む)、土休日は1往復が運休。
 4月24日まで、「佐倉チューリップフェスタ」開催に伴い、京成佐倉駅北口~佐倉ふるさと広場間に臨時シャトルバスを運行する(開催・運行期間が延長になった)。平日40分・土休日20分間隔。どちらもうち1往復は、国立歴史民俗博物館発着(東京駅発着「マイタウンダイレクト」と接続)。

東武バス スカイツリーシャトル上野・浅草線は、当面の間30分間隔の臨時ダイヤ。「スカイツリーエンジョイパック」を発売している(スカイツリーシャトル1日乗車券+東京スカイツリー展望デッキ入場券)。
 川越の「小江戸名所めぐり」は、土休日の運行本数を28→14便に減便している(平日は変更なし)。「小江戸川越一日乗車券」を、ジョルダンのスマホアプリ「乗換案内」で、4月18日10時より発売する。
 日光の定期観光バスは、「日光満喫一日コース」「午後から世界遺産満喫半日コース」とも、引き続き運休。
〔草加22〕系統(草加駅西口~見沼代親水公園駅)・〔松04〕系統(松戸駅~新中川橋~八潮駅南口 平日のみ)で、一部の便が運休している。
『日光グリーンスローモビリティ』を、4月27日~11月30日の間運行する。シンクトゥギャザーeCOM10を使用し、日光山輪王寺~西参道入口間を循環運行する。時刻は後日通知。運賃150円(小児80円)で、PASMOなど交通系ICの他、PayPay決済にも対応する。各種パスも利用可。
 新500円硬貨は、東京都内の均一区間・運賃前払い方式の路線で使用可能。

国際興業 一般路線は、〔m02〕系統(東飯能駅~メッツァ)は運休している。その他は通常通り運行しているが、感染の状況によって、運行ダイヤを変更する場合があると予告している。

西武バス 一般路線は、〔m02〕系統(東飯能駅~メッツァ)は運休している。その他の系統は通常通り運行しているが、今後の感染の拡大により、平日ダイヤを土曜日または休日のダイヤに変更する場合があると予告している。
 西武観光バス軽井沢〔営〕は、4月23日にダイヤ改正を行う(春ダイヤへ移行)。なお万座バスターミナル~白根火山~殺生河原~草津温泉間は引き続き運休する。
 深夜急行バス「Midnight S-tarmine」(池袋駅東口→小手指駅北口)は「発車オーライネット」からの予約のみで、クレジットカードまたはd払いが必要。

関東バス 〔阿01・02・03・04・05・51・52〕〔萩04・05・06・07〕〔中03〕及び阿佐ヶ谷営業所→練馬駅系統は、土休日ダイヤで運行している。阿佐谷〔営〕で予定していたダイヤ改正は、当面の間延期。武蔵野・青梅街道両営業所は、4月16日よりダイヤ改正を実施する。
 吉祥寺~台場・有明線は4月29日~5月8日の運行日、2階建てバス使用の臨時便2往復を増発する。
〔エクスプレス鳥海号〕を、4月22・23日及び28日~5月7日新宿発・4月22・23日及び29日~5月8日羽後本荘発を臨時に運行する。
 4月1日より、始発地点を23時00分以降に出発する便全てに、深夜運賃を適用している。

立川バス 一般路線は通常通り運行。
 
西東京バス 一般路線は通常通り運行。
 4月1日より、始発地を23時00分以降に出発する全便を深夜バスとして、深夜運賃を適用している。
〔通勤ライナー〕は、早朝の八王子・日野→新宿方向のみ、運行を再開した。
  
京王バス 一般路線は通常通り運行。
 高速バス・新宿~大阪線は、4月21日より運行を再開する。共同運行会社がアルピコ交通になる。
 京王バス小金井は、4月1日付で京王バスに吸収合併された。

小田急バス 4月4日より、〔吉02・03・04・06・13〕〔新10・15・19・20〕〔百02〕〔向10・12〕各系統・吉祥寺駅~吉祥寺営業所・向ヶ丘遊園駅→登戸営業所間で、平日のみ一部便が運休する(〔向10〕は4月12日より、運休便の一部が運行を再開している)。
 6月頃からを予定として、始発地を23時00分以降に出発する便を深夜バスとして設定し、系統によって異なる深夜バス設定時間帯を統一する。
 
東急バス 〔渋21・22・23・24〕〔杉06〕系統は、平日は通常ダイヤに復帰した模様。E-Liner・深夜急行バスは引き続き運休。土曜日は、一部の系統は引き続き休日ダイヤで運行。
 新500円硬貨は、全車両で使用できる。

京浜急行バス 〔須1〕系統(横須賀駅~聖徳寺坂上~衣笠駅)は、通常運行に復帰している。
 4月23日~5月5日の毎日・6月4~26日の毎日、汐入駅~しょうぶ園間の直行バスを運行する。
 YCAT~羽田空港線(YCAT~お台場線のYCAT~羽田空港間も含む)は、スマホ決済(PayPay・LINEPay・Alipay)を導入している。
 京浜島〔営〕(高速専門)は4月14日を持って廃止になり、担当路線は羽田・大森・新子安各営業所に移管される。6月以降の敷地の譲渡が、京急電鉄より公表されている(譲渡先は明らかにされていない)。
 新500円硬貨は、東京都内・神奈川県内(杉田〔営〕のみ)の均一区間路線及び高速バス・空港バスで使用可能。羽田空港・横浜駅・YCATの券売機でも使用できる。

KMバス「お台場レインボーバス」 通常通り運行。スマホアプリ「Ringo Pass」で運賃の決済が可能。

銀河鉄道 通常通り運行。小平国分寺線の特別快速便は、運行を継続している(地域センター~国分寺駅北口間は直行し、中央大学付属中学・高等学校方面は経由しない)。

東京BRT:プレ(一次)運行中。なお、プレ運行(二次)は、工事の入札が不調に終わったため、開始が遅れると思われる(東京都都市整備局のWebより)。
 
東京ベイシティ交通 一般路線は通常通り運行。深夜バスは、14系統は全4便、11・17系統は4便中2便が運休している。

新京成バス 一般路線は通常通り運行。

千葉交通 一般路線は通常通り運行。

千葉中央バス 一般路線は通常通り運行。

千葉内陸バス 一般路線は通常通り運行。

千葉海浜交通 一般路線は通常通り運行。幕張ベイパーク線(京成バスと共同運行)は、当面の間休止している。「海浜1日乗車券」を発売している。紙券の他、ジョルダン㈱の「乗換案内」アプリで、電子チケットも発売する。大人600円・小児300円。
 新500円硬貨は、前乗り・運賃先払いの路線で使用できる。

成田空港交通 一般路線は通常通り運行。

小湊鐵道 千葉白子急行は朝3往復・夕方1往復のみの運行に減便。大網駅~白子車庫・サンライズ九十九里線は特別ダイヤで運行。一般路線バスは通常通り運行。
  
日東交通 イオンモール木更津線は計画減便ダイヤで運行。

平和交通 稲毛駅~平和交通本社・にれの木台中央、新検見川駅~にれの木台線は臨時ダイヤで運行。

あすか交通 一般路線は通常通り運行。

東洋バス・千葉シーサイドバス 通常通り運行。

関東鉄道 一般路線は通常通り運行。
 関鉄パープルバスでは、「石岡・やさと観光周遊バス」の運行を開始している。石岡駅~いばらきフラワーパーク~十三塚果樹団地~いばらきフラワーパーク~石岡駅間循環運行。平日3便・土休日6便(区間運転含む)運行。土休日のみ1日フリーきっぷを発売(1,000円)。提示により、沿線の施設や店舗で割引やプレゼント等の特典がある。なお、関東鉄道グループの「IC1日乗車券」(土休日のみ発売)は利用できない(普通運賃のICでの支払いは可)。

朝日自動車 通常通り運行。

阪東自動車 鳥の博物館線(土休日のみ運行)は運休している。その他の路線は通常通り運行。深夜バス運行(深夜割増運賃設定)を予告しているが、今日現在では具体的な発表はない。

茨城急行 北越谷→松伏高校線で金曜日・祝前日のみ運行の深夜便2便の運行を取りやめ。

川越観光 マイタウン循環・東京電機大学循環の各路線は、平日23時台の便の運行を取りやめ、最終バスを繰り上げている。 
 マイタウン循環線 東松山駅23時03分発は運休(最終22時34分)
 東京電機大学循環線 高坂駅23時29分発(深夜バス)は運休(最終22時59分)

国際十王交通 一般路線は通常通り運行。籠原駅南口~熊谷さくら公園間直行バスは公園の催し物に合わせての運行となり、運行日はその都度告知される。
 伊勢崎〔営〕(本庄駅~伊勢崎駅路線・桐生市コミュニティバスを運行)は4月1日より、新会社・十王自動車として分社化している。

関越交通 一般路線は通常通り運行。

イーグルバス 一般路線バスは通常通り運行。「小江戸巡回バス」は当面の間、平日は全便運休・土休日は20→14便(あぐれっしゅ川越始終着の区間運転を含む)に減便する。

横浜市営 215系統の「雨の日臨時便」は運行しない。「ピアライン」は運行時間を短縮、桜木町駅発は平日8時18分~20時18分・土休日8時48分~20時26分、ハンマーヘッド発は平日9時07分~20時37分・土休日9時07分~20時45分の間運行。
「Visaのタッチ決済」を、「BAYSIDE BLUE」「あかいくつ」「ピアライン」「ぶらり三渓園バス」に拡大している。5月までの毎月10・20・30日は50%キャッシュバックを実施(109系統特急は除く)。
 
横浜交通開発 通常通り運行。

川崎市営 通常通り運行。深夜バスは全便運休中。市立川崎高校直行バスは運休を継続。時差登校終了時に運行を再開。
 今日4月16日より、最前列座席の使用を再開した。
 10月1日実施予定で、料金の改定を申請した。大人(現金・ICとも)210→220円・小児(IC)105→110円。通勤定期も値上げするが、通学定期は「子育て世代の経済的負担を軽減するため」値下げする。
 新500円硬貨は、全線で使用できる。

神奈中バス 一般路線は通常通り運行。
 大和〔営〕(鶴間操車場)・多摩〔営〕は4月23日より、一部系統でダイヤ改正を行う(多摩〔営〕は土曜日・休日のみ)

相鉄バス 4月1日(横浜・旭〔営〕)及び4日(綾瀬〔営〕)実施の改正ダイヤの下に、通常通り運行。

臨港バス 一般路線は通常通り運行。
「すみっコぐらし」ラッピングバス(鶴見〔営〕)は、11月まで運行される。コラボグッズを新発売した(じゆうちょう・アクリススタンドキーホルダー)。オンラインショップ「おとどけいきゅう」及び京急ストアの一部店舗で発売。
  
江ノ電バス 一般路線は通常通り運行。
 1日乗車券「江ノ電バスのり旅きっぷ」を、実証実験として発売している。来年3月15日までの予定。小田急電鉄のMaaSアプリ「EMot」のみ。大人600円・小児300円。1端末につき大人1人・小児3人まで利用可能。

箱根登山バス 4月4日実施の改正ダイヤの下に、通常通り運行。
 座席定員制「芦ノ湖ライナー」の実証運行を行っている(土休日のみ運行)。下り小田原駅10時15分発(箱根ターンパイク経由)・箱根湯本駅11時50分発(箱根新道経由)元箱根港行。上り元箱根港13時50分発・16時00分発(箱根新道経由)箱根湯本駅行。乗車券小田原駅発大人1,200円・小児600円、箱根湯本駅発着大人980円・小児490円+乗車整理券500円が必要。各便30名。「EMot」アプリ・「箱根ナビ」で一ヶ月前~発車20分前まで事前予約可。出発場所では発車20分前以降、空席がある場合のみ紙製乗車券を発見。

伊豆箱根バス 沼津駅~沼津港間のEVバスは、点検のため運休中(一般車両で代走)。
 沼津駅~三島駅路線(新道経由・旧道経由共)は黄瀬川大橋崩落のため、黄瀬川橋南(東海バス)経由のルートに迂回して運行している。
 湯河原~箱根線は運休している。その他の路線は、特別ダイヤにおいて運行中。
「歴バスのるーら」は、「てつざえもん号」「義時号」の2ルートに分割の上、通常運行を再開している(土休日を中心に運行)。「北条 義時ゆかりの國 伊豆の国」ラッピング車で運行。
「函南町拠点循環バス」実証運行を行っている。函南町役場~伊豆仁田駅~道の駅ゲートウェイ函南間を、平日8往復・土休日5往復運行。大人200円・小児100円均一。10月31日まで運行予定。
 三島市の自主運行バス「なかざと号」「せせらぎ号」は4月1日より運賃改定を実施し、一日乗車券(両路線とも大人300円)を発売。「なかざと号」は一部経路を変更し、休日も運行。
「温泉むすめ・箱根彩耶」デザインの「箱根旅助け」を発売中。小田原・箱根・湯河原・真鶴・熱海の特定路線と、駒ケ岳ロープウェー・十国峠ケーブルカー・芦ノ湖遊覧船で利用可能。また水陸両用バス「NINJABUS WATER SPIDER」(現在はプリンスホテルが運行)の割引もある。2日間有効。大人のみ3,000円。
 新500円硬貨は、全線で使用できる。

富士急モビリティ 4月4日改正ダイヤの下で運行。御殿場駅・御殿場アウトレット~河口湖路線は一部減便している。
 
フジエクスプレス 港区コミュニティバス「ちぃばす」、横浜市内路線共に、通常通り運行。

富士急バス 「レッドライン」(河口湖)は、9~17時台の30分間隔運行に減便している。「グリーンライン」(西湖)は4本、「ブルーライン」(鳴沢・精進湖・本栖湖)は3本運行。富士山駅~新富士駅路線は、3往復で運行。「YAMANAKAKO NO KABA」は4便運行。富士スバルライン五合目線は、土休日のみ1往復運行。
 5月29日まで、河口湖駅~富士芝桜まつり会場間「富士芝桜ライナー」を運行。期間中毎日6往復、特定日3往復を運行。

富士急湘南バス 一般路線は通常通り運行。

富士急シティバス ららぽーと沼津22時15分発・22時40分発沼津駅行は運休している。「三島・河口湖ライナー」は2往復で運行中。
 高速バス・沼津~東京駅線及び沼津・(三島)~渋谷・新宿線は、再度運休している。

富士急静岡バス 新富士駅~富士山駅路線は、3往復で運行。5月29日まで(土休日のみ)、新富士駅・富士宮駅~富士芝桜まつり会場間「富士芝桜ライナー」を運行。新富士駅発1便・会場発2便。

山梨交通 一般路線は通常通り運行。

東海バス 4月1日実施の改正ダイヤの下に、通常通り運行。定期観光バスは引き続き全便運休。
 ボンネットバス「伊豆の踊子号」は、105周年記念の一環で、半年間のリニューアル整備に入っている。整備の様子は、整備を行う新明工業株式会社のブログ(https://blog.shinmei.co.jp/restore/)で公開している。
「湯~遊~バス」「三島エクスプレス」は、車内で「PayPay」での支払いが可能(「湯~遊~バス」は一日乗車券の購入のみ)。
 沼津駅~三島駅路線(新道経由・旧道経由・柿田経由共)は黄瀬川大橋崩落のため、黄瀬川橋南経由のルートに迂回して運行している。
 フリーきっぷ全種類を、小田急のMaaSアプリ「EMot」で発売している。「EMot」に限り、全てのフリーきっぷの小児用は、上限が500円(大人1人に対し、小児5人まで)。
 伊豆観光情報サイト「Izu-Letters」を開設している。
 3月30日より、PASMOを全エリアの一般路線に導入した。通学関連以外の回数券は、発売を終了している。通学関連は4月1日発売より、枚数を13→11枚つづりに変更する。
 新500円硬貨は、一般路線全線で使用できる。

JRバス関東 一般路線は通常通り運行。
「秦野丹沢登山号」は4月2日よりダイヤ改正を実施。東名向ヶ丘・東名江田・東名大和に新規停車し、秦野丹沢登山口大倉発を17時30分に繰り下げ。4月17日より新東名経由に変更し、東京→大倉間1時間18分・大倉→東京間1時間28分に短縮。なお、来年3月31日まで運行予定(実証運行中・土休日を中心に運行)。
 JR竹芝水素シャトルバスは、平日は東京駅丸の内南口11時00分~19時30分発の8回、土休日10時50分~19時30分発の11回を運行。なお、以降9月いっぱいまで平日2便・土休日3便が東京タワーを経由する(全体の運行回数は変更なし)。

 一応、各社のリリースなどを細かく見てきたつもり、だが、見落とし・書き漏らしも多々あろうかと思います。発見次第書き直していますが、各事業者の公式WebやSNSで、再度確認して頂ければと思います。
 2週間後には、「10連休」のGWが始まります。例年通りというわけにはいかないが、それでも一昨年・去年のような事はないだろうと、3年ぶりに開催されるイベントなど、行楽の情報が多数あふれています。交通機関も久しぶりに活発化してきていて、ここには書かなかったが、高速バスの運行再開(GW限定の路線もあるが)も目立ちます。この先も臨時列車、バスの臨時便の運行の情報が多数出てくると思うが、どうかGW後にはまた感染が拡大して「緊急事態宣言」「まん延等防止措置」発出などという事態にならぬよう、他人の事はまずはどうでもよい、自分自身が、行動に気をつけて、そして可能な範囲で思いっきり、10連休を楽しみたいものです。
(私は、ほとんど仕事。遠くには行かない。それで構わないけれど)

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。

 BIGLOBEの「ウエブリブログ」が、来年2023(R5)年1月一杯でサービスを終了します。このため当ブログは今月以降どこかの時点、少なくとも半年以内には、「Seesaaブログ」に移転する予定です。その時期になったら、改めてお知らせします。


 JR恵比寿駅のロシア語表記のドタバタ劇がニュースになっているが、そもそもロシア語表記があるとは知らなかった(東京メトロ日比谷線の沿線にロシア大使館があるかららしい)。まず、「ロシア語は不快」という声自体が、不快。はっきり言って、何かウラがあるように思えてならない。「ウクライナを民族主義者から解放する」事を侵攻の大義名分とするウラジミール・プーチンと、本質的には同じではないか?また、その声にあっさりひれ伏してしまったJR東日本の態度もどうかと思う。どうして毅然と「これは旅客案内用で、ウクライナ情勢など国際政治とは何の関係もない」と突っぱねられなかったのか。こんな事ではロシア語だけでなく、英語も中国語も韓国語もダメ、となりかねない(「反米」「反中」「反韓」の輩はもっと多いから)。直接の戦場でもないのに、日本という国はなぜ、世の中の空気が、こうも簡単におかしな方向に行ってしまうのか。

《今日のニュースから》 
15日 東京原油市場 1㎘あたり8万円台 13年8ヶ月ぶり高水準
16日 中国・西安市 大規模外出制限開始

№2486 3月 「青春18きっぷ」気まぐれ旅行PART2 その1・東海道線で 大阪へ西下

 先月は頭に3日間かけて愛知に行って、それについては№248224832484で集中して書きました。
 先月はもう一回、後半の27~30日にかけて、今度はもっと遠く広島まで、年休をもらって行きました。今回から5回に分けて書きます。基本的には「青春18きっぷ」利用だが、前半の愛知で2日、それと日帰りで1日使っているので、残り2日分を使いました。最後は岩国から飛行機。
 一月に二度の長期旅行(と言っても3~4日ではあるのだが)、矢継ぎ早になっていて、当然金もかかってしまって、今後しばらくはそのツケを払う事になるが、ここではコマゴマ詳細を書かないけれど(私事だから)、とにかく「いまここで行って、やっておかないと」みたいな気分になっていた、という事はありました。

 3月27日(日)

2022_0327_01.jpg
 今日の旅の始まりは、勤め先の最寄りの藤沢から。仕事が終わって、ダイレクトに旅の始まり。12時24分発1561E。

2022_0327_02.jpg
 クロスシートで、藤沢駅の駅弁「鰺の押寿司」の廉価版・三貫入り。450円。

2022_0327_03.jpg
 小田原で〔踊り子13号〕の待ち合わせ。

2022_0327_04.jpg
 根府川の海。曇り空。

2022_0327_05.jpg
 熱海から、JR東海の437M。興津まで乗ります。

2022_0327_06.jpg
 三島駅の伊豆箱根鉄道ホーム。電車と待合室、ミスマッチっすねえ。

2022_0327_07.jpg
 タイミング狂って、上が切れて証拠写真レベルになってしまいました。話には聞いていたが、「セントラルライナー」用313系8000番台が、今改正で静岡に移動してきました。いきなり見るとは。

2022_0327_08.jpg
 沼津を発ってすぐ、左手に東海バスの待機場所を見ます。LLSラッピング車もいるが、ここの所気になっているのは、左端に駐車している、ウィラーエクスプレスのエアロエース。沼津を起点として三島・東静岡・浜松を経由し、京都・大阪・USJへ行く夜行路線らしい。いつから走っているのだろう。

2022_0327_09.jpg
 去年のTOICAエリア拡大に伴う、注意書き。TOICA⇔Suicaエリア間の移動は無論、(右側の下、やや読みづらいだろうが)御殿場線・下曽我~谷峨間各駅⇔熱海相互間などでは、自動改札機が利用できないと記されている。国府津~熱海間をSuicaエリア(JR東日本)経由で移動した方が安上がりになるからだが、やはり理不尽と言わざるを得ない。JR各社で話し合って、統一したICエリアの制定と、関連したICの規則の再整備、という方向に向かうべきではないか?(そうでないと各社とも、今後のエリア拡大の支障となろう)

2022_0327_10.jpg
 前回の旅でもご覧いただいた、富士バス販売の車庫。阪急バスが数台います。
 437Mは島田止まりなので、浜松行793Mの始発の興津で下車。

2022_0327_11.jpg
〔ふじかわ8号〕。

2022_0327_12.jpg
 793Mは、解りづらいとは思うが、後ろ3両が313系8000番台でした(211系2連と組んで5連)。

2022_0327_13.jpg
 ロングシートが大半(一部はボックスシート車も入るが)だった静岡エリアで、いきなり転換クロスシート、それも上級仕様が回ってきて、正直戸惑いも感じました。運用は固定されているのだろうか?

2022_0327_14.jpg
 島田から金谷にかけての急こう配。今日は残念ながら、富士山は見えず。手前に大井川鐵道の鉄橋。

2022_0327_15.jpg
 菊川の桜。

2022_0327_16.jpg
 浜松で977M豊橋行に乗り換え。

2022_0327_17.jpg
 さらに豊橋で、新快速5347Fに乗り換え。一気に米原まで行きます。一番前に立っていきました。

2022_0327_18.jpg
 飯田線442G。

2022_0327_19.jpg
 後を追ってきた、名鉄特急。

2022_0327_20.jpg
 下り新快速5342F。

2022_0327_21.jpg
 蒲郡までの間では、海を見る事も。

2022_0327_22.jpg
 三ヶ根付近。普通3148Fと、桜。

2022_0327_23.jpg
 3338Fは、313系4連。これも間もなく置き換え開始、となるのだろうか?
(3連に組み替えてこれも静岡へ、とはならないだろうか)

2022_0327_24.jpg
 笠寺のEF510。車号は読み取れないが、以前の東日本機・「カシオペア」色。今は銀色一色。

2022_0327_25.jpg
 金山で名鉄の赤い電車の並びを見ると、名古屋に来たという実感が沸きます。

2022_0327_26.jpg
 名古屋駅界隈の、高層ビル群。

2022_0327_27.jpg
 夕陽が、鈴鹿山脈の向こうに消えていきました。これからどんどん暗くなる。

2022_0327_28.jpg
 大垣出発直後の、南荒尾信号所。線路の右側の赤信号は、美濃赤坂支線。一段高くなっている赤信号が本線で、これから進入する左側の青信号・垂井経由は、支線の扱いという事になります。本線は国鉄時代末期まで途中に新垂井駅があり、普通列車も数本あったが、今明るいうちに乗りたかったら、特急〔しらさぎ〕〔ひだ〕以外道がない。「青春18きっぷ」では乗れない区間、という事になる。

2022_0327_29.jpg
〔しらさぎ14号〕。

2022_0327_30.jpg
 米原から、同じく新快速の3527M。米原始発8連に長浜からの4連を連結して12連。それにしても、今改正では、日中の新快速さえ、米原~草津間が減便、1時間間隔になってしまった。利便性確保で利用を繋ぎとめる必要性からすると、さすがにやり過ぎではなかったかなあ?近江鉄道も、近江八幡での接続確保には苦慮したようだったし。コストもあるだろうが、本線ともなれば、減車を行ってでも便数は残しておくべきでは、なかっただろうか。

2022_0327_31.jpg
 20時43分、新大阪に到着しました。ホーム柵。何度も書いているが、ロープを上下させる方式は、安全面では懸念を感じる。

2022_0327_32.jpg
 というわけで、新大阪駅に到着しました。藤沢から8時間19分。

2022_0327_33.jpg
 最後に、今晩泊まるホテルまでは大阪環状線と地下鉄を乗り継いで行ったが、大阪環状線の321系は、今さらなんだけれど、ドア上の液晶モニターが、左…運行情報・右…CM等で、関東とは逆だ。

 明日は広島まで行くが(ただし西条まで)、朝方は神戸に寄り道します。
 この旅の記録はあと4回に渡って書くが、来週の内には完結させたいので、来週は更新回数を多くします。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。

 BIGLOBEの「ウエブリブログ」が、来年2023(R5)年1月一杯でサービスを終了します。このため当ブログは今月以降どこかの時点、少なくとも半年以内には、「Seesaaブログ」に移転する予定です。その時期になったら、改めてお知らせします。


《今日のニュースから》 
13日 造幣局「桜の通り抜け」 3年ぶり開催
14日 「ユニクロ」ロシア事業 状況見極め継続判断 ファーストリテイリング会長表明

 ウクライナの悲劇が全世界で報道される最中、ニューヨークでは地下鉄で銃乱射事件が起きてしまいました。銃が不調だったようで人命が失われる事がなかったのは不幸中の幸いだったが、列車の乗客が我先にとホームに逃げるシーンは、去年の京王線の一件を思い出させました。理由はまだ解らないが、「力が全て」の思想がはびこるのは、東も西も、上も下も、変わらないものなのか。
 東北新幹線が、全線の運行を再開しました。GW明けまでは臨時ダイヤでの運行になるが、まずはヤレヤレ、でしょうか。東日本大震災以降、東北新幹線も大型地震で長期間の不通が少なくなくなっています。もちろん地震対策はやっているが、もう一段、対策の強化が必要なのではないか。一方で今日は、熊本地震から6年です。鉄道関係では、南阿蘇鉄道がまだ一部区間の運行を見合わせたまま。来年夏の再開を目指しているが、熊本県は球磨川の豪雨災害もあって、全県レベルで大変だと思います。申し訳ないが、寄付とかという形での支援はできないのだけれど、運行を再開したら、出かけて、乗りに行くという形の支援ができればと思っています。とにかく災害も事件も、まして戦争なんぞまっぴらごめん。穏やかに乗り物の旅を楽しめる日々が欲しいです。