№2351 おうちワークス 京阪臨時ダイヤを作ってみた

 3度目の緊急事態宣言は、今月20日まで延長されています。どうかこれ以上の延長がない事を、祈るのみです。

 関西地方、特に大阪府は、一時は東京都をも上回る感染状況となり、人の移動の自粛が強く要請される事となりました。当然この事態は鉄道・バス等の交通事業者を直撃する事になります。発出直後のGW以降、各事業者では、最終電車付近の取りやめによる最終の時刻の繰り上げや、減便が行われています。
 今回見てきて、内容が一番キツイなあと思われるのは、京阪です。京都~大阪間を結ぶ鉄道では、JR西日本や阪急京都線は多少の減便になっているものの(阪急「京とれいん」運休など)、それでも大きくダイヤパターンを変えるまでには至っていない。しかし京阪は、土休日は臨時ダイヤを施行、特に日中は、区間によっては最大で50%の大幅な減便を強いられています。他2社よりも、土休日における行楽の割合が大きい、という事なのでしょうか?

 今回、京阪から土休日臨時ダイヤの全線(京阪本線・鴨東線・中之島線・宇治線・交野線)の時刻表がWeb上で公開されています。この機会に、今回この時刻表から、臨時ダイヤを作成してみました。「おうちワークス」です。
 Webの時刻表をPCで見ながら方眼紙に起こしてダイヤを作成、完成したものをコンビニのコピー機でスキャンしています。最近のコンビニのコピー機はスキャナー機能があり、一般的に家庭で使用するスキャナーではスキャンできない、A3版・B4版もスキャンできるのでありがたい。無論有料で1枚30円になるが。元のダイヤは自己流で作っているので、やや見苦しいのはご勘弁ください。残念ながら、3月改正ダイヤについては全線時刻表が公開されていないので直接比較する事は出来ないが、ダイヤの面でいかに異常な事態になっているかは、察して頂けるだろうと思います。
 切れ目で見づらくなるのを防ぐため、1時間ずつ重複させています。京阪は京都→大阪が下りです。なので本線は上が出町柳、下が淀屋橋になります。

京阪土休日臨時ダイヤ-1.jpg
初電~9時
 上り(淀屋橋発)の「洛楽」は全て運休、補完していた急行も少ない。

京阪土休日臨時ダイヤ-2.jpg
8時~14時
 日中の、特に出町柳~枚方市間が一番キツイ。特急と準急が共に20分間隔。通常は共に10分間隔なので、単純計算で半分です。
 出町柳~淀屋橋間の準急は通常、三条・丹波橋・樟葉・香里園で4回も特急を退避するが、臨時ダイヤでは枚方市の1回のみです。全区間で通常1時間33分かかるが、臨時ダイヤでは1時間23分です。
 準急は、枚方市~淀屋橋間の区間運転もあり、この区間だけ見ると、準急は通常の本数が確保されている。
 また、普通は萱島~中之島間のみの20分間隔。大阪市内、及び近隣の市(守口・門真・寝屋川)の区間で20分間隔とは、相当少ないです。
 状況が異常なので単純比較はできないが、京阪で土休日に比較的乗降が多くなるのは、枚方市~萱島間の各駅、及び守口市という事になるのでしょうか。守口市~京橋間の各駅は、大阪メトロの並行路線もあるのでこんなものになるかも知れないが、門真市は大阪モノレールの接続もあるのに(大阪モノレールの本線は、減便されている時間帯はあるものの、終日10分間隔は確保されている)、不便にはならないのだろうか?
 特急の、出町柳の折返し4分はきつそう。プレミアムカーの営業が取りやめとはいえ、クロスシート車だから折返しの整備も必要、通常は6~7分はあったと思うのだが。

京阪土休日臨時ダイヤ-3.jpg
13時~19時
 夕方の時間帯は面白い事に、通常の土休日ダイヤでは運行がない、快速急行・区間急行の運行がある。通常の上り(淀屋橋発)では特急・準急を交互に10~12分間隔で運行、のダイヤが21時台まで続くのだが、臨時ダイヤでは15分間隔のサイクルになるので、これを補う、という事だろうか。なお当然、下り(出町柳発)の「洛楽」はないし、補完する快速急行もない。
(淀15時38分発出町柳行急行の列車番号を入れ忘れていました。スミマセン。G1500Zです)

京阪土休日臨時ダイヤ-4.jpg
18時~24時
 こうしてみると、朝夕に関しては、むろん減便はされているが、日中ほどはキツクなくて、平日ダイヤみたいな「波」が出来ている。行楽は最大限自粛してくれ、というのだから(デパートなどもほとんど閉まっていたのだし、ひらかたパークも閉園)、もっと少なくても良さそうな(本当は良くないが)ものだが、通勤の利用が、土休日であっても相当数ある、という事だろうか?

210526_1159_005.jpg
23時~終電
「深夜急行」などは取りやめ、最終電車が繰り上げ(これは平日も同じ)。

 以上、簡単ながら、自作のダイヤから、京阪の臨時ダイヤを眺めてみました。実際の京阪の運行は見ていないから勝手な憶測の部分もある事は、ご承知おきください。
 このダイヤは20日までは使われる事になるが、その後はもう二度と使う、あるいは新しく作る必要がなくなる事を、強く願います。

 この自作ダイヤの画像は、常識的な線であれば、一応どのように活用して頂いてもかまいません。ただし、それによって、何らかの損害を被る事になったとしても、責任は一切負えません。ご承知おきの上、ご利用ください。公式なものではなく、あくまで自己流で作っていますので。

京阪電気鉄道5000系(新塗装).jpg
 5000系は、引退が9月まで延期になっています。その頃には感染禍も何らかの形で落ち着き、多くのファンが目前で見送れるような状況になって欲しいと、願います。5000系は、臨時ダイヤではどのような運用になっているのでしょうかねえ。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


《今日のニュースから》 カッコ内は新型コロナウィルス関連
 6日 みやぎ東日本大震災津波伝承館 石巻市に開館
(1日2回ワクチン誤接種 群馬 大規模接種センターで発生)
 7日 秋元 司衆議院議員保釈 東京地裁決定
(沖縄県 県立高校など臨時休校)
 8日 リニア中央新幹線 都内の地下工事でJR東海説明会
(福井県 医療従事者へのワクチン接種完了 都道府県最速)


 今日は、大阪の小学校の殺傷事件から20年でした。当事者ではない私には、事件そのものに関しては何も語る資格はなく、ただただ、亡くなられた子供たちの冥福を祈るのみです。
 一つ思うのは、今日は、当時同級生だった方々の話が聞かれるのだけれど、あのような形で、突然友達・クラスメイトがいなくなってしまうというのは、遺された人々にとっても、深刻なトラウマを残してしまうのではないかという事。2年前の登戸の殺傷事件などもそうです。これは事件だけではなく、交通の大惨事でもそう。高知の高校生が多数犠牲になった、33年前の上海の列車衝突事故は最もたるものだったし、セウォル号沈没事故や、ジャーマン・ウィングス機墜落事故もそうでした。信楽高原鐵道や福知山線、近年のツアーバスの事故でも、そんな事があったのかも知れない。凶悪事件に関してはどう抑止したらいいのか、というのは、私には正直答えが出せないけれど、交通の事故は確実に防げるはずです。残念ながらパキスタンでまた大規模列車事故が起きてしまったが、大勢の人々の命を奪い、遺された人々の人生を狂わせる交通の惨事は、なんとしても防ぎ続けなければなりません。
(今日は、秋葉原の通り魔事件から13年、でもありました)

 アマゾンのジェフ・ベゾス氏が来月、自身が設立したベンチャー企業が開発したロケット・宇宙船で宇宙に行くと明らかにしました。弟を連れて乗り、1席はオークションにかけられているが、既に入札額は3億円を超えているとの事。いよいよ宇宙もビジネスの時代、という事なのだろうが、正直私は感心しません。コロナ禍など、世界が置かれた危機的状況、何よりアマゾンを始めとする多国IT企業への風当たりが強くなっている(G7財務大臣会合では、法人税の各国共通税率を15%以上にする事が目標になった。無論アマゾンもターゲットに違いない)のに、知らん顔してたかだか十数分の「宇宙旅行」に何億円も費やしてドヤ顔されても、世の中は何も良くはならない。昨今非常に気になっているのだけれど、一部の「IT長者」などの、いわゆる「1%」の富裕層の発言や行動が、全世界規模の人々の暮らしを振り回しつつあるのではないか?ビジネスだけでなく、政治・スポーツ・国際問題、そして市民一人一人の暮らしに至るまで。パンデミック以降では特にそう。外国では反発する動きもあるが、日本ではどうでしょうかねえ?カルロス・ゴーンの一件を見ても、日本の大衆には、案外富裕層を「英雄視」する傾向があるように見えるので。

№2350 首都圏の鉄道・バス 新型コロナウィルス感染影響まとめ Ver.60

都電おもいで広場.jpg
 東京都を始めとする10都道府県の緊急事態宣言は、20日までの延長期間に入りました(沖縄県はもともと20日まで)。しかし一方では、ある程度の制限が緩和され、営業を再開した商業施設などもみられます。上に挙げた、都電荒川車庫の「都電おもいで広場」は、まだ休場の延長が続くが。正直今の状況をどう考えればいいのか、戸惑う所も多々ありますが、ともかく「常識的な」(どこまでが「常識的」かは覚束ない部分もあるが)線で、行動していきたいと思います。正念場の6月。東京オリンピック・パラリンピックに、その期間を挟むように行われる、東京都議会選挙と衆議院選挙。これからの4~5か月は、ウィルスの感染動向・ワクチン接種の進み具合も合わせて、世界の厳しい視線が日本に注がれる中での、極めて「暑い夏」になりそうです。
(それにしても、都内のあちこちに張り巡らされた、政党・政治家のポスターのなんと見苦しい事。まだ選挙前なのに)
 首都圏の交通の、新型コロナウィルス感染に対する、特にダイヤ面での対応、今回は、昨日4日までのリリースで確認できた事項を中心にまとめます。赤い文字は、この一週間の間の新規リリースです。
 対象の交通機関は、基本的に鉄道・バスとも、Suica・PASMO事業者です(それ以外も若干加えています)。特に終了予定日の記載がなければ、「当分の間」です。記載があっても、状況の変化により変更される場合があります。ウィルス対策以外の事項も若干加えています。開催の是非の議論が続く中ではあるが、都内のバスでは、オリ・パラ開催(聖火リレーや前哨戦となる大会も含めて)に伴う運行内容の変更を告知している事業者もあります。それと、夏の行楽のバスの運行を予告している事業者もあるが、無事運行にこぎつけられる事を願います。
(箱根登山鉄道をいつの間にか消してしまっていました。お恥ずかしい。申し訳ありませんでした。今回から再開します)

*** 鉄道 ***

JR東日本 定期列車は、新幹線・在来線とも通常通り運行している。各新幹線は、夏の臨時列車の発表がない。
 東北・北海道・上越・北陸新幹線のグランクラスは、アテンダント乗務でフルサービスが行われる列車は、グランクラスサービスそのものを取りやめる(予約があっても、グリーン車などへの変更が必要)。座席営業のみの列車は、引き続き発売。〔サフィール踊り子〕のカフェテリア、その他の新幹線・在来線特急・首都圏の普通列車のグリーン車の車内販売は全て営業中止。
 インバウンド向けの期間限定企画乗車券「JR EAST Welcome Rail Pass 2020」は、発売の取りやめが発表になった。

JR東海 東海道新幹線の臨時列車は6月いっぱい、全て取りやめ。7月以降の運行は発表されている。定期列車は全て運行。在来線は通常通り運行。

 JRグループ各社は、夏の臨時列車の指定券の発売を見合わせている。

東京メトロ 通常通り運行している。

東京都営(地下鉄・都電・日暮里舎人ライナー) 地下鉄各線、日暮里・舎人ライナーは、最終列車の繰り上げを継続中。
 浅草線:平日・土休日共 押上24時05分発西馬込行 → 泉岳寺行に変更
 三田線:平日・土休日共 白金高輪24時07分発新板橋行 → 取りやめ
 新宿線:平日・土休日共 新宿23時59分発瑞江行 → 大島行に変更
               24時10分発大島行 → 岩本町行に変更
               24時22分発岩本町行 → 取りやめ
             本八幡24時00分発新宿行 → 大島行に変更
                24時17分発大島行 → 取りやめ
 大江戸線:平日・土休日共 都庁前23時37分(土休日23時34分)発清澄白河経由光が丘行 → 都庁前行に変更
                 23時47分発清澄白河経由光が丘行 → 都庁前行に変更
                 23時59分発清澄白河経由都庁前行 → 清澄白河行に変更
                 24時32分発清澄白河行 → 取りやめ
              光が丘23時13分発清澄白河経由都庁前行 → 新御徒町行に変更
                 24時35分発都庁前行 → 取りやめ
 日暮里・舎人ライナー:平日のみ 日暮里24時38分発見沼代親水公園行 → 取りやめ
                 見沼代親水公園1時03分発舎人公園行 → 取りやめ

京成 一部〔スカイライナー〕は運休。一部〔スカイライナー〕の青砥停車、〔臨時ライナー〕(印旛日本医大→京成上野)の運行を継続している。その他の列車は通常通り運行している。

東武 アーバンパークライン(野田線)では、平日の柏発最終電車の繰り上げを実施している(公式Webサイトには記載がない。NAVI TIME調べ)。柏発0時56分発(大宮始発)高柳行・0時50分発(船橋始発)七光台行が運休している。その他の路線・列車は通常通り運行。〔DL大樹〕は17・18日、3・4・7・8号が運休する。12日運転のSL大樹「ふたら」73・74号・SL大樹8号の座席指定券をセットにした「乗り尽くしセット券」を、下今市駅の特設ブースにて100席の限定発売する。大人2,600円・小児1,300円。
(この3本は、「乗り尽くしセット券」購入者以外は乗車できない)
 11日まで、〔THライナー〕(下り・霞ケ関→久喜)が草加に停車する。草加までの利用の場合、新越谷までの指定券を購入する(料金同額)。
「スペーシア」「大樹」の車内販売は休止中。
 25日より〔尾瀬夜行23:55〕を運行する。10月15日までの金・土曜日、浅草を23時55分に出発、会津高原尾瀬口3時18分着。専用バスに乗り換え、尾瀬沼山峠6時10分着。北千住・新越谷・春日部からも乗車可。500系「リバティ」3連。東武トップツアーズの旅行商品「東武の尾瀬」よりプランを選んで購入する。
 5日より、100系「スペーシア」で、旧塗装を復刻して運行する。100系は5編成に、デビュー当時のカラーを復刻させる。今年度は2編成に実施。また、100系のもう1編成と200系2編成に別デザインの復刻デザインを施すが、詳細は後日発表。
 30日までの間、ソーシャルディスタンス確保のため、特急列車において、隣の席の特急券を小児料金で購入が可能になる特例措置が導入される。下りは、平日は日光線・伊勢崎線とも浅草を16時50分以前に発車する全列車。土休日は日光線は浅草を11時30分以降に発車する列車、伊勢崎線は全列車。上りは平日・土休日とも、伊勢崎線・日光線全列車。同時に購入する小児特急券に対する乗車券等は不要。無人駅等一部を除く本線各駅の窓口で発売。券売機・チケットレスサービスではこの取り扱いはできない。

西武 通常通り運行している。27日までの毎日、〔ちちぶ3・5号〕〔ちちぶ30・32号〕が武蔵横手・東吾野に臨時停車する。
 西武園ゆうえんちグランドオープンに伴い、明日6日、西武新宿~多摩湖(旧西武遊園地)間の臨時急行を2往復運行。西武新宿発9時12分・51分、多摩湖発16時25分・45分。多摩湖線(萩山~多摩湖間)・山口線では、開園時間を中心に最大10分間隔に増発。 

京王 通常通り運行している。20日までの土休日、新宿~高尾山口間の座席指定列車を運行。往路は〔Mt.TAKAO号〕として、新宿→高尾山口間ノンストップで2本、復路は〔京王ライナー〕として、高尾山口→新宿間3本を運行する。

小田急 通常通り運行している。「ロマンスカーミュージアム」は、当面の間は事前予約制(ロマンスカーミュージアムWEBより受付)。

東急 通常通り運行している。大井町線「Q-SEAT」サービスは、171号(大井町17時30分発)~203号(大井町20時30分発)の6本で実施。21時台以降は引き続き休止(列車自体は通常ダイヤの急行で運行)。31日より、二子玉川からの乗車も可能になる。世田谷線の「バス特」は、終了した。「電車とバスの博物館」は、1日より再開した(ミニ・ライブラリーとB棟は当面の間閉鎖)。

京急 通常通り運行している。土休日の「ウイング・シート」は休止中(20日までの予定)。
「京急ミュージアム」の土休日の来館・(平日も含めた)「マイ車両工場」「鉄道シミュレーション」は、Web上での事前予約が必要。土休日の来館時間は、10時00分・12時30分・15時00分の3回のいずれかを指定する。「1000形新造車両デビュー記念乗車券」の新しい発売開始日は、別途通知。
 京急油壺マリンパークの、9月いっぱいを持っての閉館が発表になっている。

相鉄 通常通り運行している。

りんかい線 通常通り運行している。

つくばエクスプレス 通常通り運行している。

関東鉄道 通常通り運行。旧塗装復刻のキハ2401は、土休日に時刻を指定して運行。運用を公表している(平日は運行しないのか、運用を固定しないで運行するのかは不明)。

新京成 通常通り運行している。

北総 通常通り運行している。

東葉高速 通常通り運行している。

東京モノレール 通常通り運行。「キキ&ララモノレール」「シン・エヴァンゲリオン劇場版公開記念装飾モノレール」は、今月一杯の運行スケジュールを公開している。 

ゆりかもめ 新橋0時20分・0時30分発有明行を取りやめている。

多摩都市モノレール  多摩センター0時00分発上北台行・0時17分発立川北行・上北台23時55分発多摩センター行を取りやめ。多摩センター23時43分発は立川北止まりに短縮。当面の間継続する。

舞浜リゾートライン 通常通り運行している(リゾートゲートウェイ・ステーション発6時31分~23時30分)。

千葉都市モノレール 通常通り運行している。

埼玉高速鉄道 通常通り運行している。
 
埼玉新都市交通 通常通り運行している。

横浜市営地下鉄 通常通り運行している。スマホアプリ「my route」で、「市営バス1日乗車券」「市営地下鉄1日乗車券」「市営地下鉄・バス1日乗車券」の購入が可能。「市営地下鉄1日乗車券」「市営地下鉄・バス1日乗車券」は、PASMOへの搭載が可能になる(Suicaを含む他ICカード、クレジットカード一体タイプ、モバイルは不可)。
 26日にダイヤ改正を実施。平日は一部区間で最終電車を繰り上げる。
 ブルーライン … あざみ野0時49分発最終新横浜行は新羽行に短縮し、2分繰り上げ。北新横浜・新横浜への最終は0時22分発となり、27分繰り上げ。湘南台0時発39分発上永谷行は2分繰り上げ。
 グリーンライン … 日吉0時40分発中山行はセンター北行に短縮し、2分繰り上げ。センター南・都築ふれあいの丘・川和町・中山への最終は0時28分発となり、11分繰り上げ。中山0時16分発日吉行は2分繰り上げ。
 この他平日は、ブルーラインは、21~22時台に1往復を増発。グリーンラインは、朝ラッシュ時の運行間隔を3分30秒に拡大、日吉発17時台を1本増発。土休日のグリーンラインは、日吉発21時台の中山行1本をセンター北行に短縮。

横浜高速鉄道みなとみらい線 通常通り運行している。
 
横浜シーサイドライン 通常通り運行している。
  
湘南モノレール 通常通り運行している。「コロナ終息祈願号」を運行している。5607F(黄色帯)。コロナ禍終息まで。新江ノ島水族館 えのすい公式キャラクター"あわたん"のデビューを記念した"えのすい あわたん"号を、30日まで運行する。5603F(青色帯)。モノレールの一日乗車券と、水族館の入場券がセットになったパックプラン「モノレールdeえのすい」を発売している。湘南モノレールの定期券で、那須岳ロープウェイ(湘南モノレールと同じみちのりHD傘下の関東自動車が運営)の割引、大船フラワーセンター内のカフェでコーヒーまたは紅茶の1杯無料サービスが受けられる。

江ノ電 鎌倉23時03分発藤沢行は江ノ島止まりとなり、23時55分発稲村ケ崎行は取りやめ。藤沢23時18分発鎌倉行は稲村ケ崎止まりとなり、23時49分発江ノ島行は取りやめている。当面の間継続する。小田急電鉄のMaaSアプリ「EMot」で、「のりおりくん」デジタル版を実証実験で販売(9月30日まで。大人用のみ)。「江ノ電1日乗車券のりおりくん引換券」「新江ノ島水族館入場券」セット券の発売を再開している。

箱根登山 通常通り運行している。「夜のあじさい電車」は、今年度の運行は取りやめ。夜間ライトアップは実施する。

伊豆箱根 駿豆線・大雄山線共に最終電車を繰り上げている。駿豆線は三島22時50分・修善寺22時22分発まで、大雄山線は現状の最終電車までは通常運転。〔踊り子〕3往復は全て、通常の運転日に運行。全車指定席で指定席料金が必要。駿豆線内のみ利用の場合、未指定券200円。
 駿豆線の「Over the Rainbow」編成は、「HAPPY PARTY TRAIN」と共に、7月8日までの運用を公表している。両編成とも「Aqours」結成5周年記念ヘッドマークを付けて運行される。駿豆線1日フリー乗車券「Aqours結成5周年記念旅助け」(大人のみ1,300円(ヘッドマークを模したクリアバッジ込み))を終日有人駅(三島・三島広小路・大場・伊豆長岡・修善寺)及び通信販売「いずっぱこ SHOP」で発売している。利用当日のみ、三津シーパラダイスの入園が割引になる。また、「Aqours結成5周年記念旅助け Vol.2」(価格は同じ)の発売を開始したが、 「Vol.2」のみ当面は駅での発売は行わず、「いずっぱこ SHOP」の通信販売のみ。「ホロライブ」(女性Vtuberのアイドルグループ)とタイアップしたラッピング電車「ホロ伊豆ム」トレイン(7501F)は、9日まで運行予定。なお、三島・修善寺両駅では、クレジットカード・電子マネー・QRコードによるキャッシュレス決済を受け付けている(駿豆線はICカードは導入していない)。

伊豆急行 通常通り運行している。「伊豆満喫フリーきっぷ」(JR伊東駅のみの発売)は、「Season1」は4月1日~7月31日、「Season2」は9月1日~1月31日(12月29日~1月3日を除く)の間発売。

富士急行 〔富士山ビュートレイン〕は運行(「スイーツプラン」は休止中)。〔フジサン特急〕〔富士登山電車〕は引き続き運休。〔富士回遊91・92号〕を、30日までの土休日運行。明日6日、富士急ハイランドコニファーフォレストのライブに対応して臨時ダイヤで運行(今日5日も臨時ダイヤで運行された)。
 来年4月1日をめどにした、鉄道部門の分社が発表になっている。準備会社「富士山麓電気鉄道株式会社」が設立されている。

小湊鐵道 新ダイヤの下で通常運行。「房総里山トロッコ」は、今年度の運行を開始している。「こみなと待合室」(カフェ)もオープン。キハ40形の定期運用については、今日現在発表はない。12・19日、定期運行前のツアーとして、夜行急行「さと山」号を運行。

いすみ鉄道 通常通り運行。

銚子電鉄 夕方2往復は引き続き取りやめている。

秩父鉄道 通常通り運行。「SLパレオエクスプレス」は全車指定席となり、「秩父鉄道SL予約システム」からの事前予約を受け付ける。「秩父路遊々フリーきっぷ」「長瀞秩父おでかけきっぷ」は料金を改定している。「秩父路~」は大人1,600円・小児800円。通用日は変わらず土休日・「パレオエクスプレス運行日」・その他指定した期日。「長瀞秩父~」は大人1,000円・小児500円。9月26日までの間、この2種類のフリーきっぷの枚数に応じたプレゼントキャンペーンを実施する。「あの花」など秩父舞台のアニメ3作品をラッピングした「超平和バスターズトレイン」(7501F)を運行中。記念グッズも、主要駅などで販売。
 来年(2022(R4)年)3月より、ICカードを導入する。どのカードシステムになるかは検討中。

 関東地方26社局が企画していたインバウンド向けIC企画乗車券「TOKYO SUPPORTERS PASS」は、発売の取りやめが発表になった。

*** バス ***
 基本的に一般路線バスについて記載。深夜バス・深夜急行バスについては、現状からの変更の発生を確認した時点で記載する事にします。
「バス特」の終了前に付与された「特典バスチケット」は、10年間有効。今日現在、東京都営バス(都電荒川線を含む)、関東鉄道グループ各社、関越交通からは「バス特」終了のアナウンスはない。その他の事業者は全て終了した(最初から「バス特」がなかったPASMO事業者もある)。

東京都営 一部深夜バスを除き、通常通り運行。
「みんくるガイド」(路線図)は、今年度の発行は行っていない。昨年度(2020年4月発行)のものを利用するよう案内している。7日より全系統で、2人乗りベビーカーが、折りたたまずに利用できるようになる。
 
日立自動車交通 「晴海ライナー」は、1日にダイヤ改正を実施した。晴海一丁目・呉服橋に新規停車。オリ・パラ開催に伴い、9月30日(予定)まで一部経路を変更。有楽町駅は臨時バス停(外堀通りの平和交通高速バス乗り場)に発着する。

京成バス 一般路線は通常通り運行。

京成タウンバス 通常通り運行。

京成バスシステム 一般路線は通常通り運行。

京成トランジットバス 一般路線は通常通り運行。

ちばフラワーバス 一般路線は通常通り運行。千葉駅発中野車庫行深夜バス2便は運休。「マイタウンライナー」は、フラワーバス担当便は全便運休(御成台車庫~東京間の担当便は、京成バスが代替運行)。

ちばレインボーバス 通常通り運行。

ちばシティバス 一般路線は通常通り運行。

ちばグリーンバス 一般路線は通常通り運行。「マイタウンダイレクト」は、平日は東京発夜間2便、土休日はグリーンバス担当全便が運休。

東武バス スカイツリーシャトル上野・浅草線は、スカイツリータウン臨時休業に伴い、全便運休。川越の「小江戸名所めぐり」は、土休日の運行本数を28→14便に減便している(平日は変更なし)。日光の定期観光バスは、「日光満喫一日コース」「午後から世界遺産満喫半日コース」とも、引き続き運休。
 
国際興業 一般路線は通常通り運行。埼玉スタジアムサッカー輸送は行っていない。〔SC02〕系統(鳩ヶ谷駅西口~イオンモール川口)の運行を開始した。
「IC一日乗車券」を発売している。大人700円・小児350円。飯能〔営〕路線・催事輸送(サッカー輸送など)・IC定期券の取り扱いが無いコミュニティバスを除いた、東京都・埼玉県内の一般路線全線で利用可能。車内での当日発売のみ。

西武バス 〔所18-1〕系統は、西武園ゆうえんちのリニューアルオープンにより、西武園駅~西武園ゆうえんち間の運行を再開している。なお、西武園ゆうえんちバス停から新しいメインエントランスまでは、徒歩で20分程かかる。他の系統は通常通り運行。
 深夜急行バス(池袋駅東口→小手指駅北口)は、Web上の予約限定による完全座席指定制となっている。ただし当面の間、運休を継続。
 8日より、ナビタイムジャパンと共同で、「Bluetooth Low Energy」スキャンを利用してバス車内の混雑状況をリアルタイムで案内するサービスを開始する。練馬・上石神井・滝山・新座各営業所の350台が対象。

関東バス 一般路線は通常通り運行。お台場直行バスは全便運休。武蔵野市「ムーバス」は、全日特別ダイヤで運行。青梅〔営〕は、ダイヤ改正を実施した。〔萩32・34・36〕系統は増発を行う。

立川バス 一般路線は通常通り運行。

西東京バス 一般路線は通常通り運行。奥多摩駅~丹波・鴨沢西路線の小袖川~丹波・鴨沢西間(山梨県丹波山村内区間)で予定していた、アニメ声優鬼頭 明里(「鬼滅の刃」(竈門禰 豆子役)など出演)による車内アナウンスの実施は延期されている(特設ページを開設している)。奥多摩湖前(小河内ダム)道路の閉鎖は解除になり、関連する各系統(〔奥奥9・10・11・12・14・15〕系統は今日5日より、通常運行に復帰している。武蔵五日市~つるつる温泉間「青春号」は、平日のみ運行再開。土休日は一般車両で運行される(つるつる温泉も平日のみ開館)。八王子市の新型コロナウィルスワクチンの接種会場へのアクセスとなる路線を案内している。
 八王子・日野地域~新宿駅西口間の高速バス「通勤ライナー」の運行を開始した。平日のみ運行。朝方は横川(4時39分発)→大和田団地下・北八王子駅入口・宇津木台南・日野駅など経由→新宿駅西口26番(ヨドバシカメラ脇・旧高速バスターミナル 6時48分着)・夜間は新宿駅西口26番(17時30分発)→日野駅・小宮駅入口など経由→北八王子駅入口(19時25分着)及び新宿駅西口26番(21時35分発)→日野駅・宇津木台南・JR京王八王子駅など経由→高尾駅南口(23時37分着)。高速バスタイプの車両を使用し、WC・Wi-Fi設置。朝方の便のみ、ハイウェイバスドットコムからの予約・クレジットカード決済が可能。運賃大人1,000円(IC・クレジットカード決済)・1,100円(現金)。

京王バス 一般路線は通常通り運行。八王子・豊田エリアの「100円割引運賃」は終了した。

小田急バス 一般路線は通常通り運行。武蔵野市「ムーバス」は、全日特別ダイヤで運行。
 
東急バス 平日は通常の平日ダイヤ。E-Liner・深夜急行バスは引き続き運休。土曜日は、一部の系統は引き続き休日ダイヤで運行。〔渋11〕系統はダイヤ改正を実施した。一部時間帯を除き、全日12分間隔に統一。最終バスを繰り上げ。
 ナビタイムジャパンと共同の、バス車内の混雑状況をリアルタイムで案内する実証実験は終了し、1日より正式サービスに移行した。東急バス公式WEB、「バスNAVI TIME」の他、世田谷通り・目黒通り・山手通りでは、バス停のデジタルサイネージにも表示される。

京浜急行バス 大井町駅・大森駅・蒲田駅発着の一部の系統・便が追加で運休している。〔井30〕〔森30・40〕系統(東京クルーズターミナル駅発着系統・土休日のみ運行)は、全便運休。27日~9月26日の間、油壷マリンパークバス停は土休日を中心に休止し、発着各系統は手前の油壷で折り返し。
 ワンコイン運賃は、蒲田・浦賀・久里浜各エリアは今月一杯を持って終了、羽田空港エリアと、大森駅東口及び平和島駅~ビッグファン・ボートレース平和島劇場(平和島競艇)間は、7月1日より、交通系ICカードでも取り扱う。

KMバス 通像通り運行。。

銀河鉄道 通常通り運行。

東京BRT:プレ運行中。11・16日は、連節バスは一般車両で代替運行。
 
東京ベイシティ交通 一般路線は通常通り運行。一日乗車券「ぶらやすきっぷ」を、発売している。紙券の他、モバイルチケット(LECIPのスマホアプリ「QUICK RIDE」)でも発売する。大人700円・小児350円。

新京成バス 一般路線は通常通り運行。

千葉交通 一般路線は通常通り運行。

千葉中央バス 一般路線は通常通り運行。

千葉内陸バス 一般路線は通常通り運行。

千葉海浜交通 一般路線は通常通り運行。

成田空港交通 一般路線は通常通り運行。「そらまるきっぷ」は、成田空港駅・空港第2ビル駅の「SKYLINER & KEISEI INFOMATION CENTER」でも紙チケットの購入が可能になった。

小湊鐵道 千葉白子急行は朝3往復・夕方1往復のみの運行に減便。一般路線は、平日は一部の系統が土休日ダイヤに変更または運休。土休日は一部の系統・便が運休。大網駅~白子車庫・サンライズ九十九里線は特別ダイヤで運行。

日東交通 イオンモール木更津線は計画減便ダイヤで運行。「戦翼のシグルドリーヴァ」デザインの、房総館山地域の共通1日乗車券を発売している。館山市内線と、JRバス関東の洲の崎線・南房総本線(共に館山駅~相の浜間)で通用。2,000円。限定800枚。

平和交通 稲毛駅~平和交通本社・にれの木台中央、新検見川駅~にれの木台線は臨時ダイヤで運行。BYDのEV(大型K8RA・小型J6)が、営業運行に入っている。

あすか交通 一般路線は通常通り運行。

東洋バス・千葉シーサイドバス 通常通り運行。

関東鉄道 全線で最終バスを繰り上げている。主に22時00分より後に始発地を出発する便を取りやめ。〔つくば号〕〔みと号〕は7日より、平日も浅草・上野停車を終了し、全日全便、東京駅日本橋口に直行する。

朝日自動車 通常通り運行。

阪東自動車 通常通り運行。

茨城急行 北越谷→松伏高校線で金曜日・祝前日のみ運行の深夜便2便の運行を取りやめ。

川越観光 入西団地・マイタウン循環・東京電機大学循環の各路線は、平日23時台の便の運行を取りやめ、最終バスを繰り上げている。
 入西団地線 北坂戸駅西口発23時24分・23時55分発は運休(最終22時56分)
 マイタウン循環線 東松山駅23時03分発は運休(最終22時34分)
 東京電機大学循環線 高坂駅23時29分発(深夜バス)は運休(最終22時59分)
 国営武蔵丘陵森林公園の臨時休園に伴い、森林公園駅~森林公園南口路線(土休日のみ運行予定)は運休している。31日までの予定。

国際十王交通 一般路線は通常通り運行。
 籠原駅南口~熊谷さくら公園間直行バスの運行を開始した。公園の催し物に合わせての運行となり、運行日はその都度告知される。

関越交通 一般路線は通常通り運行。群馬アリーナ(バスケB2(来季B1昇格決定)群馬クレインサンダースのホーム)・正田醬油スタジアム(サッカーJ2ザスパクサツ群馬のホーム)へのアクセスを案内している。

イーグルバス 一般路線は通常通り運行。

横浜市営 「雨の日臨時便」は運行しない。「ピアライン」は運行時間を短縮、桜木町駅発は平日8時18分~20時18分・土休日8時48分~20時26分、ハンマーヘッド発は平日9時07分~20時37分・土休日9時07分~20時45分の間運行。明日6日より、桜木町駅発臨時便を3本(7時28分・48分・8時08分)を運行。7月31日までの予定。
(ハンマーヘッドでは明日6日~7月31日、ワクチンの大規模接種が行われる)
「こどもバス50円・地下鉄110円」キャンペーンの終了が発表されている。
 
横浜交通開発 通常通り運行。

川崎市営 通常通り運行。深夜バスは全便運休中。市立川崎高校直行バスは全便運休(時差登校のため。通常登校再開まで)。

神奈中バス 〔湘29〕系統(湘南台駅東口~〈直行〉~俣野公園・横浜薬大前)は14日まで(予定)、大学のオンライン授業により運休。〔原19〕系統(相原駅西口~〈急行・連節バス〉~法政大学)は7日より、法政大学発午後4便の運行を再開する。〔湘25〕系統(連節バス)は、慶応大学のオンライン授業により、運行回数を変更している。その他の系統は通常通り運行。

相鉄バス 23時以降の多数の便が運休している。深夜バスは、平日の〔旭6〕系統1本(東戸塚駅→左近山団地)・〔旭11〕系統1往復(中山駅→鶴ヶ峰駅・鶴ヶ峰駅→西ひかりヶ丘)・〔旭22〕系統1本(二俣川駅→旭高校入口)のみ運行。「2021横浜FCオフィシャルパートナー契約」を締結し、2日よりラッピングバスを運行している。横浜〔営〕の一般路線各系統(〔横4・5・17・18〕系統は除く)で運用。

臨港バス 21時30分以降の減便・最終バスの繰り上げを行っている。「すみっコぐらし」ラッピングバス(鶴見〔営〕)は、11月まで運行する。

江ノ電バス 一般路線は通常通り運行。深夜バスは、戸塚駅発の飯島団地行23時18分・33分・55分、見晴橋行23時30分、京急ニュータウン行23時30分、平島行24時07分、合計6本の運行(全て平日のみ)となった。

箱根登山バス 定期観光バス「まるごと箱根号」は運行を再開しているが、6月は月曜日運休。小田原宿観光回遊バス「うめまる号」は、運行を再開している(停車地の追加を行っている)。一般路線は、桃源台線(T)・箱根町線(H)・箱根旧街道線(K)・箱根新道線(R)・元箱根港~箱根湯本駅間急行・観光施設めぐりバス(S)・国府津線・芦子橋線・ダイナシティ線で減便を行なっている。

伊豆箱根バス 全線、特別ダイヤで運行。湯河原~箱根線は運休している。
 三島・沼津地域の路線にPASMOを導入している(韮山・修善寺駅発着計4路線及びEVは除く)。

富士急モビリティ 河口湖~御殿場駅・プレミアムアウトレット路線は、一部減便。

フジエクスプレス 「ハチ公バス」神宮の杜ルートは30分間隔で運行。「TOKYO NO KABA」は、運行を再開している。

富士急バス 「レッドライン」は10往復(9~17時台)、「グリーンライン」は4本、「ブルーライン」は3本運行。富士山駅~新富士駅路線は、3往復で運行。「YAMANAKAKO NO KABA」は4便運行。富士スバルライン五合目線は、平日2往復・土休日3往復で運行。富士吉田市内循環バス「タウンスニーカー」は、24日にダイヤ改正を実施している。

富士急湘南バス 一般路線は通常通り運行。

富士急シティバス 「三島・河口湖ライナー」は2往復で運行中。ららぽーと沼津発沼津駅行は、22時15分発・48分発が運休している。最終は21時38分発。

富士急静岡バス 新富士駅~富士山駅路線は、3往復で運行。新富士駅・富士宮駅~富士宮口五合目間の富士山登山バス、水ヶ塚~富士宮口五合目間のシャトルバスは、7月10日より運行を開始する。

山梨交通 一般路線は通常通り運行。南アルプス登山バスが25日~11月3日まで運行される(甲府駅~夜叉神峠登山口~広河原・市営芦安駐車場~夜叉神峠登山口~広河原・奈良田~広河原)。期間・曜日によりダイヤが異なるので注意。なお、広河原~北沢峠間の南アルプス市営バスは、今シーズンは運休。

東海バス 全エリアの大半の系統が減便。熱海市内「湯~遊~バス」は、18便中12便の運行を再開している(「湯~遊~バス 彩」はうち6便で運行)。「三島エクスプレス」・定期観光バスは引き続き全便運休。下田海中水族館路線は、水族館休館日は運休。修善寺駅~八丁池口路線は、今年度は11月までの土休日及びGW期間中運行。河津駅~バガテル公園間シャトルバスは、新型コロナウイルス警戒レベル引き上げに伴い、運休中(公園自体は営業を継続するが、イベントは全て中止)。コロナ禍とは関係ないが、修善寺駅~湯ヶ島温泉~持越温泉路線は、道路復旧工事による通行止めのため、湯ヶ島での折り返し運行を行っている。
 小田急電鉄のMaasアプリ「EMot」で、「伊東観光フリーパス」「みしまるきっぷ」「湯~遊~バス フリーきっぷ」「湯~遊~バス フリーきっぷ ワイド」の電子チケットを発売している。「伊東観光フリーパス」は、電子チケットのみ有効が2日になる。「EMot」では、東海バス一般路線の運行情報のリアルタイム配信も行う。

JRバス関東 一般路線は通常通り運行。
 館山支店では、「戦翼のシグルドリーヴァ」デザインの、房総館山地域の共通1日乗車券を発売している。洲の崎線・南房総本線(共に館山駅~相の浜間)と、日東交通の館山市内線で通用。2,000円。限定800枚。
「JR竹芝 水素シャトルバス」(JR東日本から委託 無料)は、運行時刻を変更している。東京駅丸の内南口発は平日11時00分~18時00分の6便・土休日11時00分~21時30分の12便。ポートシティ竹芝は引き続き通過。6月30日までこの形態で運行し、7月以降は別途通知。
 東京駅~ムーミンバレーパーク直行バスを、8月29日までの土休日運行している。
〔つくば号〕〔みと号〕〔ひたち号〕は7日より、平日も浅草・上野停車を終了し、全日全便、東京駅日本橋口に直行する。

 この他、各事業者で、駅の窓口や改札口、バスの案内所等の営業体制の変更(時間短縮や、駅では駅員配置の取りやめ)などを行っている所が多数ある。また、「緊急事態宣言」及び「まん延等防止措置」適用に伴う乗車券・指定券等の取り扱いが、各事業者より発表されている。

 一応、各社のリリースなどを細かく見てきたつもり、だが、見落とし・書き漏らしも多々あろうかと思います。発見次第書き直していますが、各事業者の公式WebやSNSで、再度確認して頂ければと思います。
 上に挙げた以外でも、ワクチン接種会場へのアクセスを公式Webで掲載したり、鉄道では駅のコンコースに記したりしている事業者もあります。バスだと、ワクチン接種のために巡回用のバスを提供する所もあるようです(関東はまだないようだが)。ワクチン接種の促進のためにも、公共交通の貢献が大いに期待されます。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


 東武野田線の踏切事故は、とにかく人的な犠牲者が出なかったのは、幸いだったと思います。やはり踏切は、日本の鉄道の最大の弱点、だなあ。
 ユナイテッド航空が、米ベンチャー企業「ブーム・テクノロジー」が開発中の超音速旅客機「Overture」(オーバーチュア・「前奏曲」)との購入契約を締結したと発表しました。「ブーム・テクノロジー」はJALが業務資本提携していて、「Overture」の開発が成功した場合、20機の優先発注権を得ています。東京~サンフランシスコ間は6時間で結ばれるそうだが、定員が最大でも60席くらいになりそうで、現在のワイドボディ機を置き換えるというものではなく、完全はビジネスユースという事になって、実現しても、私は乗る機会がないでしょう。しかし、温暖化防止の議論の中で旅客機そのものが(必要以上に、と私は思っているが)害悪視される現状での超音速旅客機、となると、よほど環境面での対外的アピールがキチンとできなければならず、デビューまでには紆余曲折も予想されます。

《今日のニュースから》 カッコ内は新型コロナウィルス関連
 4日 バスケットボール女子Wリーグ 映画監督 河瀬 直美氏就任
(日本提供アストラゼネカワクチン 台湾到着)
 5日 フェイスブック 米トランプ前大統領アカウント停止 2年間に見直し
(新宿御苑 臨時閉園から再開)

 しかしフェイスブックは一方で、EU競争法違反の疑いで調査を受けているという報道もありました。SNSの政治・経済・社会への関わり方は、今後もシビアに問われ続けるのだろう。

№2349 JTB時刻表2021年6月号(JTBパブリッシング)

「JTB時刻表6月号」は、先月の25日に発売になりました。

「のりもの情報局」は、もう表紙の裏に固定、と考えていいのだろうか。「津軽鉄道 津軽鉄道全線開業90+1周年記念グッズ発売中」「芝山鉄道設立40周年記念乗車券+乗車記念証明証」「黒部峡谷鉄道 創立50周年記念記念乗車券発売中」「東京書籍 『鉄道と時刻表の150年 紙の上のタイムトラベル』」。
 津軽鉄道の「+1」とは、去年が全線開業90周年だったが、コロナ禍の影響でイベント自粛や記念グッズ発売延期があったので、今年、記念事業を実施するという事。
 芝山鉄道は、開業したのは2002(H14)年10月27日なので20年にもなっていないが、設立は成田空港が「三里塚闘争」などスッタモンダの末に開港してからまだ数年、という段階で、既にある程度、鉄道の敷設に向けた動きが本格化しつつあった、という事か。開業当初の3600形8連から、今は3500形4連にリース元が交代しているが、今の京成は、金町線以外の4連運用は、芝山千代田発着の午前中だけみたいだから、見て、撮って、乗るというのは案外ハードルが高い。成田空港第3滑走路の建設が具体化してきていて(空港会社は、予定通り行うとしている)、見返りとして延伸の可能性が出てきていると思うのだが、どうだろう。今の所は何も具体的な話は聞こえないけれど。

今こそ始めよう!初めての(Nゲージ)鉄道模型
 それにしても、鉄道趣味において「アウトドア」派の代表選手である時刻表が、「インドア」の鉄道模型を取り上げるとは、正直思ってもみなかった。無論、両方やる人も少なくはないのだが。
 表紙が既にそうで、時刻表の表紙に模型が据えられるのはたぶん初めて、「前代未聞」と言っても、いいかもしれない。左から、総武快速・横須賀線のE235系1000番台、埼京線のE233系7000番台、相鉄12000系、湘南新宿ライン等のE233系3000番台(この4系列は、西大井~武蔵小杉間で顔を合わせる)。
 私は、若い時はNゲージをやっていたのだけれど、結局ギブアップしてしまいました。理由としては、むろんお金の問題が一番大きかったが、加えて車両や線路等の置き場所がない事、ある程度のめり込むと車両の改造やレイアウトの製作もやるようになるが、手先が不器用なのでどれもうまくやれない事、何より、私自身は完全な「アウトドア」派で、鉄道模型は向かない、と気づいてしまった事にありました。レイアウト製作を家庭でやるには、やはりショールームや博物館のような大規模なものは、Nゲージであっても無理があって、畳1畳分が基本になるのだけれど、このスペースに日本の風景を盛り込もうなんて器用なマネ、私には到底無理でした。もう少し早く気づけばよかったのだろうけれど。両立できている方々は、どうしているのだろう?
 だから今の鉄道模型事情は正直解らないのだけれど、私がやっていた頃のNゲージは、トミックスとKATOが双璧だったという印象があります(他に、ここでは出てこないが、プラモデルのような「キット」が主流のグリーンマックスもある)。両社のショールームが並んで掲載されている。ホビーセンターカトー東京は、昔行った事がある。当時から、京急230形が保存されていました。KATOというと、鹿島臨海鉄道の6000形をデビュー当時から限定的に作っていて、何度か改良も行っているが、最近ではあの「ガールズ&パンツァー」のラッピング車もやっている。実物ではあり得なかった、ラッピング車オンリーの4連も再現できた。思わぬ「特需」だったのではないかと思うが、どうだろう?(最初から自走できるアニメラッピング列車の鉄道模型は、これだけだと思う)
「ロマンスカーミュージアム」はまだ行っていない。いろいろな面で少し落ち着いたらかなあ、と思っている。時刻表的には、各地の鉄道博物館は鉄道模型のジオラマがどこも目玉の一つなのだから、それをもっと並べても、良かったのではないだろうか。

特集のページ
「NEWS」のイラストは、先月引退した、西武「レッドアロー・クラシック」。10000系自体は、新宿線〔小江戸〕置き換えという話はまだないから、数年は見られるのではないだろうか。
 JR北海道261系は、「ラベンダー編成」は9月20日までは〔フラノラベンダーエクスプレス〕専任、22日から〔宗谷〕〔サロベツ〕、「はまなす編成」は、8月いっぱいまで〔宗谷〕〔サロベツ〕、9月は〔とかち4・9号〕。〔とかち9号〕は札幌21時10分発なので外の景色は見られず、もったいない気もする。
 会社線は先月と同じ、日高本線の代替バスを掲載。先月5月号では、「道南バス苫小牧9時05分発静内行からの、JHB様似行接続は静内発14時05分発になってしまう」みたいな事を書いたが、もう少し調べると、静内11時55分発の道南バス浦河行があり、浦河町役場で向別始発のJHBに乗り換えて、様似には14時頃に着けます。だから繰り返しになるが、静内~浦河間の道南バス路線も掲載すべき。

本文
 新幹線は、東海道・山陽新幹線は7月以降の臨時列車の掲載があるが、九州と、東北・北海道・上越・北陸各新幹線は、掲載がない(山形新幹線は〔とれいゆつばさ〕のみ掲載がある)。ただし、秋田新幹線は時刻の変更がかなり多い。

 夏の臨時列車が掲載になりました。全部運転されて欲しいが、注目は上野~土合間の快速〔谷川岳山開き〕(下り上野発7月3日・上り土合発7月4日)だろうか。一昨年も運転されているが、185系というのがポイントだろう。普通車のみ、全車指定席。185系は青梅~鎌倉間の〔鎌倉あじさい号〕(6月20日までの土日運転)もある(特集のページ掲載)が、明月院は、今月の土日は終日閉門になるらしい。列車自体は今の所、運休とはならないようだが、どういう事になるのか。

 氷見線・城端線の〔ベ・モンターニュ・エ・メール(べるもんた)1号〕(日曜運行)は、通常は新高岡始発だが、7~9月は砺波始発(9時45分)で延長運行。

 会社線は、5月号では「そのままになっている」と書いた、東海バスの沼津~大瀬岬路線が抹消されました。沼津~三津シーパラダイス路線(実際にはもっと先まで行くが)は、あわしまマリンパークの時刻が追加されています。1日1往復のみの戸田(へだ)発着便もこちらに組み込まれたが、早朝の戸田始発便は、休校日は出発が13分繰り下がりになっています(時刻表の記載はないが、登校日は長井崎小中一貫学校に立ち寄る)。三津→沼津方向は最終バスが早く、土休日は17時台なので要注意。

 今日、東京オリンピック開催まで50日となったが、雰囲気はすっかり悪くなってしまいました(個人的には正直、こんな事になるとは思いもしなかった)。開催しても、無観客は避けられそうにない。時刻表の次号7月号は開催直前の発行になるが、時刻表上の変化は、恐らくないと思う。グラビア特集も、何をやるのかねえ。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


 今月予定されていた京阪5000系の引退が、9月に先延ばしになりました。コロナ禍の影響と思われるが、13000系5次車(6連)の導入完了も延期になるので、ファンへの配慮ではなく、京阪内部の事情だと思う(リリースでは「5000系引退延期に伴い」みたいに記されているが、逆だろう)。とはいえ大阪・京都両府は緊急事態宣言の最中であるので、ファンとしては、引退延期は「朗報」なのかも知れない。
(来週、京阪の土休日臨時ダイヤについて書きます)

《今日のニュースから》 カッコ内は新型コロナウィルス関連
 1日 菅原元経済産業大臣 議員辞職願提出
(イギリス コロナ犠牲者報告なし 去年7月以来)
 2日 TPP参加国閣僚級会合 イギリス加入手続き開始決定
(ワクチン分配国際的枠組みに8億ドル拠出 菅首相表明)
 3日 「文豪ストレイドッグス」缶バッジ不正製造 工場従業員逮捕
(PCR検査キット 新千歳空港で無料配布開始)