№2334 2021年4月 今月は何があった 何をやった

 台湾の特急列車の惨事で幕を開けた新年度。大阪府の感染者数激増・医療体制崩壊危機を受けて、3度出された緊急事態宣言。ついに死者が1万人をこえた中、宣言の発出と終了のいたちごっこは、いつまで続くのか。私たちはこの環境に、いつまで耐え続ける事ができるのか?確かに、破滅に向かって一直線にも見える、インドのような状況に陥っては、いけないけれどね…。松山 英樹マスターズVの快挙に沸いたのも、ほんの一瞬。月末の国政選挙の結果は、総選挙に影響を与えるのだろうか。昭和~平成の名ドラマを支えた、名優と名脚本家の相次ぐ訃報。人類初の有人飛行から60年、米中「ピンポン外交」から50年、熊本地震から5年、国の内も外も、なんだかグチャグチャに慌ただしかった気がする4月、何が起きたのでしょうか。

 3月29日 志村 けん主演予定「キネマの神様」 完成報告会
 3月30日 日本・インドネシア 外相会談 海洋進出の対中国 懸念共有
 3月31日 「ネタバレサイト」は著作権侵害 東京地方裁判所判決

 1日 日韓局長級協議 慰安婦問題は平行線 
 2日 米連邦議会に乗用車突入 警察官2名死傷
 3日 歌舞伎 松本 白鸚  史上最年長78歳で「勧進帳」弁慶役
 4日 モンキー・パンチ氏展示施設 北海道浜中町にオープン
 5日 千葉県 熊谷新知事 初登庁
 6日 松戸市 女児殺害事件 検察 上告断念
 7日 東京電力小早川社長 役員報酬返納 柏崎刈羽原発 テロ対策不備など責任
 8日 東松島市鳴瀬桜華小学校 新校舎で始業式
 9日 チケットぴあ 全店舗運営 6月末終了を発表

10日 中国政府 アリババグループに罰金約3000億円
11日 競馬桜花賞 ソダシ優勝 白毛馬初のクラシック制覇
12日 「ヤングケアラー」中学生17人に1人 文部科学省初の実態調査で判明
13日 台湾 自前新造の揚陸艦「玉山」 高雄で進水式
14日 アフガニスタンから米軍完全撤退 バイデン大統領表明
15日 中小企業サイバーセキュリティ対策 経済産業省など支援サービス開始発表
16日 性別欄任意記載の履歴書 厚生労働省が案作成
17日 楽天 田中将大 8年ぶり日本プロ野球公式戦登板
18日 名古屋市のステーキレストランで火災 50人避難
19日 小型ヘリ「インジェニュイティ」 火星での飛行に成功 地球以外の惑星初

20日 2025年大阪万博 ドイツ・フランス等6か国参加表明
21日 エンジェルス大谷 翔平 5号ホームラン 日米通算100号達成
22日 水道管から水噴出 周辺水浸し 大阪市西区
23日 LINEに行政指導 個人情報保護委員会
24日 ラグビー元日本代表五郎丸 歩 引退決定
25日 桜島で爆発的噴火 警戒レベルは「3」維持
26日 ミャンマー水泳選手 東京オリンピック不参加表明 軍政に抗議
27日 フィリピン「残留日本人」 UNHCRが初の報告書

 新型コロナウィルス関連のできごとです。

 3月29日 コロナ感染急拡大ブラジル 外相・国防相相次ぎ辞任
 3月30日 大阪府 コロナ感染432人 1月24日以来400人越え
 3月31日 大井競馬場 ワクチン集団接種会場に追加 東京都品川区

 1日 東京都 変異ウィルス感染15人確認 合計69人
 2日 日本商工会議所会頭・東京都医師会会長会談 感染対策・経済対策で意見交換
 3日 沖縄県 117人感染確認 県独自「緊急事態宣言」解除後最多
 4日 巨人 丸・中島・若林・ウィーラー4選手陽性確認 1軍選手入れ替え
 5日 しまむら 最終利益前年より倍増 「巣ごもり」需要増加
 6日 北朝鮮 東京オリンピック不参加表明 コロナ禍理由
 7日 名古屋市 職員ら感染で緑区役所閉庁
 8日 新型コロナ感染の肺移植 京大病院で世界初実施
 9日 大阪・道頓堀商店街メンバー 飲食店巡回 感染対策項目チェック

10日 JRA 調教師・騎手など170人処分 新型コロナ持続化給付金問題
11日 外国人に医療機関受診相談会 コロナ抗体検査も実施 三重県鈴鹿市
12日 東京大学入学式 コロナ禍で2年ぶり
13日 日本大学相撲部 部員29人のコロナ感染判明
14日 れいわ新選組 木村 英子参院議員 国会活動復帰
15日 京都祇園祭「山鉾巡行」 2年連続中止決定
16日 JR西日本 1600億円の社債発行発表 コロナ禍で経営悪化
17日 兵庫県警察学校 48人の新規感染発表 合計61人
18日 プロ野球西武ライオンズ 試合前にファン対象抗原検査
19日 西武ハイヤー 雇用助成金一部 会社の特別利益として計上

20日 日本百貨店協会 「緊急事態宣言」下の商業施設営業継続要請
21日 JR福知山線脱線事故追悼慰霊式 2年連続中止決定
22日 秋の東京モーターショー 中止の方針 日本自動車工業会表明
23日 奈良市 緊急事態宣言発出要請を奈良県に要望
24日 プロ野球 緊急事態宣言対象地域の試合 27日より無観客開催決定
25日 商店街で飲食店支援のテイクアウト販売「お弁当パラダイス」 盛岡市
26日 EU アストラゼネカを提訴 ワクチン供給遅延は契約違反
27日 東京都のワクチン接種大規模会場は自衛隊が設置・運営 菅首相指示

 なるほど…。大阪府の感染者数は、先月末は増加傾向とはいえ400人台(今日は1,171人)、上も下も、甘く見ていた所があったのは事実だったか。
 今月はこの他、文化庁長官に都倉 俊一氏就任、2年ぶりのセンバツは東海大相模優勝、競泳・池江 瑠璃子が東京五輪代表に内定、アマゾンCEOジェフ・ベソスの富豪ランキング1位と、労組結成をめぐる対立、東芝の外資投資ファンド買収提案と、社長の辞任劇、直木賞作家・三好 徹氏、英王室フィリップ殿下、モンデール元米駐日大使、吉本新喜劇のチャーリー浜氏、ベイ・シティ・ローラーズのボーカル・レスリー・マッコーエン氏、作曲家・菊池 俊輔氏死去、トリチウム含む処理水の海洋放出を政府決定、欧州サッカー「スーパーリーグ」構想の挫折、黒人男性死亡事件で元警察官に有罪判決、星出 彰彦航宙士搭乗「スペースX」打ち上げ成功、米アカデミー賞作品賞に「ノマドランド」、などがありました。
 就任100日を迎えた米バイデン政権の積極的な外交が際立ちました。日米首脳会談も、その一つでした。しかし、中国に加えて、ウクライナを巡るロシアとの軋轢など、懸念材料も多々ありそうです。
 そのバイデン大統領が音頭を取った「気候変動サミット」の開催で、改めて地球温暖化防止に向けた取り組みが各国に求められる事になるが、この状況を踏まえ、JALとANAは相次いで、脱炭素への行動計画を発表しました。ホンダは2040年をメドに、新車を全てEV・燃料電池車とする構想を発表しています。

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≪今月この一枚≫

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 先月に続いてまた千葉県になるが、12日に常盤平~五香間で撮影した、新京成電鉄N800形です。京成3000形との兄弟形式で、21世紀の京成グループの標準車両のグループの一角を担います。北総鉄7500形・千葉ニュータウン鉄道9200形もまた、同一の規格で作られました。当初は茶色の帯を巻いていたが、新CI導入で、下半分白+ピンクと、イメージを完全に一新しています。
 新京成は昭和の終わりから平成の前半にかけて、輸送量の増加に対応して長編成化がすすめられ、8800形・8900形は8連で造られたが、その後6連に組み替えられています。N800形、最近デビューの80000形も、最初から6連です。乗客が減ったのではなく、新鎌ヶ谷・北習志野で都心に向かう鉄道と相次いで接続するようになり、松戸・津田沼の二極集中ではなくなって、利用が分散された、という事が大きいでしょう。これで解る通り、新京成線は、近年は千葉県西部における外環状線的な性格が、近年いっそう強まっています。他社との連携で考えなければならない部分も多くて大変ではあろうが、いろいろな所へ行けるという事でもあるので、強味にもなると思います。コロナ禍における3度の緊急事態宣言でも、新京成は通常ダイヤが維持され続け、終電の繰り上げも行われませんでした(バスは影響が出たが)。安定した輸送を提供できるのは、交通事業者にとっては何より大事な事です。いつまでも続いて欲しいと思います。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


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 今週は小田急と相鉄から、今年度の設備投資計画の発表がありました。

小田急 … 車両面では、5000形を4編成増備、1000形は2編成をリニューアル。中央林間駅に、新たに東口改札を新設。ホームドアは、今年度は新宿駅8・9番ホーム(地下の各駅停車専用ホーム)と登戸駅3・4番ホーム(上り線)に設置。この他、法面の改修と、今年度からは町田~相模大野・渋沢~新松田間の橋梁の耐震補強を開始。投資額254億円は、前年度の265億円より、さらに少ない。観光部門への大型投資は未だできない状況だろうし、ロマンスカーミュージアムは無事オープンしたので、あと数年は、通勤車両や駅などの地道な改善が続く、という事になるのだろう。

相鉄 … 注目されるのは、新形式21000系の新造で、今年度は4編成を新造。想像図は20000系そのもの、どこが違うんだ?と思うが、32両という事は、8連で製造される事になる。ここだろうか。これが、東急目黒線~メトロ南北線・埼玉高速鉄道・都営三田線に行く、という事になるだろうか。ホームドアは西谷、希望ケ丘、鶴ケ峰、かしわ台、瀬谷、相模大塚、さがみ野の各駅に設置し、26駅中12駅に整備が完了する。星川付近の立体化の残存工事を進め、天王町駅は5月29日より「YBP口」改札の供用を開始する。海老名駅の新駅舎の工事も継続されるが、完成は遅れると、既にリリースが出ています。鉄道の投資額は157億円、昨年度計画の178億円より、さらに少ない。バスは、EDSS装備の一般のバス16台(うちハイブリッド8台)・コミュニティバス2台を導入。投資額8億円で、こちらは同額。

《今日のニュースから》 カッコ内は新型コロナウィルス関連
28日 運転開始から40年超原発3基 福井県が運転に同意
(変異ウィルス「N501Y」感染 東京都 最多327人確認)
29日 中国全人代 「反食品浪費法」可決 食べ残し客に処分費用請求可
(連合 メーデー中央大会 コロナ禍下の格差是正推進を宣言)


 感染者の増加に歯止めがかからない状態のまま、GWが始まりました。外出する人は去年より大幅に増加、という報道があったけれど、やはり自宅にこもりっぱなしになるのは、肉体的にも、精神的にも様々な弊害になるのがもはや明らかだから、と思う。と言って当然、何もしないのは許されないのも事実だけれど、もはや去年ほど、人の行動を縛れなくなっていると思うので、あとは「検査」と「ワクチン」、ですかね。つくづくコロナ禍というのは、「トレードオフ」の災害だと思い知らされるが、しつこく書くけれど、他人の言う事、やる事などはどうでもいい、感染を防ぐには、まず自分自身の心掛け、です。要求されているのは、決して難しい事じゃない、はずだから。

№2333 JTB時刻表2021年5月号(JTBパブリッシング)

「JTB時刻表2021年5月号」、先週の20日に発売になりました。

横須賀線E235系1000番台.jpg
 表紙は、昨年末にデビューした、総武快速・横須賀線のE235系1000番台。個人的にこの顔つきは、近郊電車としては、今一つ…。山手線なら良くても、遠くに行く、というムードがあまり感じられないし、特にこのルートは高速運転もあるのに、切妻で大丈夫かなという気もする(ちなみにこのルートの専用車は3代目となるが、初めて非貫通型になった)。それ以上に、ついに普通車が全て、ロングシートになってしまった方が寂しい、かも知れない。一般の旅客にはボックスシートは好まれないかも知れないが、民営化以降のJR東日本の通勤型と近郊型の一体化が、さらに進んだと思う。

 裏表紙の「のりもの情報局」は、「小田急電鉄『ロマンスカーミュージアム』4月19日オープン」「近畿日本鉄道『ひのとり』運行開始1周年記念乗車券・記念特急券・記念入場券発売」「広島電鉄 公共交通で行くリアルな体験キャンペーン実施中」「村瀬商会 子供用新幹線マスク」(プレゼントあり)。
 広島電鉄のキャンペーンは、目的に合わせて乗車券と入場券などがセットになったもので、全てほぼ半額になる。5つのジャンル(スポーツ・宮島・買い物・非日常・リラックス)があり、例えば「リラックス」は吉和温泉に行くセットで、広電バス(津田線)乗車券+吉和さくらバス乗車券+吉和温泉施設割引券1,500円分の合計が、通常3,280円→1,640円。販売日・販売個所がそれぞれ限定されている(「スポーツ」はバスケB1リーグ・広島ドラゴンフライ戦で、専用応募フォームから申し込み、申込時に指定した場所で入手)。

使いこなして快適に! 鉄道会社の「新しい生活様式」

JR東日本 オフピークポイント.jpg
 コロナ禍で「リモート」「巣ごもり」「おうち〇〇」がもてはやされるようになったが(個人的には、それでいいのかと思っている。現状では仕方がないとしても)、それに対応した、鉄道会社の新サービスの数々。特にJR東日本を中心に取り上げている。
 高輪ゲートウェイの「TOUCH TO GO」は、要はJR東日本ブランドのコンビニ「New Days」の発展形で、駅開業時からだから、初めにコロナ禍ありき、というわけではない。一度立ち寄ってみたのだけれど、並んでいる商品がやや高級志向で、菓子パンとかも高くて、正直敬遠してしまいました。
 京急の「京急スタンポ」も、開始は2019(R元)年7月1日開始だから、これもコロナ禍と直接の関係はないと思われる。今、京急線の上り普通の平和島→品川間だけが自動放送になっていて、最初は近鉄の如く、低コストで自動放送を全面的に展開させる、その試験的な要素で自動放送にしているのかと思っていたのだが、そうではなかったのか。
 ここに挙げられている以外にも、埼玉高速鉄道が浦和美園駅に「ワンコイン書斎」のサービスを提供したりしているのだが、時刻表として取り上げるのが適当なのか、という施策も、ないわけではない。列車そのものやそのダイヤ、あるいは営業規則とは関係ないものも少なくないので。むしろ、最近はスマホのアプリで一日乗車券などの電子チケットを発行するサービスがふえているので(このグラビアでも小田急の「EMot」があるが)、これを集中的に取り上げた方が良かったのではないか。いずれにしろ、スマホがないと、鉄道の利用もラクにはならなくなってきているようだと、感じてしまいました。コロナ禍を機に「MaaS」の普及が一気に進みそうな気配である事もあるが、そういえば、駅の時刻表もそうだねえ。

 日高本線・鵡川~様似間は索引地図からも消され、バスの緑のラインになりました。苫小牧~鵡川間の残存区間だけでは、「日高本線」の名称は、もう実態には合わない。日高地方に行く機能がほぼなくなるので(鵡川で静内行の道南バスが接続するが、バスは苫小牧からも乗れる)、「苫小牧線」とかに呼び変えた方が良さそうな気がする。

特集のページ
「NEWS」のイラストは、先日定期運用から離脱した、近鉄12200系。
 JRの臨時列車は、ここに掲載されている分は、今日現在では運転取りやめと言ったリリースは、出ていないようです。

 会社線は、日高本線に代わる、JHB(路線名は記されていないが、日勝線)と道南バスの時刻が掲載になりました。基本的には、静内を境に苫小牧側が道南バス、様似側がJTB。ただ、静内~浦河間のJHBは、本数が鉄道時代より少なくなっているのは、以前から同区間に道南バスの路線があるからと思われる。この道南バス便も掲載すべきだろうと思う。JHBには一部えりもからの直通もあるが、その辺の記載もない。
 苫小牧~様似間の、静内でのバス乗り継ぎの便はあまり良くない。乗り継ぎが成り立つのは、下り4回・上り3回(うち1回は静内からは鵡川行になり、鵡川で鉄道に乗り換え)。苫小牧から静内に行く一番早い便は9時05分発と、鉄道時代に比べてかなり遅くなり、しかも静内からのJHB便様似行は、14時00分発になってしまう(苫小牧発10時50分でも同じになる)。苫小牧から一般路線バスだけで、その日のうちに様似まで往復する事は、できなくなりました(札幌まで行って、浦河まで〔高速ペガサス号〕を利用すれば可能になるが)。
 ただ、運賃は苫小牧~静内間1,500円+静内~様似間1,490円・合計2,990円で、意外にも、鉄道時代(3,630円)より安くなりました。すごく高くなる、と勝手に予想していたのだが、自治体からの補助が出ているのだろうか?
 この他、JRバス関東の塩原本線(4月1日~)と、多古本線(4月29日~)の時刻も掲載されています。多古本線は、ここには記載がないが、空の駅風和里しばやま・ひこうきの丘経由便の新設があります。ひこうきの丘に、バス停が作られるんだ!どこに設けられるのだろう?(成田空港交通でも新設される)
 東武のTHライナーは、下り夕方の霞ケ関→久喜は、草加に停車(「当分の間」と記されているが、6月11日までの予定)。

本文
 JR線については、ダイヤ面では新しい事項はない。
 5月15・16日の〔オホーツク1号〕〔大雪4号〕、22・23日の〔北斗6・19号〕、29・30日の〔おおぞら3・8号〕(261系「ラベンダー編成」)は全て、頭に〔HOKKAIDO LOVE!〕と付けた愛称で運行される。なお、「ラベンダー編成」は、5月8日の〔HOKKAIDO LOVE ! FURANO〕でデビュー(札幌~富良野間(往路旭川・富良野線経由 復路芦別経由)全車指定席)するが、時刻表への掲載はない。
 函館本線(下り:長万部→小樽)と日高本線の掲載場所が入れ替わり、函館本線は上下が同じページ(P667)になりました。

 会社線は、高速バスは相変わらず「当面の間全便運休」だの、「■(網掛け)=運休中」だのが多い。ある程度一般の生活にも密着している路線だと、全便運行が確保されている路線も少なくないが、そうでないと、運休便が発生するケースが大半。
 日高本線代替関連の高速バスが掲載になっているが、〔特急ひだか優駿号〕(新千歳空港~浦河)は4月1日から道南バス→JHBの運行になっているが、運行が土休日のみになったのに、記載がない。〔特急とまも号〕もだが、日高地方の高速バスのダイヤはやはり、日高地方から苫小牧や札幌等に向かう地元の人の利用が優先されたダイヤになっていて、他地域から日高への入り込みとなると、〔高速ペガサス号〕以外は、やや利用しづらい。少なくとも、日帰りには使えない。先の日高本線代替バスのダイヤも、やはりそういう傾向を踏まえているのだろう。

 これまで何度か書いてきた、北上線ほっとゆだ駅~湯本温泉間のバス(西和賀町の町営バスに代替)は、時刻表の掲載自体がなくなってしまいました。索引地図にもない。
 なお、東海バスの沼津駅~大瀬岬路線(P806-A)も4月1日、江梨(時刻表には記載がない)~大瀬岬間が廃止になったが、時刻表は未だにそのまま(「3/25現在」になっている)。沼津駅~三津シーパラダイス(実際はもっと先へ行く)区間は4月1日改正ダイヤなのに。大瀬岬へ行こうと思ったら、江梨で、戸田(へだ)行の予約制乗合タクシー「ふじみGo!」に乗り換える必要がある。利用する便の1~2時間前に電話予約が必要なので、沼津駅を出発する前に予約を入れるべき。

 次号6月号は、夏の臨時列車の発表があるはずだが、どうなるのかねえ。
 ところで、JTB時刻表には一つお願いがあって、90年代くらいに毎号掲載があった「私鉄時刻表」、再度やって頂く事は、できませんかねえ?今年になって時刻表のペーパーレス化が急速に進み、大手私鉄でも、冊子状の全線・全列車の時刻表を作成・発行する所が極めて少なくなってきました。今3月改正では、かろうじて東武・小田急・東急が発行・発売したが、これも次回改正ではどうなるか解りません。個別の駅から、希望の日・時間の個別の列車を探すには、先のスマホのアプリや、各社の公式Webサイトで検索するのが便利だとは思う(乗り継ぎも調べてくれるし)が、その鉄道事業者のダイヤの形態等の全体像を知るには、やはり従来の時刻表に勝るものが、今の所、他にないように思えるのです。後世にアーカイヴとして残すという意味でも、1事業者ずつでもいいので、是非掲載を検討して頂ければと思います。特にローカル鉄道の場合は、経営の支援にもなるかと思います。いかがでしょうか?

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


 東京・大阪・京都・兵庫の4都府県に発出された緊急事態宣言を受けて、各社から減便や最終電車繰り上げなどのリリースが相次いで出されました。関東については土曜日にまとめて書きます。見た限り一番キツイのは京阪で、終電繰り上げだけでなく、5月1日から宣言発出中の土休日は、京阪線は全面的な臨時ダイヤとなり、トータルで約20%の削減。特に日中の普通電車(準急が各駅に停車する区間も含めて)は、萱島~枚方市間を除いて20分間隔、特急も20分間隔、快速特急「洛楽」は取りやめ、プレミアムカーサービスも取りやめ(大津線は変わらないが、京都市営東西線の最終繰り上げで、(平日も含め)深夜の御陵行は東西線への接続がなくなる)。ひらかたパークも25日~5月11日は休園。5000系引退関連の「洗車体験イベント」も、5月16日は中止。今日の大阪府の感染者数が1,231人で過去2番目、と聞かされるとそうなってしまうのか、と思ってしまうが、また気分が限りなくブラックに近いブルーになりそうなGWが、すぐそこに迫っています。
(なお、京阪線臨時ダイヤの全線・全列車の時刻表は、公式WebからPDF形式でダウンロードできます)

《今日のニュースから》 カッコ内は新型コロナウィルス関連
26日 ミャンマー水泳選手 東京オリンピック不参加表明 軍政に抗議
(EU アストラゼネカを提訴 ワクチン供給遅延は契約違反)
27日 フィリピン「残留日本人」 UNHCRが初の報告書
(東京都のワクチン接種大規模会場は自衛隊が設置・運営 菅首相指示)

№2332 相鉄線 羽沢横浜国大駅

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 先週の木曜日、「平成の鉄道回顧」の続きで、令和の世になってからの神奈川県の鉄道も振り返ってみたが、この2年間の神奈川の鉄道で一番大きな出来事は、間違いなく、相鉄線とJR線の相互直通運転の開始でした。
 両鉄道は、横浜市神奈川区の、羽沢貨物駅に隣接する羽沢横浜国大駅で接続します。今回、開業後初めて同駅に降り立って観察してみたので(通過はあったが)、ここで現状をご覧頂こうと思います。

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 現在、駅の西側では、交通広場と思われるものを整備している段階、と思われる工事が進行中です。
 今の所、駅の周辺には、コンビニなどの類はありません。三枚町まで行かないとないようだ。
 地下ホームの上に駅舎があるので、改札までは階段などの段差はありません。この点はラク。

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 入口の駅名標。JRのマークが同居するのが、共同使用駅らしいところ。相鉄の駅で、他社のマークが入り口で並ぶのは、初めてのケースになりました。

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 コンコース。広いです。

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 周辺の案内図もあります。地図の上の方、緑が広がっているあたりが横浜国大になるのだが、はっきり言って、遠そう。貨物駅の真上の橋を渡って、さらにどのくらい歩くのだろう。今の時点では、横浜駅からのバスの方が、間違いなく便利。大学生の通学の利用がどれだけあるかは解らないが、駅名は普通に「羽沢」で良かったような気がする。

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 時刻表。今の所は、日中は30分間隔。3月13日改正で、日中は全部、相鉄線内も各駅停車になりました。

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 注目したいのは、朝方の、初電~7時台くらいまでの相鉄線方面行(ここ始発)は、本来JR線新宿方面が出発する2番線からの発車になるという事。羽沢横浜国大~西谷間の区間運転は開業時より設定されているが、当初は勝手に、JRの編成の海老名への送り込み(深夜は逆に返却)だと考えていた。そうではないらしい。現場を見ていないから断定はできないが、1編成による折り返し運転(片道は回送)になっているようです(他社様のサイトの動画には、引退済みの新7000系による「羽沢横浜国大」行が見られたが、時間が?)。
 なお、今改正より土休日の朝方に、新宿始発大和止まりが設定されています(223M→6223)。8時06分発。

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 券売機。相鉄管理駅ながら、JRの方が運賃表が広い。鶴見まで170円とあるが、JRだけで鶴見に行こうとしたら、武蔵小杉→横浜と乗り換え、鶴見駅を2度素通りする事になる(特例がある)。スムーズに乗り換えができても、45分くらいはかかるようだ。なんだか馬鹿馬鹿しい。

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 改札口と、係員のブース。

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 改札口上の、発車案内表示。

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 精算機。

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 改札内のコンコース。

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 ホームのエスカレーター。

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 ホームのエレベーター。
 本数が少ない駅なのだが、待合室は両ホームともありません。

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 ホーム壁面の案内板。やはりJR色はほとんどなくて、武蔵小杉の駅ナンバリングのみ(「JS15」は湘南新宿ライン)が、JRへの直通を意識させるようです。

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 ホーム。相対式。当然ここで、相鉄とJRの乗務員が後退します。最初は、JRの乗務員がそのまま西谷まで乗務、という形態も想像したのだが(中途半端な位置なので)。
 当然最初からホームドアだが、一部が内側に引っ込んでいます。8連の乗り入れを想定しているもので、現在のJR直通は当然全部10連だが、数年後に東急からの直通運転が始まった場合、目黒線からの8連の直通が予想されます。ただ、相鉄の20000系は全部10連なので、東横線からも、来るのでしょうかねえ?

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 最後に、新宿方面から来た相鉄12000系。JRの貨物線から分かれて、相鉄線の線路に割り込むような形で入線します。ご覧の通り、上下線間に渡り線があり、本来相鉄方面行の1番線で、JR線への折返しができるようになっています。逆に反対側にもわたり線があり、先に記した、西谷までの区間運転も、この渡り線を使用して、本来JR方面行の2番線で折り返していくものと思われます。
 相鉄の新線は、正式には「相鉄新横浜線」と称し、数年後には新横浜まで延びて、東急が建設する「東急新横浜線」と接続する事になります(去年環状2号線で陥没事故があったから、予定より遅れると思う)。その相鉄新横浜線の線路が、トンネル(羽沢トンネル)に向かって延びています。トンネルにはロープが貼ってあるのだが、ただ、新横浜線の出発に対応する信号機が、既に使用されています(赤信号だが)。既にトンネル内のどこかへ、列車が走っているのだろうか?でなければ、信号は使用停止のままで良いはずなので。

 30分弱の短い時間の滞在だったので、全体的な利用の状況は解らないのが、まだだいぶ少ないなあ、というのが正直なところ。ここに来るために乗車した列車も、往復ともガラガラだったし。直通線が開通して1年以上経つが、利用はまだまだらしい。だから今改正で、日中の相鉄線内は全部各駅停車にしてテコ入れしたんだ、という話も聞いている。ただ、この日は他の相鉄の列車も空いていたし、今のコロナ禍を考えたら、現状は仕方がない部分もあるだろう。羽沢横浜国大駅に関しては、未だ地域の交通の拠点には、なれていないなあ、という印象。バス路線も、相変わらず神奈中バス(121系統・新横浜駅~保土ヶ谷駅西口)が1時間に1~2本、駅の脇を素通りするだけで(保土ヶ谷→新横浜からだと、陸橋を渡らなければならない)、肝心の相鉄バスは、駅前を通過はするが回送車だけ、というのが現状。交通広場が出来ればバス路線の新設もありうるかもしれないが、そのためには、やはり列車の本数が少ない。今の羽沢横浜国大駅の発着本数は、横浜市内の駅では、JR鶴見線の一部の駅を除けば一番少ないと思われる。無論、JR側の容量を考えると増発は難しく、やはり、東急との相互直通の開始を、今はおとなしく待つ、という所でしょうかねえ。ただそうなると今度は、異常時対策が大変になりそうで、この辺は懸念材料になるが。
 ともあれ、せっかくの相鉄史上に残る大プロジェクトの末に生まれた駅であり、いつか駅も列車も、賑わいを見せる日が来る事が、期待されると思います。そのためにも、コロナ禍の早期収束も望まれるが。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


《今日のニュースから》 カッコ内は新型コロナウィルス関連
25日 桜島で爆発的噴火 警戒レベルは「3」維持
(商店街で飲食店支援のテイクアウト販売「お弁当パラダイス」 盛岡市)

 今日は、福知山線脱線事故から16年。追悼式は、今年も行われませんでした。私の立場で言える事は、いつも同じになってしまうのだけれど、亡くなられた方々にお悔やみを、遺族の方々、負傷された方々にお見舞いを申し上げる事、そしてこのような、100人以上も犠牲になるような大惨事は、少なくとも日本ではもう絶対に起こしてはならない、この2点です。