№2257 乗り物 クリアファイル・コレクション 2.鉄道・関東1

クリアファイル2鉄道・関東1.jpg
 私のコレクションのクリアファイル、今回は関東地方の鉄道だが、画像が多くなりすぎるので、2回に分けます。一気に行きます。

********************

01東日本旅客鉄道01.jpg
東日本旅客鉄道 「185系」 表

01東日本旅客鉄道02.jpg
東日本旅客鉄道 「185系」 表

 実は、JRのファイルはこれまで全く購入がありませんでした。今回、このJR東日本の185系と、5回目で出す予定のJR九州の「ゆふいんの森」、この2枚だけです。どちらもつい最近買ったばかりです。
 来春ダイヤ改正での〔踊り子〕〔湘南〕E257系置き換えで、185系も終焉が見えてきました。臨時や団体で残るかも知れないが、定期列車としては終わりになります。デビュー当時のボロクソな評価の割には、40年間しぶとく走り続けました。引退を間近にして、各種グッズも様々現れています。このクリアファイルは、首都圏の駅のNew Daysで購入したもの。運転台の写真を見たりすると、やはりアナログだなあと思う。
 他にトートバッグなどの販売も、ありました。

********************

02鹿島臨海鉄道01.jpg
鹿島臨海鉄道 1「ガールズ&パンツァー」 表
 今の鹿島臨海、と言ったら、コレ!「ガールズ&パンツァー」、ですよね。 1~3号車が揃っていた頃に作られたものです(私が購入した時点では、1号車は終了していた)。
 表面はその3両の側面デザインで、とにかくキャラクターがとんでもなく多いです。大洗女子学園戦車道チームだけで32人、2・3号車には、ライバル校などのキャラクターも見られます。
 一番上の外国語表記なのだけれど、「TRAIN」と書かれているが、「und」で解る通り、本来ガルパンで使われる外国語は、基本的にはドイツ語。なので、本当は英語の「TRAIN」ではなく、ドイツ語で列車を表す「ZUG」の方が合っているように思います。でも「ZUG」は日本では一般的ではないから、やはり「TRAIN」の方が良いのかなあ。

02鹿島臨海鉄道02.jpg
鹿島臨海鉄道 1「ガールズ&パンツァー」 裏
 裏面は、鹿島臨海鉄道コスプレのあんこうチーム5人娘。左から武部 沙織、秋山 優花里、五十鈴 華、西住 みほ、冷泉 麻子。
 この場合、センターは主人公のみほではなく、華になるんですね。このファイルが作られた後にデビューした4号車にもあしらわれています(車内のカーテンにも描かれている)。


03鹿島臨海鉄道01.jpg
鹿島臨海鉄道 2「6000形」 表

03鹿島臨海鉄道02.jpg
鹿島臨海鉄道 2「6000形」 裏
 開業当時から走り続けている、6000形。ローカル線のDCで転換クロスシートは破格、なのだけれど、さすがに近年は痛みも目立ってきているし(「ガルパン」ラッピング車でも、ラッピングに影響が出ている部分がある)、夏場に乗ると、冷房の効きが良くない車両が多いように思えます。今後も代替が続くでしょう。


04鹿島臨海鉄道01.jpg
鹿島臨海鉄道 3「8000形」 表

04鹿島臨海鉄道02.jpg
鹿島臨海鉄道 3「8000形」 裏
 その6000形を置き換えつつある、8000形。3ドアロングシート。関東鉄道の5000形に近いが、ヘッドライトは上部に移りました(この後、今度は関鉄で、8000形とほぼ同車体の5020形がデビューする)。

********************

05上信電鉄.jpg
上信電鉄 「7000形デビュー」
 上信電鉄は、昨今の中小私鉄では珍しく、長らくオリジナル嗜好があって、ローレル賞を取った1000形に、6000形、250形とありました。この7000形もそうです。無論近年は中古車両が主力で、JR105系の導入もあるが。

********************

06上毛電気鉄道01.jpg
上毛電気鉄道 1「700形」 表

06上毛電気鉄道02.jpg
上毛電気鉄道 1「700形」 表
 元京王井の頭線3000系の700系。700系も編成毎に先頭プラスチック部の色を変えているが、京王時代より1色多く、色調が異なっている色もあります。黄色の714号車は「はしる水族館」と称して、正面に海の生物を描いている他、ヘッドマークも掲げられています。


07上毛電気鉄道01.jpg
上毛電気鉄道 2「デハ101」 表

07上毛電気鉄道02.jpg
上毛電気鉄道 2「デハ101」 裏
 1928(S3)年製造の旧型電車。平成の世になった頃は、朝ラッシュ時に営業運行も行っていたが、今は動態保存的な、わずかな運行のみ。

********************

08秩父鉄道01.jpg
秩父鉄道 1「EL505」 表

08秩父鉄道02.jpg
秩父鉄道 1「EL505」 裏
 デキ500型・505号の、カラーの変遷、という所でしょうか。最近の秩父鉄道のELは結構カラフルみたいだけれど、やはり昭和のブルーが、秩父らしさ、という点では一番だと思う。


09秩父鉄道01.jpg
秩父鉄道 2 表

09秩父鉄道02.jpg
秩父鉄道 2 裏
 次の2枚は、秩父鉄道の、今のクルマを並べたデザイン、という事になるでしょうか。これはイラスト。元都営三田線6000形の5000系は、あとどのくらい走るでしょうかねえ。

10秩父鉄道01.jpg
秩父鉄道 3 表

10秩父鉄道02.jpg
秩父鉄道 3 裏
 これは写真。

********************

14京王電鉄01.jpg
京王電鉄 1「5000系」 表

14京王電鉄02.jpg
京王電鉄 1「5000系」 裏
 京王の4点は、多摩動物公園駅に隣接する「京王れーるランド」で購入したもの。京王線、井の頭線、それぞれの「旧」と「新」という感じになっていて、まずは京王線の「旧」。クリアファイルとしては裏に当たる方に、5000系の運転台の写真があります。やはりアナログ。
 表面は、今の「KEIO」になる前の、「K.T.R」時代のマークが描かれています。


15京王電鉄01.jpg
京王電鉄 2「8000系」 表

15京王電鉄02.jpg
京王電鉄 2「8000系」 裏
 京王線の「今」、と言っても令和の世では少々古くなってしまったが、8000系


16京王電鉄01.jpg
京王電鉄 3「3000系」 表

16京王電鉄02.jpg
京王電鉄 3「3000系」 裏
 今度は井の頭線の「昔」、3000系。デビュー当時(1962(S37)年)のパンフレットの表紙デザインを元に復刻した、と記されています。ここに描かれている最初の2編成は車体幅が狭く、ドアは片開きでした。先頭車は北陸鉄道浅野川線で生き残っているが、いよいよ置き換えが近そうです。


17京王電鉄01.jpg
京王電鉄 4「1000系」 表

17京王電鉄02.jpg
京王電鉄 4「1000系」 裏
 こちらは井の頭線の「今」、1000系です。最終1029Fは、正面は白、帯がレインボーカラーのグラデーションになっています。これが、表面に描かれています。

********************

18小田急電鉄01.jpg
小田急電鉄 1「ODAKYU ROMANCECAR」 表

18小田急電鉄02.jpg
小田急電鉄 1「ODAKYU ROMANCECAR」 裏
 小田急は、新宿駅の地下改札の近くにグッズショップがあります。上の4点は、ここで買ったものです。
 まずは昔のロマンスカー、上からSE(3000形)とRSE(20000形)NSE(3100形)・LSE(7000形)・HiSE(10000形)。
 SEとRSEが並んでいるのは、旧〔あさぎり〕の新旧交代、のイメージでしょうか。LSEは新旧のカラーが並んでいるが、旧カラーはシングルアームパンタに近年の「odakyu」ロゴ(メビウスマーク)なので、更新後の復刻、という事になります。


19小田急電鉄01.jpg
小田急電鉄 2「ODAKYU ROMANCECAR」 表
 こちらは上からRSE・EXE(30000形)・VSE(50000形)・MSE(60000形)。

19小田急電鉄02.jpg
小田急電鉄 2「ODAKYU ROMANCECAR」 裏
 裏面は、それぞれのシンボルマーク。
 

20小田急電鉄01.jpg
小田急電鉄 3 表
 今度は、ロマンスカーと、小田急箱根高速バスのセット。表はVSEと、旧塗装(小田急電鉄直営時代)を復刻したエアロエース。

20小田急電鉄02.jpg
小田急電鉄 3 裏
 裏面はNSEと、エアロキング。


21小田急電鉄.jpg
小田急電鉄 4
 これは表面のみのデザインだが、VSEと、旧塗装復刻のエアロエース。


22小田急電鉄.jpg
小田急電鉄 5「多摩急行」
 最後に、これは非売品で、どこで手に入れたのかなあ。2002(H14)年3月で運行を開始した、多摩急行の運行の開始をPRしています。地下鉄千代田線と多摩線にまたがる直通の急行で、経堂に停車して向ケ丘遊園は通過、というのが、急行との違いでした。千代田線車両も使われ、06系のイラストも描かれています。2016(H28)年3月まで設定されていました。

********************

 次回は、関東地方の後半です。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


《今日のニュースから》 カッコ書きは新型コロナウィルス感染関連
 7日 「水素バリューチェーン推進協議会」 設立総会
(プロ野球楽天 来春キャンプ 久米島開催は見送り)
 8日 東京都内販売乗用車 2030年までに非ガソリン化 小池都知事目標表明
(旭川市に看護師など派遣命令 防衛省発出)

 プロ野球ではこの他、広島もキャンプ地は、1軍は沖縄、2軍は宮崎に固定し、移動は行わないと発表しています。もう2月のキャンプインの事を考えなければならない時期だが、経済効果による地域への貢献、という事も考えると、軽々しく「遠方でのキャンプはやりません」とも言えないと思う。難しい。そういう球団も出てくるかも知れないが、他の10球団はどうするか。

№2256 乗り物 クリアファイル・コレクション 1.鉄道・北日本

クリアファイル1鉄道・北日本.jpg
 昨今の鉄道グッズも様々あって目移りするほどだが、その中でもポピュラーなものの一つに、「クリアファイル」があるのではないでしょうか。300~400円と比較的安価、実用性もあり、デザインも様々。乗り物だけでなく、キャラクター(特に近年は「鉄道むすめ」)を描いたものもあり、最近はタイアップしているアニメを描いたものの販売も見られるようになりました。
 私も最近は、記念切符などと同様に、クリアファイルを買うようになったが、いつの間にか相当数な数になってしまって、片付け・整理も必要なほどになってしまいました。そこでこの機会に、今手元にある、主に交通事業者が製作したクリアファイルを画像化し、一挙にご覧頂こうと思います。乗り物そのもの一辺倒ではない、最近のグッズの傾向が、クリアファイルだけでも見て取れるのではないでしょうか。
 最近は販売ルートも多様化し、大手私鉄や、人気がある鉄道会社だと、専用のグッズショップで販売している所もあります。売店で(駅など交通関係以外でも)、という所もありますね。最近は鉄道会社系のコンビニでも、販売するケースが多々あります。また、イベントなど(特に最近はデジタルスタンプラリー)の参加でのみ入手できる、非売品も割とあります。

 とにかく数が多いから、7回に分けます。特に鉄道は一番多くて、地域別に5回に分けます。その後バス、最後に航空です。
 第1回目は鉄道で、北日本です。少しばかり、覚えている範囲だけだが、思い出も交えて書きたいと思います。
 なお、ファイルの画像は、裏面のデザインが映り込まないよう、基本的には白紙を挟ませています(デザイン上、敢えて挟んでいないものもあります)。

********************

01道南いさりび鉄道01.jpg
道南いさりび鉄道 1「ながまれ」.表

01道南いさりび鉄道02.jpg
道南いさりび鉄道 1「ながまれ」.裏


02道南いさりび鉄道01.jpg
道南いさりび鉄道 2「一周年」.表

02道南いさりび鉄道02.jpg
道南いさりび鉄道 2「一周年」.裏


03道南いさりび鉄道01.jpg
道南いさりび鉄道 3「四季」.表

03道南いさりび鉄道02.jpg
道南いさりび鉄道 3「四季」.裏

 3枚とも、函館駅に隣接する、道南いさりび鉄道の本社で購入しました(1枚は記念乗車券同時購入でサービス)。№1702で書いているが、道南いさりび鉄道は自社の駅員がいる駅がなく、購入できるのはここと、観光地や空港の売店、道の駅、など。
 キハ40は、ファイルに描かれた5色が全部出揃っているので、全部撮りに行きたいけれど、函館は遠い…(黄色は撮っているが)。

********************

04青い森鉄道01.jpg
青い森鉄道 1「モーリー」.表

04青い森鉄道02.jpg
青い森鉄道 1「モーリー」.裏


05青い森鉄道01.jpg
青い森鉄道 2「青い森701系」.表

05青い森鉄道02.jpg
青い森鉄道 2「青い森701系」.裏


06青い森鉄道01.jpg
青い森鉄道 3「青い森703系」.表

06青い森鉄道02.jpg
青い森鉄道 3「青い森703系」.裏

 3枚とも、確か青森駅の、青い森鉄道のカウンターで買ったと思う。青い森703系も、撮りに行きたいなあ。

********************

07由利高原鉄道01.jpg
由利高原鉄道 1「YR-2000形」.表

07由利高原鉄道02.jpg
由利高原鉄道 1「YR-2000形」.表
 これは№1860で書いたが、羽後本荘から矢島に向かう「まごころ列車」で、「おばこ」姿のアテンダントの方から購入したものです。曇天もあったが、5月なのに寒くてびっくり。車内の乗客も4人しかおらず、やや気の毒でした。「なかよしこよし」になる前の、「ゆりてつ」ラッピングのYR-2001+鳥海山デザインのYR-2002の2連、背後に鳥海山。


08由利高原鉄道01.jpg
由利高原鉄道 2「ゆりてつ~私立百合ヶ咲女子高鉄道部~」.表

08由利高原鉄道02.jpg
由利高原鉄道 2「ゆりてつ~私立百合ヶ咲女子高鉄道部~」.裏


09由利高原鉄道01.jpg
由利高原鉄道 3「YR-3000形」.表

09由利高原鉄道02.jpg
由利高原鉄道 3「YR-3000形」.裏


10由利高原鉄道01.jpg
由利高原鉄道 4「旅するあなたの 愛する小箱」.表

10由利高原鉄道02.jpg
由利高原鉄道 4「旅するあなたの 愛する小箱」.裏

 上の2枚は、2012(H24)年デビューの、YR-3000形。1両ずつカラーが異なるが、一昨年、赤のYR-3002と、青のYR-3003は撮りました。あとは緑のYR-3001だな。良いデザインだと思います。
「ゆりてつ」を含めた3枚は、矢島駅で購入しました。

********************

11IGRいわて銀河鉄道01.jpg
IGRいわて銀河鉄道 1「シンボルマーク」「四季」.表

11IGRいわて銀河鉄道02.jpg
IGRいわて銀河鉄道 1「シンボルマーク」「四季」.裏


12IGRいわて銀河鉄道01.jpg
IGRいわて銀河鉄道 2.表

12IGRいわて銀河鉄道02.jpg
IGRいわて銀河鉄道 2.裏

 この2枚は、盛岡駅のIGRのカウンターで買ったと思う。

********************

13三陸鉄道01.jpg
三陸鉄道 1「恋し浜」.表

13三陸鉄道02.jpg
三陸鉄道 1「恋し浜」.裏

 旧南リアス線開業の翌年、1985(S60)年10月16日に小石浜駅として開業した当時に詠まれた短歌、だそう。駅は2009(H21)年7月、「恋し浜」と改称しました。

14三陸鉄道01.jpg
三陸鉄道 2「久慈ありす」.表

14三陸鉄道02.jpg
三陸鉄道 2「久慈ありす」.裏


15三陸鉄道01.jpg
三陸鉄道 3「釜石まな」.表

15三陸鉄道02.jpg
三陸鉄道 3「釜石まな」.裏

********************

16仙台空港鉄道01.jpg
仙台空港鉄道 「サッとくん」.表

16仙台空港鉄道02.jpg
仙台空港鉄道 「サッとくん」.裏

 去年の8月、仙台空港鉄道に初めて乗車して、仙台空港駅で購入したものです。

********************

17阿武隈急行.jpg
阿武隈急行 「応援しよう 阿武隈急行」

 去年の12月、日帰りで福島電鉄の1000系を撮りに行きまして、福島駅で購入しました(福島駅は、阿武隈急行と福島交通の改札が同じ)。台風被害で一部区間が不通になっていて、支援のために、J-TRECと共同で作られたもの。新車AB900系と共に、これにも「鉄道むすめ」の、「丸森たかこ」(阿武隈急行)と、金沢あるみ(総合車両製作所)が描かれています。
 阿武隈急行は、今年の10月31日に、全線で再開しました。ただし、富野~槻木間は暫定ダイヤ。

********************

 次回は、鉄道・関東編です。かなりあるので、2回に分けます。前半は、あのアニメも出てきます。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


《今日のニュースから》 カッコ書きは新型コロナウィルス感染関連
 6日 福岡国際マラソン 吉田祐也初優勝 日本歴代9位 2時間7分5秒
(中学校でクラスター発生確認 埼玉県川越市)

№2255 首都圏の鉄道・バス 新型コロナウィルス感染影響まとめ Ver35

つくばエクスプレス.jpg
 東京都の感染者数が、今日は584人と発表され、過去最多となりました。500人台から、なかなか減ってくれません。大阪府も、感染者数300人台が5日連続となるなど、感染者数の増加が止まりません。重症者数・死者数も増加傾向で、もう年の瀬、というのに、重苦しいムードが、日本全国を覆いつくそうとしています。乗り物がその力で、沈滞ムードを吹っ飛ばして欲しい、とも、なかなか言えないしねえ。
 首都圏の交通の、新型コロナウィルス感染に対する、特にダイヤ面での対応、今回は、昨日4日までのリリースを中心にまとめます。赤い文字は、この一週間の間の新規リリースです。
 対象の交通機関は、基本的に鉄道・バスとも、Suica・PASMO事業者です(それ以外も若干加えています)。特に終了予定日の記載がなければ、「当分の間」です。記載があっても、状況の変化により変更される場合があります。
 ウィルス感染禍対策とは直接関係ない、イベントなどの話題も少し入れてあります。年末年始の運行情報も、終夜運転の有無を中心に入れてあります(特に注記がなかったら、12月30日~1月3日は休日ダイヤで運行)。またバスでは特に記載がなくても、コロナ禍とは別に、冬季運休に入る路線があります。京成が年末年始の運行計画を発表しました。終夜運転を行う予定で、ここで書きます。

*** 鉄道 ***

JR東日本 新幹線・快速・普通列車の定期列車は通常通り運行。特急は〔成田エクスプレス〕のみ、早朝・夜間を除き全区間、または一部区間を運休(38号は東京始発大船行で運転)。その他の定期列車は通常通り運行。冬の臨時列車は、新幹線・在来線合計で、前年度比96%の設定。上越新幹線の「現美新幹線」は、12月19日が一般向けの最終運行日となる(20日の旅行商品専用臨時列車を持って引退)。「相鉄・JR直通線開業1周年記念スタンプラリー」を開催中。宇都宮・氏家・黒磯・日光の各駅では、12月7日~3月いっぱい、始発電車のみボタン扱いによるドア開閉を実施。その他は車掌がドア扱いを行う。
 来春ダイヤ改正時より〔踊り子〕は全列車E257系に統一、また各ライナー列車を格上げした特急〔湘南〕を運行する。全列車指定席となり、新しい座席サービスを提供。総武快速・横須賀線のE235系が、12月21日より運用を開始する。今年度は8編成120両を導入。
年末年始:今年度の終夜運転は、京葉線は取りやめ。横須賀線は大船~逗子間のみとなり、大船以北は湘南新宿ラインのみ60分間隔の運転に縮小する。その他は前年度とほぼ同様の運行内容(若干便数が減少する)。この他、初日の出観賞の臨時列車が設定されている。
 来年春の首都圏の最終電車繰り上げ、一部始発電車の繰り下げが、先月発表になっている。

JR東海 東海道新幹線は、定期列車は全列車運行。山陽新幹線直通も全区間運行。御殿場線の普通列車は通常通り運行。冬の臨時列車は、東海道新幹線は、定期列車を含めた全体では前年度比95%、12月25日~1月5日は前年度比103%を設定。〔踊り子〕はJR東日本、〔ふじさん〕は小田急のWebで確認を。

東京メトロ 通常通り運行。
年末年始:今年度の終夜運転は、全線で行う。銀座線・上野~浅草間が10分間隔、他は30分間隔。他線直通は千代田線~JR常磐線各駅停車(一部)と、南北線~埼玉高速鉄道で実施。
 来年春ダイヤ改正時の最終電車の一部繰り上げが発表になっている。

東京都営(地下鉄・都電・日暮里舎人ライナー) 通常通り運行。荒川線「都電クリスマス号」を、25日まで運行。

京成 〔スカイライナー〕は上下18往復を運休。運行される一部列車の青砥停車を実施中。青砥~成田空港間料金1,000円。下りは青砥駅の係員からライナー券を購入(現金のみ)、空席に着席。上下とも前売り・チケットレスサービスは利用できない。一般列車は通常通り運行だが、一部列車で時刻を変更している。当面の間、印旛日本医大→京成上野間〔臨時ライナー〕を運行する。印旛日本医大6時55分発→京成上野7時51分着。途中千葉ニュータウン中央(乗車のみ)・青砥(降車のみ)・日暮里(降車のみ)に停車。特急料金500円。1・2号車のみ開放で、乗車後に車内添乗員が特急券を発売する。現金のみ。前売り・チケットレスサービスはない。
年末年始大晦日~元日の終夜運転を行う。運行区間は例年通り(京成上野~京成成田・押上線・金町線)。浅草線と直通運転を行うかどうかは不明(都営地下鉄はまだリリースを出していない)。〔シティライナー〕を運行。1月の土休日は日中に〔シティライナー(成田山開運号)〕を1往復運行。1月1~3日は京成臼井~京成成田間と金町線で増発。
 来年春の一部区間最終電車の繰り上げ・始発電車の繰り下げが発表になった。

東武 一般列車は特急を含め、通常通り運行。
年末年始:今年度の大晦日~元日は、スカイツリーラインの終夜運転、東上線の最終繰り下げ・初電繰り上げは行わない。大師線は正月3ヶ日に臨時ダイヤで運行するが、「密」防止のため、入場規制を行う場合がある。
 スカイツリーライン(伊勢崎線)・大師線・東上線の、来年春の最終電車繰り上げが発表になった。一部〔リバティけごん〕の運行取りやめ・区間短縮も含まれている。アーバンパークライン(野田線)は終電繰り上げを行わない。

西武 秩父鉄道直通は取りやめ(三峰口編成は西武秩父、長瀞編成はお花畑の発着で運行)。そのほかの特急・ライナーなど一般列車は通常通り運行。「ドラえもん50周年記念『DORAEMON-GO!』を、新宿線で運行している。30000系8連1本に、ドラえもんをイメージしたラッピングを施し、車内にもドラえもんをイメージした装飾を施している。背もたれは、同社初の抗菌・抗ウイルス機能繊維加工技術「クレンゼ」を採用。
 2月14日までの間、「ところざわサクラタウン×西武鉄道『涼宮ハルヒの直観』タッチラリー」を開催。観光庁提唱「あたらしいツーリズム」の一環として行われ、指定場所で購入した「ラリーカード」と、交通系ICカード(PASMO・Suica以外の全国相互利用対象カードも可)を連動させる事で、「クリア賞」(マスクケース)「コンプリート賞」(オリジナルステッカー)を入手できる引換券が手に入る(文庫本プレゼントの「Wチャンス」もあり)。関連して、西武バス1台にラッピングを行い、〔所52〕〔所55〕系統で運行(12月7日~2月末(予定))。
 来年春の最終電車繰り上げが発表になった。

京王 通常通り運行。
 来年春の最終電車の繰り上げが発表になった。

小田急 通常通り運行。12月26日~2月23日の土休日を中心に、〔ふじさん31・32号〕を運転。「謎解きイベント『小田急サスペンス劇場』を開催。来年2月いっぱいまで。
「貸切特急ロマンスカーで行く!小田急線車庫めぐり ミステリーツアー」を、1月24・31日に催行。24日は海老名に集合し、MSEに乗車。31日は喜多見に集合し、EXEに乗車。大人12,480円(窓際で相席なし 一人参加はこの金額のみ)・10,980円(同グループでの相席)、子供9,980円(同グループでの相席)。小田急トラベルWEBサイトにて予約・販売。
年末年始:今年度は、通常の終夜運転は行わない。元日早朝に特急ロマンスカー〔ニューイヤーエクスプレス〕(新宿→片瀬江ノ島)、〔メトロニューイヤー〕(北千住→片瀬江ノ島)を各1本運転。江ノ島線は町田→片瀬江ノ島、片瀬江ノ島→藤沢間で臨時各駅停車を各1本運転。
 来年春の一部区間最終電車の繰り上げ・始発電車の繰り下げが発表になった。

東急 通常通り運行。大井町線「Q-SEAT」サービスは、171号(大井町17時30分発)~203号(大井町20時30分発)の6本でサービスを再開している。21時台以降の4本は引き続き休止(列車自体は通常ダイヤの急行で運行)。
年末年始:今年度は、大晦日~元日の終夜運転、終電繰り下げ・初電繰り上げは行わない。全線通常の土休日ダイヤで運行。
 来年春の最終電車の繰り下げが予告されている(具体的内容は今月発表)

京急 日中の品川~京急蒲田間区間運転の普通(平日14往復・土休日27往復)は、引き続き運休している。
 来年春の一部区間最終電車の繰り上げ・始発電車の繰り下げが発表になった。

相鉄 通常通り運行。
年末年始:大晦日~元日の終夜運転は、今年度は行わない。
 来年春の最終電車の繰り上げが発表になった。

りんかい線 通常通り運行。

つくばエクスプレス 通常通り運行。例年12月の金曜日に行う、北千住始発→八潮行列車の守谷延長は、今年は行わない。

関東鉄道 通常通り運行。

新京成 通常通り運行。「新京成ドリームトレイン」を、中旬まで運行。運行予定は前日17時頃から、公式Webで公表(京成千葉線直通対応編成)。

北総 通常通り運行。

東葉高速 通常通り運行。
 来年春の最終電車の繰り上げが発表になった。

東京モノレール 通常通り運行。「キキ&ララモノレール」は、31日までの運用を公表している。

ゆりかもめ 通常通り運行。

多摩都市モノレール 通常通り運行。

舞浜リゾートライン 通常通り運行。

千葉都市モノレール 通常通り運行。「駅メモ!」ラッピング編成は12月7日を持って運行終了。記念ヘッドマークを付けて運行している。

埼玉高速鉄道 通常通り運行。
年末年始:大晦日~元日の終夜運転を行う。30分間隔。全列車メトロ南北線直通。

埼玉新都市交通 通常通り運行。

横浜市営地下鉄 通常通り運行。

横浜高速鉄道みなとみらい線 通常通り運行。
年末年始:大晦日~元日の終夜運転は、今年度は行わない。

横浜シーサイドライン 金曜日深夜の増発・終電繰り下げは行わず、月~木曜日のダイヤで運行。土休日は通常の土休日ダイヤに復帰している。

湘南モノレール 通常通り運行。 

江ノ電 通常通り運行。
年末年始:大晦日~元日の終夜運転は、今年は行わない。藤沢~江ノ島・極楽寺~鎌倉間で初電の繰り上げのみ。

箱根登山 通常通り運行。箱根湯本~強羅間は12月16~18日の3日間、リフレッシュ工事のため終日運休。代行バス輸送を実施(一部一般路線バスも利用できる)。強羅~早雲山間のケーブルカーは運行。

伊豆箱根 駿豆線・大雄山線共に最終電車を繰り上げ。駿豆線は三島22時50分・修善寺22時22分発まで、大雄山線は現状の最終電車までは通常運転。〔踊り子〕4往復は全て、通常の運転日に運行(来春より全列車E257系置き換えで全車指定席となり、指定席料金が発表されている)。「Over the Rainbow」編成は、「HAPPY PARTY TRAIN」と共に、12月10日までの運用を公表している。
 駿豆線と、沼津港・三津シーパラダイス・修善寺温泉等の伊豆箱根バス6路線に乗車可能な1日フリー乗車券「いずっぱこ周遊1dayパス」を発売している。大人900円(1,500枚限定)・子供450円(150枚限定)(「GoToトラベル」の「地域共通クーポン」でも購入可)。12月31日まで発売予定だが、大人用が売り切れた時点で終了。駿豆線の終日有人駅(三島・三島広小路・大場・伊豆長岡・修善寺)と、沼津駅前のバス案内所で発売。

伊豆急行 夜間を中心に一般列車を減便。伊東~伊豆高原間は上下とも、最終電車が繰り上げ。「リゾート21」の展望室は、デッキ側3列のみ使用(前部3列は使用不可)。「サイクルトレイン」の取り扱いを再開している。南伊東・川奈・富戸・伊豆高原・伊豆熱川・伊豆稲取・河津・伊豆急下田からの乗車に限定(川奈・富戸は窓口営業時間外で利用できない列車がある)。「伊豆急×駅メモ!&アワメモ!桜と踊る伊豆の旅 デジタルスタンプラリー」を、12月20日~3月10日の間実施。1月までの「下田水仙編」と、2月からの「河津桜編」の2部構成。リゾート21黒船電車に、ヘッドマークを掲出(「下田水仙編」期間中)。

富士急行 特別ダイヤで運行中。〔フジサン特急〕〔富士山ビュー特急〕は運休中(JRからの〔富士回遊〕は、定期3往復は運行)。最終電車は大月発22時05分、河口湖発20時51分に繰り上げ。

小湊鐵道 ウィルス対策とは関係ないが、土砂流出のため養老渓谷~上総中野間が運休、代行輸送を行っている。五井~養老渓谷間はダイヤ通り運行している。

いすみ鉄道 通常通り運行。

銚子電鉄 朝方5往復・夕方2往復を取りやめ。
年末年始:1月1日は臨時ダイヤで運行。日中は7往復を増発し、6~16時台は毎時2本運行。

秩父鉄道 「計画運休」ダイヤで運行。「SLパレオエクスプレス」はSLの全般検査のため、元々今年の運行計画はない。

*** バス *** 基本的に一般路線バス
 深夜バス(主に23時台以降、運賃を倍額にして運行されるバス)の運行を、別に記しました。ただし、事業者によって表記内容が結構異なり(はっきり「深夜バスは運行(運休)」と書く所もあれば、時刻表を見ないと解らない所もある)、私の解釈で記した所もあるので、違う部分もあるかも知れません。確認次第書き直すが、その点はご容赦ください。

東京都営 通常通り運行。
 深夜バス:運行

日立自動車交通 通常通り運行。

京成バス 一般路線は通常通り運行。中山競馬場は今日の開催より、事前に購入した指定席を所持した観客のみ入場が可能になるが、競馬輸送のバスの運行の情報は、公式Web上では確認できない。「雨除けバイザー」を一般車578台に順次設置する。株式会社コスモ技研の無光触媒による抗菌・抗ウィルスコーティングを、868台に対し施行。
 12月16日より、虎ノ門ヒルズ~羽田空港間空港バスの運行を開始。東京空港交通(リムジンバス)との共同運行で、9往復(京成バスは3往復)。
深夜バス:運行

京成タウンバス 通常通り運行。

京成バスシステム 一般路線は通常通り運行。

京成トランジットバス 一般路線は通常通り運行。

ちばフラワーバス 一般路線は通常通り運行。
深夜バス:千葉駅→中野営業所 運休

ちばレインボーバス 通常通り運行。

ちばシティバス 一般路線は通常通り運行。

ちばグリーンバス 一般路線は通常通り運行。「佐倉1日フリー乗車券」を発売中。限定1,000枚。大人600円。来年5月16日までのうちの1日有効。佐倉草ぶえの丘などの観光施設が、団体割引料金で入場できる。

東武バス スカイツリーシャトル上野・浅草線は30分間隔の臨時ダイヤ。日光鬼怒川線は通常通り、〔SL大樹〕運行日に運行。川越の「小江戸名所めぐり」は、土休日の運行本数を28→14便に減便している(平日は変更なし)。「TOBU FREE Wi-Fi」は、サービス休止が来年3月いっぱいまで延長になった。日光の定期観光バスは、「日光満喫一日コース」のみ、12月27日まで運行。「午後から世界遺産満喫半日コース」は引き続き運休。
 燃料電池バスは12月3日より一般営業運行を開始。〔鶴02〕系統(鶴瀬駅東口~ららぽーと富士見)を中心に運用。
 日光の西町エリアでは「グリーンスローモビリティ」の実証運行を実施中。大猷院・二荒山神社発は、9~11時台は0・30分、13~15時台は15・45分に出発し、一周18分。運賃無料。12月20日まで運行予定。日光は12月1日より、冬ダイヤに移行する。
 深夜急行バスは、東京・上野・新越谷→春日部、新越谷→吉川・三郷・南流山、池袋→川越、有楽町・上野→柏・我孫子の各路線のみ存続(引き続き運休中)。
 深夜バスは、12の系統の15便が運行を再開した。全便23時台で、柏駅西口→柏の葉キャンパス東口系統は、時刻を変更している。7日より、大宮駅西口→シティハイツ三橋・大宮駅東口→上尾駅東口の深夜バスの運行を再開する。
深夜バス:その他の系統は引き続き運休
 
国際興業 一般路線は通常通り運行。深夜急行バスは引き続き運休。メッツァ直通バスは、〔m01〕(飯能駅北口発着)のみ特別ダイヤで運行(3月7日まで、土休日に臨時便を運行)。埼玉スタジアム直行バスは、当面は運行の予定がない。
 深夜バス:運休(折り返しが深夜バスとなる便も運休)

西武バス 深夜急行バスは運休。メッツァ直通バスは〔m01〕(飯能駅北口発着)のみ特別ダイヤで運行(3月7日まで、土休日に臨時便を運行)。。土休日運行の〔所18-1〕系統は、西武園ゆうえんちの休園に伴い、西武園駅発着の〔所18〕系統として運行。「苗場ホワイトスノーシャトル」を、12月26日から運行する。2月いっぱいまでの主に土休日、池袋~苗場間で1往復運行現在全便運休となっている高速バス上越線・富山高岡氷見線・伊勢鳥羽線・南紀勝浦線・南紀白浜線は、12月18日~1月11日の間、一部の便が一時運行を再開する。西武観光バス軽井沢〔営〕は、12月1日ダイヤ改正。
 12月1日より燃料電池バスの運行を開始。〔所52〕系統(所沢駅東口~志木駅東口)・〔所55〕系統(所沢駅東口~東所沢駅)を中心に運用。
 深夜バス:運行

関東バス 一般路線は通常通り運行。
 深夜バス:運休

立川バス 一般路線は通常通り運行。
 深夜バス:運行(ただし、9月16日より合計5便が運休している)

西東京バス 一般路線は通常通り運行。奥多摩駅~東日原・鍾乳洞線の川乗橋、白妙橋両バス停は、1日より乗降を再開している。
 深夜バス:運行(深夜ご帰宅バス「楽帰ぃ」は運休

京王バス 一般路線は通常通り運行。
 深夜バス:運行

小田急バス 土曜日は通常土曜ダイヤで運行(世田谷〔営〕は、〔下61〕系統は臨時ダイヤ、そのほかの系統は休日ダイヤを継続)。〔渋24・26〕、ジブリ美術館線は臨時ダイヤを継続。ジブリ美術館循環線は、美術館の改修による長期休館のため、1月14日までの間、臨時ダイヤで運行。三鷹駅7時20分~9時20分発、16時40分~18時40分発の間、それぞれ20分間隔で運行。年末年始に予定していた、新宿・大宮~秋田間夜行高速バス〔フローラ〕の運行は、コロナ感染拡大のため、取りやめとなった。
 小田急電鉄の提携により、小田急グループのバス6社(小田急バス・立川バス・神奈中バス・江ノ電バス・箱根登山バス・東海バス)の一部のバス停(計2,400ヶ所)が、順次「ポケストップ」となる。

 深夜バス:運行

東急バス 平日は通常の平日ダイヤ。E-Liner・深夜急行バスは引き続き運休。土曜日は引き続き休日ダイヤで運行。自由が丘や、田園都市線の駅を発着する系統の一部は、土曜日は土曜ダイヤで運行。12月5日~3月21日、日吉・センター北・たまプラーザ・新百合ヶ丘~Yeti・ぐりんぱ間の高速バスを運行。1月までは週末と祝日、2・3月は毎日運行する。富士急湘南バスとの共同運行。なお、ぐりんぱは冬季休園。
 12月1日より、一部系統で曜日区分を変更し、土曜日は土曜ダイヤで運行。〔杉06〕系統は東山田駅には入らなくなり、手前の東山田駅入口発着に短縮。
 来年4月1日からの、一部系統の運行形態変更が予告されている。〔都立01〕系統を廃止、〔玉31〕系統を成城学園前駅まで延伸。〔渋55〕系統は、渋谷駅~東北沢駅間に短縮。
 深夜バス:運休

京浜急行バス 〔八8〕系統は土曜ダイヤで運行。東朝比奈循環〔朝1・2〕系統(六浦駅~三信住宅)の実証運行は、一時休止している。
 深夜バス:〔蒲31・33〕〔森21〕〔文3〕系統は運休 その他の系統は運行

KMバス 通常通り運行。

銀河鉄道 恩多青葉町線は、平日は通常ダイヤに復帰。小平国分寺線は、平日は小平駅南口発6時12分~20時32分の間20分間隔+最終20時57分、国分寺台駅入口発6時37分~20時57分の間20分間隔+最終21時22分。土休日は小平駅南口発6時57分~20時37分、国分寺駅入口発7時22分~21時02分の間20分間隔(土曜日のみの学校対策便は運行しない)。

東京BRT:プレ運行中。日中は虎ノ門~晴海間毎時3本+新橋~晴海間毎時1本で、連節バス(エルガデュオ)は、6時台1往復を除いて、新橋~晴海間で1時間毎の運行。
 
東京ベイシティ交通 一般路線は通常通り運行。一日乗車券「ぶらやすきっぷ」を、10日から発売する。紙券の他、モバイルチケット(LECIPのスマホアプリ「QUICK RIDE」)でも発売する。大人700円・小児350円。
 深夜バス:運行

新京成バス 松戸新京成バスは、土曜日は休日ダイヤで運行。19日より、土曜日は正式に休日と同ダイヤとなり、土休日ダイヤとして一本化。深夜急行バスは運休。船橋新京成バスは通常通り運行。
 深夜バス:運行

千葉交通 一般路線は通常通り運行。

千葉中央バス 「C-bus」は廃止になった。その他の一般路線は通常通り運行。深夜急行バスは、千葉駅→ちはら台線は0時50分発のみ運行。株式会社コスモ技研の無光触媒による抗菌・抗ウィルスコーティングを、114台に対し施行。
 深夜バス:運行

千葉内陸バス 一般路線は通常通り運行。
 深夜バス:運行

千葉海浜交通 一般路線は通常通り運行。
 深夜バス:運行

成田空港交通 一般路線は通常通り運行。路線・高速・貸切(成田空港内ターミナル循環を含む)全車両に抗ウイルス・除菌・消臭コーティングを実施。

小湊鐵道 千葉~ちはら台間深夜急行バスは引き続き運休(千葉中央バス便のみ運行)。千葉白子急行は、最終便を除く7往復を平日・土休日同一ダイヤで運行。その他の路線は、通常通り運行。明日6日まで、「房総さとやまGO」の実証運行を行っている。上総中野駅~養老渓谷駅~JR久留里駅間を1日4往復運行。

日東交通 一般路線は通常通り運行。「君鴨ライナー」の実証運行は、今年いっぱい実施。アニメ「戦翼のシグルドリーヴァ」ラッピング車が、館山市内線(館山航空隊~館山駅~なむや・小浜間)で運行、館山駅前発の時刻・行先が公表されている(JRバス関東館山支店の一般路線車両も、キャラクターを描いた部分的なラッピングを行っている)。

平和交通 深夜急行バスは運休。稲毛駅~平和交通本社・にれの木台中央、新検見川駅~にれの木台線は臨時ダイヤで運行。

あすか交通 一般路線は通常通り運行。

東洋バス・千葉シーサイドバス 通常通り運行。

関東鉄道 全線で最終バスを繰り上げている。主に22時00分より後に始発地を出発する便を取りやめ。土浦〔営〕は16日より一部路線のダイヤ改正を実施。テクノパーク大穂線は、土休日は運行取りやめ。土浦駅→合同庁舎路線は、1便(土休日運休便)を取りやめ。土浦駅~つくばセンター・筑波大学中央路線の一部便を、土浦車庫発着に延長する(車庫発朝方・車庫行夕方)。

朝日自動車 通常通り運行。
深夜バス:運休

阪東自動車 各路線で最終バスを繰り上げ。湖北北口線・川村線は「2020年度運行スケジュール」に基づき運行中。

茨城急行 北越谷→松伏高校線で金曜日・祝前日のみ運行の深夜便2便の運行を取りやめ。

川越観光 。入西団地循環・マイタウン循環・東京電機大学循環の各路線は23時台の便の運行を取りやめ、最終バスを繰り上げ。

国際十王交通 一般路線は通常通り運行。

関越交通 一般路線は通常通り運行。

イーグルバス 小江戸巡回バスは、平日・土休日とも減便して運行している。平日は、C01(喜多院・菓子屋横丁ルート)は運行しない。その他の一般路線は通常通り運行。

横浜市営 「雨の日臨時便」は運行しない。「ピアライン」は運行時間を短縮、大さん橋客船ターミナル循環系統は当面運休。26系統の海釣り桟橋~横浜港シンボルタワー間は、工事のため2か月程度運休。
 深夜バス:運休

横浜交通開発 通常通り運行。

川崎市営 通常通り運行。
 深夜バス:運行

神奈中バス 通学対策系統・商業施設系統は運休・減便系統あり。深夜急行バスは運休中。12月13日までの土休日、大山ケーブル→鶴巻温泉駅間〔巻03〕系統を運行。〔厚56〕系統(本厚木駅南口~ソニー第2テクノロジーセンター)は当面の間運休。綾瀬営業所は5日にダイヤ改正を実施。全体的に減便・運行区間短縮を実施。〔湘26〕系統(慶応大学本館→湘南台駅西口間深夜バス)は廃止、〔辻24〕〔辻29〕系統の深夜バスが減便。
 深夜バス:運行(土曜日は廃止になっている)

相鉄バス 一般路線は通常通り運行。深夜急行バスは運休中。横浜国立大学との連携協定に基づき、バス車内の混雑情報の提供に関する実証実験を、〔浜10・11〕系統で25日まで実施。横浜駅西口~さがみ湖プレジャーフォレスト間高速バスを、14日~3月28日の間運行。21日~1月3日は毎日、他の期間は土休日運行。全バス車両に抗ウイルス・抗菌施工を実施。
 深夜バス:運行(土曜日は廃止になっている)

臨港バス 一般路線は通常通り運行。「すみっコぐらし」ラッピングバス(鶴見〔営〕)は、運行期間を1年延長し、来年11月まで運行する。
 深夜バス:運休

江ノ電バス 土曜ダイヤがある路線は、土曜日は休日ダイヤで運行。
 湘南〔営〕は今年度より、1月1~3日の間は正月特別ダイヤでの運行を予告している(神奈中と共同運行の〔藤04〕〔辻03〕を除く)。時刻は今後通知(現土休日ダイヤから、さらに減便が予想される)。鎌倉・横浜両営業所は、例年通りの正月特別ダイヤでの運行を予定。
深夜バス:運行(土曜日は運休

箱根登山バス 定期観光バスは運休。一般路線は、箱根新道線は箱根湯本駅発1本(12時10分発)、箱根町港発8本(3本は小田原駅行)を運行。御殿場プレミアムアウトレット路線は1時間に1本程度の運行で、平日は最終を繰り上げ。その他、箱根地域内路線は通常の8~9割の運行。桃源台線(T)・箱根町線(H)・箱根新道線(R)・観光施設巡りバス(S)で、段階的に増便を行っている。

伊豆箱根バス 全線、特別ダイヤで運行(大雄山駅~道了尊路線、真鶴町内路線は通常通り)。湯河原~箱根線は運休している。
富士急モビリティ 河口湖~御殿場駅・プレミアムアウトレット路線は、一部減便。

フジエクスプレス 「ハチ公バス」神宮の杜ルートは21分間隔運転を継続。

富士急バス 富士五湖エリアは、「レッドライン」は9~15時台の7往復(60分間隔)。土休日のみ、河口湖駅発毎時30分・河口湖自然生活館発毎時57分を増発、「河口湖紅葉まつり期間中」の29日まで河口湖駅発3本・自然生活館発4本を追加運行。「ブルーライン」「グリーンライン」は各3往復のみ運行。河口湖駅~御殿場プレミアムアウトレットは減便。甲府駅~富士山駅・上阿原車庫路線は一部減便。天下茶屋線は土休日のみ1往復運行。スバルライン五合目線は1日より、土休日のみ1往復運行。富士山世界遺産ループバス、富士山駅~馬返線、大月及び都留地域のハイキングバスは運休。富士山駅~新富士駅路線は、3往復で運行を再開している。

富士急湘南バス 一般路線は通常通り運行。

富士急シティバス 「三島・河口湖ライナー」は、特別ダイヤ(3往復)で運行している。

富士急静岡バス 新富士駅~富士山駅路線は、3往復で運行を再開している。

山梨交通 一般路線は通常通り運行。1月31日までのの土休日(年末年始除く)「四市周遊バス」を運行。竹田神社や一宮浅間神社、マンズワイン勝沼ワイナリーなどを巡る。1日5便運行。一日フリーパス1,500円のみ通用。事前予約優先。

東海バス 定期観光バスは運休。その他、全エリアの大半の系統が減便。熱海市内「湯~遊~バス」は、「彩(いろどり)」の運用を再開している。6便で運用。ボランティアガイドは、5便で乗車を再開している。全18便中12便を運行、6便は引き続き運休。三島駅~修善寺~松崎間快速は引き続き運休。

JRバス関東 一般路線は通常通り運行。宇都宮では平日に臨時便を運行中。

 一応、各社のリリースなどを細かく見てきたつもり、だが、見落とし・書き漏らしも多々あろうかと思います。発見次第書き直していますが、各事業者の公式WebやSNSで、再度確認して頂ければと思います。
 この状況の中、年末年始の運行情報が相次いで発表になっているが、終夜運転に関しては案の定、「今年度はやりません」という所が大半です。行う所も、規模を縮小している所がほとんどです。しかし、この状況が続くと、運行を発表している所も、急遽取りやめになる可能性があります。そうならないで、欲しいのだが。私は元日も仕事だから、元々夜な夜な出歩いたりはしませんけれどね。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


 西日本からも、年末年始の運行計画の発表が相次いでいます。終夜運転は、近鉄は結局、全面的に取りやめとなりました。JR西日本は運行路線を限定し、3時頃までの運行。27日に発表になっていた南海は、南海線のみ、難波~羽倉崎間で3時頃までの運行。高野線・泉北高速鉄道は取りやめ。
 また、京阪は、来年1月31日のダイヤ改正を発表しました。3000系に「プレミアムカー」を連結し、日中の特急はほぼ全列車「プレミアムカー」サービスを提供(一方で、土休日の出町柳発特急2本の「プレミアムカー」サービスは取りやめ)、平日朝ラッシュ時に三条始発ライナー1本増発、「洛楽」の一部を、淀屋橋~出町柳間最速48分に短縮、平日日中の特急も、所要時間を1分程度短縮、深夜時間帯は本数見直しにより、最終連絡の繰り上げの発生など。中之島線の最終が6~8分繰り上がるが、関東地方各社のような本格的なダイヤ見直しは今後検討、との事。

《今日のニュースから》 カッコ書きは新型コロナウィルス感染関連
 4日 J3入りテゲバジャーロ宮崎新スタジアム 愛称「ユニリーバスタジアム新富」と発表
(アメリカ 11月失業率6.7% 雇用回復ペース鈍化)
 5日 河野沖縄・北方担当大臣 首里城を視察
(京都南座「顔見世興行」 2月以来10ヶ月ぶり歌舞伎)