№2260 乗り物 クリアファイル・コレクション 3.鉄道・中部

クリアファイル3鉄道・中部.jpg
 私のコレクションのクリアファイル、今回は中部です。一気に点数が少なくなりますが。

********************

01富山ライトレール01.jpg
富山ライトレール 1「PORTRAM」 表

01富山ライトレール02.jpg
富山ライトレール 1「PORTRAM」 裏
 富山市内線との直通運転開始を前に、2月に富山地方鉄道に合併された、富山ライトレールです。№1848で書いたけれど、2年前の5月に、旧富山駅北の近くの窓口で買った、時だったかな?


02富山ライトレール01.jpg
富山ライトレール 2「Train cat」 表

02富山ライトレール02.jpg
富山ライトレール 2「Train cat」 裏
 社名が入っていなかったですね。

********************

03IRいしかわ鉄道01.jpg
IRいしかわ鉄道 1「521系」 表

03IRいしかわ鉄道02.jpg
IRいしかわ鉄道 1「521系」 裏


04IRいしかわ鉄道01.jpg
IRいしかわ鉄道 2「521系」 表

04IRいしかわ鉄道02.jpg
IRいしかわ鉄道 2「521系」 裏
 2枚とも、金沢駅のIRのカウンターで購入したものです。IRの521系は現在5編成あって、基本的には同色だが、ワンポイントの細い帯が異なっています。一番下の画像で、上から「赤/臙脂系色」「黄/黄土(金)系色」「緑/草系色」「紫/古代紫系色」「群青/藍系色」。IRの521系は、JRの七尾線向けと同カラーの100番台が出たそうだが、少し先になるが、北陸新幹線敦賀延伸時の、北陸本線石川県内区間転換に備えたものになるのだろうか。

********************

05伊豆箱根鉄道01.jpg
伊豆箱根鉄道 1「イエローパラダイストレイン&赤電」 表

05伊豆箱根鉄道02.jpg
伊豆箱根鉄道 1「イエローパラダイストレイン&赤電」 裏
 上は駿豆線1300系、下は大雄山線5000系。両路線とも昔は赤電が標準だったし、駿豆線では、もう10年位前になるのかな?1100系が引退記念で復刻していました。またやって欲しいと思うが、どうでしょうか。


06伊豆箱根鉄道01.jpg
伊豆箱根鉄道 2「修善寺まきの」 表

06伊豆箱根鉄道02.jpg
伊豆箱根鉄道 2「修善寺まきの」 裏
 またも「鉄道むすめ」です。駿豆線の「修善寺まきの」。もちろん「修善寺」+「まきのこう」。


07伊豆箱根鉄道01.jpg
伊豆箱根鉄道 3「修善寺まきの」 表

07伊豆箱根鉄道02.jpg
伊豆箱根鉄道 3「修善寺まきの」 裏
「修善寺まきの」が続きます。鉄道むすめは大雄山線にも「塚原いさみ」がいるのだけれど、クリアファイルは見た事がないなあ。当然過去には作っていたと思うが。


08伊豆箱根鉄道01.jpg
伊豆箱根鉄道 4「修善寺まきの」 表

08伊豆箱根鉄道02.jpg
伊豆箱根鉄道 4「修善寺まきの」 裏
「キラキラファイル」と称して、少々お高い。伊豆箱根鉄道100周年記念の限定版。ところで裏面のバックの7502F、現在「Over the Rainbow」編成として走っている事はご存知の通りだが、正面はラッピングを施される前から、既に金色でした。どうして?ひょっとして、このラッピングを行う事を前提に、先に変えていたのだろうか? 


09伊豆箱根鉄道01.jpg
伊豆箱根鉄道 5「Dr.STONE」 表
 去年9月の№2051で書いたが、人気コミック・アニメ「Dr.STONE」とタイアップしていた時に行われていた、デジタルスタンプラリーの景品。6か所のポイント全てを回ると、修善寺駅でもらえました。左から獅子王 司、大木 大樹、コハク、石神 千空、クロム、小川 杠、あさぎり ゲン。

09伊豆箱根鉄道02.jpg
伊豆箱根鉄道 5「Dr.STONE」 裏

09伊豆箱根鉄道03.jpg
伊豆箱根鉄道 5「Dr.STONE」+伊豆の紅白鉱石
 コンプリートすると、クリアファイルと共に、「伊豆の紅白鉱石」もプレゼントされました。子供のお勉強的な要素も入ったラリーでした。


10伊豆箱根鉄道01.jpg
伊豆箱根鉄道 6「駅メモ!大雄山るり+牧之郷あい」 表

10伊豆箱根鉄道02.jpg
伊豆箱根鉄道 6「駅メモ!大雄山るり+牧之郷あい」 裏
 千葉都市モノレールに次いで、位置情報連動型アプリゲーム「駅メモ!」のキャラクターです。大雄山るり(大雄山線)と、牧之郷あい(駿豆線)がいるが、こちらはるりメインバージョン。先日まで行われたゲームとコラボのイベントに合わせて、他のグッズと共に発売されていました。


11伊豆箱根鉄道01.jpg
伊豆箱根鉄道 7「駅メモ!牧之郷あい+大雄山るり」 表

11伊豆箱根鉄道02.jpg
伊豆箱根鉄道 7「駅メモ!牧之郷あい+大雄山るり」 裏
 こちらはあいメインバージョン。ヘッドマーク付き電車も、両路線で運行されていました。

********************

12岳南電車01.jpg
岳南電車 「日本夜景遺産」「全駅から富士山を望める電車」 表

12岳南電車02.jpg
岳南電車 「日本夜景遺産」「全駅から富士山を望める電車」 裏
「夜」と「昼」。

********************

13養老鉄道01.jpg
養老鉄道 「D03」 表

13養老鉄道02.jpg
養老鉄道 「D03」 表
 編成番号とは、ずいぶんマニアックです。

********************

 次回は、鉄道としては最後の西日本編です。また、海外(台湾)も1枚あります。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


《今日のニュースから》 カッコ書きは新型コロナウィルス感染関連
13日 甲子園ボウル 関西学院大学 3年ぶり31回目優勝
(医療従事者対応にECMO講習 福岡市)

 このところ毎日毎日、「感染者数」「重症者数」「死者数」が、どこもかしこも「過去最多」、の話ばかりで、イヤ…。私みたいな、いつもどこか遠くに行かないと気が済まない、という気質の人間には、あまりにもしんどい環境です。

№2259 首都圏の鉄道・バス 新型コロナウィルス感染影響まとめ Ver36

関東・鉄道サービス連絡会.jpg
 上の画像は、最近、関東の主要な鉄道の車両や駅に掲げられている、鉄道事業者の対応と、利用者へのお願いをまとめた広告です。しかし、現状は首都圏など大都市を中心に感染者の増加に歯止めをかけられていません。もはや鉄道・バスなど交通機関の内部での感染リスクでなく、移動自体が重大なリスクを負うものであるとみなされつつあります。当然、自粛ムードもより強くなるでしょう(一部の国民が勝手気ままにふるまった挙句、シッチャカメッチャカになりつつあるアメリカあたりに比べたら、この辺、まだ理性的という事になるのかも知れないが)。年末年始の各新幹線の予約も過去最低だそうで、こうなると、交通機関は打つ手がない。どこまで耐えられるのか、大いに不安です。
 首都圏の交通の、新型コロナウィルス感染に対する、特にダイヤ面での対応、今回は、昨日11日までのリリースを中心にまとめます。赤い文字は、この一週間の間の新規リリースです。
 対象の交通機関は、基本的に鉄道・バスとも、Suica・PASMO事業者です(それ以外も若干加えています)。特に終了予定日の記載がなければ、「当分の間」です。記載があっても、状況の変化により変更される場合があります。
 ウィルス感染禍対策とは直接関係ない、イベントなどの話題も少し入れてあります。年末年始の運行情報も、終夜運転の有無を中心に入れてあります(特に注記がなかったら、12月30日~1月3日は休日ダイヤで運行)。またバスでは特に記載がなくても、コロナ禍とは別に、冬季運休に入る路線があります。

*** 鉄道 ***

JR東日本 新幹線・快速・普通列車の定期列車は通常通り運行。特急は〔成田エクスプレス〕のみ、早朝・夜間を除き全区間、または一部区間を運休(38号は東京始発大船行で運転)。その他の定期列車は通常通り運行。冬の臨時列車は、新幹線・在来線合計で、前年度比96%の設定。上越新幹線の「現美新幹線」は、12月19日が一般向けの最終運行日となる(20日の旅行商品専用臨時列車を持って引退)。「相鉄・JR直通線開業1周年記念スタンプラリー」を開催中。宇都宮・氏家・黒磯・日光の各駅では、12月7日~3月いっぱい、始発電車のみボタン扱いによるドア開閉を実施。その他は車掌がドア扱いを行う。
年末年始:今年度の終夜運転は、京葉線は取りやめ。横須賀線は大船~逗子間のみとなり、大船以北は湘南新宿ラインのみ60分間隔の運転に縮小する。その他は前年度とほぼ同様の運行内容(若干便数が減少する)。この他、初日の出観賞の臨時列車が設定されている。
 来年春の首都圏の最終電車繰り上げ、一部始発電車の繰り下げが、先月発表になっている。

JR東海 東海道新幹線は、定期列車は全列車運行。山陽新幹線直通も全区間運行。御殿場線の普通列車は通常通り運行。冬の臨時列車は、東海道新幹線は、定期列車を含めた全体では前年度比95%、12月25日~1月5日は前年度比103%を設定。〔踊り子〕はJR東日本、〔ふじさん〕は小田急のWebで確認を。

東京メトロ 通常通り運行。
年末年始:今年度の終夜運転は、全線で行う。銀座線・上野~浅草間が10分間隔、他は30分間隔。他線直通は千代田線~JR常磐線各駅停車(一部)と、南北線~埼玉高速鉄道で実施。
 来年春ダイヤ改正時の最終電車の一部繰り上げが発表になっている。

東京都営(地下鉄・都電・日暮里舎人ライナー) 通常通り運行。荒川線「都電クリスマス号」を、25日まで運行。

京成 〔スカイライナー〕は上下18往復を運休。運行される一部列車の青砥停車を実施中。青砥~成田空港間料金1,000円。下りは青砥駅の係員からライナー券を購入(現金のみ)、空席に着席。上下とも前売り・チケットレスサービスは利用できない。一般列車は通常通り運行だが、一部列車で時刻を変更している。当面の間、印旛日本医大→京成上野間〔臨時ライナー〕を運行する。印旛日本医大6時55分発→京成上野7時51分着。途中千葉ニュータウン中央(乗車のみ)・青砥(降車のみ)・日暮里(降車のみ)に停車。特急料金500円。1・2号車のみ開放で、乗車後に車内添乗員が特急券を発売する。現金のみ。前売り・チケットレスサービスはない。
年末年始:大晦日~元日の終夜運転を行う。運行区間は例年通り(京成上野~京成成田・押上線・金町線)。浅草線と直通運転を行うかどうかは不明(都営地下鉄はまだリリースを出していない)。〔シティライナー〕を運行。1月の土休日は日中に〔シティライナー(成田山開運号)〕を1往復運行。1月1~3日は京成臼井~京成成田間と金町線で増発。
 来年春の一部区間最終電車の繰り上げ・始発電車の繰り下げが発表になっている。

東武 一般列車は特急を含め、通常通り運行。
年末年始:今年度の大晦日~元日は、スカイツリーラインの終夜運転、東上線の最終繰り下げ・初電繰り上げは行わない。大師線は正月3ヶ日に臨時ダイヤで運行するが、「密」防止のため、入場規制を行う場合がある。
 スカイツリーライン(伊勢崎線)・大師線・東上線の、来年春の最終電車繰り上げが発表になった。一部〔リバティけごん〕の運行取りやめ・区間短縮も含まれている。アーバンパークライン(野田線)は終電繰り上げを行わない。

西武 秩父鉄道直通は取りやめ(三峰口編成は西武秩父、長瀞編成はお花畑の発着で運行)。そのほかの特急・ライナーなど一般列車は通常通り運行。「ドラえもん50周年記念『DORAEMON-GO!』を、新宿線で運行している。30000系8連1本に、ドラえもんをイメージしたラッピングを施し、車内にもドラえもんをイメージした装飾を施している。背もたれは、同社初の抗菌・抗ウイルス機能繊維加工技術「クレンゼ」を採用。
 2月14日まで、「ところざわサクラタウン×西武鉄道『涼宮ハルヒの直観』タッチラリー」を開催。観光庁提唱「あたらしいツーリズム」の一環として行われ、指定場所で購入した「ラリーカード」と、交通系ICカード(PASMO・Suica以外の全国相互利用対象カードも可)を連動させる事で、「クリア賞」(マスクケース)「コンプリート賞」(オリジナルステッカー)を入手できる引換券が手に入る(文庫本プレゼントの「Wチャンス」もあり)。関連して、西武バス1台にラッピングを行い、〔所52〕〔所55〕系統で運行(12月7日~2月末(予定))。
 来年春の最終電車繰り上げが発表になった。

京王 通常通り運行。
年末年始大晦日~元日の終夜運転を、新宿・新線新宿~京王八王子・高尾山口間で行う。今年度は、井の頭線は行わない。各駅停車の他、新宿→高尾山口間の〔京王ライナー〕を4本運行。急行・区間急行はなし。
 来年春の最終電車の繰り上げが発表になった。

小田急 通常通り運行。12月26日~2月23日の土休日を中心に、〔ふじさん31・32号〕を運転。「謎解きイベント『小田急サスペンス劇場』を開催。来年2月いっぱいまで。
「貸切特急ロマンスカーで行く!小田急線車庫めぐり ミステリーツアー」を、1月24・31日に催行。24日は海老名に集合し、MSEに乗車。31日は喜多見に集合し、EXEに乗車。大人12,480円(窓際で相席なし 一人参加はこの金額のみ)・10,980円(同グループでの相席)、子供9,980円(同グループでの相席)。小田急トラベルWEBサイトにて予約・販売。ウィルス対策とは関係ないが、MSE6連の不具合のため、20日まで一部列車の運用系列の変更が発生する。14~16日(VSE)と、19・20日(EXE6連)。
年末年始:今年度は、通常の終夜運転は行わない。元日早朝に特急ロマンスカー〔ニューイヤーエクスプレス〕(新宿→片瀬江ノ島)、〔メトロニューイヤー〕(北千住→片瀬江ノ島)を各1本運転。江ノ島線は町田→片瀬江ノ島、片瀬江ノ島→藤沢間で臨時各駅停車を各1本運転。
 来年春の一部区間最終電車の繰り上げ・始発電車の繰り下げが発表になった。

東急 通常通り運行。大井町線「Q-SEAT」サービスは、171号(大井町17時30分発)~203号(大井町20時30分発)の6本でサービスを再開している。21時台以降の4本は引き続き休止(列車自体は通常ダイヤの急行で運行)。
年末年始:今年度は、大晦日~元日の終夜運転、終電繰り下げ・初電繰り上げは行わない。全線通常の土休日ダイヤで運行。
 来年春の最終電車の繰り下げが予告されている(具体的内容は今月発表)

京急 日中の品川~京急蒲田間区間運転の普通(平日14往復・土休日27往復)は、引き続き運休している。
年末年始大晦日~元日の終夜運転を行う。運行区間は例年通り、泉岳寺~横浜間と大師線。その他の区間の終電繰り下げ、初電繰り上げは行わない。品川5時00分発三崎口臨時特急を運行。今年度は名称がなく、ヘッドマークもない。大師線は1月1~11日と16・17日は臨時ダイヤとなり、日中6分間隔運転。本線は、1~3日は「土曜日」ダイヤとなり(時刻自体は休日と共通)、通常土曜日のみ12連で運行(品川~金沢文庫間)する列車を、この3日間も12連で運行する。30日~3日は「ウィング・シート」サービス休止。
 来年春の一部区間最終電車の繰り上げ・始発電車の繰り下げが発表になった。

相鉄 通常通り運行。
年末年始:大晦日~元日の終夜運転は、今年度は行わない。
 来年春の最終電車の繰り上げが発表になった。

りんかい線 通常通り運行。

つくばエクスプレス 通常通り運行。例年12月の金曜日に行う、北千住始発→八潮行列車の守谷延長は、今年は行わない。

関東鉄道 通常通り運行。

新京成 通常通り運行。「新京成ドリームトレイン」を、中旬まで運行。運行予定は前日17時頃から、公式Webで公表(京成千葉線直通対応編成)。

北総 通常通り運行。

東葉高速 通常通り運行。
 来年春の最終電車の繰り上げが発表になった。

東京モノレール 通常通り運行。「キキ&ララモノレール」は、31日までの運用を公表している。
年末年始:航空会社の「初日の出フライト」に合わせた臨時空港快速を運行する。浜松町3時45分発。1月1~3日は「新春ヘッドマーク」付き編成を運行するが、今年度は浜松町5時11分発から。なお、羽田空港各ターミナルの展望デッキは、元日はオープンが7時30分になるので、注意。

ゆりかもめ 通常通り運行。
年末年始:大晦日~元日の終夜運転は、今年度は行わない。

多摩都市モノレール 通常通り運行。
年末年始:大晦日~元日の終夜運転を行う。30~45分間隔。

舞浜リゾートライン 通常通り運行。

千葉都市モノレール 通常通り運行。ウィルス対策とは関係ないが、千葉駅構内のポイントの工事のため、1月23日(土)は21時00分から最終まで、千葉みなと~千葉~県庁前間を運休し、代行輸送を行う(代行バスは千葉みなと~千葉駅西口間で運行)。千葉~千城台間は折り返し運転。

埼玉高速鉄道 通常通り運行。今日行われたJリーグ(浦和vs湘南 17時開始)輸送は、試合開始前は浦和美園行9本を増発(メトロ赤羽岩淵折返しを延長)、試合終了後は浦和美園発8本(+不定期2本設定)の運行を行った。
年末年始:大晦日~元日の終夜運転を行う。30分間隔。全列車メトロ南北線直通。

埼玉新都市交通 通常通り運行。
年末年始:大晦日~元日の終夜運転は、今年度は行わない。

横浜市営地下鉄 通常通り運行。
年末年始:大晦日~元日の終夜運転は、今年度は行わない。

横浜高速鉄道みなとみらい線 通常通り運行。
年末年始:大晦日~元日の終夜運転は、今年度は行わない。

横浜シーサイドライン 金曜日深夜の増発・終電繰り下げは行わず、月~木曜日のダイヤで運行。
年末年始:大晦日~元日の終夜運転は、今年度は行わない。

湘南モノレール 通常通り運行。 

江ノ電 通常通り運行。
年末年始:大晦日~元日の終夜運転は、今年度は行わない。藤沢~江ノ島・極楽寺~鎌倉間で初電の繰り上げのみ。

箱根登山 通常通り運行。箱根湯本~強羅間は12月16~18日の3日間、リフレッシュ工事のため終日運休。代行バス輸送を実施(一部一般路線バスも利用できる)。強羅~早雲山間のケーブルカーは運行。

伊豆箱根 駿豆線・大雄山線共に最終電車を繰り上げ。駿豆線は三島22時50分・修善寺22時22分発まで、大雄山線は現状の最終電車までは通常運転。〔踊り子〕4往復は全て、通常の運転日に運行(来春より全列車E257系置き換えで全車指定席となり、指定席料金が発表されている)。「Over the Rainbow」編成は、「HAPPY PARTY TRAIN」と共に、1月21日までの運用を公表している。来年6月までは運行の見込みで、両編成とも1月から「Aqours」結成5周年記念ヘッドマークを付けて運行される。駿豆線1日フリー乗車券「Aqours結成5周年記念旅助け」(大人のみ1,300円(クリアバッジ込み))を1月1日から終日有人駅(三島・三島広小路・大場・伊豆長岡・修善寺)で発売するが、混雑緩和のため、14日より先行通信販売を行う(有効は1月1日から)。
 駿豆線と、沼津港・三津シーパラダイス・修善寺温泉等の伊豆箱根バス6路線に乗車可能な1日フリー乗車券「いずっぱこ周遊1dayパス」を発売している。大人900円(1,500枚限定)・子供450円(150枚限定)(「GoToトラベル」の「地域共通クーポン」でも購入可)。31日まで発売予定(9日より追加で発売を再開している。1,000枚限定)。駿豆線の終日有人駅と、沼津駅前のバス案内所で発売。

伊豆急行 夜間を中心に一般列車を減便。伊東~伊豆高原間は上下とも、最終電車が繰り上げ。「リゾート21」の展望室は、デッキ側3列のみ使用(前部3列は使用不可)。「サイクルトレイン」の取り扱いを再開している。南伊東・川奈・富戸・伊豆高原・伊豆熱川・伊豆稲取・河津・伊豆急下田からの乗車に限定(川奈・富戸は窓口営業時間外で利用できない列車がある)。「伊豆急×駅メモ!&アワメモ!桜と踊る伊豆の旅 デジタルスタンプラリー」を、12月20日~3月10日の間実施。1月までの「下田水仙編」と、2月からの「河津桜編」の2部構成。リゾート21黒船電車に、ヘッドマークを掲出(「下田水仙編」期間中)。

富士急行 特別ダイヤで運行中。〔フジサン特急〕〔富士山ビュー特急〕は運休中(JRからの〔富士回遊〕は、定期3往復は運行)。最終電車は大月発平日22時30分・土休日22時05分、河口湖発平日22時09分(通常時刻)・土休日21時18分に繰り上げ。11月24日より、平日2往復・土休日1往復の運行を再開している。

小湊鐵道 ウィルス対策とは関係ないが、土砂流出のため養老渓谷~上総中野間が運休、代行輸送を行っている。五井~養老渓谷間はダイヤ通り運行している。

いすみ鉄道 通常通り運行。

銚子電鉄 朝方5往復・夕方2往復を取りやめ。
年末年始:1月1日は臨時ダイヤで運行。日中は7往復を増発し、6~16時台は毎時2本運行。

秩父鉄道 「計画運休」ダイヤで運行。「SLパレオエクスプレス」はSLの全般検査のため、元々今年の運行計画はない(来年は2月13日より運行開始予定。全車指定席となり、「秩父鉄道SL予約システム」からの事前予約となる)

*** バス *** 基本的に一般路線バス
 深夜バス(主に23時台以降、運賃を倍額にして運行されるバス)の運行を、別に記しました。ただし、事業者によって表記内容が結構異なり(はっきり「深夜バスは運行(運休)」と書く所もあれば、時刻表を見ないと解らない所もある)、私の解釈で記した所もあるので、違う部分もあるかも知れません。確認次第書き直すが、その点はご容赦ください。

東京都営 通常通り運行。
 深夜バス:運行

日立自動車交通 通常通り運行。

京成バス 一般路線は通常通り運行。中山競馬場は今開催より、事前に購入した指定席を所持した観客のみ入場が可能になっているが、競馬輸送のバスの運行の情報は、公式Web上では確認できない。「雨除けバイザー」を一般車578台に順次設置する。株式会社コスモ技研の無光触媒による抗菌・抗ウィルスコーティングを、868台に対し施行。
 12月16日より、虎ノ門ヒルズ~羽田空港間空港バスの運行を開始。東京空港交通(リムジンバス)との共同運行で、9往復(京成バスは3往復)。
深夜バス:運行

京成タウンバス 通常通り運行。

京成バスシステム 一般路線は通常通り運行。

京成トランジットバス 一般路線は通常通り運行。

ちばフラワーバス 一般路線は通常通り運行。
深夜バス:千葉駅→中野営業所 運休

ちばレインボーバス 通常通り運行。

ちばシティバス 一般路線は通常通り運行。

ちばグリーンバス 一般路線は通常通り運行。「佐倉1日フリー乗車券」を発売中。限定1,000枚。大人600円。来年5月16日までのうちの1日有効。佐倉草ぶえの丘などの観光施設が、団体割引料金で入場できる。

東武バス スカイツリーシャトル上野・浅草線は30分間隔の臨時ダイヤ。日光鬼怒川線は通常通り、〔SL大樹〕運行日に運行。川越の「小江戸名所めぐり」は、土休日の運行本数を28→14便に減便している(平日は変更なし)。「TOBU FREE Wi-Fi」は、サービス休止が来年3月いっぱいまで延長になった。日光の定期観光バスは、「日光満喫一日コース」のみ、12月27日まで運行。「午後から世界遺産満喫半日コース」は引き続き運休。
 燃料電池バスは12月3日より一般営業運行を開始。〔鶴02〕系統(鶴瀬駅東口~ららぽーと富士見)を中心に運用。
 日光の西町エリアでは「グリーンスローモビリティ」の実証運行を実施中。大猷院・二荒山神社発は、9~11時台は0・30分、13~15時台は15・45分に出発し、一周18分。運賃無料。20日まで運行予定。
 深夜急行バスは、東京・上野・新越谷→春日部、新越谷→吉川・三郷・南流山、池袋→川越、有楽町・上野→柏・我孫子の各路線のみ存続(引き続き運休中)。
 深夜バスは、12の系統の15便が運行を再開した。全便23時台で、柏駅西口→柏の葉キャンパス東口系統は、時刻を変更している。7日より、大宮駅西口→シティハイツ三橋・大宮駅東口→上尾駅東口の深夜バスの運行を再開する。深夜バスは14路線・17便で運行を再開している。
深夜バス:その他の系統は引き続き運休
 
国際興業 一般路線は通常通り運行。深夜急行バスは引き続き運休。メッツァ直通バスは、〔m01〕(飯能駅北口発着)のみ特別ダイヤで運行(3月7日まで、土休日に臨時便を運行)。埼玉スタジアム直行バスは、当面は運行の予定がない。
 深夜バス:運休(折り返しが深夜バスとなる便も運休)

西武バス 深夜急行バスは運休。メッツァ直通バスは〔m01〕(飯能駅北口発着)のみ特別ダイヤで運行(3月7日まで、土休日に臨時便を運行)。。土休日運行の〔所18-1〕系統は、西武園ゆうえんちの休園に伴い、西武園駅発着の〔所18〕系統として運行。「苗場ホワイトスノーシャトル」を、12月26日から運行する。2月いっぱいまでの主に土休日、池袋~苗場間で1往復運行。
 12月1日より燃料電池バスの運行を開始。〔所52〕系統(所沢駅東口~志木駅東口)・〔所55〕系統(所沢駅東口~東所沢駅)を中心に運用。
 深夜バス:運行

関東バス 一般路線は通常通り運行。
 深夜バス:運休

立川バス 一般路線は通常通り運行。
 深夜バス:運行(ただし、9月16日より合計5便が運休している)

西東京バス 一般路線は通常通り運行。奥多摩駅~東日原・鍾乳洞線の川乗橋、白妙橋両バス停は、1日より乗降を再開している。
 深夜バス:運行(深夜ご帰宅バス「楽帰ぃ」は運休

京王バス 一般路線は通常通り運行。調布駅・つつじが丘駅~深大寺間で大晦日22時40分~元日2時頃まで、臨時運行を行う。
 深夜バス:運行

小田急バス 土曜日は通常土曜ダイヤで運行(世田谷〔営〕は、〔下61〕系統は臨時ダイヤ、そのほかの系統は休日ダイヤを継続)。〔渋24・26〕、ジブリ美術館線は臨時ダイヤを継続。ジブリ美術館循環線は、美術館の改修による長期休館のため、1月14日までの間、臨時ダイヤで運行。三鷹駅7時20分~9時20分発、16時40分~18時40分発の間、それぞれ20分間隔で運行。年末年始に予定していた、新宿・大宮~秋田間夜行高速バス〔フローラ〕の運行は、コロナ感染拡大のため、取りやめとなった。
 小田急電鉄の提携により、小田急グループのバス6社(小田急バス・立川バス・神奈中バス・江ノ電バス・箱根登山バス・東海バス)の一部のバス停(計2,400ヶ所)が、順次「ポケストップ」となる。
 深夜バス:運行

東急バス 平日は通常の平日ダイヤ。E-Liner・深夜急行バスは引き続き運休。土曜日は、一部の系統は引き続き休日ダイヤで運行。12月5日~3月21日、日吉・センター北・たまプラーザ・新百合ヶ丘~Yeti・ぐりんぱ間の高速バスを運行。1月までは週末と祝日、2・3月は毎日運行する。富士急湘南バスとの共同運行。なお、ぐりんぱは冬季休園。
 来年4月1日からの、一部系統の運行形態変更が予告されている。〔都立01〕系統を廃止、〔玉31〕系統を成城学園前駅まで延伸。〔渋55〕系統は、渋谷駅~東北沢駅間に短縮。
 深夜バス:運休

京浜急行バス 〔八8〕系統は土曜ダイヤで運行。東朝比奈循環〔朝1・2〕系統(六浦駅~三信住宅)の実証運行は、一時休止している。大森・杉田・能見台・堀内各営業所では、16日にダイヤ改正を実施。〔上1〕系統(上大岡駅~南高校)の深夜バスと、〔森22〕系統(大森駅~八潮南)は廃止。その他の系統も一部は初発繰り下げ、最終繰り上げを実施。
 深夜バス:〔蒲31・33〕〔森21〕〔文3〕系統は運休 その他の系統は運行(〔上1〕は15日まで)

KMバス 通常通り運行。

銀河鉄道 恩多青葉町線は、平日は通常ダイヤに復帰。小平国分寺線は、平日は小平駅南口発6時12分~20時32分の間20分間隔+最終20時57分、国分寺台駅入口発6時37分~20時57分の間20分間隔+最終21時22分。土休日は小平駅南口発6時57分~20時37分、国分寺駅入口発7時22分~21時02分の間20分間隔(土曜日のみの学校対策便は運行しない)。

東京BRT:プレ運行中。日中は虎ノ門~晴海間毎時3本+新橋~晴海間毎時1本で、連節バス(エルガデュオ)は、6時台1往復を除いて、新橋~晴海間で1時間毎の運行。
 
東京ベイシティ交通 一般路線は通常通り運行。一日乗車券「ぶらやすきっぷ」を、発売している。紙券の他、モバイルチケット(LECIPのスマホアプリ「QUICK RIDE」)でも発売する。大人700円・小児350円。
 深夜バス:運行

新京成バス 松戸新京成バスは、土曜日は休日ダイヤで運行。19日より、土曜日は正式に休日と同ダイヤとなり、土休日ダイヤとして一本化。16日より新松戸線6・6A系統、幸田線10系統でダイヤ改正。全体的に減便となり、6系統の深夜バスは廃止。日中の一部便を、南流山駅に延伸。深夜急行バスは運休。船橋新京成バスは通常通り運行。
 深夜バス:運行

千葉交通 一般路線は通常通り運行。

千葉中央バス 「C-bus」は廃止になった。その他の一般路線は通常通り運行。深夜急行バスは、千葉駅→ちはら台線は0時50分発のみ運行。株式会社コスモ技研の無光触媒による抗菌・抗ウィルスコーティングを、114台に対し施行。
 深夜バス:運行

千葉内陸バス 一般路線は通常通り運行。
 深夜バス:運行

千葉海浜交通 一般路線は通常通り運行。
 深夜バス:運行

成田空港交通 一般路線は通常通り運行。路線・高速・貸切(成田空港内ターミナル循環を含む)全車両に抗ウイルス・除菌・消臭コーティングを実施。

小湊鐵道 千葉~ちはら台間深夜急行バスは引き続き運休(千葉中央バス便のみ運行)。千葉白子急行は、最終便を除く7往復を平日・土休日同一ダイヤで運行。その他の路線は、通常通り運行。

日東交通 一般路線は通常通り運行。「君鴨ライナー」の実証運行は、今年いっぱい実施。アニメ「戦翼のシグルドリーヴァ」ラッピング車が、館山市内線(館山航空隊~館山駅~なむや・小浜間)で運行、館山駅前発の時刻・行先が公表されている(JRバス関東館山支店の一般路線車両も、キャラクターを描いた部分的なラッピングを行っている)。

平和交通 深夜急行バスは運休。稲毛駅~平和交通本社・にれの木台中央、新検見川駅~にれの木台線は臨時ダイヤで運行。

あすか交通 一般路線は通常通り運行。

東洋バス・千葉シーサイドバス 通常通り運行。

関東鉄道 全線で最終バスを繰り上げている。主に22時00分より後に始発地を出発する便を取りやめ。土浦〔営〕は16日より一部路線のダイヤ改正を実施。テクノパーク大穂線は、土休日は運行取りやめ。土浦駅→合同庁舎路線は、1便(土休日運休便)を取りやめ。土浦駅~つくばセンター・筑波大学中央路線の一部便を、土浦車庫発着に延長する(車庫発朝方・車庫行夕方)。

朝日自動車 通常通り運行。
深夜バス:運休

阪東自動車 各路線で最終バスを繰り上げ。湖北北口線・川村線は「2020年度運行スケジュール」に基づき運行中。

茨城急行 北越谷→松伏高校線で金曜日・祝前日のみ運行の深夜便2便の運行を取りやめ。

川越観光 。入西団地循環・マイタウン循環・東京電機大学循環の各路線は23時台の便の運行を取りやめ、最終バスを繰り上げ。

国際十王交通 一般路線は通常通り運行。

関越交通 一般路線は通常通り運行。

イーグルバス 小江戸巡回バスは、平日・土休日とも減便して運行している。平日は、C01(喜多院・菓子屋横丁ルート)は運行しない。その他の一般路線は通常通り運行。

横浜市営 「雨の日臨時便」は運行しない。「ピアライン」は運行時間を短縮、大さん橋客船ターミナル循環系統は当面運休。26系統の海釣り桟橋~横浜港シンボルタワー間は、工事のため2か月程度運休。
 深夜バス:運休

横浜交通開発 通常通り運行。

川崎市営 通常通り運行。
 深夜バス:運行

神奈中バス 通学対策系統・商業施設系統は運休・減便系統あり。深夜急行バスは運休中。12月13日までの土休日、大山ケーブル→鶴巻温泉駅間〔巻03〕系統を運行。〔厚56〕系統(本厚木駅南口~ソニー第2テクノロジーセンター)は当面の間運休。12月29日は系統により土曜または休日ダイヤで運行。1月1~3日は、大山関係は〔伊11〕系統(伊勢原駅北口~〈直行〉~大山ケーブル)・大山小学校(臨時駐車場)~大山ケーブル間で臨時運行(終夜運行は行わない)。寒川神社関係は本厚木駅南口~寒川神社、茅ヶ崎駅北口~寒川神社間で臨時運行(湘南日向岡~寒川神社間は、今年度は運行しない)。
 深夜バス:運行(土曜日は廃止になっている)

相鉄バス 一般路線は通常通り運行。深夜急行バスは運休中。横浜国立大学との連携協定に基づき、バス車内の混雑情報の提供に関する実証実験を、〔浜10・11〕系統で25日まで実施。横浜駅西口~さがみ湖プレジャーフォレスト間高速バスを、14日~3月28日の間運行。21日~1月3日は毎日、他の期間は土休日運行。全バス車両に抗ウイルス・抗菌施工を実施。 1月1~3日は、海老名駅~寒川神社間で臨時運行(終夜運行は行わない)。Jリーグ・横浜FCの活動に協賛し、16日より浄水場裏バス停を「横浜FCクラブハウス前」に改称する他、車内で三浦 知良選手のアナウンス(同バス停案内及び啓蒙)、横浜FC主力選手のモニター表示を実施。
 深夜バス:運行(土曜日は廃止になっている)

臨港バス 一般路線は通常通り運行。「すみっコぐらし」ラッピングバス(鶴見〔営〕)は、運行期間を1年延長し、来年11月まで運行する。
 深夜バス:運休

江ノ電バス 土曜ダイヤがある路線は、土曜日は休日ダイヤで運行。12月30日~1月3日は正月ダイヤで運行(神奈中バスとの共同運行系統を除く)。 
深夜バス:運行(土曜日は運休

箱根登山バス 定期観光バスは運休。一般路線は、箱根新道線は箱根湯本駅発1本(12時10分発)、箱根町港発8本(3本は小田原駅行)を運行。御殿場プレミアムアウトレット路線は1時間に1本程度の運行で、平日は最終を繰り上げ。その他、箱根地域内路線は通常の8~9割の運行。桃源台線(T)・箱根町線(H)・箱根新道線(R)・観光施設巡りバス(S)で、段階的に増便を行っている。

伊豆箱根バス 全線、特別ダイヤで運行(大雄山駅~道了尊路線、真鶴町内路線は通常通り)。湯河原~箱根線は運休している。

富士急モビリティ 河口湖~御殿場駅・プレミアムアウトレット路線は、一部減便。

フジエクスプレス 「ハチ公バス」神宮の杜ルートは21分間隔運転を継続。

富士急バス 富士五湖エリアは、「レッドライン」は9~15時台の7往復(60分間隔)。土休日のみ、河口湖駅発毎時30分・河口湖自然生活館発毎時57分を増発、「河口湖紅葉まつり期間中」の29日まで河口湖駅発3本・自然生活館発4本を追加運行。「ブルーライン」「グリーンライン」は各3往復のみ運行。河口湖駅~御殿場プレミアムアウトレットは減便。甲府駅~富士山駅・上阿原車庫路線は一部減便。天下茶屋線は土休日のみ1往復運行。スバルライン五合目線は1日より、土休日のみ1往復運行。富士山世界遺産ループバス、富士山駅~馬返線、大月及び都留地域のハイキングバスは運休。富士山駅~新富士駅路線は、3往復で運行。

富士急湘南バス 一般路線は通常通り運行。

富士急シティバス 「三島・河口湖ライナー」は、特別ダイヤ(3往復)で運行している。

富士急静岡バス 新富士駅~富士山駅路線は、3往復で運行。

山梨交通 一般路線は通常通り運行。1月31日までのの土休日(年末年始除く)「四市周遊バス」を運行。竹田神社や一宮浅間神社、マンズワイン勝沼ワイナリーなどを巡る。1日5便運行。一日フリーパス1,500円のみ通用。事前予約優先。

東海バス 全エリアの大半の系統が減便。熱海市内「湯~遊~バス」は、「彩(いろどり)」の運用を再開している。6便で運用。ボランティアガイドは、5便で乗車を再開している。全18便中12便を運行、6便は引き続き運休。三島駅~修善寺~松崎間快速は引き続き運休。定期観光バスは、1月9日より運行再開。午前コースの降車場所、午後コースの到着場所に、堂ヶ島を追加。

JRバス関東 一般路線は通常通り運行。宇都宮では平日に臨時便を運行中。

 一応、各社のリリースなどを細かく見てきたつもり、だが、見落とし・書き漏らしも多々あろうかと思います。発見次第書き直していますが、各事業者の公式WebやSNSで、再度確認して頂ければと思います。
 鉄道を中心とした年末年始の運行計画が、大方出揃いました。しかし、都営地下鉄の終夜運転の計画が、まだ発表になっていません。今日を含めて、一日600人を超えるようになった、都内の感染者の急増を見て、ギリギリまで運行の可否を見極めるのだろうと思われます。結果によっては、他社にも影響を与えるでしょう。大阪メトロは、一旦発表した終夜運転を取りやめるとリリースしました。関東地方もそうなるかも知れません。全国の感染者も3,000人を超えてしまったし、春のGWと同様、重苦しい年末年始が近づいてくるようです。各交通事業者の努力が、水の泡に、ならぬよう…。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


《今日のニュースから》 カッコ書きは新型コロナウィルス感染関連
11日 東根市女医殺害事件 加害者に懲役18年実刑判決
(オーストラリア ワクチン開発中止)
12日 岩手県沖で地震 青森県階上町で震度5弱
(国内重症者数578人 過去最多)

 小松 政男さんがお亡くなりになりました。お悔やみを申し上げます。昔のコントもあるが、10年くらい前の「陽炎の辻」が、印象深いです。

№2258 乗り物 クリアファイル・コレクション 2.鉄道・関東2

クリアファイル2鉄道・関東2.jpg
 私のコレクションのクリアファイル、今回は関東地方の鉄道の、後編です。

********************

01いすみ鉄道.jpg
いすみ鉄道 「キハ28+キハ52」
 これだけ見ると、昭和の後半の国鉄時代、と言ってもおかしくない。

********************

02芝山鉄道01.jpg
芝山鉄道 1「駅名標」 表

02芝山鉄道02.jpg
芝山鉄道 1「駅名標」 裏
 芝山鉄道の2枚は、どちらも芝山千代田駅の改札窓口での購入。裏面に駅名標が描かれている。京成電鉄(旧デザイン)の色違い。


03芝山鉄道01.jpg
芝山鉄道 2「3500形」 表
 表面は、空港ターミナルと飛行機の図案のシルエットが描かれているが、白なので、赤いプレートを挟んでみました。

03芝山鉄道02.jpg
芝山鉄道 2「3500形」 裏
 裏面に3500形3537F。京成からのリース車両。初代リースの3611Fが返却された、その代わり。4連。帯の色を変えた3611Fと違って、マーク以外は京成時代とほとんど変わらない。「快速特急」の表示を出しているが、当然、特急などに使われる可能性は、ほぼない。

03芝山鉄道03.jpg
芝山鉄道 2「3500形」(+記念乗車証)
 芝山鉄道では、乗車記念証明書も無料で発行しています。3537Fだけど、SRマークがなくて、京成時代?

********************

04千葉都市モノレール01.jpg
千葉都市モノレール 「駅メモ!」 表

04千葉都市モノレール02.jpg
千葉都市モノレール 「駅メモ!」 裏
 千葉都市モノレールは、位置情報連動型アプリゲーム「駅メモ!」とタイアップしていて、ゲームの中のキャラクターの一部が、「千葉都市モノレール公認」になっています。作草部チコ・マコ(姉妹)と、真ん中は天台ヤコ。この他にもグッズや、一日乗車券を発売していました(現在、平日日中に利用できる「お昼のお出かけフリーきっぷ」が残っている)。
 同モノレールでは「駅メモ!」のラッピング編成もあったが、7日に運行を終了しています。「駅メモ!」キャラのクリアファイルは、次の中部編でも出します。

********************

05東京急行電鉄.jpg
東京急行電鉄 1「TOKYU DENBUS」
「電車とバスの博物館」で購入したもの。東急の電車が古いのも新しいのも並んでいます。世田谷線300形は、色違いの全部の編成が並んでいます(「招き猫」はまだなかった)

06東京急行電鉄01.jpg
東京急行電鉄 2「のるれーじ」 表

06東京急行電鉄02.jpg
東京急行電鉄 2「のるれーじ」 裏
 これも非売品で、どうやって手に入れたんだっけなあ?裏面の路線図は時期が記されていないが、田園都市線の準急がまだ中央林間までは走っていないから、東横線と副都心線の相互直通が始まった、2013(H25)年3月16日時点と考えられます。

********************

07東京都交通局01.jpg
東京都交通局 1「東京の交通 100年博」 表

07東京都交通局02.jpg
東京都交通局 1「東京の交通 100年博」 裏
 都営交通の3枚はいずれも、2011(H23)年の「東京の交通100年博」です。まずはキービジュアルで、地下鉄・都電・都バス・ライナーが新しいもの、古いもの様々、現場で働く人々と共に描かれています。

08東京都交通局01.jpg
東京都交通局 2「東京の交通 100年博」 表

08東京都交通局02.jpg
東京都交通局 2「東京の交通 100年博」 裏
 路面電車・バス・地下鉄の、それぞれの第1号でしょうか。東京市電「ヨヘロ」、「円太郎バス」、浅草線5000形。


09東京都交通局01.jpg
東京都交通局 3「東京の交通 100年博」 表

09東京都交通局02.jpg
東京都交通局 3「東京の交通 100年博」 裏
 都営交通の昔から今(と言っても10年前まで)を彩った車両、という感じ。
 こうして見ると、改めて都営交通は、地下鉄・バス・路面電車に新交通システム、モノレールと、極めて多彩だと感じます。モノレールはたぶん、再起はしないだろうと思うが。10年前にも書いて、今でも思うのだが、やはり「都営交通博物館」というものが、必要なのではないだろうか。都電が首都圏の各地に静態保存されているし、大江戸線の試作車両も残されているので、バスなども含めてかき集めたら、JR各社にも負けない、すごいものが作れると、思うんだけれどなあ。来年は110周年、オリ・パラが終わったら、是非!

********************

10横浜市交通局01.jpg
横浜市交通局 1「3000V形」 表

10横浜市交通局02.jpg
横浜市交通局 1「3000V形」 裏
 メインの3000V形は、裏面に書かれている。機器更新工事の予備車両としてデビューして結構経つが、今の所1編成のまま。今後3000形更新で増備がなされると思うのだが、次の編成は、いつできるのか。
「市電博物館」と書かれているが、上大岡駅のサービスセンターで購入したものです。


11横浜市交通局01.jpg
横浜市交通局 2「高島あざみ」 表

11横浜市交通局02.jpg
横浜市交通局 2「高島あざみ」 裏
 横浜市営地下鉄にも、「鉄道むすめ」がデビューしました。名前はもちろん、「高島町」→高島+「あざみ野」→あざみ。

11横浜市交通局03.jpg
横浜市交通局 2「高島あざみ」(+記念乗車券)
 一昨年7月1日にデビューした時、記念きっぷ(高島町・あざみ野から各330円区間&地下鉄1日乗車券)も、あわせて発売になっています。

********************

12横浜シーサイドライン01.jpg
横浜シーサイドライン 「柴口このみ」 表

12横浜シーサイドライン02.jpg
横浜シーサイドライン 「柴口このみ」 表
 こちらも「鉄道むすめ」です。名前は「海の公園柴口」→柴口+「うみのこうえん」→(逆さにして)このみ。
 バックのシーサイドラインの列車は、裏面の内側に描かれています。

********************

13湘南モノレール01.jpg
湘南モノレール 1「JUST BECAUSE!」 表
 湘南モノレールからは、アニメとのタイアップ2種。まず、2017(H29)~2018(H30)年、TVアニメシリーズ「JUST BECAUSE!」とのタイアップで、キービジュアルが描かれています。湘南深沢駅のホームで、さりげなく、主要な登場人物5人がいます。
 昨今は「聖地巡礼」ブームもあってか、劇中に実在の鉄道が描かれるアニメも多くなったが、キービジュアルから鉄道が使われるのは、さすがに珍しいのではないだろうか?

13湘南モノレール02.jpg
湘南モノレール 1「JUST BECAUSE!」 裏
 裏面は、湘南モノレールの5500形7編成が描かれています。編成毎に帯の色が異なっています(本来は赤)。ただ最近はラッピング編成もあって、上から3番目の5605Fはオリ・パラ、下から3番目の5609Fは「OJICO」(Tシャツメーカー)のラッピングが施されています。また、一番下の5613Fは、「ピンクリボン号」として運行されています。


14湘南モノレール01.jpg
湘南モノレール 2「荒野のコトブキ飛行隊」 表
 もう一つ、去年の夏にタイアップした、「荒野のコトブキ飛行隊」。これもアニメのTVシリーズからで、映画化もされたが、元々はゲーム(14日で終了との事)から来ているらしい。このデザインのヘッドマークを付けた編成も運行されていました。スタンプラリーも行われています。

14湘南モノレール02.jpg
湘南モノレール 2「荒野のコトブキ飛行隊」 裏

 なお、去年は「コトブキ」の直前に、アニメ映画「青春ブタ野郎は夢見る少女の夢を見ない」とのタイアップもあり、クリアファイルも発売されていたが、なぜか買わなかったなあ。記念乗車券は買ったのに。

********************

15江ノ島電鉄.jpg
江ノ島電鉄 1「ENODEN」
 さすがに江ノ電だと、グッズもいろいろ、目移りするくらい用意されています。藤沢、江ノ島、鎌倉にはグッズショップもあります。クリアファイル3枚も、ショップで買ったものです。


16江ノ島電鉄.jpg
江ノ島電鉄 2「1000形」
 上から、デビュー時のカラーの1001号、デビュー時の「サンライン」色の1551号、嵐電(京福電気鉄道)提携色の1002号、そして現行の1251号。


17江ノ島電鉄.jpg
江ノ島電鉄 3「2000形」
 上2両が更新後の2001F、下2両が更新前の2002F。


18江ノ島電鉄 cafe Luonto.jpg
cafe Luonto 製作
 最後に、これは江ノ電の公式グッズではないが、江ノ電が描かれているので出しておきます。長谷駅に隣接する喫茶店「cafe Luonto」が作っているものです。他にも(江ノ電以外を含めて)クリアファイルを作っています。目の前を行き交う江ノ電を見ながら、喫茶を楽しめます。

********************

 次回は中部です。枚数は少なめ、ですが。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


********************

 JR北海道は昨日、来春のダイヤ見直しについて発表しました。今回は他のJRからの発表はなく、北海道の単独のリリースです。見直しについては既に10月14日に予告されていて、その具体的な内容です。
 方向性は10月のリリースそのままで、特急は、

① 〔北斗〕は、上下の最終となる23・24号は取りやめ(上りは〔22号〕〔すずらん10号〕を繰り下げて対応)、5・14号は年間30日程度は運休。指定席2両を減車し、5連を基本とする(281系のグリーン車は2号車に変更)。
② 〔カムイ9・28・29・42号〕は、土休日やお盆・年末年始を中心とした運行となり、年間230日程度運休。
③ 〔大雪〕は2往復とも、年間50日程度運休。
④ 〔サロベツ3・4号〕は、年間30日程度運休。
⑤ 〔おおぞら〕は指定席1両を減車し、5連を基本とする(283系のグリーン車は2号車に変更)
※ この結果261系は、〔北斗〕と〔おおぞら〕では同じ編成構成になる。

 また一般列車は、

① 札幌都市圏では、快速〔エアポート〕3往復と、函館本線・ほしみ~江別間2.5往復(一部区間のみを含む)、学園都市線1往復は土休日運休。函館本線は上下計3本(一部区間のみを含む)、千歳線では上下計5本を取りやめ(一方で運行区間を延長する列車がある)。学園都市線(札沼線)の一部列車は、北海道医療大学まで延長。
② H100形30両を室蘭本線(長万部~苫小牧・室蘭~東室蘭間)・宗谷本線(旭川~名寄間)・石北本線(旭川~上川間)に導入し、宗谷本線では駅の廃止も合わせて、所要時間を短縮して、旭川での特急との接続を改善する。
③ 函館本線(旭川→滝川間)・留萌本線・根室本線(滝川~新得間 代行バス含む・新得~帯広間・厚内→音別間)・宗谷本線(旭川~比布間)・石北本線(遠軽→生田原間)で、利用の少ない列車合計13本を取りやめ(一部区間のみを含む)。

 さらに、函館本線1駅・宗谷本線12駅・石北本線4駅・釧網本線1駅、合計18駅を廃止し、宗谷本線17駅・石北本線1駅、合計18駅は、沿線自治体からの管理費用や人的な提供を受ける事になる。根室本線音別駅は無人化。
 これらの施策により、年間6.5億円のコスト削減になるとしています。
 ちょっと問題になるかもなあ、と思うのは札幌・旭川→稚内の足で、〔サロベツ3号〕運休日(GWを除いた、4・5・10・11月の火~木曜日を予定)は、旭川13時35分発〔サロベツ1号〕(札幌12時00分発〔ライラック15号〕から接続)が出ると、札幌・旭川からは、鉄道ではその日のうちに稚内にたどり着く事が出来なくなります。日数は少ないのだけれど、これが一時的なものであれば良いのだが。
 減車・減便により特急の車両数にある程度余裕が出ると思われるが、〔オホーツク〕〔大雪〕に残る183系は今後どうなるのか。来春の段階では、置き換えという事にはならないようだが。

 京急は昨日、年末年始の運行についてリリースしました。終夜運転は、区間は例年通りで泉岳寺~横浜間と、大師線。なお、その他の区間の終電繰り下げ、初電繰り上げは行わない。品川5時00分発特急三崎口行を運行。今年度は名称がなく、ヘッドマーク掲出もない。その他の臨時特急は運行しない。1~3日は土曜日ダイヤでの運行となり(時刻自体は休日と共通)、通常土曜日のみの12連(品川~金沢文庫間)となる列車を、この3日間も12連で運行する。「ウィング・シート」サービスは休止。
 また京王は今日、年末年始の運行についてリリースしました。今年度は井の頭線の終夜運転はなし(相模原線は元々、前年度から取りやめている)。各駅停車30~60分間隔の他、〔京王ライナー迎春号〕を、新宿発高尾山口行で4本運行。急行・区間急行は運行なし。調布駅・つつじが丘駅~深大寺間の京王バスを、22時40分~2時頃の間運行予定。
 しかし、今日は東京都内の感染者が602人と、600人を超えてしまいました。全国各地で感染者の増加に歯止めがかかっておらず、これを受けて大阪メトロと北大阪急行は、一度発表していた終夜運転の取りやめをリリースしています。関東地方はこれで、鉄道の主だった年末年始の運転計画がほぼ出そろったが(都営地下鉄がまだ)、こちらも今後の感染者数の動向いかんでは、終夜運転取りやめ、という所が出てくるかも知れません。

《今日のニュースから》 カッコ書きは新型コロナウィルス感染関連
 9日 ボーイング737MAX ブラジルGOL航空が運航再開 1年9か月ぶり
(ドイツ 新型コロナ感染死者数590人 1日当たり過去最多)
10日 横綱鶴竜 日本国籍を取得
(JICA海外協力隊員 コロナ中断後初 ベトナムで活動再開)