№2196 平成の30年 都道府県別鉄道回顧 2.青森県(2)

 平成の鉄道・青森県のデータ編です。東北新幹線の延伸に伴う青い森鉄道転換により、東北本線は、青森県からは消滅しました。かつての花形特急街道は、今や貨物列車を除けば、地域輸送に専念する第3セクター鉄道です。

◆平成時代の新規開業路線・区間 〔カッコ内は新線開業に伴う新駅(県内のみ)〕
2002(H14)年12月1日
 東日本旅客鉄道 東北新幹線 盛岡(岩手県)~八戸
2010(H22)年12月1日
 東日本旅客鉄道 東北新幹線 八戸~新青森
  〔七戸十和田〕
2016(H28)年3月26日
 北海道旅客鉄道 北海道新幹線 新青森~新函館北斗(北海道)
  〔新青森/奥津軽いまべつ〕
 ※新青森は東日本旅客鉄道の駅として開業済み

◆平成時代の新規開業駅 〔新線開業に伴わない単独開業駅〕
1999(H11)年4月1日
 弘南鉄道 弘南線 尾上高校前
2001(H13)年12月1日
 東日本旅客鉄道 五能線 ウェスパ椿山
2002(H14)年10月1日
 弘南鉄道 大鰐線 石川プール前
2013(H25)年3月15日
 青い森鉄道 筒井
2013(H25)年7月27日
 弘南鉄道 弘南線 田んぼアート
 ※臨時駅ではないが 冬季は通過

◆平成時代の改称駅
1991(H3)年3月16日
 東日本旅客鉄道 奥羽本線  大鰐温泉(←大鰐)
         津軽線 三厩(みんまや←みうまや)
2002(H14)年12月1日
 東日本旅客鉄道 八戸線 種差海岸(←種差)
2005(H17)年4月1日
 弘南鉄道 弘南線 弘前東高前(←東工業高校前)

◆平成時代の廃止路線・区間 〔カッコ内は廃線に伴う廃駅(県内のみ)〕 日付は営業最終日
1998(H10)年3月31日
 弘南鉄道 黒石線 川部~黒石
  〔川部/前田屋敷〕
 ※川部は東日本旅客鉄道の駅として存続
2001(H13)年3月31日
 下北交通 大畑線 下北~大畑
  〔下北/海老川/田名部/樺山/陸奥関根/川代/正津川/大畑〕
 ※下北は東日本旅客鉄道の駅として存続
2002(H14)年8月1日
 南部縦貫鉄道 野辺地~七戸
  〔野辺地/西千曳/後平/坪/坪川/道の上/天間林/中野/営農大学/森田牧場/七戸〕 
 ※1997(H9)年5月5日から休止
2012(H24)年3月31日
 十和田観光電鉄 三沢~十和田市
  〔三沢/大曲/柳沢/七百/古里/三農校前/高清水/北里大学前/工業高校前/ひがし野団地/十和田市〕
2016(H28)年3月25日
 北海道旅客鉄道 津軽海峡線 中小国~木古内(北海道)
  〔中小国/津軽今別〕 ※中小国は東日本旅客鉄道の駅として存続

◆平成時代の廃止駅 〔廃線に伴わない単独廃止駅〕 日付は営業最終日
2014(H26)年3月14日
 北海道旅客鉄道 津軽海峡線 竜飛海底

◆平成時代の営業譲渡路線・区間
2002(H14)年12月1日
 青い森鉄道 目時~八戸
  (←東日本旅客鉄道 東北本線)
  アイジーアールいわて銀河鉄道 盛岡(岩手県)~目時
  (←東日本旅客鉄道 東北本線)
2010(H22)年12月1日
 青い森鉄道 八戸~青森
  (←東日本旅客鉄道 東北本線)

02青森県.JPG

青森県の歴代知事
北村正哉→(1995(H7)年2月26日~)木村守男→(2003(H15)年6月29日~)三村申吾


令和以降の青森県の鉄道
 八戸線の「リゾートうみねこ」は、2020(R2)年3月をもって、一般列車の運行が終了した。6月に予定されていた団体臨時列車「ありがとうリゾートうみねこ」の運行は、新型コロナウィルス感染禍の影響で、9月26~27日に延期されている。三陸鉄道リアス線盛まで直通する。

 次は秋田県だが、来月になります。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


《今日のニュースから》 カッコ書きは新型コロナウィルス感染関連
17日 33年ぶり ミンククジラ漁 北海道網走沖
(ニュージーランド ウィルス感染再拡大 議会選挙延期発表)
18日 東京六大学野球 春のリーグ戦 法政大学46回目優勝
(奈良の行事「鹿の角きり」 中止決定)

 次回はお盆休み期間中の航空利用のデータ分析をやります。といってもGW同様、分析になんてならないのだが。トータルで国内線は前年比35%強、国際線は3%とは、ため息が出る。JRも24%だったそう。