№2085 2019年11月 今月は何があった 何をやった

 中曽根元首相が他界した11月。在任期間歴代最長を迎えた安倍政権を待ち受けるのは、「桜を見る会」スキャンダルの追及の嵐。いよいよ長期政権の「終わりの始まり」、なのか。区議会議会選挙の民主派圧勝は、「暴力vs暴力」の泥沼にはまりかけている香港の、何らかの転換点となるのだろうか(日本ならこれで政権交代、めでたしめでたし、となるのだけれどねえ)。銀河超特急が紡ぐロマンを、もっと見たい、松本零士先生、どうかご自愛を。坂本弁護士一家殺害から30年、ベルリンの壁崩壊からも30年、カルロス・ゴーン逮捕からはや1年、今月はどんな事が起きたのでしょうか。

 1日 英語民間試験 延期発表
 2日 京都アニメーション放火火災 犠牲者追悼式
 3日 「ゆるキャラグランプリ」 長野県「アルクマ」金メダル
 4日 岐阜 白川郷 小屋2棟全焼
 5日 馬淵元国土交通大臣 交通事故で重傷
 6日 スノーボード元日本代表 大麻所持で逮捕
 7日 トヨタ・BYD 合弁会社設立を発表
 8日 東京都無償提供の元都営バス 福島県に到着
 9日 「マスターズ甲子園」開幕 桑田真澄氏登板

11日 トルコ政府 IS外国人戦闘員国外追放開始
12日 ソウルで合同企業面接会開催 日本企業60社参加
13日 正力松太郎賞にソフトバンク工藤監督 王貞治氏に並ぶ4回目受賞
14日 湘南ベルマーレ 曺貴裁前監督 1年間資格停止処分
15日 ハンセン病家族保障法 参議院本会議で可決・成立 
16日 日本初の民間ロケット発射場 和歌山県串本町で起工式
17日 野球国際大会「プレミア12」 日本初優勝
18日 NY株式市場 ダウ平均株価終値28,036ドル22セント 最高値更新 
19日 マイクロソフト「Office365」 メール機能不具合発生

20日 高齢ドライバー事故 遺族ら国土交通大臣に対策要望
21日 関電問題 福井県職員109人高浜町元助役から金銭譲受 
22日 リニア中央新幹線 「神奈川県駅」起工式
23日 「楽天カード」「楽天Pay」 不具合で一時支払い不可 
24日 海洋プラゴミ問題で日中韓連携 環境大臣会議で合意
25日 仏LVMHグループ ティファニー買収発表 買収総額約1兆7600万円
26日 アリババ 香港証券取引所に上場
27日 韓国文在寅大統領 メコン川流域5ヶ国と首脳会談
28日 パナソニック 半導体事業から撤退・台湾メーカーへ売却を決定
 
 今月はこの他、東京オリンピック大会マラソン・競歩競技の札幌実施決定、ラグビーW杯日本大会が南アフリカ優勝で閉幕、作家眉村卓氏・「Wヤング」平川幸男氏、女優木内みどりさん死去、米トランプ政権「パリ協定」離脱正式通告、大阪で護送中の被告が逃走、ヤフー・LINEが経営統合で合意、オーストラリアで大規模森林火災、韓国政府がGSOMIAの維持決定、KARA元メンバー自殺、などがありました。
 結婚、一方で逮捕、芸能人の明暗様々なニュースが数多くありました。
 フランシスコ法王の来日に関しては、「戦争」「核兵器」の「善し悪し」なんて、もはや日本では議論の余地なく「NO」、と確立している(はずの)思想、ですよね?だから真の問題は、日本から発せられたメッセージを、他の軍事大国の指導者に解らせる事ができるか、解らせられなくても、従わせる事ができるのか、ここに尽きるのではないか。
 羽田では断水、関空ではドローンのトラブル、一方で成田では第3滑走路建設決定と、空港に関するニュースが様々ありました。那覇空港も、来春の第2滑走路供用開始が発表になっています。

********************

《今月この一枚》

201911photo.jpg
 という沖縄の那覇空港で、羽田から到着した当日の25日に展望デッキで撮影した、JTAのB737-800「ジンベエジェット」です。先代のB737-400から引き継がれた2代目で、沖縄県内路線の他、羽田にも姿を見せる事があります。他にピンク色のバージョンもあるが、今回は残念ながら、見る事はできたが、撮影は叶いませんでした。日本ではANAの「マリンジャンボ」に始まり、「ジンベエジェット」にAMXの「みぞか」、そして先日乗った、世界一巨大なウミガメ「FLYING HONU」、やはり海洋民族なのか、日本人は空を飛ぶ飛行機に、海の生き物を描く事が多いです。そういえば小さいけれど、ANAでさよならキャンペーン進行中の「スーパードルフィン」も、小さい(エンジンカウルに描かれている)イルカが描かれていますよね。以前は一時、旧ANKで、全体にイルカを描いたB737-400を飛ばした事もありました。後方はSKYの三代目タイガースジェットです。
 上にも書いたように、那覇空港は来年3月26日より、第2滑走路の供用が始まると決まりました。羽田の国際線大幅増便が話題になる来年のサマースケジュールだが、那覇関係も大いに注目される事でしょう。那覇ベースのJTAやRACをはじめ、各航空会社の沖縄戦略はどのようなものになるのでしょうか(対韓国は懸念が残るが…)。それと、ゆいレールはどう動くのか。新線区間を含めて何度か往復してきたが、見た限りでは、特に空港~県庁前間は、決定的に輸送力不足と感じます。3連化も具体化してきているが、航空の増便も見据え、できるだけ早期の輸送力増強策の策定が求められると思います。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


 いよいよ、相鉄とJRの直通運転が始まりました。しばらくの間、土休日は相当な混雑になるでしょう。もう少し経ったら乗ってみます(今年中には)。

《今日のニュースから》
30日 新国立競技場 完成


1R2A1206.jpg
 11月の「Myカレンダー」は、JR四国バス大栃線(土佐山田~美良布・アンパンマンミュージアム~大栃)の「アンパンマン」バスでした。かつては高知からの直通もあり、美良布や大栃から先に数多くの支線があった大栃線も、縮小傾向に歯止めがかからないようです。キュービックやエアロスターが歴史を紡いできたアンパンマンバスが、この先いつまでもこの地を走り続けてくれる事を、望みます。
 ついに最後の12月が来ました。トリはやっぱり、ネコ型ロボットとメガネ少年が大活躍?するあの圧倒的な国民的、いや、世界的にも圧倒的人気を誇る名作コミックです。川崎市営バスにもあるし、一時は小田急でも走っていた事があるが(他作品も描かれていたけれど)、JALのB767で締めます。
 そろそろ、来年のカレンダーの事を考えないとなあ。テーマは決まっているのだが。

 なお、来月は書く事がかなりありそうなので、日曜日も更新し、週4日・月刊18回更新とする予定です。明日も更新します。

№2084 沖縄・福岡三角旅行記 4〈終〉.筑豊本線と JAL A350-900

 沖縄、九州の三角旅行から、先ほど帰ってきました。
 今日の福岡は曇天、昨日書いたとおり、プランを変えて、久しぶりに筑豊本線に乗ってきました。若松から原田まで、4本の列車の乗り継ぎで乗り通しです。といっても、今のJR九州は折尾と桂川で分割して、通称を変えて案内しています。

JR九州 キハ40.jpg
 桂川~原田間の通称、「原田線」に運用される、キハ40形8000番台。桂川駅停車中、まもなく出発という所。寝台特急が走った事もある筑豊本線、かつては石炭輸送の大動脈だっただけに、その遺構が至る所に残る路線だが、「原田線」に関しては、沿線は純粋なローカル線そのものでした。

JAL A350-900.jpg
 そして福岡からの帰りは、念願のJAL、A350-900。1号機でした。乗った印象は後日書くとして、福岡空港もしばらく来ないうちにかなり様相が変わっていて、この写真を撮ったターミナルの展望デッキも、かつてのガラス張りからワイヤーになっていて、かなり撮りやすくなっていました。今後がとても楽しみになりました。

 こんな感じで、慌ただしく沖縄と福岡を回ってきたわけだが、沖縄の一部の時間を除いて、あまり天候が良くなかったのは残念でした。それでもゆいレールの新線区間も乗ったし、初めて名護にも行ってきたし、福岡では久しぶりに筑豊本線を乗り通したりして、それなりに充実した旅でもありました。沖縄のバスもある程度撮れたし。来月、改めて書きたいと思います。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


 JR東日本が、来年春より〔踊り子〕にE257系(元〔あずさ〕〔かいじ〕)を導入すると発表しました。詳細はJR東日本公式Webを見て頂く事として、5連の2500番台を4編成用意するという事は、修善寺直通は維持されると考えて良いのでしょうか?来月に予想される、来春のダイヤ改正のリリースを待ちたいと思います。
 三陸鉄道リアス線・津軽石~宮古間が今日、運行を再開しました。全線再開は今年度中を目指すと言う事で、来年になってしまいそうだけれど、できるだけ早期の再開を、(他の鉄道も含めて)願います。

《今日のニュースから》
28日 パナソニック 半導体事業から撤退・台湾メーカーへ売却を決定

№2083 沖縄・福岡三角旅行記 3.北九州へ飛んだ

 沖縄を離れる日が来ました。次はいつになるのやら。
 早朝の那覇市は曇り空でショックだったのだけれど、昼が近づくにつれて晴れ間が広がってきました。いくらかバスも撮ってきて、昨日の名護の分と合わせて、後日本体で公開します。

スターフライヤー A320.jpg
 那覇から北九州まで、SFJ96便で飛びました。ジェット機で離島路線以外の、羽田・成田両空港に絡まない日本国内線に乗ったのは(ちょっとヤヤコシイけれど)、初めてでした。良い体験になりました。九州本島が曇り空で何も見えなかった、それが残念。

門司港駅舎.jpg
 ライトアップされた、夜の門司港の駅舎。JR九州を代表するランドマーク的な駅舎だが、今日は(事情により)時間がなくて、写真を撮っただけ。

 この記事は、黒崎のホテルの一室で書いています。明日は筑豊電鉄に乗るつもりだったけれど、今現在そうなのだが、雨降りになりそうです。なので、明日はJR筑豊本線に、若松から原田まで乗り通す予定です。「DENCHA」もあるし、特に「原田線」は、今後こういう状況でもなければ、乗る機会を作れなさそうなので。
 JALのA350-900で帰宅するが、「20th ARASHI THANKS JET」は…、残念ながら、一つ後ろの便でした。ともあれ、ANAのA380-800に続く日系キャリアの新スターへの搭乗、楽しみです。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


《今日のニュースから》
27日 韓国文在寅大統領 メコン川流域5ヶ国と首脳会談