№2012 DMV転換直前 阿佐海岸鉄道を訪ねて 2.甲浦まで トンボ帰り…

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 今回の弾丸旅行の目的は、阿佐海岸鉄道再訪。
 なのに、帰りの航空便の都合で、前夜、空路で到着してすぐに牟岐線で阿南まで入った上、翌朝の午前中に甲浦まで行って、徳島まで戻って、それで終わりになってしまいました。弾丸旅行の哀しさ…。

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 徳島駅前の広場の総合案内、だが、左下が「小松島市営バス」のまま…。

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 その、旧小松島市営バスの姿のままの徳島バス。和田島行。

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 徳島19時ちょうど発、阿南行525D。1500形の2連で、車掌乗務。日曜日の夜だが、部活の帰りか学生が多かった。

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 南小松島で、高徳線直通板野行578Dと行き違う。
 ここまでは4年前にも乗った。この先は…恐らく、2001(H13)年1月以来、になると思う。ただ、正直記憶がない。

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 西日本の5月は、19時を過ぎてもまだ明るい。
 この晩は、阿南駅に隣接するホテルに投宿。

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 5月13日(月)
 ホテルの朝食会場で見た、TVニュースの天気予報では、徳島は「晴れのち曇り」。せめて、徳島駅から空港に向かうまでは、晴れが続いて欲しい、と願いつつチェックアウト、阿南駅に戻る。

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 昔の阿南駅の事は全然知らんが、今はローカル線には似合わぬ?近代的な橋上駅舎。

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 東側の商工業振興センターには、なんと、JRバス関東のエアロキング。しかもプレミアカラー。意外性があるが、〔ドリーム徳島号〕として着いたばかりだ。

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 高速バス時刻表。東京行は他に、徳島バス・京急バス〔エディ号〕が入り、昼行便は大阪行が発着。海部観光は、ここには入らない。

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 海部行527D。1500+1200の2連。7時46分発とかなり早いが、哀しい事に、次の海部行は10時25分までない…。

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 阿南駅ホーム。530Dと行き違い。向こうは3連。上下とも登校の学生が多いのは地方都市の朝ならではで、狭い階段がごった返す。

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 続いて、3月改正で1往復に削減された、特急〔むろと2号〕。牟岐から来ているが、見た限りあまりお客さんの姿がなかったような。この列車の到着を待って、出発。

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 学生はまだ残っていたけれど、次の見能林でみんな降りていった。ガラガラ、という程でもないが、車内はかなり空いた。

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 前日乗車した阿南までの区間は比較的平坦で、直線も長いところが多かったが、阿波橘を過ぎると、急勾配に急カーブが多くなってきた様に感じられる。

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 桑野で534Dと交換。向こうも1500+1200の2連。

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 沿線はローカル色が濃くて雰囲気が悪くないのだが、由岐付近では山側に「日和佐道路」と称するらしい、高規格の道路が現れる。こういうのが相手だと、ローカル鉄道は分が悪い、かもなあ。

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 阿南から1時間弱で、牟岐到着。ホームの反対側は、4542D。
 こちらはここから4527Dとなり、ワンマン運転となります。ただし、車両の切り離しは行わない。

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 2両目の1200形は回送扱いとなり、ドア部にはこのような札が掲げられます。

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 駅舎には、阿佐海岸鉄道の、DMV転換をPRするポスターが掲げられていました。世界初、か…。でも、元々はJR北海道が研究・試験走行を行っていたもの、だったんだけれどなあ。

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 1500形の車内。ローカル列車で転換クロスシートは破格、と関東の者には思うが、これが利用の増加に結びつかない、というのが哀しい。

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 海部の高架駅に到着。ASA-101が待っていました。

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 海部駅ホーム。高架駅だが、踏切で線路を横断して、反対のホームに向かう。線路は繋がったままだが、直通運転がなくなっているので、接続部は両線路とも赤さびています。

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 5527Dに乗り換え。6分の待ち合わせで出発。比較的新しい路線で、直線が長く、トンネルが多い。

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 10分強で、甲浦到着。だから18年振り、なのか。当時と変わらぬ高架駅。
 ここは高知県になります。

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 変わっているのは、DMV化で地上の道路に取り付く部分の工事が、高架線の先で行われている事か。室戸岬経由で安芸方面へ向かうバス乗り場も移動している。

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 現状の甲浦駅のホーム。

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 ホーム案内板に「フェリー乗り場」と書かれているが、18年前の2001(H13)年は、当時大阪(南港)~甲浦~足摺間の「高知シーライン」という夜行のフェリーで、甲浦に来ていました。この表記はその名残なのだが、この航路は後に廃止になってしまいました。だから現状では誤り、という事。

 甲浦滞在は、今回はわずか11分。すぐの折返しの5532Dで甲浦を後にしなければなりません。DMV転換前の阿佐海岸鉄道自体、これが最後。でないと、徳島空港からのANA便に乗れなくなってしまうので。弾丸旅行は、哀しい…。

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 高架線から眺める太平洋。

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 海部に戻ってきました。先のJRの2連がそのまま待機しています。

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 改めて、海部の高架駅。JRと阿佐海岸、2社の共同使用駅、という形にはなるが、その印象は薄いな…。

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 現状の海部駅は、JRが10本、阿佐海岸が16本(3本は宍喰止まり)で、末端の方が本数が多い。しかも県境を挟むのに。
 次にここに来るのは、DMV転換後になります。高千穂鉄道から来たASA-301は、残念ながら見る、乗る機会はないまま終わりそうです。

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 海部10時02分発4548D。今度は徳島方の1200形が客扱い、1500形が回送扱いとなります。

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 連結部の、2両目の回送表示。

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 牟岐に戻ってきました。ここから548Dとなり、1500形も客扱い。再び車掌が乗務します。だったら海部まで車掌が乗務したままでいいじゃん、とも思うが、車掌の勤務時間なども関わってきているのかも知れません。現在、牟岐~海部間は全列車ワンマン運転です。
(牟岐線は、列車番号4000番台がワンマン)。

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 1200形の車内。点対称配置のセミクロスシート。

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 現在牟岐線には「阿波室戸シーサイドライン」の愛称があるが、その名に反して、海が近づくのは、田井ノ浜臨時駅付近のみだった。名前に偽りあり?牟岐線でいいじゃん…。

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 由岐で4535Dと交換。向こうは単行。

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 車内の荷物棚には、避難はしごが搭載されています。

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 津波が来る時の、避難の方法を記したイラストも描かれています。はしごはそのためにあるようで、東日本大震災の後に整備されたのだろう。

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 阿南まで戻ってきました。ここから先は30分間隔と、都市鉄道的なダイヤになります。
 左は徳島発阿南止まりの4539D。1500形だが年式で若干仕様が異なるようで、左の初期型?は行先表示が左側の窓の内部にあり、スカートの色も違う。

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 先の3月ダイヤ改正のお知らせで、徳島~阿南30分間隔運転が大きく取上げられています。ただ、阿南以南と〔むろと〕の減便は記されていない。
 思い違いをしていたのだが、阿南~牟岐間の徳島バス高速路線共通乗車は、単に減便された鉄道の補完という意味のみで、阿南で徳島方面との列車の接続はしない。

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 中田駅で、右から旧小松島線の線路の跡が合流します。4年前に歩いたように、遊歩道に転換されています。

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 二軒屋で最後の行き違い。阿南~徳島間は羽ノ浦、南小松島、二軒屋で交換とパターン化されているが、上りは南小松島で2分、終点を間近にした二軒屋で4分の停車時間があり、やや時間が掛かる印象がありました。パターンダイヤ化を優先するなら仕方がない部分もあるが。

 という事で徳島まで帰ってきました。まだ12時過ぎ。くどいが、もう少し、阿佐海岸鉄道に掛ける時間が欲しかった…。正直、やや消化不良、だったかな?

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 ちょうど2600形〔うずしお11号〕が、高松から到着しました。このまま、少数派で終わってしまうのか。

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 徳島駅。

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 一つ、4年前と変わった点として、南側にダイワロイネットホテルが開業、その1階部に高速バスの発券窓口が設けられていました。徳島バス・JR四国バス共通。高速バスも(一部路線を除き)ここから出発するようになります(海部観光はまた別)。

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 最後に、徳島駅間を出発する、旧小松島市営バスの「たぬき」バス。

 駅前14時10分発の空港バスまで2時間もないが、幸い天気は持ってくれそうで、近くの道路で、バスの撮影を行いました。4年前は適わなかった事。いずれ公開します(いつになるやら?)。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


 橫浜市営地下鉄ブルーラインの脱線は、どうやら明日も復旧はなさそうです。半地下区間なので、まず車両を移動させるのが一苦労、という事のよう。

《今日のニュースから》
 7日 元KAT-TUN田口淳之介 保釈
 8日 津久井やまゆり園再建方針 説明会開催

 今日は附属池田小学校の事件から18年、アキバの通り魔事件から11年、やまゆり園や先日の登戸の事件、〔のぞみ〕の事件なども合わせると、日本の安全は、やはり急速に揺らいでいるのか?アメリカに比べたらまだ遙かにマシ、とは思いたいのだが…。もうすぐ国政選挙だが、この点は争点に浮上、するのだろうか?(してくれるのか?)

№2011 DMV転換直前 阿佐海岸鉄道を訪ねて 1.ANA285便

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 徳島県の阿佐海岸鉄道は、来年には日本で初めて、DMVに転換される予定です。以前にも乗った事がある鉄道だが、DMV転換を前にもう一度乗っておきたいと、10連休終了直後の休み、また「弾丸旅行」になるが、ひとっ飛びで行ってきました。

 5月12日(日)
 今回は徳島まで、往復ともANAのフライトです。往路は、初のA321neoになります。

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 羽田空港第2ターミナル。

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 ANAカウンター。10連休が終わったばかりだが、それでも日曜日の午後、家族連れが多いようだった。

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 手荷物受付「ANA BAGGEGE DROP」。預ける手荷物を預け、タグを発行して貰う、セルフサービス。

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 手荷物検査場。
 上の出発便案内表示、左側の一番下に、徳島行が表示されています。ANA285便はLH4862、PR1426のコードシェアがあり、表示はフィリピン航空のナンバーが表示された状態。

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 昼メシを食っていないので、ANAフェスタで昼食。

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 カツカレーを食する。飛行機を目の前に見る事ができる。日よけがかかっているので解りづらいかも知れないが、B777-200オリンピックタイトル機に、「ミライトワ・ソメイティ」が描き加えられているのが、確認出来ます。

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 出発は509番、つまりバス移動である事は、前日に受け取ったメールに、既に記されていました。バスラウンジ。ここでは、コードシェアナンバーは確認出来ない。

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 搭乗開始。ANAはグループ分けしての搭乗方式を採用するようになり、私は後方なので「グループ3」(ただし、バスは同じ)。

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 北側の402番に駐機していたA321の元に到着。5分弱。

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 出発直前の、機内の様子。

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 定刻出発。着陸直後の、JALのB737-400と出会う。

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 D滑走路、R/W05から離陸。

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 離陸。左手(右側)に、スカイツリーを見ます。ここで大きく右旋回。

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 関東地方上空は、やや薄曇りがちだろうか。房総半島は曇っているようだ。アクアラインが見える。

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 木更津。さらに右旋回。

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 君津付近。

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 三浦半島を横断。離陸から5分、横須賀の上空かな?
 この付近は晴れているが、ベルトサインは点灯したまま。「気流の関係で点灯中」とアナウンスがあり、時々ゴツゴツ揺れる。

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 A321neoでは、シートTVがつきました。イマドキ国内線で装備すると聞いた時は、ちょっとしたオドロキでした。しかも、かなりの大画面。20年位前の、国際線でYクラスでもそろそろ、という頃と比べると、隔世の感があります。フライトデータ。
(隣の空席の画面です)
 高度5537mと、やや低い。対地速度は、時速700㎞/hをやや上回るくらい。

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 雲の先に、御前崎を見る。離陸から17分。ここでようやく、ベルトサインが消灯。

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 キャビン。

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 ビデオプログラムも多数あるが、ここでは音楽を聴いていました。
 イヤホンのジャックに左に、USBのハブがあります。スマホなどの充電用。座席下には別に一般的なコンセントもあります。こういうのも、国内線でも当たり前になりつつあるのか。

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 機内サービスでコーヒーを頂いて、羽田空港で買っておいたバウムクーヘンを食する。

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 浜名湖上空。新居町付近。競艇場も確認できます。
 この後伊勢市の上空から紀伊半島を横断するが、もう降下開始し、消灯からわずか20分強で、再度ベルトサインが点灯。コーヒーもう一杯、欲しかったんだけれどなあ。

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 紀伊半島上空。左手は、龍神村、でしょうか。日髙川のダム湖を見ます。

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 その日髙川が和歌山湾に注ぐ、御坊。思ったより南を飛んでいたものだ。

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 モニターのマップ。和歌山湾を北西に飛んで、左旋回して徳島にアプローチ。

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 ランディングアプローチ。和歌山湾の上空を、滑る様に滑走路へ進入していく。なお、前方の光景を写すカメラはない。

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 R/W29に着陸。減速感がややキツイ。

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 定刻より、1分早く到着。
 A320neoに関しては、もう少し長い路線で体験してみたいと思います。今回は距離も短いし、ベルトサイン着用時間が長めだったので。

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 手荷物受取場。ルフトハンザのマークが、徳島では場違い感ありあり(フィリピン航空のマークは見かけなかった)。インバウンドの乗客はいなかったようだったが。

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 到着ロビー。

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 徳島駅へは、空港バスで移動。車両は高速バスとの兼用らしい(WC使用不可)。6割位の乗車だったか。徳島駅前で、一般の徳島バスや、徳島市営バスと並びました。

 今日はこの後、高徳線に乗って、阿南まで入ります。南小松島までは4年前、旧小松島市営バスお別れ撮影のために乗車しているが、その先、となると、数十年ぶり、かなあ…。それは翌日の阿佐海岸鉄道と合わせて、次回書きます。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


 橫浜市営地下鉄ブルーラインの脱線は、今朝6時過ぎのニュース番組中の速報で知りました。原因は、前夜の工事作業終了後の事後確認を忘れたミス、だそうで、やはりなあと思いました。4年前の京浜東北線・川崎駅構内の回送電車の脱線事故(最終電車後だったが)、工事作業の手順が遵守されていなかった事が原因とされています。時々起こるんだよなあ、夜間工事がらみの、こういうトラブル。踊場~相鉄いずみ野線いずみ中央駅間で代行輸送を実施、市営バスが運行されていました。ブルーライン不通区間は、少なくとも明後日8日までは、運行は再開できない見込みです。

№2010 バスマガジンvol.95(講談社ビーシー/講談社)

「バスマガジンvol.95」が、先月末発売になりました。
 表紙の小湊鐵道のエアロエースは、最新鋭車両ですね?背後のビルの建物の文字からして、撮影場所は木更津駅の西口。

 今号も、一部は前号の予告の通りにはなっていません。特に「公営バスのこれから」、ぜひ読みたかった記事で、予告通りやって欲しかったのに…。今後掲載、される?

EDSS搭載の2019年型ニューMS06
 第1号は帝産観光バス。京成バスが松戸~羽田空港線に導入とアナウンスしていたからこれが第1号かと思っていたのだが。
 帝産固有の仕様、というのはないようだ。
 帝産観光バスは3年前、ウィラーから委託の名古屋行高速バスで乗った事があり、あるいはこれにも運用があるかと思ったが、あの時の車両は45+8人乗りで比較的シートピッチが広い仕様、だから高速バスとして使われる事は、基本的にはないだろう。

帰ってきた 路線バス全方位レポート Vol.27 滋賀県

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 滋賀県にも「帝産バス」(帝産湖南交通)って、走っていますよねえ。鉱山で金を産出していた会社がグループの名称の由来とは、初めて知った。滋賀にも鉱山があったのだろうか。
 前回は2008(H10)年9月刊行のvol.37で取り上げられていました。基本的には、大手に関しては大きな変化はない。帝産は貸切部門を分社、栗東市「くりちゃんバス」を受託していた帝産観光バス滋賀という会社があったらしいが、現在は帝産湖南交通に戻っている(別に1ルート、帝産タクシー滋賀が運行している路線がある)。京阪バスの大津支所は、当時は独立した営業所だった。西日本JRバスは、かつては水口を中心に近江八幡や三重県の柘植・亀山などを結ぶ路線、木之本から旧北陸本線のトンネルを転用した専用道路を経由して福井県の敦賀へ行く路線もあったが、前回の時点で既に若江線のみになっていました。若江線も、かつては支線がいくつもあったらしい。
「高速・空港バスがない」と記されているが、かつては近江鉄道が運行していました。近江鉄道はここにきて、鉄道部門の経営は危機的状況と、去年の暮れに公表しています(構図は基本的に、JR北海道と同じ)。この事は、湖国バスも含めたバス部門に、何らかの影響を与えるのだろうか?現状のバス部門は、「JOINT LINER」に見られるように、自社の鉄道路線網とは遠く離れた、草津市や大津市など、京都に近い南部の路線が全体を支えているような構図になっている。これは滋賀県全体にいえる事なのだろう。

おじゃまします バス会社潜入レポート Vol.95 小湊鐵道

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 昨今では中小でも珍しくなった、鉄道会社のバス部門。「鐵道」の2文字、鉄道路線のローカルなイメージ(キハ200形、いつまで使うんだろうねえ)、さらにはバスのカラーリングからして、相当ローカル色が濃い事業者と思われがちだが、どうしてどうして、なかなか都会的な要素も併せ持つバス事業者です。
 契約バスが意外に多いのは、市原市の京葉工業地帯を抱えているからだろう。物流のロジスティクスセンターもあるに違いない。一方で地方都市のコミュニティバスも多数あり、多彩な顔を持っていると言えます。
 近年の小湊のバス事業にとって大きかったのは、アクアラインと、三井アウトレットパークに尽きるか。経営的には大きなプラスになったはずだ。ただ、買い物渋滞は困ってしまうと思う。(小湊に限らないが)積極的にバスを利用したいです。
 どこかで日東交通も取り上げて欲しい。房総半島では小湊鐵道と二分する存在なので。

しばりのバス旅ミッション
 韓国経由で福岡の公営競技のバスを見に行く、って、やっぱりどこかウソっぽい気がしないではないが、航空運賃が成田~釜山~北九州で3万円強!?うわー、確かに…格安といえば格安。でも、やはり時間に余裕があればね、という所ではないか?羽田→北九州の直行が、高くても2時間弱なので。
 往復チェジュ航空を利用したらしいが、当然バス旅が中心になるとはいえ、少しでも機内の様子も記してもらえたら、LCCで韓国行きたい!という人には参考になるのでは?
 釜山の路線バスは8年前に乗っているので懐かしさもあります。日本語の表記も出るが、気づきました?
「福岡県は地方競馬以外のすべての公営競技がある唯一の県」と記されているが、埼玉県が4競技全部あります(浦和競馬・戸田競艇・川口オート・西武園競輪・大宮競輪)。皆鉄道が発達しているから(バスもあるが短距離)、地方と比べたら面白みはないかも知れないが。

鈴木文彦が斬る!バスのいま 第21回
 結局のところ、このケースも、根本的には公共交通が重視されない日本の現状を如実に表していると思う。無論、第一義にバス事業者(東武バスセントラル)は責められても仕方がないのだが、暫定乗降場ができた時、行政や警察も、バスがスムーズに発着できるような体制を作っておくべきだった(関係者があらかじめ話し合っておく場は、なかったのか?)。
 ここは踏切がらみのやや特殊なケース、とも思えるが、全体的に、大都市の郊外にあるバスターミナルは手狭な割にバスが集中するので、ターミナルに入るまでに相当時間を食ってしまい、ここで定時性を大きく損ねてしまうケースが、ずいぶん多く見受けられるような気がする(私が毎朝出勤時に降り立つ駅前もそう)理由はいくつか思い当たるのだが、根本的に構造が大量のバスをさばくようには造られていないと思う。乗降の安全の問題もあるし、早急に解決されなければと思うが、同じようなケースは、多分同じ規模の都市ではかなり見られるだろうと思う。
 踏切に関しては、根本的には踏切そのものの撤去以外に有効な打開策がなく、竹ノ塚に関してはある程度順調には工事が進んでいるとも見えるが、しばらくは辛抱しなければならない、となれば、「反対車線逆走」などという事態が起きないように、きちんとバス(などの公共交通)がスムーズに行き来できるような体制を、(竹ノ塚以外でも)整えなければならない。この点、行政や警察は優先的に考えて欲しい。無駄で無益な事故を無くすためにも。
 何回も書くが、踏切問題以外でも、公道におけるバスの優先度が極めて低いのが問題で、それがドライバー不足などを招く→減便→さらに客離れ、の悪循環を招いていると思う。BRTだのLRTだのもいいが、まず、今現実に走っている普通の路線バス(を初めとした公共交通)が、ストレスなくスイスイ時刻通り走れる環境を、キチンと整備して欲しい。現状のバスは、まずはそこからだと思う。
(竹ノ塚に関しては、現場の見取り図があると良かった)

終点の情景を求めて
 関東自動車の古峯神社。ここは「バスジャパン・ハンドブックシリーズ R67 関東自動車」の「終点の構図」で、「古峰原神社」として取り上げられていた所。いつ改称したのだろうか(神社の名は元々「古峯神社」が正しかったらしい)。古峰原線は4月1日に改正が行われたが修正程度で、土休日も8往復走るのは、「コミュニティバス」という事もあるが、昨今の状況からしたらたいしたものだと思う。

平成初期のバスを振り返る
 新連載。第1回は山形交通→山交バス。
 北村車体のモノコックが相当残っていたらしいが、会社そのものもそうだが、カラーリングが過渡期。昔山形から米沢へ行く特急バスに乗った事があると書いた事があったと思うが(雪のせいで渋滞が激しく、米沢からの米坂線に乗れなかった苦い経験がある)、今は昔の面影を残す長距離バスは、並行する鉄道がない、山形~荒砥~長井路線、くらいではないか。米沢と新庄は他の山交の一般路線とはつながらない離れ児島になってしまったし、ローカル線はもちろん、かつては鉄道があった大石田~尾花沢間も、今や平日のみの5.5往復だ。蔵王温泉路線以外の一般路線は、山形市内路線も含めて全て、元日は全便運休、という状況です。
 期待の星が高速バス、特に仙台線か。今春、仙台市営地下鉄東西線の国際センター駅に降りたら、山交バスが数台待機していたのを思い出した。

 5月27日、いよいよ日野自動車が、「日野ブルーリボン・ハイブリッド・連接バス」の販売を開始しました。「東京BRT」は、これで行くのだろうか?次号ではこの車両の詳報が掲載される事になりそう。これはたぶん予告通りになるだろうが、他の記事も、予告通りにやって欲しいと思います。仮にも、日本有数の大手出版社なのだから。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


 横浜シーサイドラインは、今日の11時から有人運転で再開しました。ただ、やはり本数は自動運転時と同じとはいかず、65%程度の運行になるそう(逆に言うと、それだけ運転できるほどの運転士が在籍しているとは知らなかった。もっと少ないかと思っていたから)。バス代行は、しばらくは平日の朝ラッシュ時には継続される事になりそう。

《今日のニュースから》
 2日 大型クルーズ船 観光船に衝突 イタリア・ヴェネチア
 3日 雲仙・普賢岳大火砕流から28年 市長ら慰霊碑で追悼
 4日 羽生善治 通算1434勝 歴代最多勝利更新

 ヴェネチアはこの数年、大型クルーズ船が大挙して寄港、環境や景観など様々な面で問題視され、抗議行動も活発になってきています。確かに、あんな巨大な船では、なんだか街そのものを押しつぶしてしまいそうだ。これは、乗船しているクルーズ客にも問いたい。「これが、あなた方が見たいヴェネチアなのですか?」と。