№2007 ひと昔・ふた昔前 私鉄の駅 近畿日本鉄道.7
一昨日と昨日、また弾丸旅行で大阪に行ってきました。詳しくは来月書くが、行きは名古屋から大阪まで、近鉄の各駅停車の列車を乗り継いで行って、ただいま連載中の、ひと昔、ふた昔くらいに降りて撮影した、名古屋線と大阪線の各駅の様子も見てきました。今回は実際には乗り降りせず、列車の中から見ただけの所がほとんどだったのだけれど、今回の名古屋線の後半部分は、その時の印象も交えて記したいと思います。
名古屋線 近鉄名古屋~伊勢中川 〔後〕新正~伊勢中川
新正 しんしょう
築堤上にホームがあります。当時もだけれど、バリアフリールートがないようで、今後問題になるだろう。
海山道 みやまど
上下両方に駅舎があり、写真の下りホーム側の駅舎は、並行するJR貨物線の踏切を渡っていきます。駅舎は後に改築されています。
塩浜 しおはま
2面4線の待避駅で、工場を併設。JRの貨物駅が並んでいて、タンク車が多数見られます。
北楠 きたくす
楠 くす
撮影当時は普通の相対式ホームで、この直後に通過線を新設した待避駅となります。
長太ノ浦 なごのうら
箕田 みだ
伊勢若松 いせわかまつ
鈴鹿線の分岐駅。
千代崎 ちよざき
白子 しろこ
特急停車の2面4線の待避駅で、近鉄では一番鈴鹿サーキットに近いので、大きなイベントやレースがある時は、大勢の観客で賑わいます。
鼓ヶ浦 つづみがうら
磯山 いそやま
千里 ちさと
豊津上野 とよつうえの
2面4線の待避駅。
白塚 しらつか
検車区を併設した、2面4線の待避駅。
高田本山 たかだほんざん
江戸橋 えどばし
2面4線の待避駅。
津 つ
JR東海・伊勢鉄道との共同使用駅で、中間改札なしで乗り換えができます。近鉄側は、撮影時に橋上駅舎の増築が完成した所でした。JR側にある駅ビルにも、近鉄の窓口があります。折返しなどはできない、普通の島式ホームだが、名阪特急の乗務員の交代が見られます。
津新町 つしんまち
島式ホーム+折返し列車線用のホームがあります。
南が丘 みなみがおか
この駅は平成になってすぐの開業で、先月、開業30周年を迎えました。去年のダイヤ改正で急行停車駅になり(と言っても、津新町~伊勢中川間が列車統合で各駅停車となったからなのだが)、ホームが6連分に延長される事になります。
久居 ひさい
撮影後、駅舎は橋上化されます。相対式ホームで、当時も今も、待避線の設置が可能な構造になっているが、その可能性はなさそう。
桃園 ももぞの
この駅も急行の停車駅に追加されたので、ホームが延長される事になりました。
桃園もそうだが、近鉄四日市より南の、普通電車しか停車しない駅は撮影後、一部を除いて無人化が進められたようです。確かにどこも、乗降は少なさそうだ。昔も、今も。
伊勢中川 いせなかがわ
大阪線と名古屋線が合流し、山田線となって伊勢へ向かう駅。構内が広く、2・3・4番線はホームが両側にあり、可能な限り同一ホームで相互に乗換ができるようにダイヤ編成されています。ただ、この駅自体の乗降は、多くはなさそう。駅舎はこの後改築され、改札口は地下に移されています。また、東側にも地下通路が繋がっています。
鈴鹿線 伊勢若松~平田町
撮影当時は日中も1時間に1本程度、四日市直通の急行が設定されていたのだが、現在は平日朝の1本のみで、ほとんど全ての列車は、線内折返しのワンマン運転になりました。
柳 やなぎ
鈴鹿市 すずかし
鈴鹿線内では唯一、行き違いが可能な駅。
三日市 みっかいち
平田町 ひらたちょう
次回は山田線・鳥羽線・志摩線となるが、来月の半ば以降に書きます。
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《今日のニュースから》
26日 「まちびらき」式典 宮城県名取市閖上
27日 オーストリア シュルツ政権 不信任案可決
28日 児童虐待防止策強化策 法案衆議院通過
登戸の通り魔殺傷事件は、仕事帰り、売店に並んでいたタブロイド紙の見出しで知りました。自分自身がいくら体も心も健康であっても、このご時世では、いつ何時、事件や事故、災害で命を落とす事になるか、解ったものではない。イヤな世の中だ。犠牲になられた方々には、お悔やみを申し上げます。