№1967 ひと昔・ふた昔前 私鉄の駅 名古屋鉄道.5

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 四半世紀くらい前の名鉄の駅をご覧頂いているシリーズ、5回目は構成上、まず瀬戸線の各駅を、その次に常滑線の各駅をご覧頂きます。
 瀬戸線は、他の名鉄各線から完全に独立した路線です。1978(S53)年に栄町地下新線開通で、名古屋市内中心部への乗り入れを果たしました。
 常滑線は、2004(H16)年開港の中部国際空港(セントレア)へのアクセスとしてかなり近代化されているが、当時は太田川で分岐する河和線方面がメインという感じで、特に太田川~常滑間は、結構ローカル色が濃くなっていた様に感じました(全線複線だが)。撮影時点では定期特急がなく、日中は急行と普通が30分間隔、というダイヤでした。

瀬戸線 栄町~尾張瀬戸

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栄町 さかえまち
 駅、というより地下鉄風の入口、という感じになったが。背後はテレビ塔。地下街で地下鉄の栄駅と繋がっています。

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東大手 ひがしおおて
 ここも地下駅です。

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清水 しみず

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尼ケ坂 あまがさか

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森下 もりした
 高架区間の3駅はよく似ています。3駅とも、撮影の時点で無人駅でした。名古屋市内なのに。

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大曽根 おおぞね
 JR中央本線との接続駅。撮影当時は、吊り掛け式の2ドア車3780系が残っていました。ロングシートになっていたが。

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矢田 やだ

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守山自衛隊前 もりやまじえいたいまえ

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瓢箪山 ひょうたんやま

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小幡 おばた

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喜多山 きたやま
 当時は検車区がありました。現在、高架化工事中。

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大森・金城学院前 おおもり・きんじょうがくいんまえ

 印場駅はまだありませんでした。開業は1995(H7)年12月22日です。

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旭前 あさひまえ

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尾張旭 おわりあさひ
 この駅は1994(H6)年5月、検車区の喜多山からの移転に合わせて尾張瀬戸寄りに移転、橋上駅舎が建つ2面3線の駅になっています。その直前の撮影で、移転のお知らせを書いた看板が立っています。 

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三郷 さんごう

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水野 みずの

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新瀬戸 しんせと
 愛知環状鉄道の瀬戸市駅が隣接しています。

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瀬戸市役所前 せとしやくしょまえ

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尾張瀬戸 おわりせと
 いい駅舎だったが、この後建て替えられます。

常滑線 神宮前~常滑

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豊田本町 とよだほんまち

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道徳 どうとく

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大江 おおえ
 築港線分岐駅。

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大同町 だいどうちょう

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柴田 しばた
 大同町・柴田の両駅は、この後高架化されます。

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名和 なわ

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聚楽園 しゅうらくえん
 今は駅舎が建て替えられているようです。当時から待避駅だったが、加えて太田川駅高架化に関連して、留置線が新設されます。

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新日鉄前 しんにってつまえ

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太田川 おおたがわ
 現在は高架化されています。

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尾張横須賀 おわりよこすか
 こちらは先行して高架化されました。その直後。

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寺本 てらもと

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朝倉 あさくら

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古見 こみ

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長浦 ながうら

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日長 ひなが

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新舞子 しんまいこ

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大野町 おおのまち
 当時はここで折り返す列車もありました。現在は無人駅。

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西ノ口 にしのくち
 当時はこんなローカル駅でした。空港線建設に関連して、橋上駅舎が建つ2面4線の待避駅に大変身する事になります。

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蒲池 かばいけ

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榎戸 えのきど
 空港線工事の際、ここと常滑の間で列車の運行が休止になり、代行バスが運行されていました。

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多屋 たや
 現在は高架駅になっています。

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常滑 とこなめ
 当時は頭端式の終着駅だったが、空港線新設により、2面4線の高架駅となりました。駅ビルの右側を解体して、空港線の高架橋が造られる事になります。

 次回は河和線・知多新線・築港線です。

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