「青春18きっぷ」を使っての乗り継ぎ旅行の第2弾、年が明けてすぐの今月2・3日も実行です。
今回は明知鉄道を訪ねて、恵那までひたすら快速・普通列車を乗り継いで行きます。明知鉄道も、いつ以来になるだろう?アケチ10形導入直後以来だと思うので、ああ、もう20年ぶりくらい、になってしまうのか?
1月 2日(水)
今日も仕事が終わっても自宅には戻らず、藤沢から直接乗り継ぎの旅が始まる。同じ快速アクティーでも、年末の関西の時より1時間遅い、14時21分発3531Eからスタートします。
すぐにボックス席を確保できたので、藤沢駅で買っておいた、「大船軒サンドウヰッチ」を食します。530円。やっぱり駅弁はボックスシートで食べるのが一番しっくりするし、クルーズ列車の豪華な食事より、こちらの方が気楽でいいや。
大阪行の時と違って、この日は青空が続きました。相模湾。
熱海では、浜松行451Mに乗り継ぎ。313系の5連。
なので丹那トンネル越えは、ご覧の通り通勤ラッシュ並みの大混雑。№1945でも書かせて頂いたけれど、もうちょっと何とかなりませんかねえ?せめて増結くらいは出来ないのか?「青春18きっぷ」シーズンはいつも大混雑になるのは、もう解りきっている事だと思うので。
沼津で、一息つきました。
三島・沼津は雨模様になった。
富士山は雲に隠れていた。
駿河湾。遠くに伊豆半島。
清水で空席に座れた。すぐに眠くなって、静岡は気づかず。
島田~金谷間。大井川を渡って勾配を上がっていくが、今日は富士山は見えず。
このまま浜松まで乗り通しても、その先は後続の掛川始発967Mとなるので、掛川で降りて乗り換えます。当然同じ事を考えている乗客は多い。313系3連。
袋井~磐田間(磐田市内)に建設中の新駅。2019年度末、というから、2020年春ダイヤ改正で開業、の運びになりそうです。駅ナンバリングは、CA30を既に空けてあります。
浜松で3分停車。右は、掛川まで乗ってきた451Mの折返し。
豊橋で特別快速5131Fに乗り換え。
暗闇の中を名古屋まで快走していくが、沿線は、駅付近以外は真っ暗。首都圏とは全然違う。
金山で、中央線快速5757Mに乗り換え。211系4連+313系2連。すれ違う列車は、10両編成が意外に多い。編成単位の輸送力は、東海道線より多いのか。
もっとも1月2日の夜となると、名古屋発でも車内は空いている。
恵那には21時前に到着。藤沢から6時間30分とちょっと。
今日投宿の宿はやや遠く、寒いし、それにバス便もあるはずはなく、かなり久しぶりにタクシーのお世話になった。東鉄(東濃鉄道の東鉄?)タクシーで、幸い初乗り+αの690円で、ホテルの玄関前に着きました。
最後に、藤沢駅で夕食用に買っておいた、「神奈川牛肉弁当」。1,100円。ホテルの部屋で食べました。
明日は、天気に関係なく、明知鉄道に、久しぶりに乗ります。でもやっぱり、晴れてほしいな。
当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
《今日のニュースから》
16日 ブログで在日コリアン中学生にヘイトスピーチ 侮辱罪で略式命令
17日 口之永良部島 噴火
阪神・淡路大震災から24年になりました。私としては、犠牲になられた方々の冥福をお祈りする、それしかありません…。