№1932 バスマガジンvol.92(講談社ビーシー/講談社)

「バスマガジンvol.92」が、先月末発売になりました。
 表紙は函館バスだが、背景の建物は、元々はデパート?

EDSS搭載のニューいすゞガーラ 全国で絶賛活躍中!!
 前号の日野セレガに続く、EDSS搭載の新ガーラ。
 タイムリーと言って良いのか、先月は三重県でバスドライバーがらみの事故が起きたけれど、でも、EDSSを操作する前に、まず乗客らがコクピットでの異常に、早く気づく事ができるのか?と思う。
 はとバス以外の導入例も示されているが、ここにある以外では、北都交通などでも導入されていると聞いています。

帰ってきた 路線バス全方位レポート Vol.24 大分県

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 ちょうど大分へ行ってきたばかりなのでねえ。ただ、写真は多数撮って、次回の本体の更新でご覧頂く予定だが、乗車は空港バスと一般路線バスが各1回、だけになってしまった…。でもPASMOで乗れるのは、個人的には便でいいな(空港バスもOK)。
 前回はVol.39で、№125で書きました。あの時と、勢力図は変わっていない。JR九州バスと、中津で走っていた西鉄バスは既になくなっていて、大分交通・大分バス・亀の井バス・日田バスの4社が分け合う構図になっている。
 前回の時には、「APU(立命館アジア太平洋大学)の輸送について触れられていない」と書いたが、今号も同じで、一切記載がありませんでした。亀の井バスと大分交通が運行し、高速バスも一部経由するので、全体的な需要が少ない大分県としては、無視できない需要のはず、なのだけれどなあ。
 大分交通と大分バスは地域分社が少なくないが、どちらも分社の社名は、あまり親会社を意識させない感じがする。カラーは、大分交通は分社も基本的には本体と同じ、大分バスは、本体の色違いが基本ながら、大交北部バスは本体の旧カラーを標準色としている、という所か。
 車両は、大分駅前を中心に撮影してみた感触では、新車両も多数入っているが、20世紀の車両も相当数残っている、という所。この後移動して撮影した宮崎交通よりは、平均的には若いとは思うのだが。前回は少ないと記されていたノンステップ車は、大分駅付近に限れば、新エルガミオやブルーリボンⅡが見られました。なお、大分交通のバスのリストが後半に記されているが、撮影しているのに、リスト上で見つけられなかった車両が、何台かありました。
(トリニータラッピング車のJALのロゴマーク、「Arc of the Sun」のままだ)

おじゃまします バス会社潜入レポート Vol.92 函館バス

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 函館バスは、創刊間もないVol.8で一回取り上げられています。まだベストカーの別冊だった2004(H16)年だから、もう14年も前。函館市営バスが函館バスに一本化される形で廃止になった、翌年でした。
 事業所は、森出張所が案内所になっただけで、統廃合や移転などは行われていない。この14年の間では、JR江差線の代替バスの運行開始があったが、運行回数は鉄道時代を維持しているけれど、ポンチョで間に合ってしまうとはなあ。あとは函館市電と同時に導入したICカードが「nimoca」(函館では「ICAS(イカす)nimoca」)だったのは、ちょっとしたオドロキでした。九州の西鉄が主導するICカードなので。
 車両面では、以前ほどではないけれど、東急バスからの譲渡がまだ多い。最近は京急バスからの移籍も多いようだが。東急の資本がなくなって久しく、オリジナルのカラーを模索しても良いのではないかと思うが、どうだろう。さすがに旧函館市営バスの車両はなくなった模様。

「しばり」のバス旅ミッション
 イントロはやっぱりウソくさい。往復とも韓国経由で九州、なんてあまりにも不自然で、最初からこの旅程ありきではなかったのではないか?と思う。
 とはいえこの旅自体は面白く読めた。釜山の総合バスターミナルは、私も7年前にソウルからの高速バスで着いているから解る(正式には「東部慶南市外高速バスターミナル」と呼称するらしいが)。日本で言えば高島平や八尾南、金城ふ頭のようなロケーションで、たぶん韓国は日本より遙かに多くの高速バスが行き交うので、あまり中心部に多数のバスを入れたくないのではないかと推測したのだが、どうでしょう?乗車券のシステムは変わっていた。
 前号・前々号もだったが、バスの雑誌なのだからバスが中心になって当然だが、少しは飛行機の機内の様子も記されると良かった。特に韓国のキャリアだと、同じLCCでも、日系のそれとはまた違う点が多々あるので。

鈴木文彦が斬る!バスのいま 第18回
 系統番号に絞ると、ここでは付与方法(番号のみにすべきとしている)・表示方法(正面では、前方に被されても解るように右側に表示)に絞られているようだが、各々の系統の運行内容が関わってくるので、もうちょっと煮詰める必要があるかも知れない。
 具体的には、

① 全体の内の数本(1時間に1本とか、特定の時間帯だけとか)のみが、特定の施設(役所・学校・病院など)を経由する場合、その便は本体と同じ番号にすべきか?分けるべきか?
② 一日数本のみ、または通勤・通学などの需要のための時間限定の系統を、終日高頻度で運行する系統と同列に扱ってよいのか?地方では便毎に運行内容がバラバラという地域も少なくない。その場合は全部異なる番号にするのか?
③ 区間運転はどうする?
④ 高速バスはどうしよう?一般路線バス並の頻度の系統も、少なくなくなってきている。また、地域名でコースの名が付けられるのが普通で、かつ外部の利用があまり多くなさそうなコミュニティバスは?

など。
 なのでまず、各々の系統の運行の内容を精査し、場合によっては、利用者の迷惑にならない範囲で整理してから、系統番号を付与すべきと思う。
 また、ここではバスそのものへだけだが、バス停の時刻表や、一般に配布される路線図などへの標記の方法も考えられるべき。系統番号だけでなく、時刻表自体が、事業者によって表記方法がかなり違う(しかも、同じ行先でも)ので、これもガイドラインを作成すべきかも知れない。これも運行内容に関わってくるので難しい面はあるのだが。
 なによりこれが一番大事だと思うが、各々の地域の事業者が、キチンと足並みを揃えて、ガイドラインに沿った、統一ルールによる番号付与を行えるのか。地域によっては未だに事業者間による確執もあるようだし(そんな事やっている場合ではないはずだが)、在来の事業者vs新規参入の軋轢が表面化している岡山の一件もあるので。鉄道の駅ナンバリングもだが、先に事業者間である程度統一したルールを作ってから番号を振る方が良いと思う。

終点の情景を求めて
 羽後交通の乳頭蟹場温泉。「蟹場」の2文字が含まれるのは初めて見た。JTB時刻表も「乳頭温泉」としか書かれいない(羽後交通公式Webでは、乳頭温泉の次が乳頭蟹場温泉終点、と記されている)。どこも紅葉真っ只中だなあ。

 どらなびEXPO2018秋、ややオドロキなのは、松江市交通局が3会場全てに出店している事。地元だけでは集まらないという事か、出展事業者がだんだん広域化してきている。

 この所は前号の予告通りにやってこれたのに、今号はCNGバスの特集がありませんでした。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


 JR山手線新駅の駅名「高輪ゲートウェイ」が話題になっているようだけれど、昨日は、京急大師線・東門前~小島新田間が、来年3月3日に地下化されるとリリースがありました。産業道路駅が地下化され、踏切が3ヶ所撤去(他に1ヶ所廃止)されます。特に産業道路1号踏切、ここは特に大型車の交通量が非常に多い所なので、早急な撤去が待たれていました。臨港バスや京急バスの路線もあり、運行状況の改善が大いに期待されます。路線の再編成があるかも。それにしても、空港線大鳥居もだが、単独で地下駅になり、次の駅がまた地上になるのは、ジェットコースターみたいだ(大師線は、全線地下化が一応予定されているが、実現の見込みが立たなくなっている模様)。なお当日は始発~10時頃まで、大師線全線でバス代行。

《今日のニュースから》
 2日 福岡国際マラソン 服部勇馬優勝 日本歴代8位 2時間7分27秒
 3日 「宇宙葬」遺灰 ロケットで打ち上げ
 4日 フランス 燃料税引き上げ 6ヶ月延期発表

 フランスは先月末から例によって過激な反対運動が全国的に展開され、凱旋門やシャンゼリゼ通りなどでは大規模は破壊行動も行われたそうです。例によってフランスらしい過激さだが、この結果は反対運動にとって、「勝利」とはしゃいで良い事なのか?物事を変えるには暴力に訴えれば良い、という認識に陥るのなら、この一件はフランスにとって、(上にも下にも)重大な禍根になったと思っています。個人的には、釈然としない。

№1931 青空の南九州 1.SNA89便

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 今回から、先月の南九州旅行について書きます。他の記事を交えつつ、今の所6回に分けて書く予定です。
 大分・宮崎・鹿児島と回ってきたが、大分と宮崎は、当ブログをスタートさせる前に行って以来になります。大分は12年振り、宮崎は17年振りになります。バスや鹿児島市電の他、鹿児島では旅客機、特にJACのSaab340Bの撮影が目的でした。それと、JR線に乗る事。大分~宮崎~鹿児島の路線の現状を見ておきたいと思ったのです。
 一週間位前のこの地方の天気予報がやや不安にさせるものであったが、ともかく出発です。

11月 5日(月)

 大分まで、今回はソラシドエア(SNA)で行きます。正直どのキャリアでも良かったけれど、大分行はSNAが一番早いので。

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 羽田空港まで、東戸塚駅から神奈中バスで行きます。港南台駅が始発で、東戸塚は4時55分と早かったけれど、既に10人程度の乗客がいました。

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 横浜は夜半に雨が降っていて、路面が濡れている。曇り空でもあり、11月ともなると5時過ぎではまだ暗い。そんな中、首都高速を淡々と走る。ベイブリッジで前を走るバスは空港バスではなく、ウィラーの夜行便だ。「横浜/東京駅」と記されていました。

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 第1ターミナル到着。他の空港バスはまだ少ないが、他にイーグルバスの川越からの便も見ました。ターミナル巡回のBRCハイブリッドも。
 ここまででお客さんは皆降りました。国際線までの人はいなかった。

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 第1ターミナルの出発ロビーは、混雑、とは言わないまでも、こんな早朝から行き交う旅客が多い。

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 北の端の、SNAとADOのカウンターがあるあたり、少々暗い。

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 SNAのカウンターには「ソラシドテラス」なる待ち合わせコーナーが出来ていて、ソファの他、モデルプレーンが並んでいる。B737-800しかないが、機体後部のラッピングが多彩。

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 SNAのカウンターに行ったのは荷物を預けるためだったが、ANAの手荷物預かりに行くよう指示された。自分で荷物を入れて操作して、タグを付ける。

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 手荷物検査場。

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 大分行SNA89便は、北側フィンガーの最も端の54番。手荷物検査場から5分は掛かった。待ち合わせの乗客はあまり多くはないように見えた。89便は、羽田からのSNAでは一番早い出発になります。ここは、2年前に長崎に飛んだ時の31便の時と同じだ。

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 この日の89便はJA808X。最近のSNAでは珍しく?後部のラッピングがない。
 国際線の到着はチラホラ見られるようになり、駐機中の機体の向こうに、C滑走路に着陸したSQのB777-300ERを見ました。

 SNAでは10月より、搭乗の順番をグループで分けるようになり(ANAと同じ方式)、事前改札の次の優先搭乗がグループ1・2、そして、今回私が座る27Fを含んだ後部の窓際がグループ3になります。一番後ろ。この便には、男性CAが乗務していました。

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 乗客が少なめだったからか、定刻より心持ち早めに出発。関東地方は天候が回復傾向にあるのか、雲の切れ目から、朝日が差し込んで来ました。

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 キャビンが減光され、青白い明かりになるが、もうその必要はなさそうに思った。

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 D滑走路のR/W05に向かう途中、南側の駐機場に、エンジンを外されたANAのB787-8が並んでいた。事態の収束はいつになるか(B777-200にもあった)。

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 離陸。この後すぐ、東京湾の上空で大きく右旋回していく。

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 風の塔。

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 振り返ると羽田空港が遠くに。
 しかし関東地方は回復途上で、この後すぐに雲の中に突っ込んで、下界は何も見えなくなりました。

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 雲海の上空は、まぶしい青空。この差は飛行機ならでは。

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 しかし、下界に西に向かうにつれて晴れてきて、南アルプスの山々を見る事ができました。

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 キャビン。スカイインテリア。

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 SNAといったらこれだよね、と、今回も「アゴユズスープ」を注文して、ついでに20個入りの箱も買いました。これと、空港で買っておいたサンドイッチで朝食。

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 あまり知られていないかも知れないが、今はSNAもWi-Fiによるコンテンツの提供があります(ネットはできない)。ちょうどスマホを買ったばかりで機内に持ち込んであるから、機内Wi-Fiモードにして、いくつか閲覧してみました。マップもあるが、スマホという事もあるだろうが、ややおおざっぱ。1㎝≒50㎞位までしか縮小できない。データは7時過ぎの南アルプス上空で、高度32,000feet(≒9,754m)と、やや低い。時速748㎞/h。

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 動画は、やはりANAやJALと比べると少ないと思うが、一通りのジャンルがあります。九州関連の動画が大半なのがSNAらしいか。大分行なので、大分の動画を見てみました。「ポケモン」や「プリキュア」もありますよ。他に雑誌や音楽も。

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 南アルプスはまだ雪がなかったけれど、遠くの北アルプスは雪景色になっていました。

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 若狭湾。

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 姫路の北の、市川の沿岸。北部は福崎。

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 7時30分少し前、岡山の上空を通過。
「あと5分で降下開始」とアナウンス。え、もう?大分は10分早着になるそう。大分は晴れ。これは嬉しいが、気温12℃とは、やや肌寒そう。

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 広島空港。既に降下が始まっている。

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 東広島市。

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 瀬戸内海の上空で、広島も見えてくる。高度がもう7,500mまで落ちている。

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 さらに宮島。

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 岩国基地。もう13,450feet(4,100m)だ。ここから国東半島へダイレクトとは、鉄道ネットワークに馴れきった身には、どうにもピンと来ない。

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 玖珂。

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 柳井上空。峨眉山と光市。左側には、大橋の貨物船衝突でライフラインに支障が出ていた、周防大島が見えていたはずです(今日12月1日、水道が全面復旧)。

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 笠戸島。背景には徳山。
 少し耳が痛くなる。グラグラ揺れる。既にベルトサインがついている。

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 周防灘を渡って、船が見えたと思ったら、もう国東半島だ。

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 国東市。

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 遠くに見える山は、福岡県の英彦山、でしょうか?

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 着陸直前の、武蔵港。

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 R/W19に着陸。

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 なんと、定刻より18分も早い到着になりました。向かい風が弱かったのだろう。ボーディングブリッジに降り立つと、なるほど少々肌寒い。
 入れ替わりに、JAL662便が出発。

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 大分までバスで行くが、おかげで余裕が出来たので、3Fの展望デッキに行ってみました。入口には、モデルプレーンなどの展示があります。

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 展望デッキは、ここもワイヤーフェンスか…。ただ、やや高くなっている所があり、フェンスをクリアできます。JAL機はR/W01からの離陸。ここはよほど風が強いとか、間隔が詰まっているとかなければ、離陸は01、着陸は19となるようです。

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 2Fの出発ロビーの一角では、J2大分トリニータの応援コーナーが。この日の時点では2位で、自力でのJ1昇格が目前、という段階でした。
(この後2位確定、J1昇格が決まる事になる。J3経験チームのJ1昇格は初)

 12年前はホーバークラフトで大分市内に向かったのだけれど、残念ながら廃止になって久しく、今回は直行バスで大分駅へ向かいます。それは次回。
(たぶん違う事を書くので、木曜になると思います)

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


《今日のニュースから》
30日 第41代米大統領 ジョージ・H・W・ブッシュ氏 死去
 1日 5G移動通信サービス 韓国で開始 世界初