№1924 ひと昔・ふた昔前 私鉄の駅 東京急行電鉄.1

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 ひと昔、ふた昔前の私鉄の駅をご覧頂く不定期シリーズ、今回は東京を走る大手私鉄では最後となる、東急の駅をご覧頂きます。
 第1回は東横線です。東横線もこの四半世紀位で大きく変わり、何より渋谷のターミナルがまるまる地下に移転して地下鉄と直結した事、横浜~桜木町間が廃止になり、みなとみらい線への直通が始まった事が劇的でした。中間も複々線化(目黒線受け入れ)で変化が起きています。
 今回の撮影は、ちょうど複々線化工事が始まってしばらく、という時期、だったと思います。

東横線 渋谷~桜木町

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渋谷 しぶや
 無論、地上時代。最近跡地が「渋谷ストリーム」としてオープンしたそう。機会があれば見てきます。
 地下移転を半年後に控えた地上時代末期については、№803で書きました。もう6年前になるのか。

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代官山 だいかんやま

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中目黒 なかめぐろ
 東京メトロ日比谷線との接続駅。

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祐天寺 ゆうてんじ
 今は通過線が新設されています。

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学芸大学 がくげいだいがく

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都立大学 とりつだいがく

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自由が丘 じゆうがおか

 田園調布と多摩川(当時は多摩川園)は、旧目蒲線で出します。

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新丸子 しんまるこ
 当時は島式ホームでした。

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武蔵小杉 むさしこすぎ
 当時の武蔵小杉はシンプルな相対式ホームで、JR側の改札の他、西側にも東急独自の改札がありました。今の目で見るとレトロ。

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元住吉 もとすみよし
 当時は高架化前、地下に駅施設がありました。2面4線だった。後に高架化されるが、地上のままの検車区に接続する線路が残されているため、「高架線上の橋上駅」という珍しい形態になっています。№260で書きました。

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日吉 ひよし
 撮影時はちょうどホームの地下化工事の真っ只中で、駅舎が仮設でした。この駅も2面4線で、通常急行はここで各駅停車と相互に接続していました。当時の急行は、今と比べたらかなり少ないが。

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綱島 つなしま
 高架駅で、ホームの真下がバスの乗り場、スイッチバックして入場する、珍しい形態になっています。
 今現在、相鉄直通線の新綱島駅の工事が行われているが、綱島街道を挟んだ反対側に位置しています。

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大倉山 おおくらやま

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菊名 きくな
 ここも2面4線だが、当時はホームが7連分しかなく、渋谷方1両は締め切りになっていました。横浜線接続駅で、入口の駅名標は国鉄風。

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妙蓮寺 みょうれんじ

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白楽 はくらく

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東白楽 ひがしはくらく

 今はここを出ると、みなとみらい線に接続すべく、地下深くへ潜っていきます。当時は、反町まで高架線でした。

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反町 たんまち
 当時はカーブ上の相対式ホームでした。現在の地下駅は№231で書きました。
 この先で高島町トンネルを抜けるが、東白楽から高島町トンネルの先までは、「東横フラワー緑道」として整備されています。これについては№966で書きました。

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横浜 よこはま
 地上時代の横浜駅は№999で書きました。単純な相対式ホームで、かなり狭かった。
 駅ビルは2011(H23)年で閉店、全部取り壊しになった後、新しい大きな駅ビルが、かなり姿を見せてきています。ホームの跡地の一部は、JR横須賀線・湘南新宿ラインのホームの拡幅に活用されています。

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高島町 たかしまちょう
 桜木町までの高架線は今の所そのままで、根岸線に乗ると、高島町駅のホームが残っているのが確認できます。

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桜木町 さくらぎちょう
 行き止まり式の島式ホームでした(一番上の画像)。
 跡地はJR東日本のCIALになっています。

 次は田園都市線です。地下区間は、当時は新玉川線と称していました。

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 また今日も、三重県で観光バスのドライバーが意識を失って、乗客が停止させたとか言う事態が起きました。先日の神奈中バスとか、今月に入っても千葉県でドライバーがらみの事故が起きているけれど、今年ほどバスの安全について問われている年はない。国主導でバス事業者の再編成を促すという話も聞こえてくるが、関係者皆が一度一同に介して、真剣に話し合う時期ではないのか。

《今日のニュースから》
14日 サッカー川口能活引退 相模原市で記者会見
15日 「宇宙活動法」 施行

№1923 乗り物で行こう、あの山へ 再び金時山と 明神ヶ岳<後>

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 去年金時山に上った時は、最初は明神ヶ岳まで行く予定だったのに、雨・風が共に強くなり、早々に下山せざるを得ませんでした。
 今日は行きます。去年と打って変わって、絶好の天気だし。

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 矢倉沢峠。去年は左の「仙石原」の方へ下りました。今日は右手へ直進です。

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 行く手に明神ヶ岳が見えます。が、まだまだ遠い。

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 リンドウ?でしょうか?スミマセン、花の事はよく解らんので。

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 尾根道が続く。遠目には歩きやすそう。

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 振り返れば金時山。ここでは、富士山は金時山と長尾山を結ぶ尾根道に、チョコッと頂きをのぞかせているだけ。

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 明神ヶ岳を見ながら、竹笹に囲まれた道を行く。こういう、テレンコテレンコ歩けるなだらかな道はいいなあ。ただし、展望はなくなってしまうが。

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 金時山から1時間30分で、火打石の看板。ただしこの山は山腹を巻く形になるので、ピークには立てない。
 矢倉沢峠から先は、ほとんど登山者と会わなくなりました。時々上空をジェット旅客機が通過していくが、あとは風が竹笹を揺らすだけ。静かだ…。

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 金時山も、だいぶ遠くなりました。非常に特徴的な容姿。富士山が大きく見えるようになります。
 時々、結構キツい急坂も現れます。

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 やがて左手には、丹沢が見えてきました。大山や塔ノ岳が確認できます。次は塔ノ岳だ!大井や松田の町も見える。

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 明神ヶ岳の直下、道了尊への分岐があります。ここで、外国人のカップルと出会いました。

 14時過ぎ、金時山から2時間20分で、明神ヶ岳到着。

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 頂上からの、金時山と富士山。あそこから来たんだ…。

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 駒ケ岳。山腹から煙が上がってるが、大涌谷でしょうか。

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 山頂は金時山とは全然違って、ベンチとテーブルしかなくて、雨露をしのげる場所がない。去年はやはり、ここまで来る事は出来なかった。何より、人が全然いない。ここに留まっている間も、他に2人現れただけで、しかもすぐに出て行った。

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 明神ヶ岳の案内板。

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 環境省の「富士山がある風景100選」の看板。
 今日はとにかく、絶好の快晴で良かった。

 宮城野へ下山します。

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 すぐ左手は、青い青い相模湾。大分小さいけれど、江ノ島も確認できました。

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 尾根道。時々岩がゴツゴツする急坂も現れるが、全体的には穏やか。

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 摂政宮登山記念碑。
 完全に、他の人とは出会わなくなりました。この時間では当たり前か。

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 30分強で、明星ヶ岳の分岐に着きました。以前明神ヶ岳に登った時は、ここから明星ヶ岳を経由し、箱根登山電車の塔ノ沢駅に下りました。今日はここから宮城野へ下ります。

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 30分弱で、砂利道の車道と交差。町が近いのか。

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 しかし、右手は別荘地が広がっているようだが、こちらはまだひたすら登山道が続く。しかももう15時過ぎ、釣瓶落としでみるみる暗くなっていく。やや荒れた感じ。相次いだ台風の影響が残っているのかも知れない。

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 さらに20分程下って、ようやく街中。舗装された車道に出ました。

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 駒ケ岳。

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 16時過ぎ、宮城野のバス停に着きました。
 明星ヶ岳はまだ陽が当たっているが、下界はもう陽が差さなくなりました。

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 ここは前回も、わざわざ仙石からのバスを途中下車して立ち寄った、宮城野温泉会館。宮城野を終点に設定したのも、これがあるから。
 大人650円(入湯税50円含む)。木曜日休みです。汗まみれになった身には温泉がとても気持ちいい。

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 小田原行き箱根登山バス。普通のエアロスターだが、車内は観光客で席がほとんど埋まっている。困った事に、大平台を過ぎたら渋滞につかまってしまって、湯本駅までノロノロ。普通の平日なのに。小田原駅に着いたら、もう真っ暗になりました。

 こうして今回は無事、予定したルートを完歩できました。きつかったけれど、良い山旅でした。それにしても、富士山の絶好の展望が得られる事があるとはいえ、金時山山頂の外国人があんなに多かったのには、少々驚かされました。スマホの撮影もあるし、山登りも時代が変わったなあの印象です。
 次は再び丹沢、塔ノ岳を目指します。早い内に…と言いたいけれど、また間隔があいてしまうかも知れないなあ。できるだけ早く行きます。
 秋から冬にかけては、下山は早めに。遅くとも16時台前半に下山が完了するプランを組むべきでしょう。今回の登山で感じた事からアドバイスです。差し出がましいが。

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 石井国土交通大臣は今日、過去最大の赤字の見通しとなったJR北海道に対し、必要な財政支援を行うと発表しました。「徹底的な経営努力」を前提としているようです。さて、「経営努力」という言葉は、業績が思わしくない企業の経営に関連して内からも外からも結構便利に使われている言葉だが、では、現状のJR北海道においては、具体的に何をどうしたら、徹底的な経営努力を行った、と評価してもらえる事になるのだろうか?単にJR北海道だけが健全経営に戻れればそれでOK、なら、不採算路線の廃止、乗車効率の悪い列車の削減、駅の無人化とかだって、立派な「経営努力」だ。自動車メーカーが工場を閉鎖する、スーパーが不採算店舗を閉店する、事と同じなのだから。それで済まないから、彼の地ではなかなか話が進まないのであって、具体的に何をすべきなのか、そこまで踏み込んで発言をすべきではないのか。
 関空ではSQのA380、上海ではJAL機が絡んだ、空港でのトラブルが相次いでいます。

《今日のニュースから》
11日 北海道むかわ町 地震避難所閉鎖
12日 ジャパンライフ経営破綻 初の債権者集会
13日 日経平均株価全面安 終値2万1810円52銭

№1922 乗り物で行こう、あの山へ 再び金時山と 明神ヶ岳<前>

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 先月末29日、箱根の金時山と、明神ヶ岳に行ってきました。
 金時山は去年2月に行ってきたのだが、あの時は早くに天候が悪化、明神ヶ岳まで縦走の予定が、矢倉沢峠から早々にエスケープせざるを得ませんでした。そのリベンジ、「近いうち、かならずもう一回」と記しておきながら、また一年半も間が空いてしまいました。お恥ずかしい。金時山は通算で3度目になります。明神ヶ岳は、確か2回目。両方とも過去には大雄山から上っているが、今回は箱根側の乙女口から上ります。

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 乙女口は、朝方に箱根湯本から便があります。乙女峠を経由して御殿場のプレミアム/アウトレットへ行く路線で、登山客ではなく、買い物客がメインのお客さんなのでしょう。
 とはいえ箱根湯本駅前にならんでいたお客さんの大半は、登山に向かう風体に見えました。9時00分発アウトレット行は「スカイライト」。

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 スカイライト車内。天窓で明るい。

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 これから向かう明神ヶ岳。

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 そして、金時山。

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 意外に早く、湯本から30分程度で、乙女口のバス停に着きました。他の登山客は手前で降りていって、ここで降りたのは、自分の他は仙石から乗車した夫婦のみ。
 このバス停は、新宿からの小田急箱根高速バスも停車します。
(静岡側の乙女峠バス停からが普通だろうが)。
 目の前の山は、丸岳。

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 道路を渡った反対側が、登山口。

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 登山口にある、ハイキングコースの案内図。

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 乙女峠へは、木々の中の急坂を上っていく。あまり整備されていない印象。

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 途中、国道138号をかすめる。先のバスが通過した道路で、勾配克服のため大きく迂回してきました。工事中なのか、重機も置かれていました。道路はこの後、トンネルで御殿場側へ抜けていきます。

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 上空は、少し開けてきました。

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 バス停から約45分、まずは乙女峠に到着しました。

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 おお、富士山のなんと素晴らしき姿である事か!
 
 特別に、大きなサイズで公開します。

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 眼下に御殿場も見えます。中央が東名御殿場インター。

 静岡側から、外国人のグループが上ってきて、富士山を見て大はしゃぎしていました。
 小休止の後、金時山へ向け出発。

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 しばらくは穏やかな尾根道。この道は県境にもなっていて、左は静岡県御殿場市、右は神奈川県箱根町。

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 傍らには白い花。リョウノウギク?

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 長尾山の山頂、といってもはっきりとした頂というイメージはない。右手に箱根の台ヶ岳。

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 左側は富士山。

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 この先は、急な上りも下りもあります。注意喚起の看板。

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 急な上り坂。木々が少しばかし色づいています。あとひと踏ん張り、か。

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 何度でも、富士山。

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 箱根の内側の山々も、さらにはっきりして見えてきます。台ヶ岳の麓には仙石原のすすきの原。奥は駒ヶ岳。右手には芦ノ湖も見えます。

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 金時山が近づいてきました。

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 金時山の直下。もう少し!

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 ついに着きました、金時山。
 去年とは大違い、本当はこんなに見事な景色なのです。

 普通の平日なのに、登山者がこんなに多い。外国人が多かったのには少々驚いた。お互いにスマホで撮り合いました。
 ベンチには、少し解りづらいかな?仮装したイヌが並んでいます。明後日はハロウィン。とにかく賑やかでした。

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 振り返れば、今歩いてきた長尾山(右)を見ます。左は丸岳。乙女峠は、この間にあります。

 しばし休息の後、明神ヶ岳へ。去年は歩けなかったルート、今日こそは。それは次回です。

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 一昨日、南九州から帰ってきました。思いの他天気に恵まれてくれて、バスや鹿児島市電、それに鹿児島空港で航空機も存分に撮ってきました。それにしてもJR日豊本線は、大分から鹿児島中央まで2日かけて乗ったのだけれど、特に佐伯~延岡間と、南宮崎~国分間は、ローカル線とそんなに違わないなあの印象が否めませんでした。過去には東京や大阪へ行く夜行も走っていた区間なのに。来月書きます。
 京阪が、3000系への「プレミアムカー」の連結を発表しました。2020年度よりサービスを提供するという事。8000系と同等のサービスレベルにはなるだろうと思います。プラスアルファがあるのか。ところで、3000系のプレミアムカーは新造車。では現行の6号車、3500形はどこへいくのか?13000系の編成に組み込まれる事になると見ています。13000系も今後、5000系や2600系の置き換えである程度まとまって製造されると思われるので、タイミング的に良いでしょう。13000系は6連で製造し、それに組み込んで7連にする、という形になると思います。
 小田急線長後駅の屋根から部材が落下し乗客が軽傷、という一件は旅行中に知ったが、新幹線車内で発煙とか、新札幌駅では信号機が倒れたとか、落ち着かないですね…。JR北海道は、また一つ難題を抱える事になるのか。
 近江鉄道のミュージアムは、来月8日の公開を持って閉館される事になりました。EL群はどうなるのか。

《今日のニュースから》
 4日 環状2号線 築地~豊洲間暫定開通
 5日 「世界津波の日」 仙台市で7000人避難訓練
 6日 トヨタ自動車 中間決算 売り上げ過去最高更新
 7日 ドラッグストアチェーン「ゲンキー」 不当要求で公正取引委員会立ち入り検査
 8日 本屋大賞ノンフィクション部門 角幡唯介氏「極夜行」
 9日 フィリピン イメルダ・マルコス夫人 海外不正送金で有罪判決
10日 高島屋 バンコクに出店

 川崎フロンターレのJ1連覇、おめでとうございます。W杯の中断の前はホームでも結構負けていたりしてどうなってしまうのかなあと思っていたのだが、中断前のエスパルス戦の勝利(西城秀樹の追悼で、中村憲剛がYMCAのパフォーマンスを披露した試合)で、立ち直りのきっかけをつかめたのかと思っています。さて今晩、鹿島アントラーズが大一番。鹿島ほどのチームがアジアを勝ち抜けないはずはない、とずっと思われていたのだが、ついに頂点に立つことができるのか!?
 カリフォルニアの山火事はまた凄まじいです。レディー・ガガも逃げ出したらしい。この数年のアメリカは、東は水攻め、西は火攻め。異常気象が根本的な原因としたら、ドナルド・トランプ、あんた、このままでいいと本気で思っているのか!?