ついに国連から突きつけられた、迫り来る温暖化の、全世界規模の重大危機。世界がいがみ合いを止めて、一致団結して立ち向かわなければならない、はずなのに、国際社会は分断・右傾化・強権化の流れを食い止める術を持てぬまま(ひょっとしたら、むしろそれを望んでいるのか?)、地球上のあらゆる場所で、凶暴化する豪雨・強風・高潮が、重大な損害を与え続けている。「殺害」と「解放」、中東に関わるジャーナリストの行方が、全世界の注目を集めた10月。座間の事件から1年、今月はどのような出来事が起きたのでしょうか。
30日 沖縄知事選挙 玉城デニー氏当選
1日 第四銀行・北越銀行 経営統合
2日 中日 岩瀬仁紀投手 引退表明
3日 関西地域デパート5社 カルテルで課徴金
4日 ベトちゃんドクちゃん分離手術30年 ベトナムで記念式典
5日 韓国・李明博元大統領 懲役15年の実刑判決
6日 打ち上げ花火地上付近で破裂 10人軽傷 土浦全国花火大会
7日 加計学園理事長会見 安部首相との面会 再度否定
8日 2022年ユース五輪はセネガル 初のアフリカ開催決定
9日 「就活」ルール 2021年入社分から廃止 経団連決定・発表
10日 苫東厚真火力発電所 2号機再開 全面復旧
11日 ドンキホーテ ユニー完全子会社化発表
12日 ジャカルタアジアパラ大会 ゴールボール 日本女子金メダル
13日 九州電力 「出力制御」実施
14日 巨人 菅野投手 ノーヒットノーラン達成 クライマックスシリーズ初
15日 海賊版サイト対策 賛否対立 中間とりまとめ断念
16日 東京電力 強制起訴裁判 元副社長 津波対策先送りを否定
17日 「泰緬鉄道」建設75周年 追悼式典開催
18日 志津川湾・葛西海浜公園 ラムサール条約登録
19日 ムーディーズ イタリア国債信用度格付け 「最低」に引き下げ
20日 厚真町新米 販売開始
21日 口之永良部島で小規模噴火 噴火警戒レベル3は継続
22日 山口県大島大橋に貨物船衝突 周防大島町全域で断水
23日 仁徳天皇陵 宮内庁・堺市 初の共同調査開始
24日 地元企業など 合同就職面接会開催 福島・浪江町
25日 楽天・ウォルマート(西友) ネットスーパー開業
26日 六甲アイランドコンテナ火災 51日目で鎮火
27日 Jリーグ・ルヴァンカップ 湘南ベルマーレ初優勝
今月はこの他、ノーベル医学・生理学賞に本庶 佑京都大学特別教授、豊洲市場オープン、免震ダンパーデータ改ざん発覚、INF条約破棄を米トランプ大統領表明、日本人少年がオセロ世界大会で最年少優勝、港珠澳大橋開通、卓球福原愛が引退表明、 日中・日印首脳会談、などがありました。
残念な事に、ドイツ・インド・台湾と、海外で鉄道の事故・インシデントが相次ぎました。
東急大井町線「Q SEAT」、JR西日本新快速「A-SEAT」と、新しいスタイルの有料着席サービス開始が相次いで発表になりました。去年の京阪「プレミアムカー」、先頃運行された京急「ホリデー・ウィング号」、来月運転の京王「Mt.TAKAO」号と合わせ、有料着席サービス(及び列車)のあり方も、事業者によって多角化しつつあります。
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《今月この1枚》
22日、立川駅北口に近い曙橋交差点で撮影した、立川バスです。この交差点を右折する路線バスはほとんどなく、北町線とコミュニティバス「くるりん」、立川競輪輸送の送迎バスくらいです。このバスも、立川競輪の送迎です。J717号車は立川バス最古参、1998(H10)年式のKC-LV380Lです。東京都内で未だに20世紀の車両が走っている訳だが、さすがに一般路線にはもう入らず、競輪送迎輸送の専用になっているのではないかと思われます。
立川バスは「リラックマバス」が全国的に有名になったが、それ以外にも多数のキャラクターラッピングバスが運行されています。「リラックマバス」だけで5台(1台は成田空港高速バス)、「ウドラ」が2台、「すみっコぐらし」「フレームアームズガール」、それに今月から「とある魔術の禁書目録(インデックス)Ⅲ」ラッピング車の運行が始まり、全部で10台にもなります。これら全車両の撮影に、今後挑戦してみます。一度に全部はムリ、だけれど、まずは明日夜の本体の更新で、暫定的に「すみっコぐらし」「フレームアームズガール」を公開します。残りの車両も、おいおい撮影・公開していきます。お楽しみに。
当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
一昨日の神奈中バスの旅客死亡事故はビックリで、ショックでした…。私が通勤等で、毎日のように利用する営業所の車両なので。運転士の体調不良が原因とも言われているが、だとしたら、神奈中程の大手でも、ドライバー不足から各路線で減便が相次いでいるのに、なおドライバーの健康問題を解決できない、という事になり、今後のバス業界の行く末は、相当不安です。この問題、業界や地方行政のレベルでは手一杯になりつつあり、国政が何か手を打つべき時期なのではないか。
西武の新特急車「Laview」(001系)の来春デビューが発表になりました。西武の特急は小田急ロマンスカーのような、観光に特化した仕様に振れる事は難しいのだが、発表の記事を見た限りは、かなり観光側に振れているように感じられました。正面には貫通扉があり、裾絞りではなさそうだから、地下鉄直通も想定されているようです(当面予定はないそう)。最近の西武は、30000系「スマイルトレイン」以降、特急車も通勤車も、意欲作を相次いで世に送り出そうとしています。
《今日のニュースから》
28日 「牢屋の窄」で150年殉教祭 長崎・五島 久賀島
29日 インドネシア・ライオン航空機 ジャワ海に墜落
30日 「徴用工」訴訟 韓国最高裁 新日鉄住金に損害賠償命令
№1918 京王線 南平駅
京王線の近年の駅舎改良駅をご覧頂いているが、今回は南平駅です。
2011(H23)年に橋上駅舎に改築、前回の百草園などと同じ、2014(H26)年5月の撮影になります。
2014(H26)年度の1日平均乗降人員は10,794人、2017(H29)年度は10,739人、10,000人をやや超えるレベルで横ばい、という所でしょうか。区間快速停車駅(といっても、府中から先は各駅停車になるのだが)。現在は駅ナンバリングKO30が付与されています。
旧駅舎、というより、当時の駅施設は地下にあり、八王子方の踏切の南北に出入口がありました。上の画像とほぼ同じ位置です。
南口のエスカレーターです。上りのみ。
エレベーター。エスカレーターもエレベーターも、南口のみにあります。
コンコース。ややこじんまりしています。
券売機。
改札口。
この駅も精算機はなくて、ICカードのチャージ機が置かれています。最近の京王の比較的小さい駅は、どこもそうです。
行先種別の案内表示モニターも、小規模な駅では共通です。
改札内のコンコース。
ホームのエスカレーター。上りのみ。
ホームのエレベーター。
ホームの待合室。
ホームの発車案内表示。
最後にホーム。ここも上屋は短い。
前回の百草園駅などと共通するのは、橋上駅舎への改築が単独で行われていて、交通広場の整備などの、周辺の再開発などは伴っていない事。どこも元は地下駅舎で、特にバリアフリー整備の観点で、駅舎の橋上化が推進されたものだと思われます。
この他、井の頭線などでも近年改築された駅がいくつかあります。機会があればご覧頂こうと思います。
当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
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《今日のニュースから》
26日 六甲アイランドコンテナ火災 51日目で鎮火
27日 Jリーグ・ルヴァンカップ 湘南ベルマーレ初優勝
アメリカの爆発物送付事件は、容疑者が拘束されたそうです。熱狂的なドナルド・トランプ支持者で、ワゴン車には「敵対」する者を標的にするような写真などが張り巡らされていたそうです。一人でできる事なのかと思うが、トランプ支持自体は構わないけれど、「気に入らない奴」に爆弾を多数送りつけられる程、政治にのめり込めるものなのか?政治に関心を持つ必要はどの国・世界にもあって、日本のような無関心も問題だろうが、どうも今のアメリカ(に限らないか)は、日常生活のレベルまで政治思想にどっぷり浸りすぎて、(右も左も)行動が極端な方向に行く傾向があり、これが世論の分断に結びついているのだと思う。思想はもちろん自由だけれど、もう少し人の言う事の聞く耳も持って、穏やかに事を進められないものでしょうか?
2011(H23)年に橋上駅舎に改築、前回の百草園などと同じ、2014(H26)年5月の撮影になります。
2014(H26)年度の1日平均乗降人員は10,794人、2017(H29)年度は10,739人、10,000人をやや超えるレベルで横ばい、という所でしょうか。区間快速停車駅(といっても、府中から先は各駅停車になるのだが)。現在は駅ナンバリングKO30が付与されています。
旧駅舎、というより、当時の駅施設は地下にあり、八王子方の踏切の南北に出入口がありました。上の画像とほぼ同じ位置です。
南口のエスカレーターです。上りのみ。
エレベーター。エスカレーターもエレベーターも、南口のみにあります。
コンコース。ややこじんまりしています。
券売機。
改札口。
この駅も精算機はなくて、ICカードのチャージ機が置かれています。最近の京王の比較的小さい駅は、どこもそうです。
行先種別の案内表示モニターも、小規模な駅では共通です。
改札内のコンコース。
ホームのエスカレーター。上りのみ。
ホームのエレベーター。
ホームの待合室。
ホームの発車案内表示。
最後にホーム。ここも上屋は短い。
前回の百草園駅などと共通するのは、橋上駅舎への改築が単独で行われていて、交通広場の整備などの、周辺の再開発などは伴っていない事。どこも元は地下駅舎で、特にバリアフリー整備の観点で、駅舎の橋上化が推進されたものだと思われます。
この他、井の頭線などでも近年改築された駅がいくつかあります。機会があればご覧頂こうと思います。
当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
《今日のニュースから》
26日 六甲アイランドコンテナ火災 51日目で鎮火
27日 Jリーグ・ルヴァンカップ 湘南ベルマーレ初優勝
アメリカの爆発物送付事件は、容疑者が拘束されたそうです。熱狂的なドナルド・トランプ支持者で、ワゴン車には「敵対」する者を標的にするような写真などが張り巡らされていたそうです。一人でできる事なのかと思うが、トランプ支持自体は構わないけれど、「気に入らない奴」に爆弾を多数送りつけられる程、政治にのめり込めるものなのか?政治に関心を持つ必要はどの国・世界にもあって、日本のような無関心も問題だろうが、どうも今のアメリカ(に限らないか)は、日常生活のレベルまで政治思想にどっぷり浸りすぎて、(右も左も)行動が極端な方向に行く傾向があり、これが世論の分断に結びついているのだと思う。思想はもちろん自由だけれど、もう少し人の言う事の聞く耳も持って、穏やかに事を進められないものでしょうか?
№1917 京王線 百草園駅
今月後半は、近年の京王線の改良駅をご覧頂いています。
今回は百草園駅です。2014(H26)年の撮影で、記録を見ると、つつじヶ丘・多磨霊園・武蔵野台と同じ日だったようです。
百草園は、聖蹟桜ヶ丘と高幡不動、両特急停車駅に挟まれた、京王線としては比較的小駅です。2014(H26)年度の乗降人員は1日あたり7,524人。2017(H29)年度は7,823人と微増だが、京王線本線に限ると長沼に次いで2番目、京王全体でも7番目に乗降が少ない駅です。区間急行停車駅。
百草園とは、駅の南側にある庭園の名前です。小田原城主の夫人、寿晶院慈岳元長尼が、徳川家康の長男を追悼するため、鎌倉時代に戦火によって廃寺となっていた松蓮寺を再興、明治時代に再び廃寺となったが、後に庭園百草園となって公開され、戦後京王帝都電鉄の所有となって、今日に至っている、という事のようです。駅の南側にあります。
旧駅舎。というか、この駅も以前は地下に駅施設があり、その出入口になっていました。
この駅では、エスカレーターは南口のみにあります。
エレベーターは南北にあります。これは北口です。
コンコース。少々狭いかも。
券売機。
改札口。
この駅も精算機はなく、独立タイプのICカードチャージ機が置かれています。
発車案内表示のモニター。この駅は比較的低い位置にあるためか、周辺を警戒色のラバーで覆っています。
改札内のコンコース。
この駅は乗降が比較的少ない事、ホームがやや狭い事、があるのか、ホームにはエスカレーターが設けられていません。エレベーターが上下ホームにあります。
待合室は、この駅は駅舎からやや離れた位置にあります。
ホームの発車案内表示装置。
最後に、ホーム。上屋が短い。
当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
JR西日本は昨日、大阪の新快速への有料座席サービス「新快速Aシート」の導入を発表しました。来年春からスタートの予定で、12連中の9号車(増結4連の神戸方先頭車)を改造、リクライニングシートに、JR西日本在来線普通車初の各座席コンセント設置(AC100V、というからスマホ程度か)、Wi-Fi提供、荷物スペースの設置などを行う。利用するために必要な切符(名称は不明)は乗務員から購入(ICカード・現金の選択可)、1乗車500円としています(座席の指定は行わない)。本数は上下4本(上下各2本か)の計画で、詳細は後に発表、という事です。4本というのは少ないが、京阪「プレミアムカー」の存在もあるし、利用状況を見ながら設定増が図られて行く事になるのだと思います。先日発表の東急大井町線急行「Q SEAT」もそうだが、今後は「京王ライナー」のような編成全車両、というのではなく、編成の中の特定の車両で、他車と差別化した上で有料座席サービスを展開、というのが、今後のトレンドとなっていくのでしょうか。中央線快速のグリーン車連結も、その流れか。
《今日のニュースから》
24日 地元企業など 合同就職面接会開催 福島・浪江町
25日 楽天・ウォルマート(西友) ネットスーパー開業
今回は百草園駅です。2014(H26)年の撮影で、記録を見ると、つつじヶ丘・多磨霊園・武蔵野台と同じ日だったようです。
百草園は、聖蹟桜ヶ丘と高幡不動、両特急停車駅に挟まれた、京王線としては比較的小駅です。2014(H26)年度の乗降人員は1日あたり7,524人。2017(H29)年度は7,823人と微増だが、京王線本線に限ると長沼に次いで2番目、京王全体でも7番目に乗降が少ない駅です。区間急行停車駅。
百草園とは、駅の南側にある庭園の名前です。小田原城主の夫人、寿晶院慈岳元長尼が、徳川家康の長男を追悼するため、鎌倉時代に戦火によって廃寺となっていた松蓮寺を再興、明治時代に再び廃寺となったが、後に庭園百草園となって公開され、戦後京王帝都電鉄の所有となって、今日に至っている、という事のようです。駅の南側にあります。
旧駅舎。というか、この駅も以前は地下に駅施設があり、その出入口になっていました。
この駅では、エスカレーターは南口のみにあります。
エレベーターは南北にあります。これは北口です。
コンコース。少々狭いかも。
券売機。
改札口。
この駅も精算機はなく、独立タイプのICカードチャージ機が置かれています。
発車案内表示のモニター。この駅は比較的低い位置にあるためか、周辺を警戒色のラバーで覆っています。
改札内のコンコース。
この駅は乗降が比較的少ない事、ホームがやや狭い事、があるのか、ホームにはエスカレーターが設けられていません。エレベーターが上下ホームにあります。
待合室は、この駅は駅舎からやや離れた位置にあります。
ホームの発車案内表示装置。
最後に、ホーム。上屋が短い。
当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
JR西日本は昨日、大阪の新快速への有料座席サービス「新快速Aシート」の導入を発表しました。来年春からスタートの予定で、12連中の9号車(増結4連の神戸方先頭車)を改造、リクライニングシートに、JR西日本在来線普通車初の各座席コンセント設置(AC100V、というからスマホ程度か)、Wi-Fi提供、荷物スペースの設置などを行う。利用するために必要な切符(名称は不明)は乗務員から購入(ICカード・現金の選択可)、1乗車500円としています(座席の指定は行わない)。本数は上下4本(上下各2本か)の計画で、詳細は後に発表、という事です。4本というのは少ないが、京阪「プレミアムカー」の存在もあるし、利用状況を見ながら設定増が図られて行く事になるのだと思います。先日発表の東急大井町線急行「Q SEAT」もそうだが、今後は「京王ライナー」のような編成全車両、というのではなく、編成の中の特定の車両で、他車と差別化した上で有料座席サービスを展開、というのが、今後のトレンドとなっていくのでしょうか。中央線快速のグリーン車連結も、その流れか。
《今日のニュースから》
24日 地元企業など 合同就職面接会開催 福島・浪江町
25日 楽天・ウォルマート(西友) ネットスーパー開業