№1897 バスラマインターナショナル169(ぽると出版)

「バスラマインターナショナル169」、先月末に発売になっていたが、少々遅くなってしまいました。
 表紙は四国山地をバックに、高速バスとボンネットバス。それからJRバス東北の安全訓練車のセレガ。

各地の新車から

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 くしろバスの新規制エルガ、私も撮りました。新エルガでも正面に系統番号を大きく掲げるのはミスマッチ的ではあるが、交換の手間ヒマを掛けられるのなら、現代でも案外有効な方法では?
 名鉄のエアロスターは、クーラーが純正。最近はデンソー製が主流だと思うし、デンソー製の方が小型なのだが、この両者はどう違うのだろうか。
 新エルガ・ハイブリッドはありませんでした。

台湾最新バス事情
 台湾は4年前と2年前にも行っていて、バスにも乗っているから懐かしい(一昨年の分、まだ本体にアップしていないのは申し訳ありません)。台湾と言っても、今回は台北市が中心になっている。
 日野ノンステップ車がシェアを伸しているという事。新店客運は実は見ていないが、同じような車体の車両は多数見ています。正面の顔つきはいかにも中国らしいが、リアのランプ類は一瞬メルファと同じかと思った(実際は違う)。
 バスとは関係なくなるが、走行写真には、バックにサイゼリアが映っているものがある。台湾にも進出していたとは知らなかったが、メニューはどこまで日本と同じなのか。
 幹線道路の中央走行方式はうらやましい。
「台湾の政権交代で中国車を見直す動き」とあったが、蔡英文政権になってから、中国本土の政治的圧力が強くなってきているという。この事は、台湾のバス事情に影響を与えるのか。個人的には、メインランドにはあまり魅力を感じなくなりました。台湾や香港の方がよっぽど旅行しやすく、楽しい。

バス事業者訪問204 四国交通株式会社
 徳島県の阿波池田を中心とする事業者で、徳島バス系列。
 22年前、1996(H8)39号の「ユーザー訪問35」でも取り上げられています。表紙が「四国のポニー丸」と称したボンネットバス(今号の表紙の車両とは異なり、後部が改造されていた)と、セレガ貸切車。当時は市町村合併前で、本社所在地は三好郡井川町になっていました(場所自体は現在と同じ)。乗合26台、貸切が20台あったそうで、阿波池田の路線網は変わらないが、やはり支線は少なくなりました。以前は久保から名頃まで路線があり、31年前には3往復運行があったのだが(今は三好市営バスになり、便数は増えているようだ)。「発車時刻が近づくと客が集まってくる」というキャプションの西谷橋も、今は廃止になっています。愛媛県の伊予新宮への路線も最近なくなったそうだが、瀬戸内運輸の路線と繋がっていたらしい。40年位前には既に過疎化が始まっていたと言うから、厳しい環境に置かれているのは間違いない。
 インバウンドを含めた観光に期待で、Wi-Fiの整備も進んでいるそう。
 高速バスは、鳴門西まで数多くバス停が設定されているが、そもそも池田付近だけだと、そんなに利用者が多く集まるものかと思うのだが、全体的に好調なのは何より。
(さすがに東京方面への夜行はないが、三好SAからJR四国バスの「ドリーム号」が利用できる。ただこの場所は、四国交通エリアからだと利用しづらいかも)
 ドライバーの確保はご多分に漏れず課題だが、それ以上に運行管理者の確保も課題という。
 四国交通から若干離れるが、「GWにはバスが終点まで到達できない日が出てしまった」の一文を読んで、つい最近までの西武観光バスの三峰神社路線の混乱を連想してしまった。4月1日には神社に関係ないローカル路線まで影響が出てしまったという(さすがにこれは堪えたようで、神社は6月から『白』い『氣守』の頒布を中止し、バス運行は正常に戻っている)。別に阿波池田駅周辺の近況として、「地方創生」への疑問が投げかけられているが、結局は住民も、外来もだけれど、我々一般の人々の心がけ、にもかかっているのではないだろうか?「マイカー中心」の交通環境になるのも、それを求めるニーズがあるからで(それは私自身も地方都市をバスで走ってみて感じる)、上の方に何とかしろと言うだけでなく、我々自身が生活様式を見直してみる事が、強く求められているのではないだろうか。無論、行政にも公共交通優先の施策を強く求めたいが。これは四国交通や三好市に限った事ではない事です。
 車両面では、親会社の徳島バスの影響が濃いようだ(特にカラーリング)。車両に限らず、運営・経営の面で、徳島バスの関与はどの程度あるのだろうか。

こんにちは!関電トンネルの電気バス
 来年から、トロリーバスに変わって関電トンネルを走るEVバスがお披露目。新ブルーリボンベースで、走行可能距離は30㎞と短いが、片道6.1㎞なので、これで充分に往復可能、という事か。
 前にも書いたが、トロリーバスは架線の構造が複雑になり、保守に手間が掛かるので、欧州などでも路線が減ってきているようだ。先日のノルウェー・ベルゲンも1路線あったが、ディーゼルバスとの併用になっていて、今後EV置き換え、になるのかも知れない。日本では立山黒部貫光の1路線だけとなるが、車両の代替の時期が、日本のトロリーバスの終焉になるのかもしれない。

 JRバス関東のアストロメガ導入も、話題に上がりました。バスラマ誌ははっきり「アストロメガ」と言っているが、ダクト部の形状を変更しているという。TDR線から導入が始まっているが(始発が東京駅となっているが、バスタ新宿)、1日より東名ハイウェイバスにも導入されているそう。夜行路線への導入も視野に入ってきているようだ。
 これを含めて、30周年を迎えたJRバスの「バスラマスペシャル13」が刊行されます(9月20日発行と発表になっている)。大いに期待。国鉄時代の写真も、たくさん見たいです。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


 北海道胆振東部地震は、交通関係では、JR北海道は、北海道新幹線は通常運行に復帰、快速〔エアポート〕も通常運転、普通列車は札幌近郊を中心に一部間引きはあるが運行を再開している路線があります。特急は明日から一部で運行が再開になるが、宗谷線関連は11日まで、石勝線関連は12日までは運休。札幌市営は地下鉄・市電ともに通常運行に復帰。函館市電も通常運行に戻っているが、「箱館ハイカラ號」は運休。道南いさりびは通常運行。JR貨物は明日運行を再開。
 それにしても、震源付近はまだしも、全道に渡って停電や断水が起きるとは、供給システムの見直しが必要になるでしょう。
 関西空港関連は、JR・南海ともりんくうタウンまで運行再開。JR〔はるか〕は日根野まで運行(南海〔ラピート〕は運休)。りんくうタウン~関西空港間はシャトルバスを運行。
 明日、山陽本線や呉線で運転を再開する区間があり、広島~呉間が鉄道で結ばれる他、在来線としては孤立していた広島エリアは、西側で繋がる事になります。日本全国あっちもこっちも地震だ台風だ大雨だで、交通網は寸断されてしまっているが、少しずつでも、早期の再開を目指して欲しい。見せてくれ、乗り物の力を。

《今日のニュースから》
 7日 スルガ銀行 第三者委員会調査結果公表 会長・社長ら辞任
 8日 「本田美奈子.ミュージアム」 埼玉県朝霞市に開館 

№1896 バスで行くバス 50.かまぶろ温泉(神奈川県川崎市川崎区)

 北海道の地震、未明に目が覚めてTVをつけたら大々的に報道されていました。まずは亡くなられた方々にお悔やみを申し上げます。直接の災害もさる事ながら、北海道は火力発電所が大きな損害を受けたためか、全道的に停電の被害が出ているようで、鉄道もJR北海道、札幌市、函館市、道南いさりびがことごとく全部停まっているそう(JR北海道は当ブログ更新直前の時点で、、公式Webも更新不能の状態)。バスも、信号が消えたり、電柱が倒れたりしているため、高速も一般道も、ほとんど運行が不能になっているようです。航空は、新千歳 … 何しろ震源に一番近い空港 … は、発着が今日1日全部取りやめ、明日の運航再開を目指すそうだが、仮に再開できても、空港へのアクセスはどうしよう?という話になりそうです。
 それにしても今年の夏は、6月の大阪の地震に始まり、7月は西日本豪雨、そのあとが殺人的猛暑、この前台風通過で関西方面がマヒして、いまだ立ち直れない状況が続いている最中なのに、どうしたものかと思ってしまう。とかなんとかノーテンキに言えるのは、私自身は過去の様々な災害 … 阪神大震災や東日本大震災、熊本地震、九州北部豪雨などなど … や事件・事故で直接の被害を受けた事がないし、両親なども災害や戦争、テロなどで親しい人を失くした経験はない、と聞いているので、非常に申し訳ない言い方しかできないが、どこか他人事のように思ってしまっていた自分がいる、という事でしょう。でも、これだけ短期間で災害が続いて、被害も拡大しているのを見ると、自分自身がなんともないのは、ひょっとしたら「奇跡」に近いのかも、と思うようになりました。予想される「首都圏直下型地震」「南海トラフ地震」が起きたら、今度はいよいよ我が身、と覚悟を決めておいた方が良いやも知れません。ともかくどの災害被災地も、一刻も早い復旧を願います。

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「バスで行くバス」も、50回目になりました。10年近くやっている企画だが、残念ながら銭湯の閉店はやはり止まらないようで、戸塚の「矢部の湯」さんも閉店から間もなく1年になるし(跡地はアパートになりました)、他にもこれまで書いてきた内のいくつかは閉店を確認しています。茨城県はもう5店ほどしかなく、水戸市内にはもうないとも聞いています。それでも全国にはまだ、多数の銭湯があります。今後も津々浦々、とはいかないけれど、全国各地の銭湯を、バスを使って訪ねてみたいと考えています。
 前回から1年近く経ってしまったが、久しぶりにやります。今回は2年ぶりに地元神奈川県の銭湯です。川崎市川崎区の「かまぶろ温泉」さん、駅からは遠く、文字通りバスで訪ねる銭湯です。

(訪問日:2018年8月20日)

<アクセス>
 川崎駅東口からバスで行きます。
 駅前に出て左側「空島」14番乗り場から川崎市営バス〔川10〕系統。水江町・ゼロエミ工業団地・塩浜営業所・塩浜行があるが、どれでもOK。日中は10分毎。市役所経由。
 または右側「海島」から臨港バス〔川21〕系統。水江町・エリーパワー行は1番、JFE池上正門前・塩浜二丁目行は2番からで、こちらもどの行先でも良い。両者合わせて日中は10分間隔以上。さつき橋経由。

 市営・臨港どちらに乗っても、臨港病院前で下車します。駅から約10分。

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 バス停で降りたら、進行方向を進み、すぐの信号を左折します。
(画像のバスは川崎駅行。画像の左側に臨港病院前バス停がある)

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 川崎駅行のバス停に隣接する、藤崎第四公園。

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 また、少し大回りになるが、川崎駅東口~(川崎)大師(駅)を結ぶ臨港バス〔川23〕系統も利用できます。川崎駅東口は「海島」7番から乗車し、藤崎四丁目で下車。駅から約15分。進行方向の藤崎四丁目信号を横断し、次の道を左折(画像で、自転車2台がいる所)。大師から乗る場合は、藤崎二丁目で下車します。

 臨港病院前バス停からは2~3分、藤崎四丁目または藤崎二丁目バス停からは5分位でしょうか。ビルの中にある銭湯で、外観がカラフルなのですぐ解るでしょう。

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 ブログの性格上、あまりオススメはしないが、マイカーの駐車場もあります。臨港病院前バス停の先の信号は直進、「まいばすけっと」の先を左折し、右手。6台。
(逆方向からの右折は不可)

<営業時間・定休日>
 6時から深夜25時と、相当長いです。「会社に行く前に来る客が多い」という話だったが、工業地帯が近いので、あるいは工場夜勤明けの労働者も多いかも知れません。金曜定休。
 靴箱のカギをカウンターに持って行って、引き換えに脱衣所のロッカーのカギをもらいます。

<脱衣場>
 広いです。六角形のベンチとテーブルが印象的。
 ヘヤードライヤーは無料で利用できます。
 マッサージチェアーは、「あんま」が15分200円。もう一台は20円(時間は不明)。カップ飲料の自動販売機あり。

<浴場>
「かまぶろ」の名称とか、入口にある「中国整体」の文字とかとはイメージがさらに違って、古代エジプト文明のイメージがありました。広いです。
 カラン29器。シャンプー・リンス・ボディソープ備え付けなのが破格。
 湯舟はゲルマニウム温水で、ジェット風呂だけで案外シンプル。別に天然温泉もあります。
 階段を上がったところに、サウナとカラン3器があります。
 
 ここでは、垢すりのサービスがあります。
A(30分) 垢すり+ボディ洗い+洗髪 3,900円
B(40分) A+蒸しタオル・背中マッサージ 4,900円
C(50分) A+ジェルローションマッサージ 6,000円
他に全身ジェルローションマッサージ 20分3,000円 など
 10:00~24:30(受け付けは24:00まで) 予約は☎044-211-2626

<その他>
 小部屋に休憩室があり、TVでは、訪れた日は高校野球を放映。訪れた時は金足農vs日大三の試合中で、風呂の主人夫婦は金足農の方を応援していました♪漫画本多数、スポーツ紙あり。缶ビール(サッポロとアサヒ)を販売。
 カウンター付近でも各種販売があり、ベンチで休む事もできます。コーヒー牛乳は明治で130円。その他、洗面用具、タオル、アイスクリーム、リンゴ、黒酢、ツマミ、パンなども販売。
 ヒマラヤ岩盤の量り売りもしていました。100g100円。

 最後に、ここはコインランドリーは併設していない。北側に、別個に営業している店舗があります。徒歩2分程。7:00~21:00。

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 おととい書くべきだったが、JR横須賀・総武快速線は、2020年からE235系が導入されると、リリースがありました。車体の外観そのものは山手線向けと同じ。いろいろ新機軸も入るようだが、普通車はついに、全車両ロングシートとなるようです。

《今日のニュースから》
 5日 元スパイ暗殺未遂事件 英警察 容疑者特定
 6日 早稲田大学野球部 新監督に元ロッテ・メッツ小宮山悟就任 記者会見

№1895 東武野田線 岩槻駅

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 今回は東武野田線(アーバンパークライン…でもこの名前、やっぱりしっくりこないんだよなあ。年代のせいか?)の岩槻駅の、新しい橋上駅舎をご覧頂きます。 新しいと言っても、既に供用開始から2年以上経つのだが。
 かつては岩槻市の玄関口だったが、「平成の大合併」により、現在はさいたま市岩槻区になります。駅番号TD06。供用開始直前に運行を開始した急行の停車駅。また去年からスタートした特急〔アーバンパークライナー〕は、浅草発の2本が停車します。乗降人員36,915人は、野田線では(春日部を除いて)柏・大宮・船橋・流山おおたかの森・新鎌ヶ谷に次いで6位、他線との接続がない駅では最多です。

 橋上駅舎完成と同時期に、西口にも交通広場が設けられています。画像は東口。東武バスや国際興業バスなどが発着する、メインとなる出入口になります。

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 旧駅舎。東側にありました。平屋建て。今の駅舎と比べると、大分小さい…。遠い昔は、東北急行バスの夜行便も経由していました。でも、広場も狭いなあ。
 撮影当時は、大宮からここまでは複線だが、この先は単線のままだったはず。


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 東口のエスカレーター。

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 東口のエレベーター。

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 新たに開設になった西口。壁面は「白壁」のイメージを取り入れているそう。
 交通広場オープンと同時に、国際興業の蓮田行がこちらからの発着になりました(ただし朝夕のみの運行)。

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 西口のエスカレーター。

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 西口のエレベーター。

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 観光案内所もあります。岩槻=人形、のイメージがあるのだが、そんな関連の博物館とかがあるらしい。

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 コンコース。東西自由通路も兼ねています。

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 券売機。

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 改札口。

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 この駅は精算機はなく(窓口で行う)、ICカードチャージ機が設置されています。

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 コンコースの発車案内表示。上下とも急行が表示されています。

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 改札内コンコース。
 こうしてみると、新橋上駅舎はやはり、内も外も和風テイスト。

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 ホームのエスカレーター。これは2・3番線。

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 やはり2・3番線の、エレベーター。
 この駅のホームには、待合室がありません。最近では珍しいかも。

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 2・3番線のホーム発車案内表示。

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 最後に、ホーム。改築前から2面3線で、旧国鉄の地方都市のようなたたずまいでした。留置線もあります。下りは追い抜き・待避もできるのだが、現行ダイヤでは、平日は夜間に〔アーバンパークライナー2号〕の通過待ち1回、土休日は夕方以降、急行の待ち合わせが7回設定されています。

 岩槻以外にも、野田線(アーバンパークライン)は、改良工事を行っている駅が多数あります。高架化の野田市や、複線化の高柳など、大規模な改良になるところも多々あります。今後も(野田線以外も含めて)、新しい姿に衣替えした東武の駅を追ってみたいと思っています。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
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 台風21号が近畿圏を直撃して、鉄道も未だほとんどの路線で運行を見合わせているが(私鉄は一部再開しているようだが)、何より関西空港が台風+高潮の影響で滑走路まで浸水し、エンジンが水に浸かってしまった機体もあるとか。ターミナルも停電とか起きているとか、空港連絡橋にタンカーが衝突したとか(となると鉄道やバスは、台風が去ってもしばらくは運休になるのか?)で3000人が空港島から出られなくなっているらしい。飛行機は飛べない、島からも出られない、ではどうしたら良いのだろう?しかも、1~2日で収束するとは思えないし、機体にも被害が出ているのなら、日本の航空業界全体でかなりの期間、影響は避けられないだろう。長期的な対策も考えられなければならないが、まずは空港島に取り残されている方々を、何とか助けなければ。戸塚も今、風がかなり強いです。関東地方もJRを中心に一部路線で電車が止まっているそうで、明日の出勤、大丈夫だろうか。
 南海線の尾崎駅で駅舎が焼けたそうです。電気系統のトラブルらしいが、台風と関係があるかは不明。

《今日のニュースから》
 2日 ブラジル 国立博物館全焼 収蔵品大半を焼失
 3日 就職活動の指針「廃止」 経団連会長言及
 4日 国民民主党代表選挙 新代表に玉木氏選出