高山本線の飛騨金山~下呂間が今日運行を再開しました。特急〔ひだ〕も飛騨古川までは運行を再開し、JR東海では「飛騨路応援キャンペーン」も始まっています。
(「飛騨路フリーきっぷ」は今年に限り、夏の利用制限期間撤廃)
一方で坂上~猪谷間の再開はまだ相当かかりそう。思えば高山本線はこれまでも度々水害で長期不通に追い込まれた経験があり、いっそのこと別に高規格の新線を造り直す事も、考えられても良いのではないか?岐阜県内の2大都市を結ぶ幹線で、観光の面でも重要な路線なので。カネだけに限れば、JR東海がちょっと本気を出せば、何とでもなるでしょう?
ともあれ少しずつでも、再開の道を歩む西日本の鉄道網、全線再開は来年になりそうだが、一日も早く立ち直ってくれる事を願います。
昼になって、さくらの山へ移動します。また一つ、変化がありました。
12時過ぎの、さくらの山行成田空港交通バス。南部工業団地からの便の入庫で、少々遅れて到着。
まずはさくらの山バス停(成田空港交通車庫)から歩いて、「ゲジポイント」へ。普通の平日の昼間ゆえ、この日の航空ファンは少なめでした。
いきなり、タイ国際航空のA350-900。
キャセイ パシフィックのB777-300ER新カラー。
インドネシア・エアアジアX。A330-300。
オーロラ航空で、先日新千歳で撮ったものとは異なり、こちらは-400型。
この時間は一時雲が太陽を遮り、撮影できなかったものも。
タイミングを見計らって、さくらの山へ移動。
さくらの山。ここは普通の平日なのに、大勢の人出がありました。
驚いた事に、スピーカーからBGMが流れている。
北の空を見ると、大きな積乱雲。あの真下は、雷バリバリゲリラ雨、なのだろうか?
アプローチしてくるのは、エアタヒチヌイのA340。
成田に乗り入れてくる航空会社の一覧。OSはまだ反映されていなかった。
正月にも撮った、エアソウルのA321-200。
チェジュ航空のB737-800。旧デザイン。こちらも悪くないと思っていたのだがなあ。
B747も、成田でさえ見る機会がめっきり少なくなりました。大韓航空のB747-400は、少なくとも私がこの日成田で見た、唯一の旅客用ジャンボ。
中国東方航空のA330-200。
さらに驚いたことに、14時30分を過ぎるとスピーカーから、出発機・到着機についてのアナウンスが流れるようになります。物産館の方から流れてくるらしいが、いまこんな事もやっているんだ…。
成田空港は気温33℃・湿度56%、南西の風5m、これからはアメリカからの便を中心に、2~5分間隔で到着があるらしい。
ANA機がスターウォーズ色だ、という事もちゃんと教えてくれる。ワシントンDCからの便らしい。
しかしこのため、出発機もラッシュになり、最大でたぶん11機は並んでいたはずだ。
アシアナのA380-800は、たぶん40分は待たされていたと思う。
タイ・エアアジアXのA330-300。
チャイナ・エアもA350-900だ。成田ではA350を見る機会が、急速に増えました。
ANAウィングスのDHC-8-Q400。国内線。これを見たギャル2人が、「形がヘン」「自家用機?」とか言っていた。ターボプロップは、成田では超少数派、だからね…。
MIATモンゴル航空のB737-800。
ベトナム航空のA350-900。羽田では既に一昨年から見られます。
この機体に関してはアナウンスがなかったのだけれど、スカイ・プライムという、サウジアラビアでビズジェット事業を営む企業、らしい。A340-600。
厦門航空のB737-800。
一頃に比べると便数が減少しているが、それでもDLやUAの尾翼がズラッと並んでいるのを見ると、日本とは思えないかも。
大物!貨物地区に見えていた、ウエスタン・グローバル・エアラインズの貨物機が現れました。4年前に運航を開始した、アメリカの貨物航空会社らしい。しかもこのN344KDは、元JALのJA8902だ。とてもウレシイ。
キャセイのB777-300ERを、もう一機。
なんだこの真っ白な機体は。どこかへ売却される途中なのかと思ったが、これはパキスタン航空の定期便なのでした。前方にほんの小さく「PIA」と書かれているが、つまらなさすぎ。
タイ国際のA380の着陸も、事前にアナウンスされるので、目の前を横切ると皆、こんな感じ。
アナウンスの感触では、16L着陸機は、着陸の約2分前に利根川、約30秒前に東関道の上空を通過するらしい。
香港エクスプレスのA321-200。
成田空港交通バスの回送車が、下の道路を行き交います。これは一般路線用のエルガの回送だが、京成スカイライナーAE形のカラーリング。
ルフトハンザ・カーゴのB777-200F。
大韓航空のA330のうち、-200型はまだ撮っていなかった。
何の変哲もないANAのB787だが、この便はブリュッセルかららしい。W杯決勝トーナメント1回戦、日本との対戦を間近に控えたベルギーの様子はどうだったのか、お客さんに聞いてみたい気もした。
デルタのA350-900は、元日に撮りました。
ニュージーランド航空のB787-9。6月にバニラで札幌へ飛んだ日は、こちらの離陸を待たせてB滑走路へ着陸したのだが、今日はA滑走路でした。
成田市のコミュニティバスは、今はポンチョになっています。
今日は帰りも空港ターミナルからリムジンバスで(往復割引の帰りの券を持っている)、今回はこのバスに乗って帰るという選択肢はない。しかも、最後に大物が。
エミレーツのA380-800。この便に関しては、かなり早い段階から飛行場所の情報がアナウンスされていた。北陸の方からアプローチしてきたらしい。UAEの初代国王、ザーイド・ビン=スルターン・アール=ナヒヤーンが描かれている。今年が生誕100年という記念(2004(H16)年没)らしいが、正直趣味が良くないと思う。
これを撮って、今日は終わり。
「空の駅 さくら館」にオープンした「フライトショップ・チャーリー」。航空写真家・チャーリー古庄氏がプロデュースした店で、カフェタイムもあります。公園のアナウンスは、ここのレジから発せられるようでした。
ちなみに、さくら館のソフトクリームが絶品なので是非オススメ。この味で350円とは、超お得です。
さくらの山からの帰りのバスは、15時台の次は18時台までなく、第3ターミナルまで暑い中をテクテク歩いて行く事となりました。
第3ターミナルからバスに乗るのは、初めて。ここでもターミナルで時刻を指定して乗車するが、ここはターミナルと乗り場がやや離れているので注意。
夕暮れ時の、千葉の田舎。
都心が近づき、京葉線と併走。
19時を過ぎると、さすがに暗くなってきました。ベイブリッジからの横浜港。
YCAT到着。今日は、さすがに疲れました…。
これで、今回の夏の成田行は終わりました。思えば去年の夏は昼になって曇り空、さくらの山に行かずに終わっていたが、今年は大満足の結果に終わりました。
先に書いたとおり、成田はA350の姿が急に増えました。来年以降は鶴丸のA350が見られる事になり…先に国内線になるので成田は少し後になりそうだが…、これから数年で、今度はA350が成田の主役になりそうな気配です。世代交代、きっちり見届けて、記録したいと思います。次は、冬かな?
当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
《今日のニュースから》
8日 沖縄県翁長知事 死去
9日 ヤマトホームコンビニエンス 過大請求 国土交通省立ち入り検査
10日 車イスラグビー世界選手権 日本金メダル
11日 鷲宮神社 鳥居の柱崩壊
今日はJリーグの「平和祈念マッチ」、サンフレッチェ広島vsV・ファーレン長崎が行われました。広島が2-0で勝利したが、こういう試合があったんだという事が、海外のメディアでも積極的に取り上げられるといいなあと思う。