№1882 JTB時刻表2018年8月号(JTBパブリッシング)

「JTB時刻表2018年8月号」、先週発売になりました。
 表紙は東海道新幹線の岐阜羽島~米原間。ひまわり畑はどこのものか記されていないが、大垣市に休耕田を活用したひまわり畑があるらしく、ここは長良川と揖斐川に挟まれた平町ではないだろうか。8月下旬~9月上旬が見頃、なるのだそう。

 裏表紙に「青春で鉄道旅」写真投稿キャンペーンを掲載。「鉄道旅」の写真を撮影(対象図書の保有が必須)し、指定された2つのハッシュタグを付けて、ツイッターまたはインスタグラムに投稿。旅行券などが商品。

「ちょい足し」でもっと面白くなる 新幹線旅
 東京起点に三方面(東北・北海道、上越・北陸、東海道・山陽・九州)に分けて、車窓やグルメ、乗り物などを紹介。
 新幹線車両の紹介もあるが、「とれいゆつばさ」「現美新幹線」はなかった。
 車窓だと、「A席側」「E席側」の記載もある。
「明知鉄道急行大正ロマン号」は、今はやりの「レストラン列車」の元祖と言って良い。この点、もっとアピールしても良いかも。
 新幹線から見える野球場は、昔は名古屋到着直前の中日球場→ナゴヤ球場が有名だったのだが(球場自体は今もあるが、2軍戦のみ)。
「瀬戸内マリンビュー」は、当分運行の見込みはなさそう。呉線自体が、全線再開の見込みが来年になる、というのでは…。

「新幹線+ワン」もいいけれど、私としては、何度も書いてしまうけれど、新幹線列車自体に、もう一つプラスアルファの魅力が欲しいと思う。無論食堂車みたいなものはもう難しいが、この前〔スーパーおおぞら〕に乗った時の感想で書いたような、物販コーナーもあるフリースペース、新幹線ならもう少し本格的にやれるのではないか、と思っています。

「のりもの情報局」は、「鉄道写真家 助川康史 写真展開催」「東京メトロなど ぐるっとスタンプラリー」「TX
東武『ひつじのショーン』スタンプラリー」「日本鉄道写真作家協会 30周年記念写真展」「御在所ロープウェイ 新型ゴンドラ導入」「西鉄 110周年記念ラッピング電車・バス運行中」。
 鉄道模型プレゼントコーナーは、明知鉄道のアケチ100形。

 索引地図では、長崎電気軌道が8月1日より、13ヶ所の電停を改称。
 新大阪駅は、7月23日から1・2番線ホームの使用を開始。ただし2番線は今の所、(少なくとも定期列車の)発着はないよう。1番線は東海道本線上りで、京都行〔はるか〕〔くろしお〕が使用。

黄色のページ
 恒例の花火大会の臨時列車が多数掲載されているが、西日本豪雨の影響で運行できない路線・列車も多数(というより、大会そのものが開催できない)。
「関門海峡花火大会」(8月13日)は、門司会場側は、トータルでは昨年より設定増(定期列車の運行区間延長もあり)。今春の減量ダイヤ改正の影響が若干あるかも知れません。
「筑後川花火大会」は、8月5日の予定が中止になった場合は、2日後の7日に順延。去年もだが、どうして翌6日ではないのだろう?一部列車は「8月5日運転」の注釈があるが、これは順延になった場合、7日には運転しません、という事だろうか。
 今日は、隅田川の花火大会も中止になってしまいました(明日に順延)。8月以降開催予定の大会が、皆無事に行なわれるように。

本文
 先月号で既に掲載済みだが、常磐線で「ロック・イン・ジャパン」(8月4・5・11・12日)関連の臨時を運行。今年は急行がなくなり、〔ときわ〕2往復を増発運行。全列車柏~水戸間ノンストップで、46号は品川まで運行。
 また、「いわきおどり」(8月8日)の臨時普通列車をいわき→大津港で運行。

 羽越本線は、9月9日に水原始発・終着の普通列車の臨時を運行。朝方に新津→水原3本(1本は通常休日運休の列車)・新発田→水原1本、夜間は水原→新津2本・水原→新発田1本を運行。新津~新発田間は現在、定期の電車列車は1往復だけだが、臨時は新津発1本を除き電車。運行理由は不明(今日現在、阿賀野市、JR東日本新潟支社、どちらの公式Webにも理由らしき記載が見当たらない)。

 会社線ページは、今号から「おもな変更個所」の記載がなくなりました。西武レッドアローが池袋線〔ちちぶ〕〔むさし〕も、平日と土休日が分離して掲載されています。
 高速バスは、8月1日より浦河~新千歳空港間〔特急ひだか優駿号〕の運行を開始。道南バスが運行するが、JR北海道が協力、南千歳→札幌市内のJR各駅への片道切符を発売するとの事(500円。南千歳駅のみの発売で、購入時に証明書提示が必要)。
 7月13日には、東京~鹿島神宮線が改正済み。深夜便の東京発が10分繰り下げになり、運賃が100円値上げ。ここには記載がないが、一部便がJRバステックの運行になっています。

 鉄道は、阪急宝塚線と能勢電鉄が7月7日に改正済み。運転区間・種別の変更による混雑緩和と所要時間短縮が主なポイントで、箕面線直通列車はほとんどなくなりました(平日朝の上り普通2本のみ)。
 島原鉄道は8月4日改正。島原~島原外港間の区間運転を設定(下り4本・上り5本)。急行は1往復に減少、全線通しの普通は1時間間隔で運行(下りは博多発〔かもめ〕から、15~16分で接続)。島鉄はバスも同日改正になるが、ここでは記されていない。

 次号のグラビア特集は「グルメ列車」と愛知、だそうだが、何より西日本豪雨の影響がどこまで本文に反映される事になるのか。今、日本に襲来している台風12号の悪影響も懸念されます。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


《今日のニュースから》
27日 巨人 山口俊 ノーヒットノーラン達成
28日 Jヴィレッジ 7年振り再開

 台風12号は、このままだと西日本豪雨の被災地を直撃してしまいます。なんとか最低、人的な犠牲はこれ以上出ないで欲しい。それと、交通の災害ももうたくさん。