№1843 バスラマインターナショナル167(ぽると出版)

「バスラマインターナショナル167」が、先月末発売になりました。
 表紙は近鉄バスのブルーリボン・ハイブリッドとディーゼルのブルーリボン。その背景はあべのハルカス。

2018 春のオムニバス
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 色々話題豊富だが、表紙で近鉄バスと共に並んでいたアストロメガが注目でしょうか。京成バスとJAMJAMライナーが並んでいるが、どこで撮られたものだろうか。
 京成バスは、テキストにはないが、一般的なスタイルの高速路線バスでは初導入でしょう。何回か書いているが、ダブルデッカーは、1Fの広いノンステップエリアと、2Fの座席数の多さを活かさない手はなく、特に空港バスで普及が進めば良いのではないかと思う。もっと一般的な路線でも。
 JAMJAMライナーは、これは夜行では初導入とされている。座席は写真を見た限りでは、昼行路線とあまり差が感じられない。旧ツアー組で廉価な路線となると、これがベーシックなスタイルになるのだろう。ただ、トイレが付いたのは評価されます。とにかく、高速道路上で長時間封じ込められる事態が怖いので。
年鑑バスラマ2017→2018」刊行の時点では、アストロメガの販売台数は5台だったそうで、たぶんバイヤーのもくろみからはかなり少なかったのではないか、と思われるのだが、この2社の高速路線バス導入で、売り上げに弾みがつくかも知れない。この後、経年化したエアロキングが多数出てくると思われるので、代替需要が期待されるだろう。
 なお、記事とは全く関係ないが、この両社は共に東京の鍛冶橋駐車場を発着するけれど、構内は撮影禁止とされていて、カメラをバスに向けるとスタッフが大慌てで制止にかかるので注意。

バス事業者訪問202 近鉄バス

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 前号では事業者の予告がなかったが、「バスマガジンVol.88」と被る事になったのは、偶然か?
 前回は22年前、近鉄直営時代の38号で取り上げられている。これまで何度か「近鉄バスはジリ貧だ」と書いてきたけれど、路線図を比較してちょっと驚いた。相当数路線が削られている。特にJR関西本線(大和路線)より北がかなり減っている。山間部のローカル線はまだしも、大阪まで電車で10~20分程度の都市圏でこれでは…。路線は網を成さなくなり、落下傘となった路線も少なくありません。近鉄のけいはんな線と南大阪線の間は、各鉄道路線を短絡する外環状線的な路線がほとんど。
(路線概要の図には、JR各線も記載して欲しかった)
 ただ輸送人員は、38号時点との比較ではかなり減り、近年も「漸減傾向にある」としているようだが、表を見る限り、この8年間は一方的な右肩下がりというわけでもない。多少増減はあるものの、2015(H27)年度には2千万人を回復しています。要因が思い浮かばないが、OSAKA VISTA効果もあるのだろうか。路線が減少した割には営業所の統廃合はほとんど行われず、奈良〔営〕が廃止になったのみ。
 高速バスは、関東行は旧ツアー組の台頭もあるのか統廃合が進んでいる印象があり、橫浜発着の「ブルーライト」(相鉄との共同運行だった)も、東京発着の路線と統合になっています。また宮崎県への路線は廃止になったり復活したりの繰り返しという印象で、競合交通機関が多彩(旧ツアー組や航空LCCに加え、昔からフェリーが相当強敵)なので、なかなか厳しそうです。
 なお、貸切バスは一時「近鉄観光バス」とまた別会社に分社していた時期があったが、この点については触れられていない。
 何気ないのだけれど、「バス業界の問題は事業者が自ら解決しなければならない。行政主導の欧米との違いを感じる」の一言は印象的でした。「民間でできる事は民間にやらせればいい」とばかり、バスだけでなく地下鉄まで民営化した大阪市が、すぐ隣りにあるからです。近鉄バスはこの出来事をどう見ているのだろうか。あるいは裁判沙汰にまでなってかなり先鋭化している、両備HDvs国・行政の対立はどうなのだろう。
 車両面は、乗合車326台は22年前との比較では8台しか減っていない。22年前は乗合の中の割合が記されていないが、たぶん一般路線車が減少した一方で、高速・空港車の割合が増えているのだろうと思われる。一般的な貸切車(いわゆる「観光バス」)55台は22年前に比べれば大幅な減少だが、元電鉄系である事、同じ近鉄バスホールディングスの奈良交通が隣接している事を考えると、案外健闘している数字ではないでしょうか。
 なお、夜行高速バスで使用してきたエアロキングが退役するが、後継車にアストロメガ、という考えはないのか?何しろ鉄道もバスも、昔から「2階建て」をやってきた近鉄なので。

 聴覚障害のバスドライバーの記事もあったが、採用する企業の側の理解も大事だが、利用者の側の支持の獲得もまた必要だろう。担当路線は車掌が乗務するらしいが、実際問題として、一般的なワンマン路線バスだと、相当ハードルが高くなるのが現実ではないだろうか。「接客は二の次になってしまっても構わない。とにかく事故さえ起こさなければいい、安全に終点まで走ってくれればOK」で良いのなら、まだ何とかなるかもしれないが、現代のバスドライバーは、当然もっとレベルの高いところを要求されるので。企業送迎の特定バスは、選択肢の一つにはならないだろうか。前号の山梨交通も「外国人ドライバーを特定バスに採用できないか」と話していたし、顧客側の理解さえ得られれば、可能性は広がるだろう。
(一番適しているのは、ガイドが乗務し、基本的には決まった所のみを運行する、定期観光バスではないかと思われるが、どうでしょうか)
 おおさかシティバスは、今号はとりあえず移行の様子だけ。特に「赤バス」などのサービスに一定の評価を出してきたバスラマ誌だけに、今後は転換後のサービスの内容も検証される事になるのだろうか。
 オノエンスターは広告もあって、小型EV車も見られる。ポンチョの強力なライバルとなろうが、ヘッドライトのパーツが8mハイデッカーと共通のため、コミュニティバスとしてはやや表情がキツく感じられる気がする。もう少し柔らかくなった方が良いのではないか。

 香港のダブルデッカー新車の話題があり、以前乗った事もある、新大嶼山巴士(New Lantao Bus)にMANの新ボディーという事です。ただ、在来車共々近郊の住宅路線で運用されるようで、本当は山間部を走って大澳へ行く路線などに導入されても良いのではと思う。安全性からも立ち客は避けるべきなので。なお、香港では2月にダブルデッカーが横転、18人もの死者を出す大惨事が発生、関越や軽井沢以上の大事故でもあるし、この点もどこかで触れられるべきだったと思います。

 次号の事業者訪問は、私の地元も地元、神奈中バスが予告されています。辻堂駅からの連節バスがまもなく運行を開始するそうだが、ここへ来て全社規模で便数の削減が進められていて(13日に戸塚〔営〕でも実施)、ドライバー不足の影響なのでは?と見ているが、実際はどうなのだろうか。昨年実施の分社再編成と合わせて、大いに注目して読みたいと思っています。

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《今日のニュースから》
 2日 米軍輸送機 国道に墜落 米南部ジョージア州
 3日 ザギトワ選手にプレゼント 秋田犬お披露目

 今日は憲法記念日。私のスタンスはいつもと同じ。護憲論者の端くれのつもりだが、一方的で先鋭的な行動(護憲・改憲ともに)には、一切関わり合いたくない。穏やかに推移を見守るだけです。こんな物言いをしたら、「軍国主義者」と非難される事になるのか?

№1842 JTB時刻表2018年5月号(JTBパブリッシング)

「JTB時刻表2018年5月号」が、先月末発売になりました。

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 表紙は小田急の新ロマンスカーGSE。栢山~富水間を、箱根へ向けて一直線、の図。よく見ると、車内販売も見えます。

最新列車の ココがスゴイ!
 車両そのものだけでなく、施策面でも、特に大手私鉄で話題が多かった昨今だったかと思います。

快適さ向上☆新世代通勤型車両
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 一般のニュースにもなっているけれど、通勤電車を使用した「ライナー列車」が関東地方で増えていて、今春は「京王ライナー」に、西武の「拝島ライナー」が運行を開始しました。
 思えば、クロス⇔ロング可変形態の座席配置の通勤電車の始まりは、関西の近鉄5800系「L/Cカー」だった(その前に旧国鉄が73系で試作した事があり、JRの仙石線205系にもある)。しかしその後東武50090系が導入して「TJライナー」として運行を開始したのが、このタイプの通勤ライナー列車の始まりになって、関西は後が続いていないから、いつの間にか関東のスタイルとして定着しつつあるようです。近鉄と違い、ロング形態が基本で、クロスにすると基本的に有料になる、というのは関東らしいが。
 ただこの形態は、座席定員数では完全セミクロス(JRE233系など)はもちろん、一般的なロングシートよりも少なくなって、諸刃の剣的でもあります。どこまで増える事になるかは解らないが、導入の際には注意すべき点でもあるでしょう。先日「京王ライナー」に乗った感じでは、シートピッチも広くてゆったり座れたので、座席そのものの確保もあるが、混雑に煩わされない「ゆったり感」もまた、売りになるのでしょうか。西武も京王も、Wi-Fiサービスがあるし。
 東急大井町線6020系は、中間の1両だけがこの形態の座席配置となって、冬から有料着席サービスのスタートが予告されています。東急の車両での有料サービスは初めて、また、編成中一部車両だけで行われるのも、初のケースになります。東横線でも田園都市線でもなく、大井町線で行われるのも意外性があるが、今春ダイヤ改正で急行が1両増結になったので、有料サービスを行う余裕が出来たのでしょう。
 あとは数年先になるのでここでは出てこなかったが、JR中央線快速のグリーン車サービスが具体化してきていて、今後はこのタイプの、終日有料の車両を、一般車に交えて連結するスタイルを採用する通勤車が現れるかも知れません。そこまでにどの程度混雑が緩和できているか、という事もあるが。

ますます華やか♪特急型車両
 JR東日本E353系やJR四国2600系は昨年暮れにはデビューしているが。E353系はJR東日本の2018年度経営計画で増備が謳われていて、〔あずさ〕の〔スーパーあずさ〕転換があるのだろうか。2600系は、車体傾斜式は土讃線には適応できないらしく、2000系の後継とは言いがたくなったのではないか。
「THE ROYAL EXPRESS」は橫浜駅で折返し準備を見かけた事があるが、車体の色と屋根の形状、クーラーの形態から、一瞬ブルートレインかと錯覚する程だった。

各地で頑張る!観光列車の新常識
 西鉄「水都」「旅人」の3000形は、元々は急行を中心に運用されていて、8000形が退役する後を引き継いで特急運用に入ったので、純粋な「特急用」とは呼べないと思う。急行でも運用されているし。
「ひえい」は、とにかく正面がインパクトあり。
「北海道の恵み」シリーズはちょっと期待したい。リニューアル以外、目立ったウリはないのだけれど、乗車券だけで乗れるのは嬉しい。キハ40なのでいつまで走れるかという懸念はあるが。

姿を見るのが待ち遠しい…! これから登場予定の車両
 由利高原鉄道の「おもちゃ列車」は、実は初めて知りました。実は今月、6年振りに由利高原鉄道を訪れるのだが、今回は乗る事ができない。残念だが、また次回。
 西武の新特急車、コンセプトの発表以降、次報が全くないのだが、どうなっているのだろう。

「のりもの情報局」は、「芝山鉄道 平成30年度版乗車記念証明書発行」「東京臨海高速鉄道 東京タワー&東京湾クルーズ」「京急 ごゆるりお祝いキャンペーン実施中」「西武 ぐでたまスマイルトレイン運行中」「伊豆急行 『城ヶ崎なみビッグタオル』発売」「おおぜきたく ニューアルバム『いろんな風 -ローカル鉄道演劇のうた- 』発売」。
「模型プレゼントコーナー」は、JR西日本の105系。元々は常磐線各駅停車・千代田線直通用に製造された103系1000番台が、国鉄時代末期に改造されて転用されたものだが、JR西日本の105系として走っている期間の方が、はるかに長くなりました。203系より長生き。

 ついに三江線が、索引地図上からも消えました。

黄色のページ
 初めに、「カシオペア紀行と三陸鉄道完全走破」のツアーの募集。三陸鉄道の前後はバスでつなぎ、宮古→釜石の途中、浄土ヶ浜で自由行動。カシオペアスイート+はやぶさグランクラスだと298,000円、夜行日帰りにしては結構なお値段になります。
 会社線は、4月号に続いて、三江線代替バスの時刻を掲載。

本文
 東北・北海道新幹線で6月23・30日、大宮始発の臨時〔はやぶさ〕を運転。

はやぶさ101号 大宮6:00 → 9:41新函館北斗
 停車駅:仙台・盛岡・新函館北斗
 グランクラスは座席のみで、付帯サービスなし。

 また、この列車に接続するJR北海道の在来線の臨時も運行。

下り
北斗85号 函館9:31・新函館北斗9:51 → 13:42札幌
 183系。スーパーおおぞら7号・カムイ19号に接続。

上り
はこだてライナー 新函館北斗9:54 → 10:09函館

 これらの列車は、特に何かのイベントやキャンペーンのために運行、というわけではなく、JR東日本・北海道の「大人の休日倶楽部パス」の今年度最初の設定期間となるので、それに合わせて、という事のようです。
 大宮発6時となると、東京方面からは京浜東北線桜木町4時18分始発までか。ただし大宮で9分しかなくなり、上野で高崎線の始発821Mに乗り換えた方が良いかも知れない。

 5月~6月にかけては、JRで大規模な工事運休が相次ぎます。
 渋谷駅で工事のため、湘南新宿ラインは5月26~27日と、6月2~3日は新宿~大崎間で運休し、折り返し運転を実施。〔スーパービュー踊り子〕の3号は東京始発(9時22分)の93号、10号は東京行の90号で運転。ただしどちらも武蔵小杉経由は変わらない(東京の発着は地上ホーム)。
〔成田エクスプレス〕の新宿編成は、東京~新宿方面間で運休(54号は、5月27日・6月3日は運行)。

 品川駅も工事のため、6月17日早朝に東海道線は東京~品川間、京浜東北線は上野~東京間が運休となり、折り返し運転を実施。〔サンライズ〕は品川終着で運行。予備日が7月8日に組まれているが、6月17日の工事が予定通り行われても、7月8日着は品川止まり。
 山手線は渋谷・品川、どちらの工事でも運行されるが、一部時刻変更が予告されています。

 片町線の放出駅も線路切替工事のため、5月19日深夜~20日早朝で放出~京橋間が運休となり、折り返し運転を実施。おおさか東線も時刻変更あり。
 これでおおさか東線は、新大阪延伸の準備が整う事になるのでしょうか。平成最後の鉄道新線となるのか。

 会社線は、東海バスの沼津駅~大瀬岬路線が、4月1日に1往復増発になっています。沼津10時25分発・大瀬岬12時09分発。一般の利用が増えているとは思えず、アニメファン対策ではないか?これで土休日もバスで日帰り可能に。乗ってきた便でそのまま折り返すだけだが。
(東海バス公式Webに拠れば、この便は江梨折返しの延長で、「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング2号車の限定運用らしい)
 木曽福島駅~御岳ロープウェイ間のバス路線(木曽町役場・おんたけ交通)は、4月28日に運行を再開。ただし今年は、GWのあとは9月まで運行しない。御岳ロープウェイは、5月7~25日は運休。

 南海高野線は、3月31日に高野下~極楽橋間の運行を再開しています。やれやれ。
 ただし、被災した上古沢駅は棒線化し、一度棒線化していた下古沢駅の交換設備を復活させる形で再開させているため、〔こうや〕も被災前より一部時刻の変更が発生。土休日は下り13号は極楽橋到着が13分遅くなる一方、11号は逆に11分早着。上りの12号は極楽橋出発が6分早くなっています。〔天空〕も一部に時刻変更があります。

 空港バスは、旭川~新千歳空港間〔たいせつライナー〕が4月25日に開業しました。旭川電気軌道と北都交通の共同運行で、旭川電気軌道は高速路線初参入。1日4往復。片道2時間45分。運賃片道3,500円・往復6,500円。なお、旭川市内は7条昭和通りでも乗降を取り扱い、千歳側の起終点は南千歳駅。
 北都交通は4月1日、桑園(北19条西14丁目)~新千歳空港路線も開業しています。桑園発2時間毎、空港発1時間毎。所要約90分。片道1,300円。
 関西空港・伊丹空港関連の各路線が、4月18日にダイヤ改正を行っています。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


 昨日は休みで、久しぶりに小田急のロマンスカー … GSEではないけれど … に乗ろうかなあと思っていたのに、JRの駅の運行情報ディスプレイに「線路陥没」とあってビックリ。先月には近鉄南大阪線の鉄橋が歪んでまる一日不通になる事態もあったし、去年は南海も止まったし、原因は様々違うだろうが、ここへ来て大手私鉄の線路障害が目立つ気がします。

《今日のニュースから》
29日 米ソフトバンク子会社スプリント・TモバイルUS 経営統合で合意
30日 中日・松坂大輔 12年ぶり日本プロ野球で勝利
 1日 安住淳元財務相 民進党本部に離党届提出