№1763 ひと昔・ふた昔前 私鉄の駅 東武鉄道.1

画像

「ひと昔・ふた昔前 私鉄の駅」、今回は東武鉄道です。
 東武は私鉄3位(撮影当時)、関東では最も規模の大きい鉄道であるが、他の大手私鉄以上にローカル色が濃く感じられます。特に埼玉県北部~群馬県・栃木県の北関東でその傾向が強くなっています。
 現行の路線は、メトロ半蔵門線押上延伸時に開通した押上~曳舟間を除くと、全て太平洋戦争前には開業していました。しかし、元々長距離輸送を指向していて、加えて貨物営業もかなり盛んだったためか、私鉄としては、駅の数があまり多くありません。宅地開発によって駅の増設が進んだのは、昭和30年代の高度経済成長期以降の話になります。そして、急激な利用の増加に対応するため、伊勢崎線と東上線では地下鉄との相互直通や、複々線化の推進、地方でも複線化などが行なわれるようになりました。
 そんな時期の撮影だったためか、古い駅と新しい駅が混在し、特に今回の伊勢崎線南側は、高架複々線化の前後に分けて撮影されているため、時期の統一感がありません。例によって撮影日の記録をしていないので、多少混乱する所があると思います。どうかご了承ください。

 撮影時点では7駅(押上・板倉東洋大前・東武ワールドスクエア・流山おおたかの森・新鎌ヶ谷・ふじみ野・つきのわ)が開業していなかったが、それでも198もの駅があります。なので、今現在使用されているラインカラーに沿って、5回に分けます。最初は、現在はスカイツリーラインと呼称されている、伊勢崎線の南側(浅草~東武動物公園)、亀戸線、それに大師線です。
(駅の名称の後ろの「★」は無人駅)

画像

浅草 あさくさ
 一番上の画像は2Fのホームで、先端はカーブがかなりキツク、ドアカットなどが行なわれるのは、現在も同じです。建物自体は変わらないが、最近リニューアルされました。

画像

業平橋 なりひらばし
 2012(H24)年5月、スカイツリータウンオープンに合わせて「とうきょうスカイツリー」と改称したのはご存じの通り。かつては貨物線があり、貨物廃止後は10連折返し用のホームが設置された事もあります。時刻の変遷を№1411№1412で取り上げました。

画像

曳舟 ひきふね
 亀戸線分岐駅。業平橋折返しホーム整備までは、10両編成の増結車をここで切り離していました。
(浅草駅は8連までしか入れないので)

画像

東向島 ひがしむこうじま
 高架下に、東武博物館があります。以前は玉ノ井と呼んでいた。

画像

鐘ヶ淵 かねがふち

画像

堀切 ほりきり
 東京23区内なのに、乗降客が非常に少ない。

画像

牛田 うしだ

画像

北千住 きたせんじゅ
 大改良前の撮影です。現在は浅草方面が1F、日比谷線ホームが3Fと重層化されています。

画像

小菅 こすげ

画像

五反野 ごたんの

画像

梅島 うめじま

画像

西新井 にしあらい
 大師線分岐駅。

画像

竹ノ塚 たけのつか

画像

谷塚 やつか
 ここから新田までが、高架複々線開業後の撮影になります。

画像

草加 そうか

画像

松原団地 まつばらだんち
 今年4月に「獨協大学前(草加松原)」と改称しました。

画像

新田 しんでん

画像

蒲生 がもう
 ここから北越谷までは、高架複々線化前の撮影です。地上時代は2面3線、旧国鉄ローカル線の地方の駅のような配線でした。

画像

新越谷 しんこしがや

画像

越谷 こしがや

画像

北越谷 きたこしがや

画像

大袋 おおぶくろ
 当時は2面4線の待避駅でした。今は相対式ホームの橋上駅舎に改築されています。№1566で書きました。

画像

せんげん台 せんげんだい

画像

武里 たけさと

画像

一ノ割 いちのわり

画像

春日部 かすかべ
 野田線接続駅。高架化の構想はあるようだが、まだ具体的な動きはない模様。

画像

北春日部 きたかすかべ

画像

姫宮 ひめみや
 現在は橋上駅舎になっています。

画像

東武動物公園 とうぶどうぶつこうえん
 動物公園開園前は杉戸と称していて(ただし杉戸町ではなく、宮代町にある)、工場もありました。日光線の分岐駅です。
 次は亀戸線です。

画像

小村井 おむらい

画像

東あずま ひがしあずま

画像

亀戸水神 かめいどすいじん

画像

亀戸 かめいど

 次は大師線です。

画像

大師前 だいしまえ★
 この駅は駅員がいません。西新井駅の大師線ホームへの入口に改札口を設けています。東武に限らず、東京23区内の駅(新交通システムや都電荒川線・東急世田谷線を除く)で無人駅なのは、ここと、東京モノレールの昭和島のみ。
 ただしこの画像を撮影したのは確か初詣シーズンで、この時には大師前に駅員を配置しています。

 次回は伊勢崎線の北部(和戸~伊勢崎)と、佐野線・小泉線・桐生線です。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


《今日のニュースから》
10日 神戸製鋼 データ改ざん問題 調査結果公表
11日 TPP 11ヶ国協定発効で大筋合意

 大谷翔平投手がメジャー挑戦を表明しました。「二刀流」は日本では良くても、メジャーでは通用するのか。ポスティングなので球団はこれからとなるが、アメリカン・リーグだと、DHを「はじき出される」格好になる他選手との関係も気になる。投手も打席に入るナショナル・リーグの球団が現実的には良いと思うが、どうでしょうか。同じ元日ハムのダルビッシュとの対決も期待できるし。なお、日ハムの新球場は、真駒内が有力候補となっているそうです。大谷はいなくなるが、代わって清宮が新球場のスターとなれるか。