№1761 JTB時刻表2017年11月号(JTBパブリッシング)

「JTB時刻表2017年11月号」、先週水曜日の25日には発売になっていたが、少々遅くなってしまいました。
 表紙はグラビア特集に連動して、大井川鐵道井川線の奥大井湖上駅と、鉄橋を渡って駅に進入(出発かも?)する列車。

 まず、今号では「索引地図」「特急運転系統図」が全面リニューアルになりました。50年ぶり、なのだそう。
「索引地図」リニューアルのポイントは、

① 私鉄・路面電車の全駅掲載(路面電車は22ページにまとめて掲載)
② フォントをユニバーサルデザインに変更

「特急運転系統図」では、私鉄の有料特急も掲載しています。
(大手のみ。長野電鉄、富山地鉄は掲載していない)

 また「索引地図」は、一般周遊券廃止で意味を失っていた「周遊おすすめ地」(旧周遊指定地)の表記がなくなり(アクセスがなくなった場所も多くなっていた)、代わりに「おもな観光地」を地名のみ記しています。
 パッと見た感触では、私鉄は都市も地方も基本的にJRより多めになるので、鉄道によってはやや窮屈に感じる事と、私鉄もバスと同じ細線になり(JR、バスなど他の交通も線が細くなった)、目立たなくなったかなあと思いました。私鉄と第三セクター(旧国鉄・JR)では色を変えているが(青と黒)、そんなにはっきりした違いは感じられませんでした(バスは緑色になった)。
 掲載路線そのものは、変わっていないと思う。全部チェックしたわけではないが。もう少しページを増やして、地域を細分化した方が良いのかも知れない。
「特急運転系統図」は、京阪が基本的には無料の列車ながら、「プレミアムカー」を連結しているからか掲載になっています。一方でライナー列車(京急「ウィング」東武「TJライナー」など)は、全車両有料ながら掲載になっていない。「特急」ではない事、運転日・時間帯が限定的である事、それに私鉄を乗せてしまうと、全国各地のJRのライナー列車も乗せなければならなくなる事もあるでしょう。ただ、京阪とはややバランスを欠く気もする。

私鉄の名(迷)駅に行こう
 索引地図で私鉄全駅が掲載になった事を反映して、私鉄の変わり種の駅を並べています。
 駅舎とかではなく、構造的な所がほとんど。名鉄西枇杷島はホームが狭い、というだけではなく、上下とも駅名標以外、何もない。待避駅だが、待避線を廃止してその分ホームを拡幅・延長しても良さそうなものだけれど(600mしか離れていない二ツ杁も待避駅)、ずっとそのままになっています。三角線もあって、運転上の都合もあるのかも知れない。乗客が少ない、という事もあるか。名古屋から3.6㎞しか離れていないのに(名古屋市ではなく清須市)。
 東急九品仏は、この短いホームのまま、ホームドアを設置するみたい(リリースも出ている)。
 山陽須磨浦公園は、無人駅になったのが侘しい(遠隔操作)。

各地の私鉄特急に乗って出かけよう!
 大手私鉄だけになるが。ややマニアックなトリビアもあって、東武「スペーシア」は、アルナ工機製が半分を占めるとか。

「のりもの情報局」は、「JTBパブリッシング『キャンブックス最新刊 京阪電車』発売中」「京成電鉄『京成カレンダー2018』発売中」「JR東海・JR西日本『スマートEX』サービス開始」「東武鉄道『2017東武ファンフェスタ』開催」「近畿日本鉄道『きんてつ鉄道まつり2017』開催」「キングレコード『SUPER BELL”S ニューアルバム』発売中」「リイド社『エンジニエール ~鉄道に挑んだ男たち~』1巻発売。
(「きんてつ鉄道まつり」は、五位堂・高安は終了(29日は台風接近で中止になった)、11・12日に塩浜で開催)

「鉄道模型プレゼントコーナー」は、京阪京津線旧80型のカラーを復刻した、700形の2両セット。早いもので、京津線・京津三条~御陵間が廃線になって(京都市営地下鉄に代替)、ちょうど20年になりました。昨日の「大津線感謝祭」で、新塗装編成と並んで展示されていました。

黄色のページ
 JR北海道の「ニセコエクスプレス」が引退となり、特急「ニセコエクスプレス」が札幌~倶知安間、同車両を使用した臨時快速が倶知安~蘭越間(2往復)に運転されました。
 10月28日と11月3・4日運行、今日の運行をもって引退になっています。
 築城基地航空祭は、今年は11月26日開催。日豊本線区間は昨年とほぼ同じだが、鹿児島本線・小倉→福間間の1本は取り止め。

 会社線は、東京メトロ~小田急の〔メトロもみじ号〕。来春のダイヤ改正で〔メトロはこね〕の土休日1往復増発が発表になっているので、今シーズンが最後の運転になるかもしれない。
 また、千葉~館山・千倉・安房白浜間高速バス〔南総里見号〕の新ダイヤ(18日~)も掲載。千葉側は全便千葉みなと駅発着・千葉駅経由に統一。白浜発着便は安房白浜駅発着に変更。

本文
「12月30日(土)→1月3日(水)は休日ダイヤで運転されます」の欄外表記に、もうそんな時期なんだなあと思わされます。

 JR新幹線・特急のページは黒一色となり、青文字だった〔のぞみ〕〔みずほ〕〔はやぶさ〕〔こまち〕も、他の列車と同じ黒文字になりました。

 迂回運転中の〔ゆふいんの森〕の時刻が、本文初掲載になりました。

下り
91号 博多8:45 → 13:35由布院
 11月30日まで運転(26日は除く) 71形(11月27~30日は72形)
93号 博多11:00(土休日11:08) → 15:45由布院
 11月25日まで運転 72形

上り
92号 由布院15:18 → 20:34博多
 11月30日まで運転(26日は除く) 71形(11月27~30日は72形)
94号 由布院17:06 → 21:35博多
 11月25日まで運転 72形

停車駅:全て小倉・別府・大分

 何度も書くが、「特急」としてはあまりにも遅い。特に92号は全区間の表定速度が45.74㎞/h、小倉~博多間は39.52㎞/hと、普通電車とほとんど変わらない(同区間の〔ソニック〕の大半は90㎞/hを超える)。車内設備やサービスが売りとしても、「特急」の2文字は違うのではないか、潔く小倉発着で納めても良かったのではないか?
 恐らくは来春ダイヤ改正時点では元の経路に戻る事はないだろうが、改正の時点では、せめてもう少し早く走るダイヤを設定しなければ、特急としては通用しないのではないでしょうか。
(日田バス・亀の井バスの博多BT~由布院駅間は、ノンストップ便で2時間弱)
 11月26日が運休なのは、築城基地航空祭の臨時の増発で、ダイヤを入れられなくなるからでしょう。

〔ゆふ83号〕は12月1日からダイヤが変わり、由布院の長時間停車(普通列車乗換で、大分先着になってしまう)が解消されます。〔ゆふいんの森〕が運休期間に入り、待ち合わせがなくなるからでしょう。

 久大本線は光岡~日田間、日田彦山線は、添田~日田間の代行バスの時刻が入りました。日田彦山線は添田~彦山間・大行司~日田間区間運転が中心で全区間通しは4往復のみ。筑前岩屋には入りません。
 日豊本線の臼杵~佐伯間は、今号は網掛けのみ。

 一方、山田線の上米内~川内間は明日5日に再開となり、今号では明日からの時刻を掲載しています。2015(H27)年12月以来、約2年振り。不通区間に関しては、ダイヤ設定は不通前とはほぼ変わりなし(ただし大志田・浅岸駅が廃止になっている)。12月17日運転の快速〔さんりく宮古号〕(全社指定席)、年末年始運転の快速〔ふるさと宮古号〕(一部指定席)も設定されています。

 会社線は東京・大宮~長岡・新潟間の路線が、1日より再編成されて運行されています。池袋・大宮・川越~長岡(駅東口)・新潟路線は大宮~新潟間の運行となり、新潟発は2便とも午前出発の昼行便(佐渡汽船ターミナル発着は取り止め)。新宿・池袋~長岡(長岡北BS)・新潟路線は、特定日のみ長岡は駅東口を経由する1便を運行。なお、池袋・大宮・川越~長岡(駅東口)・新潟路線は、756ページの旧ダイヤが残ってしまっているので要注意。

 国内線航空も、今号から掲載の仕方が一部変わり、東京(羽田)発着と成田発着を別々にまとめていたものが、着地毎に再編成し、羽田と成田が並んで併記されるようになりました。LCC台頭の影響でしょう。
(例えば、東京~広島(C-11)の次が成田~広島(C-12))
 SFJの福岡路線は、10月29日から羽田空港の発着が第1ターミナルに変更になっています。
 新エアアジア・ジャパンのセントレア~新千歳線が10月29日に就航しているが、今号ではまだ時刻の掲載がありません。
 国際線もウインタースケジュールに移行しているが、もう少しチェックの時間が必要。エアソウルが成田~インチョン路線に就航しています。

 さて、巻頭のグラビアや、リニューアルの索引地図で見ても、今後はJR以外の私鉄にもさらに力を入れていくのだろうと思うが、そうなると、次は全駅・全列車の時刻の掲載、という事になるのではないでしょうか?無論大手私鉄や地下鉄、新京成や山陽などの都市鉄道は無理だろうが、ローカル鉄道に関しては、(元々が国鉄・JRだったとはいえ)第3セクター鉄道と差を付ける理由が、なくなってきているのではないでしょうか。観光地や世界遺産に行く鉄道もあるし、利用促進・応援の意味も込めて、今後ローカル鉄道くらいは全駅・全列車通年掲載、という方向に行ければと思います。JR線の掲載方を多少見直せば、ページ数の増加もそれほどではないだろうと思うが、どうでしょうか。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


《今日のニュースから》
 3日 社会人野球日本選手権 JR東日本東北西村投手 完全試合達成
 4日 長崎市銅座市場 床崩落 4人けが

 JR東日本出身の野球選手というと、プロでは元阪神の赤堀選手とか、現西武の十亀投手などがいて、今ドラフトでもオリックスの1位指名がJR東日本だが、会社では普段何をやっているものなのだろう?乗務や駅務、工場などの現業、とは思えないが。

 さて、この後5日間、西へ旅に出ます。今回は岡山と高知・松山です。どこもかなり久しぶりで、岡山と高知は6年振り、松山は7年ぶりになってしまいました。岡山までは〔サンライズ〕です(またノビノビ座席)。高知は電車・バスがとさでん交通になってから、松山は伊予鉄の新CIが導入されてからは初めてです。どのような変化が見られるでしょうか。郊外にも行ってみたいが、とにかく青空が欲しい!少なくとも、先日の九州のような、全日程まるまる曇天の下になってしまうのはご勘弁。天気だから「天を運に任せる」?しかないのだが。
 明日トランプさんが日本に来て、関東地方は3日間、かなり厳しい警備になりそう(まして来る人が人だからね…)だが、私の知った事ではないな。幸運?
 このため、次回7日の更新はお休みします。9日も、恐らくはお休み、かな…。