№1725 ひと昔・ふた昔前 私鉄の駅 京浜急行電鉄.1
「鉄道ピクトリアル 2017年8月臨時増刊号 京浜急行電鉄」が先月発売になり、今ある程度読み進めているが、もう少し時間が掛かりそうです。
予習?として、1990年代に撮影した京急の駅の画像を、今回から3回に渡ってご覧頂こうと思います。当時は青物横丁・鮫洲付近の連続立体交差工事が完成したばかり、空港線が穴守稲荷から羽田(現天空橋)地下駅への乗り入れを果たした頃でした。ただまだ空港アクセス輸送は本格的な物ではなかったし、本線の主役は2000形(もちろん2ドアクロスシート)だったが、品川~横浜・横須賀方面は、快特と特急を交互に運行するダイヤ形態でした。
今回は本線の泉岳寺~神奈川間。泉岳寺~品川間以外は、旧京浜電気鉄道が開通させた区間です。
品川 しながわ
昔も今も、京急最大のターミナル。品川駅と言いながら、ここは港区。駅ビルは改修工事中で、空港アクセスのコマーシャルが描かれていました(ただし、当時は羽田でモノレールへの乗り換えを必要としていた)。
いよいよ大規模改良工事が始まろうとしていて、工事の計画の概要も都や港区・品川区から発表になりました(後日書くが、位置がやや北側に移動する)。今後10年位で大きく変わりそうです。
北品川 きたしながわ
品川駅の南にあるのに北品川。計画では高架駅になるそう。
新馬場 しんばんば
地上時代の北馬場と南馬場を統合した駅、なので北口と南口がかなり離れています。画像は旧南馬場の南口。
青物横丁 あおものよこちょう
鮫洲 さめず
立会川 たちあいがわ
大森海岸 おおもりかいがん
平和島 へいわじま
大森町 おおもりまち
新高架駅は№1563でご覧頂きました。
梅屋敷 うめやしき
地上時代はホームが4両分しかなく、ドアカットを行なっていました。新高架駅は№1689でご覧頂きました。
京急蒲田 けいきゅうかまた
今の目で見ると、ずいぶんと小駅にも映ります。快特は通過でした。
雑色 ぞうしき
新高架駅は№1710でご覧頂きました。
六郷土手 ろくごうどて
泉岳寺からくると東京都最後の駅となり、多摩川を渡れば神奈川県。
京急川崎 けいきゅうかわさき
右側の京急ストアは横浜寄りの高架線下に移転し、跡地には京急EXインが入ったビルが建ちました。
八丁畷 はっちょうなわて
JR南武線(浜川崎支線)接続駅。JR側も京急が合わせて管理しています。南武線ホームが跨線橋の代わりになっています。
鶴見市場 つるみいちば
京急鶴見 けいきゅうつるみ
広場を挟んでJR鶴見駅があります。JR側から撮りました。
花月園前 かげつえんまえ
生麦 なまむぎ
これを撮影した頃は、下りの待避線ができたか否か、どっちだったろう?上りの本線を山側に振り、その跡地に待避線を造りました。当時は急行停車駅でした。
京急新子安 けいきゅうしんこやす
子安 こやす
当時は急行停車駅でした。
神奈川新町 かながわしんまち
検車区があります。
仲木戸 なかきど
今は上りホームにも駅舎が造られ、ペデストリアンデッキでJR東神奈川駅と結ばれています。
神奈川 かながわ
次回は本線の南側、横浜~浦賀間です。主に湘南電気鉄道が開業させた区間です。
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《今日のニュースから》
9日 ジャパンディスプレイ 3700人削減削減計画発表
10日 福島第一原発敷地近くに不発弾 自衛隊が処理
アメリカと北朝鮮の関係が急にきな臭くなってきました。指導者同士の口ゲンカだけで終わってくれればまだ良いが、戦争に発展するのは絶対カンベン。日本を巻き添えにしないで頂きたい。