№1698 陸・海・空 立体的東北・北海道の旅 2.IGR駅めぐり

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 一昨年、去年の青い森鉄道に続き、同じく東北新幹線延伸に伴い開業した、IGRいわて銀河鉄道(旧東北本線)の駅を訪ねます。一度に全駅、といきたかったが、プランの都合上、今回1回で全部は回れず、盛岡から遠くて本数も少ない、岩手川口より北の各駅に乗り降りします。そうすれば次回来た時にはラクできるだろうと。
 IGRの乗車は、2010(H22)年4月7日以来、7年ぶり。

 5月15日(月)
 残念ながら雨模様。この日は電車が走ってくれれば、天気はとりあえずどうでも構わないが。

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 IGRの盛岡駅。JRとは分離されているが、入口には両社のマークを併記。

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 IGR盛岡駅の窓口と改札口。JRからは独立しています。

 IGRには「ホリデーフリーきっぷ」(2,800円)があるが、月曜のこの日は当然発売されず。

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 そこで今回は、この「コロプラ☆1日フリーきっぷ」を利用しました。4,300円と高いが、今回事前に想定したプランの元で運賃を計算すると、5,600円位かかるので、こちらが割安。

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 このカードも一緒にもらえます。携帯のゲームのアイテムをもらえるらしいのだが、今一つ解らん。

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 7時32分発の二戸行4523Mで出発。IGR7000系の2連。当然、学生が多いが、厨川でゾロゾロ降りていった。

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 花輪線のキハ110系ともすれ違う。上下で大きく別れる区間が多いのが、東北本線の複線らしい。

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 最初の目的地、奥中山高原(旧奥中山)駅が近づいてきました。青い森701系の4520M.がいました。
 この駅は、近くにある特別支援学校の生徒の下車が目立ちました。

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 奥中山高原駅。雰囲気のある白亜の木造駅舎。
 雨模様、とあって肌寒く、駅舎内の待合室では、ストーブまで焚かれていた。

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 この駅が、旧東北本線では最高地点にある駅だと記された看板。427mだそう。
(正確には、東北本線の起点は上野ではなく東京)
 最高地点である事でも解るとおり、50年位前、「ヨン・サン・トオ」の電化より前のSL時代、御堂~奥中山間に位置する十三本木峠はは急勾配が連続する、SLにとっては難所でした。重連・三重連が走り、私よりずっと年上の先輩方が、若き日々に撮影のため足繁く通った場所でもあります。

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 駅舎内には、その当時に撮影されたSLの写真が並べられています。
 別に、有名人のサインがやたら多い。大半は地元TV局の局アナだが、野々村真や、西村和彦といった名前もありました…。

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 それはこの駅長犬、「マロン」がいるから。TVに取り上げられる機会もおおいのでしょう。
 このマロンは二代目なのだそう。先代は8年前に永眠しています。
 昔SL、今ヨークシャー・テリア。駅自体は地味でも、人を惹きつけるものがこの駅にはあるようです。

 岩手川口まで戻るが、先の4523Mが折り返して戻ってきた4522Mは「IGR地域医療ライン」と称し(先の4520Mも)、盛岡の病院へ通院で乗車する乗客へのサービスがいくつかあります。列車限定の「あんしん通院きっぷ」発売の他、アテンダントが乗務しサポート。2両目の座席は通院客の優先なのだそうです。

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 岩手川口駅は改築工事中。

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 八戸行4525Mは、先の4520Mの折返しらしき、青い森701系でした。運転士も青い森。
 乗客が、11人しかいない…。

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 御堂駅は車内で運賃を精算するが、駅員はいました(7:00~10:30)。駅付近はほとんど何もないのに、カード式公衆電話がありました。

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 IGRにもキャラクター「ぎんがくん」「きらりちゃん」がいるそう。御堂駅のポスターで初めて見ました。青い森の「モーリー」ほどはまだメジャーではない。きらりちゃんは車掌になるのが夢らしいが、IGRで車掌が乗務する列車はほとんどないでしょう。

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 さすが新幹線接続駅だけあって、いわて沼宮内駅駅舎は斬新。「プラザあい」と称する交流コーナーや、物産展もあります。ただ、新幹線の停車は上下8本ずつ(定期)だけ、なのだが(東北新幹線では一番少ない)。駅前のバスターミナルには、県北バスやJRバスの発着があります。

 4527M金田一温泉行は、奥中山高原~小繋間では乗客10人だけ…。

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 小繋駅は、完全に無人駅。駅付近も国道はあるが、簡易郵便局以外の人家はほとんどない。
 次の4529Mは、これも金田一温泉行。先の改正で、日中の盛岡~八戸間通しの列車の一部が金田一温泉折返しになりました。乗客はさらに減り、5人…。

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 小鳥谷駅。この付近としてはやや大きな駅で、便数はわずかだが、県北バスやJRバスも入ります。
 ここでちょっと失敗。先に駅の写真を撮って、中に戻ったら窓口が閉まっていた。この駅は12時20分で窓口の営業が終了するのでした。従って、駅のスタンプを押せなかった…!外に置いて頂けるとありがたかったのだが。
(小繋はそうだった)
 
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 4531M八戸行で金田一温泉駅へ。IGR管理駅としては、従って岩手県としては最後の駅になります。
 上りが来るまで1時間30分近くあるので、斗米の方向まで歩いて行く。最初は斗米→一戸→二戸と回るプランだったが、途中の堀野からJRバスで二戸へ向かう。二戸病院前が始発だった。

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 これが何と、新エルガミオだった。この時点では天候が回復傾向にあり、二戸は青空。撮影した時には、陽が差してくれました。

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 二戸駅は、7年前にも>降りました。JRバスや県北バスの撮影をしたものです。

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 その駅前のバスターミナルは、雰囲気自体は変わっていません。路線網やダイヤも、そんなに変わっていないように思えたが。

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 4530Mで一つ戻って、一戸駅。ホームは高い所があり、地下通路が珍しい。駅舎は最近リニューアルされたようで、ミニストップが入っている。

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 一戸機関区の模型があります。十三本木峠越えのSLの基地だったそうです。
(「ヨン・サン・トオ」後もしばらくは存続していたらしい)

 3413Mで再度北上します。アテンダントが乗務していました。

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 今回のIGR駅の最後は斗米。転換当時からある駅では一番新しく(1966(S41)年10月1日開業)、ホームだけのやや質素な無人駅。画像の左手は、東北新幹線の高架です。
(駅スタンプは二戸駅にある)

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 今でも貨物の大幹線である事は間違いなく、EH500牽引のフレートライナーが頻繁に行き交います。斗米でも上りが通過していくが、おお、ファーストナンバー機ではないか。

 これで、今回のIGRの駅めぐりは終わりです(目時(青い森管理)は2年前に降りている)。盛岡~好摩間も、できるだけ早い内に訪ねたいと考えています。

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 今日の投宿地、青森へ向かいます。4535Mは3時間ぶりの八戸直通。県境を越える列車が削減されたわけだが、県を跨ぐ利用は決して皆無ではなく、学生の通しの利用もあります。
 三戸からさらに帰宅の学生が乗り込むが、駅員がもういない。南部バスが見えたが、非常扉部に「岩手県北バス」と書き加えられているように見えました。今朝のウィラー高速便と同じ。

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 八戸での青森行乗り換え時間はわずか3分。同じホームの反対側の4番線からだから時間的には十分だが。
 予想通り、帰宅の学生でごった返す。駅毎にゾロゾロ降りていく事になるが、どの駅ももう駅員がいなくて、運転士だけで対応していく事になるので、時間がかかる。上北町では2分遅れになった。 一方で、千曳は女子学生の下車1人のみ。

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 野辺地でフレートライナー待避。大湊線からの到着も受けます。ホームに降り立つと、寒い!5月半ばなのに、さすがは東北!?

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 西平内の手前でも、フレートライナーとすれ違い。

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 浅虫温泉も過ぎて、野内で八甲田山を見る。雪がたっぷり残っています。
  青森市内に入ってまた学生の乗降が繰り返される。もう少し日常的に乗降が多くて列車も多かったら、自動改札機導入もあり得るのかなあと思った。

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 19時前、青森駅に到着。

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 青い森鉄道の窓口を見ると、それどころか、先の改正で、ほとんどの駅で営業時間がさらに短縮されたと、お知らせの張り紙で解りました。大半の駅が午後には窓口が閉まってしまい。16時30分以降駅員が配置されるのは、青森、野辺地、三沢、八戸のみ。夜が早い東北だし、第3セクター鉄道故の苦しさもあるだろうが、正直、やや行き過ぎではないかとも思いました。先の学生の降車の様子を見ると、昼間は閉めるとしても、乗降の実態に合わせて、乗客が多くなる時間には駅員を貼り付けた方が良いのではないか、と思った。。

 駅前のホテルに投宿。明日に備えるが、TVニュースが伝える天気予報は、青森に関しては悲観的。であれば、明日の午前中は弘前へ行きます。

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《今日のニュースから》
 7日 東京都議会 浜渦元副知事ら偽証で告発を議決し閉会
 8日 俳優 小出恵介 無期限活動停止

№1697 陸・海・空 立体的東北・北海道の旅 1.夜行高速バス「ドリーム盛岡1号」

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 先月の東北・北海道の旅について、今日から7回に分けて書きます。
 5月の旅は東北は3年連続、北海道は2年連続となりました。東北は青い森鉄道、北海道は道南いさりび鉄道と、東北新幹線延伸・北海道新幹線開業に伴って生まれた第3セクター鉄道を訪ねてきたが、今回はもう1社、IGRいわて銀河鉄道の駅を訪ね、同時に去年行った道南いさりび鉄道の残りの駅を巡ります。IGRは今回は全部とは行かず、岩手川口より北側だけになるが。
 去年は青森→函館の移動で北海道新幹線に乗ったが、今回はフェリーで津軽海峡を渡りました。帰りは函館からAIR DO便、「乗り物中心主義」らしく?いつも以上にバラエティに富んだプランとなりました。ただ、前半の東北(盛岡・青森)2日間は悪天になってしまったのだが…。

 5月14日(日)
 3年連続して、5月半ばの日曜日出発の東北行夜行バスとなりました。ただし今回は、盛岡行の〔ドリーム盛岡〕。23時10分発と30分発の2便があるが、先発の10分発〔1号〕を選択し、「高速バスネット」で予約。

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 もはや通い慣れた、東京駅八重洲口の、夜の高速バスターミナル。夜行だけでなく、昼行便も路線によってはまだ便がありました。どこも長蛇の列。

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 高速バスターミナルのカウンター。〔ドリーム盛岡1号〕は、満席の×印が表示されていました。

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 今日の〔盛岡1号〕は岩手県交通の1台、先発便出発まで待機していました。左は〔グランドリーム29号〕。

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 4番乗り場で乗車開始。

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 ハイデッカーだが、車内は過去2年乗った十鉄〔シリウス〕とほぼ同じ、3列独立シート。窓側にはカーテン。
 定刻になり、特にアナウンスのないまま出発。首都高速はあちらこちらで工事中、途中の飯田橋ランプが閉鎖されていたりしました。

 このあと池袋駅東口(ヤマダ電気=旧三越前)と、この便は王子駅(といっても駅からは結構離れた、松屋の前)で乗客を乗せ、首都高速へ。消灯前から、あちらこちらからいびきがグーグー聞こえてきました。
 途中1時10分頃に大谷PA、2時30分頃に安達太良SAに停車するが、降車はできない。

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 4時30分過ぎの長者原PA(宮城県大崎市)で、降車休憩の設定がありました(3月31日より降車扱い開始)。既に明るいが、小雨模様。
 交代ドライバーが、番号札を渡す。番号札には車両の登録番号(盛岡200か82)が記されている。これを回収する事で、乗客が戻ってきたかどうかをチェックする。座席には仕切りカーテンがあり、車内をまわって乗客の所在を確認する方法が取れないので、このようなやり方になっているのでしょう。

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 ウィラーエクスプレスの盛岡経由八戸行がいました。この画像では解りづらくなってしまったが、車体の裾には「岩手県北バス」と書かれていました。八戸ナンバーで、旧南部バスでしょう。この後、KIRAKIRA号(桜交通)の横手・大曲・秋田・能代行も来ます。
 17分の停車で出発。

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 東北道沿線は農村地帯が続く。若柳金成ICの先で交差したくりはら田園鉄道の跡は、いまだレールが残っていた。廃線からちょうど10年になるのだが。ちょっとビックリ。

 盛岡ICで東北道を降りて、一般道で盛岡駅に向かう。国道46号線から県道1号線の沿線はヤマダ電気とか、マックスバリュとか、大手チェーンの飲食店とか並んで都会のようだ。

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 定刻より15分程早く、盛岡駅東口到着。盛岡バスセンターの廃止(バス停は存続)により、今はここが終点、となりました。

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 既に6時を回り、一般の路線バスもチラホラ見られるようになるが、そんな中、高速バスタイプの路線車も来ました。これ、「盛岡⇔大船渡」と書いてあったようだが、大船渡からのはずはない。盛岡バスセンター6時55分発となるべく、どこかの車庫(滝沢〔営〕?)からの回送の客扱いで来た便ではなかっただろうか。

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〔ドリーム盛岡1号〕の回送が、夕顔瀬橋を渡って、車庫へ引き揚げていきます。お疲れ様。

 この後ファミレスでモーニングを食べて、IGRの電車に乗ります。天気は良くないが、とりあえずこの日は天気は不問。とにかく、北部の駅を全部乗り降りします。

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 相鉄が昨日、新型車両20000系の導入を発表しました。今年の暮れには営業運転に入り、以降7000系を置き換える形で、2022年までに導入を進めるとの事。かなりの意欲作になるようだが、これ、東急直通線専用なのでしょうか?だとしたら10両編成とは意外でした。東急の直通先は目黒線になるのは間違いないとずっと思っていたので。先行して開業するJR直通線向けは、別に検討を進めているそう。

《今日のニュースから》
 4日 国内最大「むかわ竜」の恐竜化石 一般公開
 5日 F35ステルス戦闘機 国産1号機 三菱重工小牧南工場で公開
 6日 高浜原発3号機 再稼働

№1696 バスマガジンvol.83(講談社ビーシー/講談社)

「バスマガジンvol.83」が先月末発売になりました。

新型エアロクィーン&エアロエース 試乗最強のMS、鮮烈デビュー
 表紙も飾った、三菱ふそうの新エアロスター&エアロクィーン、5月15日に販売を開始しました。
 まず、新エアロはMS06となるが、規制記号まで含めた型式の記載がなかった。

2TG-MS06GP

と呼称されます。
 ポイントは2点で、

1.エンジンのダウンサイジング(小型化)
2.全車AMT化


 今回は速報なのか(発刊の12日前の販売開始だからか)スペック表や型式図がないのだが、総排気量は、初代のBKG-MS96JP(6M70 vol.24掲載)が12,882cc、2代目のLKG-MS96VP(6R10 vol.42掲載)が12,808cc(現行の3代目QRG-MS96VPも同じ)、なので、急激に小型化した感があります。さかのぼって1992(H4)年発売のエアロクィーン(U-MS821P)の8M20-1は20,089ccだったそうだから、四半世紀で40%以下になりました。6R10の最大出力257ないし309ps/1800回転、トルクは1,100~1,810回転で185㎏m。なのでエンジンそのものは出力&トルクダウンが見られるが、軽量化や8速AMTとの組み合わせで、燃費性能は20%アップ、だそう。
 車体そのものは大きくは変わっていないが、識別点としては、エンジンルームのメッシュが、公式側が再びなくなり、非公式側も小型になっている事、エンブレムでしょうか。

新型コースター 大活躍
 正直、コースターそのものより「義務教育学校」の校名が、ずいぶん堅っ苦しい名前だなあと思った。子供達が卒業する時、母校の思い出の中でこの名前がでどんな事が思い起こされるのだろうか。

オノエンスター登場!!
 新発売された、中国製オノエンスターの試乗。
 9mクラスの日野メルファ/いすゞガーラミオと三菱ふそうエアロエース(ショート)、7mのマイクロバスの隙間を埋める存在として注目されているよう。今回試乗ルポがありました。
 走行性能的には良いが、車体の仕上がり面ではやや荒さがあり、6MTも、AT化が進む日本で受け入れられるだろうか、という感想になってるようです。
 今後ヒュンダイ・ユニバースの如く、日本の市場に合うようにこなれてくれば、HYDの電気バスの採用例もあるし、中国産のバスそのものが、日本で受け入れられていく事になるかも知れません。

BUS MAGAZINE in OVERSEAS
 第3回は韓国の高速バス事情で、ちょうど6年前(京釜線 ソウル→釜山)に乗っているから、とても懐かしい。
 ソウルの京釜線ターミナルは市の真ん中にあるから不便ではない。直結する地下鉄駅が「高速バスターミナル」駅、金浦空港から一本で行けるのが良かった。しかし釜山のターミナルは確かにかなり遠く、市中心部へは地下鉄に乗り継ぐ必要がある。高島平や八尾南にあるようなもので、テキストにあるように、あまりにバスの台数が多いので、中心部に流入させたくないのが理由だろうかと考えていました。
 高速道路にバスレーンがあるのが、とにかくうらやましかった。裏を返せばバスもマイカーもトラックもとても多い、という事なのだが。車線も中心部ではアメリカ並みに多かったし、日本では残念ながら無理だろうなとも感じました。

帰ってきた 路線バス全方位レポート Vol.15 三重県
 前号の予告では長崎県になっていたのに、次号に先送りになりました。
(佐世保市営バスの民営移行決定があるのかも知れない)

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 前回は大分前、創刊からそんなに間がない、別冊ベストカー時代のvol.10(2005(H17)年)に掲載されました。
 三重県は広い事もあるが、地域毎の性格につかみ所がない所も感じられます。東部は名古屋の通勤・通学圏、伊勢・志摩を含む南部はローカル線も多い、しかし青山峠より西は、明らかに奈良、さらには大阪への通勤圏。東海と関西の分水嶺、なのでしょうか。
 基本的には三重交通グループの1社独占。近鉄グループの三重県内のバス部門の位置づけもありそう。自社鉄道沿線に三岐鉄道の路線がある程度。三岐のイオンモールのバスは「WAON」が使えるが、このカードを利用できる路線バスは、全国でもここだけか。
 vol.10では名鉄バス・熊野交通・奈良交通も記載されていたが、熊野交通と奈良交通は、三重県内路線は廃止。名鉄バスは長島温泉に乗り入れているが、高速バスに近いシステムなので、今回は除外されたのか。国鉄→JRバス路線は亀山に乗り入れていたが廃止になって久しく、基本的には、県外資本の事業者の乗り入れはほぼなくなっているようです(逆に三重交通が名古屋や、和歌山県の新宮に乗り入れ)。
 一方で「自主運行路線を持つ事業者」としていながら、今回は一部のコミュニティバス事業者も掲載されていました。
「ポケモン電気バス」は3月にデザインを変えています。

おじゃまします バス会社潜入レポート vol.83 京都バス

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 ついに京都バスにも大型ノンステップ車を導入。待望のハイブリッド車も入りました。車両面では、日デの割合はだんだん小さくなり、日野といすゞ(まだ少ないが)に二分される事になっていきそう。
 京都市営バスとの関係が良好なのは結構な事。江文峠の新路線がスタートした3月18日改正では、230円均一区間の拡大や、市営バスとのバス停名称の統一も行なわれています。当然観光輸送、特にインバウンド輸送のもう一段の改善は期待されます。また市営バスとの提携強化で、系統番号や路線図の統一なども検討されるべきでしょう。

富士急しばりな旅
 バスに電車、宿泊施設や土産物屋など、2日間全部富士急グループだけを使う旅。富士山の麓とはいえ地方都市に向かうのに、富士急はやっぱり「大企業」?
 ここまで来たらもう一丁、ハイランドのアトラクションも入れたら良かった?富士急=ハイランドのイメージを持つ人も少なくなかろうから。
 バスタ新宿からの高速バスは平日昼間でも2台で、乗客が皆外国人、とは、ややビックリしました。
 この企画、富士急以外でも考えられないか、東京の近くで伊豆半島の東海バスはどうかと思ったが、東海バスは宿泊事業がないので、泊まり掛けは無理。日帰りはややきつそうで、伊豆半島南部には行けないだろう。今回出てきた三重交通(グループHD)で名古屋起点、はどうだろうか?(ホテル「三交イン」を運営。ただ、志摩の船は三交ではないので変化は付けにくいか)後は熊本支援で九州産交、とか。

終点の情景を求めて 第15回 口山内
 能勢町近辺は、阪急バス全体でも一番ローカル色が濃いエリアのようです。妙見口からのバスはかつては(旧)京都交通で、駅の反対側から出発していました(吉川と呼称していた)。
 口山内は折返し場所の写真はないが、キチンとしたバスベイが設けられていて、昔は相当数の便数があったのだろうか。

 いすゞプラザは、日曜日が休みなのは、サラリーマンは辛いかも。土曜日・祝日をうまく狙いたい。日野、いすゞと来たら次は三菱ふそう、か?

 次号の予告には、ブリジストンのタイヤ「G623」があります。今号で既に広告が掲載されていました。偏摩耗に強く、ローテーションの頻度が半分に減ると謳われています。タイヤの特集記事とは珍しい。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


《今日のニュースから》
 2日 浦和レッズ 「さいたまダービー」迷惑行為のサポーターに入場禁止処分
 3日 BOØWYファン1000人 巨大バンドで演奏 群馬県渋川市

 アメリカのパリ協定離脱発表が、全世界に波紋を投げかけています。世界各地で抗議行動も行なわれているようだが、まあ無駄でしょう。この事は、改めて現代の地球社会が抱える矛盾をさらけ出したと言えます(何事も結局は米頼み、米大統領は全世界の行方を左右する存在なのに米国民にしか選べない)。ドナルド・トランプという方、被害妄想癖があるのではないか?演説を聴いていると、そう思わざるを得ない。私は何のかんの言っても、アメリカという国自体は昔から十分偉大だと思っているが(決してリップサービスではない)、その指導者がこれではねえ。自らの発言・行動こそが、偉大な国を貶めようとしていると気づくのは、いつになるのか?