空爆にテロ、国交断絶、大火災、大爆発。世界は揺れに揺れている。日本でも、政治も長野も揺れている。そんな中起きた、将棋界の記録的で劇的な世代交代。6月はどのような事が起こったのでしょうか。今月は国内オンリーで並べてみました。
31日 オリンピック費用負担 都・組織委員会・政府が正式合意
1日 「退位」特定法案 衆議院議員運営委員会で可決
2日 浦和レッズ 「さいたまダービー」迷惑行為のサポーターに入場禁止処分
3日 BOØWYファン1000人 巨大バンドで演奏 群馬県渋川市
4日 国内最大「むかわ竜」の恐竜化石 一般公開
5日 F35ステルス戦闘機 国産1号機 三菱重工小牧南工場で公開
6日 高浜原発3号機 再稼働
7日 東京都議会 浜渦元副知事ら偽証で告発を議決し閉会
8日 俳優 小出恵介 無期限活動停止
9日 大手企業夏のボーナス 平均91万7906円 5年振り前年割れ
10日 博多駅前陥没事故 ボーリング調査開始
11日 立教大学 全日本大学野球優勝 59年ぶり
12日 上野動物園 ジャイアントパンダ「シンシン」 5年振り出産
13日 広島自動車道 コンクリート片落下 アストラムライン7時間運転見合わせ
14日 H・I・S 違法長時間労働 東京労働局が書類送検
15日 AI=人工知能をテーマの座談会 将棋・羽生三冠 囲碁・大橋六段が意見表明
16日 「禁煙法案」 今国会提出断念 厚生労働省
17日 東京都小池知事 築地市場関係者と面会 豊洲市場無害化未達成を陳謝
18日 元SMAP稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾 ジャニーズと契約終了 事務所発表
19日 森友学園 詐欺の疑いで家宅捜索
20日 千葉ロッテ・井口資仁 今シーズン限り現役引退表明
21日 ヤマト運輸 未払い残業代230億円 過去最高額
22日 Jリーグ スペインリーグと連携協定
23日 東芝 有価証券報告書提出延期 社長陳謝
24日 富岡製糸場 世界文化遺産登録から3年 記念コンサート
25日 「奇跡のあじさい」植樹祭 福島県須賀川市
26日 タカタ 民事再生法適用申請 負債総額1兆円超
27日 軽井沢スキーバス事故 バス会社社長ら書類送検
今月はこの他、原子力機構施設で放射能被曝事故、毒性「ヒアリ」上陸確認、全米オープンゴルフで松山英樹2位、「夜明け告げるルーのうた」アヌシー国際アニメーション映画祭クリスタル賞受賞、野際陽子さん・太田昌秀元沖縄県知事・コール元独首相・小林麻央さん・西武森慎二コーチ死去、欅坂46握手会で発煙筒騒ぎ、などがありました。
プロにアマ、日本にアメリカ、球界で様々な記録が生まれました。巨人なんて、球団記録13連敗の直後に3投手リレーでノーヒットノーラン達成、とか。
今月は空・陸・海で大きな事故が相次ぎました。バスのドライブレコーダー画像はショッキングだった。バス側の犠牲者がいなかったのはせめてもの幸い。海の方は米軍が絡むだけに、日本側(運輸安全委員会)はどこまで調査を踏み込んでやれるのか。
********************
《今月この1枚》
5日、今年初の成田詣でに行ってきました。AYのA350-900が夏期増便で成田に就航する初日だったので、これを狙ったものでした(既に何回か成田飛来の実績はあったらしいが)。それは撮れたのだけれど、昼前から曇りがちになってしまって、夕方まで粘って撮りたかった(さくらの山にも行きたかった)のに、午前中で切り上げざるを得ませんでした。次回書きます。
画像は北ウイング第2サテライトに駐機する、ベトナム航空のB787-9です。これはホーチミンシティから来た便で、画像には入っていないが、右側にはハノイから先に着いていた、同じベトナム機のB787-9が並んでいます。
後方にはLOTポーランド航空のB787-8がいます。この両社に見られるとおり、成田で見られる機材は、この数年で全体的にダウンサイジングが進みました。JAL・ANAのB747ジャンボが成田から姿を消して早6年、今月はユナイテッドのジャンボ機もいなくなりました。代わってB787シリーズに続いてA350シリーズも、この後ウィンタースケジュールあたりから各社のフリートが本格的に見られる事になりそうで、メジャーの羽田シフトもあるし(LHが成田に来なくなった)、成田に関しては、ダウンサイジングの傾向はさらに進みそうです。
当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
********************
《今日見た・聞いた・思った事》
京阪電鉄が昨日、今年度の設備投資計画を発表しました。私が見聞する限り、関西の5大大手私鉄で設備投資計画を発表するのは、京阪だけです。
車両面では13000系7連2編成を新造。8000系「プレミアムカー」関連整備の他、6000系のリニューアルを推進。今後5000系の淘汰が急速に進みそうで、来年以降そのピッチが上がるでしょう。
駅関連では、伏見稲荷駅をリニューアル、旅客ディスプレイは京阪本線60駅に導入完了、観光総合案内板設置。他に新型ATSの整備や耐震補強など。総額約93億円。
また、今日になって、8月20日ダイヤ一部改正も発表になりました。プレミアムカーとライナー列車は発表済みで、他に一部列車で種別や行先の変更、利用が少ない列車の取り止めを実施。
前にも書いたが、プレミアムカーは全部の特急への導入とはならない(日中の3本に1本は3000系)なので、その辺が旅客にどう受け止められるか。今回は大きな変更はないが、いずれダイヤ体系の大幅な変更があるかも知れません。
別に、8月5日より「プレミアムカークラブ」会員登録の受け付けを開始。
《今日のニュースから》
28日 日本罐詰十勝工場 10ヶ月ぶり操業再開
29日 東京メトロ・都営地下鉄 乗り継ぎ運賃一本化協議 メトロ新社長発表
現在のメトロ・都営乗り継ぎは、最短経路で両者の運賃を合算して、70円引き(乗り継ぎ場所は指定しない)。
№1706 JTB時刻表2017年7月号(JTBパブリッシング)
「JTB時刻表2017年7月号」が、20日に発売になっています。
表紙は氷見線雨晴駅の駅名標と…「エビ中」廣田あいか。2年前、2015年6月号の松井玲奈もそうだけれど、若手アイドルが時刻表の表紙に起用されるようになったのも、国鉄監修時代だったら考えられなかった事で、これもJR30年の変化の一つ、なのでしょうかねえ(JRは関知しない事だが)。
先月号は嘉例川駅だったから、2ヶ月連続して、表紙に列車が出てこない。
18歳、あいあいの青春18きっぷ旅
「あいあい」って、このグラビアのタイトルもまた…。パッと見た目には、時刻表のグラビアには思えないくらい。
(18歳じゃ、中学生じゃないよなあ)
去年の飯田線もだったが、「青春18きっぷ」の旅なのに、出だしが北陸新幹線なのか。長距離の普通列車がほぼ無くなり、新規開業新幹線の並行在来線が第3セクター転換で基本的に「青春18きっぷ」で乗れなくなった事もあってか、一般的な「青春18きっぷ」の使い方が、スタート当初とは変わってきているのかも知れません。1日単位で、特定のエリアの普通列車を「フリーきっぷ」の感覚でつかう、みたいな。
このプランも、結局JR在来線で乗ったのは氷見線・城端線のみ。あいの風・IR特例乗車区間を加えて、何とか元取ってオツリが来た、と言うところ(2,730円)。
なお今年は、ムービーの配信はなし。
「エビ中」公式Webを覗いてみたけれど、「JTB時刻表に出ていますよー」とかって、書いていない。
バスや船でワープしよう!
JR在来線では遠回りになっても、バスや船を使う事で、効率よく旅ができるようになる、という話。でも「ワープの達人」という肩書きも、どんなものなのか…。
宇高航路でも触れられているが、単に短縮効果だけで無く、旅に変化を付ける意味で利用するのも良いと思う。あと、夜行があるフェリー航路のコラムもあるが、私も(「青春18きっぷ」がらみではなかったが)松山~小倉航路は利用しました。ここにはないが、ここの所何回か書いているが、八戸~苫小牧航路(川崎近海汽船・所要8時間・2等5000円)も一考の余地があると思う。ただしフェリーはいずれも、二次アクセスは要確認。
編集部おすすめ、長野の注目列車!
「信州ディスティネーションキャンペーン」に合わせて、「青春18きっぷ」で乗れる観光列車や臨時列車を掲載。
313系8000番台(旧「セントラルライナー」車)は、飯田線入線、というか、過去に中央本線以外で営業運転を行なった事はあっただろうか。他に先月書いた、JR東日本⇔JR東海の臨時特急の相互乗り入れも掲載。
「乗り物情報局」は、「猪井貴志 写真展『鉄道漁師』開催」「私立恵比寿中学『エビクラシ-』発売」「舞浜リゾートライン『ニモ&フレンズ・ライナー』運行開始」「芝山鉄道 乗車記念証明書」「バンダイ『Bトレインショーティー883系』」「鉄道・運輸機構『第18回鉄道のある風景写真コンテスト作品募集』」。
エビ中の特設サイトで小田急VSEが出てくるそうだが、今後もアイドル×鉄道のコラボ、増えていくのでしょうかねえ。二次元も、三次元でも。
「『チリ検』に挑戦しよう」、今回も解りませんでした。五能線観光列車で三味線生演奏がある、という程度の知識はあったが、「ない列車」とは?となるとね…。
プレゼントコーナーは今月は全部バス、ミヤコーバス「石巻×孤独のグルメバス」(セレガ)・茨城交通「ガールズ&パンツァー」(エアロバス)・一畑バス「ご縁バスしまねっこ号」(ガーラGD)。
黄色のページ
今年も、JR各社毎の長時間運転列車のTOP3を並べています。
災害の運休区間を除外したため、設定上最長距離普通列車のJR北海道2427Dは、滝川~新得間が除外になりました。それでも帯広~釧路間だけでで3位になります。首位は宗谷本線全線を通す、321D~4323D~4325D。昨年2位だった上川→網走間4621D→4659Dは、遠軽で通しでは無くなったのか、ランクから消えました。
JR東日本は、2位にいきなり、中央本線・高尾→長野間441Mがランクされました。この列車、去年は松本→長野間は茅野始発の2247Mだったが(松本停車中に高尾発松本行441Mから接続)、車両運用の都合で変わったのではないかと思われます。西の端とはいえ高尾は東京都、都内から長野行の普通列車は、JRになってからは初めてではないかと思われます。
(国鉄時代末期までは、115系「山スカ」の新宿~長野間列車が、夜行を含めて何本かあった)
JR西日本は、昨年最長距離普通列車のタイトルを獲った下関行369Mが、始発が岡山→糸崎に変わって距離は短縮されました。それでも所要時間1位の座は護っています。2位は糸崎→徳山間(呉線経由)の135M~2935M(土休日のみ・平日は広島まで)が躍り出ました。
JR九州は、昨年は平日と土休日で所要時間が異なったため2・3位と別にランクしていた(4920M~)2824Mを2位に1本化したためか、3位に日豊本線(鹿児島中央→延岡)の6958M~752Mがランクされました。
JR東海・JR四国は変化なし。東海は引き続き、上位3本は皆飯田線。
夏祭り・花火大会の臨時列車の掲載が始まりました。
青い森鉄道の青森ねぶた祭り、浅虫温泉花火大会の臨時列車は初掲載になりました(当然過去も運行されていたはずだが)。
浅虫温泉花火大会(8月1日)は青森~浅虫温泉間6.5往復の他、終了後に浅虫温泉→八戸間1本運転。
ねぶた祭り(8月2~7日)八戸~青森間に快速1往復、他に野辺地・小湊・浅虫温泉発着の普通列車、野辺地→八戸間のリレー号を運転。
本文
既に24日に運行済み(先月号にも掲載)だが、大宮~那須塩原間で〔スペーシア那須野号〕が設定されました。
下り
大宮8:32 → 10:22那須塩原
上り
那須塩原16:51 → 18:50大宮
停車駅:久喜・小山・宇都宮・宝積寺
グリーン車(4人用個室)は通常期B特急料金-520円に1室3,090円追加。
東武鬼怒川線は7月22日に東武ワールドスクエア駅が開業。日中(9~18時台)のみ停車(〔きぬがわ5・4号〕は通過)。なお、当面運賃はは小佐越発着で計算。
SL列車「大樹」は、今号ではまだ時刻・運賃・料金の掲載はなし。
高速バスは、京急・岩手県北〔ビーム1〕が、7月1日より横浜駅(東口)発着に延伸し、盛岡駅西口に停車。東京エリア~盛岡駅間夜行は、旧乗合バスだけでも3路線になります。
沖縄の那覇空港~名護線は7月1日より、下り9本・上り10本が本部(オリオンモトブリゾート)まで延伸、117番になります(金武IC・宜野座ICは通過)。111番とのトータルでは1往復増になり、最終が那覇空港発2時間、名護発1時間15分繰り下げ。
神奈中バスの町田~富士山・三井プレミアムアウトレット木更津・成田空港路線は、7月1日より南町田駅に停車。
JR線営業案内
ICOCA近畿圏エリアは、7月15日より和歌山~和歌山市間(紀勢本線)が利用できるようになります。なお同日より、南海の工事のため、和歌山市駅の改札口が1Fに移設されるとの事。
裏表紙は4月号からずっと、リッチモンドホテルズの広告になっています。「プレミア東京押上」は、旧京成本社の跡地に開業しました。
今月号の付録は、「JTBの鉄道スタンプ帳」。「極意七ヵ条」が記されているが、もう一つ。
先日IGR小鳥谷駅で経験したように、スタンプ自体はあっても、窓口が閉まってしまうと押せなくなってしまう所も多いと思われるので、鉄道会社の公式Webなどで窓口の営業時間をあらかじめ調べておく事が、時には必要になるでしょう。最近はJRも私鉄なども、駅員はいても時間によっては窓口が閉まってしまう駅が多くなっているので。
当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
《今日のニュースから》
25日 「奇跡のあじさい」植樹祭 福島県須賀川市
26日 タカタ 民事再生法適用申請 負債総額1兆円超
27日 軽井沢スキーバス事故 バス会社社長ら書類送検
表紙は氷見線雨晴駅の駅名標と…「エビ中」廣田あいか。2年前、2015年6月号の松井玲奈もそうだけれど、若手アイドルが時刻表の表紙に起用されるようになったのも、国鉄監修時代だったら考えられなかった事で、これもJR30年の変化の一つ、なのでしょうかねえ(JRは関知しない事だが)。
先月号は嘉例川駅だったから、2ヶ月連続して、表紙に列車が出てこない。
18歳、あいあいの青春18きっぷ旅
「あいあい」って、このグラビアのタイトルもまた…。パッと見た目には、時刻表のグラビアには思えないくらい。
(18歳じゃ、中学生じゃないよなあ)
去年の飯田線もだったが、「青春18きっぷ」の旅なのに、出だしが北陸新幹線なのか。長距離の普通列車がほぼ無くなり、新規開業新幹線の並行在来線が第3セクター転換で基本的に「青春18きっぷ」で乗れなくなった事もあってか、一般的な「青春18きっぷ」の使い方が、スタート当初とは変わってきているのかも知れません。1日単位で、特定のエリアの普通列車を「フリーきっぷ」の感覚でつかう、みたいな。
このプランも、結局JR在来線で乗ったのは氷見線・城端線のみ。あいの風・IR特例乗車区間を加えて、何とか元取ってオツリが来た、と言うところ(2,730円)。
なお今年は、ムービーの配信はなし。
「エビ中」公式Webを覗いてみたけれど、「JTB時刻表に出ていますよー」とかって、書いていない。
バスや船でワープしよう!
JR在来線では遠回りになっても、バスや船を使う事で、効率よく旅ができるようになる、という話。でも「ワープの達人」という肩書きも、どんなものなのか…。
宇高航路でも触れられているが、単に短縮効果だけで無く、旅に変化を付ける意味で利用するのも良いと思う。あと、夜行があるフェリー航路のコラムもあるが、私も(「青春18きっぷ」がらみではなかったが)松山~小倉航路は利用しました。ここにはないが、ここの所何回か書いているが、八戸~苫小牧航路(川崎近海汽船・所要8時間・2等5000円)も一考の余地があると思う。ただしフェリーはいずれも、二次アクセスは要確認。
編集部おすすめ、長野の注目列車!
「信州ディスティネーションキャンペーン」に合わせて、「青春18きっぷ」で乗れる観光列車や臨時列車を掲載。
313系8000番台(旧「セントラルライナー」車)は、飯田線入線、というか、過去に中央本線以外で営業運転を行なった事はあっただろうか。他に先月書いた、JR東日本⇔JR東海の臨時特急の相互乗り入れも掲載。
「乗り物情報局」は、「猪井貴志 写真展『鉄道漁師』開催」「私立恵比寿中学『エビクラシ-』発売」「舞浜リゾートライン『ニモ&フレンズ・ライナー』運行開始」「芝山鉄道 乗車記念証明書」「バンダイ『Bトレインショーティー883系』」「鉄道・運輸機構『第18回鉄道のある風景写真コンテスト作品募集』」。
エビ中の特設サイトで小田急VSEが出てくるそうだが、今後もアイドル×鉄道のコラボ、増えていくのでしょうかねえ。二次元も、三次元でも。
「『チリ検』に挑戦しよう」、今回も解りませんでした。五能線観光列車で三味線生演奏がある、という程度の知識はあったが、「ない列車」とは?となるとね…。
プレゼントコーナーは今月は全部バス、ミヤコーバス「石巻×孤独のグルメバス」(セレガ)・茨城交通「ガールズ&パンツァー」(エアロバス)・一畑バス「ご縁バスしまねっこ号」(ガーラGD)。
黄色のページ
今年も、JR各社毎の長時間運転列車のTOP3を並べています。
災害の運休区間を除外したため、設定上最長距離普通列車のJR北海道2427Dは、滝川~新得間が除外になりました。それでも帯広~釧路間だけでで3位になります。首位は宗谷本線全線を通す、321D~4323D~4325D。昨年2位だった上川→網走間4621D→4659Dは、遠軽で通しでは無くなったのか、ランクから消えました。
JR東日本は、2位にいきなり、中央本線・高尾→長野間441Mがランクされました。この列車、去年は松本→長野間は茅野始発の2247Mだったが(松本停車中に高尾発松本行441Mから接続)、車両運用の都合で変わったのではないかと思われます。西の端とはいえ高尾は東京都、都内から長野行の普通列車は、JRになってからは初めてではないかと思われます。
(国鉄時代末期までは、115系「山スカ」の新宿~長野間列車が、夜行を含めて何本かあった)
JR西日本は、昨年最長距離普通列車のタイトルを獲った下関行369Mが、始発が岡山→糸崎に変わって距離は短縮されました。それでも所要時間1位の座は護っています。2位は糸崎→徳山間(呉線経由)の135M~2935M(土休日のみ・平日は広島まで)が躍り出ました。
JR九州は、昨年は平日と土休日で所要時間が異なったため2・3位と別にランクしていた(4920M~)2824Mを2位に1本化したためか、3位に日豊本線(鹿児島中央→延岡)の6958M~752Mがランクされました。
JR東海・JR四国は変化なし。東海は引き続き、上位3本は皆飯田線。
夏祭り・花火大会の臨時列車の掲載が始まりました。
青い森鉄道の青森ねぶた祭り、浅虫温泉花火大会の臨時列車は初掲載になりました(当然過去も運行されていたはずだが)。
浅虫温泉花火大会(8月1日)は青森~浅虫温泉間6.5往復の他、終了後に浅虫温泉→八戸間1本運転。
ねぶた祭り(8月2~7日)八戸~青森間に快速1往復、他に野辺地・小湊・浅虫温泉発着の普通列車、野辺地→八戸間のリレー号を運転。
本文
既に24日に運行済み(先月号にも掲載)だが、大宮~那須塩原間で〔スペーシア那須野号〕が設定されました。
下り
大宮8:32 → 10:22那須塩原
上り
那須塩原16:51 → 18:50大宮
停車駅:久喜・小山・宇都宮・宝積寺
グリーン車(4人用個室)は通常期B特急料金-520円に1室3,090円追加。
東武鬼怒川線は7月22日に東武ワールドスクエア駅が開業。日中(9~18時台)のみ停車(〔きぬがわ5・4号〕は通過)。なお、当面運賃はは小佐越発着で計算。
SL列車「大樹」は、今号ではまだ時刻・運賃・料金の掲載はなし。
高速バスは、京急・岩手県北〔ビーム1〕が、7月1日より横浜駅(東口)発着に延伸し、盛岡駅西口に停車。東京エリア~盛岡駅間夜行は、旧乗合バスだけでも3路線になります。
沖縄の那覇空港~名護線は7月1日より、下り9本・上り10本が本部(オリオンモトブリゾート)まで延伸、117番になります(金武IC・宜野座ICは通過)。111番とのトータルでは1往復増になり、最終が那覇空港発2時間、名護発1時間15分繰り下げ。
神奈中バスの町田~富士山・三井プレミアムアウトレット木更津・成田空港路線は、7月1日より南町田駅に停車。
JR線営業案内
ICOCA近畿圏エリアは、7月15日より和歌山~和歌山市間(紀勢本線)が利用できるようになります。なお同日より、南海の工事のため、和歌山市駅の改札口が1Fに移設されるとの事。
裏表紙は4月号からずっと、リッチモンドホテルズの広告になっています。「プレミア東京押上」は、旧京成本社の跡地に開業しました。
今月号の付録は、「JTBの鉄道スタンプ帳」。「極意七ヵ条」が記されているが、もう一つ。
先日IGR小鳥谷駅で経験したように、スタンプ自体はあっても、窓口が閉まってしまうと押せなくなってしまう所も多いと思われるので、鉄道会社の公式Webなどで窓口の営業時間をあらかじめ調べておく事が、時には必要になるでしょう。最近はJRも私鉄なども、駅員はいても時間によっては窓口が閉まってしまう駅が多くなっているので。
当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
《今日のニュースから》
25日 「奇跡のあじさい」植樹祭 福島県須賀川市
26日 タカタ 民事再生法適用申請 負債総額1兆円超
27日 軽井沢スキーバス事故 バス会社社長ら書類送検
№1705 バスで行くバス 48.桜湯(静岡県静岡市葵区)
路線バスで銭湯を訪ねる「バスで行くバス」、今回は初の静岡県です。
今回は、先日バスの撮影のついでに訪れた、静岡県静岡市葵区の「桜湯」さんです。
静岡県は、温泉は豊富だが市中のいわゆる「銭湯」は少なくなり、公衆浴場の組合みたいなものは存在しない?ネットで調べても個人サイトでしか所在は判明しません。静岡市はどうやら、静岡駅近辺の2ヶ所しかないようです。「桜湯」さんは、その中の1つです。
静岡県の銭湯は、大人400円・小学生160円、6歳未満80円。中学生は大人になります。
(訪問日:2017(H29)年5月29日)
<アクセス>
駒形通りの駒形二丁目と駒形三丁目バス停の間に位置する。静岡駅からだと、しずてつジャストラインの用宗線(新静岡始発)または西部循環A線(駒形まわり)に乗り、駒形二丁目下車。所要8分。運賃190円。
(しずてつは全国相互利用ICカード利用可)
逆方向(用宗線の用宗発、西部循環A線の中町まわり)だと駒形三丁目で下車。どちらも降りて進行方向に進む。徒歩5分弱。
用宗線は1時間に1本(平日の日中は2本)、西部循環A線は約60分毎。
駒形通りを走るしずてつバス。この辺の路線は訪れた2週間前の5月15日に再編成が行なわれていて、用宗線も駒形通りを走るようになりました。
駒形二丁目バス停。本数は少ないが、バスロケーションシステムがあります。再編成のお知らせが掲げられたままだった。なお、バス路線名も書き直されているが、西部循環A線は「駒形まわり」と書いてあったけれど、「中町まわり」が正しいかと思われます。
地域のシンボルの、駒形神社。駒形二丁目バス停(静岡発)の前にあります。
駒形通りはアーケードがある商店街なのだが、ご多分に漏れず、閉店してしまった店舗が少なくないよう。その中で、向かいの右手にある和菓子店「桃園」は盛況のようです。帰りがけにお土産で和菓子を買っていくのも良いのでは?
なお、近くには他に駒形三丁目北バス停があるが、通過する西部循環B線は平日朝ラッシュ時のみ運行で意味なし。
また、徒歩5分程の国道1号線上に清閑町バス停があり、丸子清閑町線が通過するが、平日のみ運行、午後は静岡発4便・丸子〔営〕発2便のみ。
<営業時間・定休日>
14:00~24:00。火曜日定休。
ビルの2Fはサウナ風呂。なお、コインランドリーはない。
ビルの中の銭湯だが、番台式。全体的に、こぢんまりしている。
<浴場>
カラン18器。うち鏡とシャワーがあるのは6器。
風呂は薬用健康風呂で、訪れた日は「ラベンダー&カモミール」だった。ジェットと泡風呂。
<脱衣場>
マッサージコーナーにマッサージチェアがある(いくらかは解らなかった)。
ヘアードライヤーは10円×2=3分。
テーブルとイス4脚があり、読み物としては「すろーかる」(静岡のフリーマガジン)「JAF Mate」があった。
飲料やアイスクリームを販売。アイスは全て110円。缶・ビンの飲料は120円、缶ビールはアサヒ生で270円。
コーヒー牛乳は森永。
今後もこんな感じで、関東地方以外の都市の訪ねて、記事にできたら良いと考えています。
当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
《今日のニュースから》
23日 東芝 有価証券報告書提出延期 社長陳謝
24日 富岡製糸場 世界文化遺産登録から3年 記念コンサート
小林麻央さんが亡くなりました。ご冥福をお祈りします。いまさらどうのこうの書く必要も無いだろうが、海老蔵さんとの別れの言葉がとても切なくて、いろいろ聞いていたら、東京都議会選挙なんてどうでもよく感じられてしまった(どのみち神奈川県民がどうこうできる訳じゃなし)。
今回は、先日バスの撮影のついでに訪れた、静岡県静岡市葵区の「桜湯」さんです。
静岡県は、温泉は豊富だが市中のいわゆる「銭湯」は少なくなり、公衆浴場の組合みたいなものは存在しない?ネットで調べても個人サイトでしか所在は判明しません。静岡市はどうやら、静岡駅近辺の2ヶ所しかないようです。「桜湯」さんは、その中の1つです。
静岡県の銭湯は、大人400円・小学生160円、6歳未満80円。中学生は大人になります。
(訪問日:2017(H29)年5月29日)
<アクセス>
駒形通りの駒形二丁目と駒形三丁目バス停の間に位置する。静岡駅からだと、しずてつジャストラインの用宗線(新静岡始発)または西部循環A線(駒形まわり)に乗り、駒形二丁目下車。所要8分。運賃190円。
(しずてつは全国相互利用ICカード利用可)
逆方向(用宗線の用宗発、西部循環A線の中町まわり)だと駒形三丁目で下車。どちらも降りて進行方向に進む。徒歩5分弱。
用宗線は1時間に1本(平日の日中は2本)、西部循環A線は約60分毎。
駒形通りを走るしずてつバス。この辺の路線は訪れた2週間前の5月15日に再編成が行なわれていて、用宗線も駒形通りを走るようになりました。
駒形二丁目バス停。本数は少ないが、バスロケーションシステムがあります。再編成のお知らせが掲げられたままだった。なお、バス路線名も書き直されているが、西部循環A線は「駒形まわり」と書いてあったけれど、「中町まわり」が正しいかと思われます。
地域のシンボルの、駒形神社。駒形二丁目バス停(静岡発)の前にあります。
駒形通りはアーケードがある商店街なのだが、ご多分に漏れず、閉店してしまった店舗が少なくないよう。その中で、向かいの右手にある和菓子店「桃園」は盛況のようです。帰りがけにお土産で和菓子を買っていくのも良いのでは?
なお、近くには他に駒形三丁目北バス停があるが、通過する西部循環B線は平日朝ラッシュ時のみ運行で意味なし。
また、徒歩5分程の国道1号線上に清閑町バス停があり、丸子清閑町線が通過するが、平日のみ運行、午後は静岡発4便・丸子〔営〕発2便のみ。
<営業時間・定休日>
14:00~24:00。火曜日定休。
ビルの2Fはサウナ風呂。なお、コインランドリーはない。
ビルの中の銭湯だが、番台式。全体的に、こぢんまりしている。
<浴場>
カラン18器。うち鏡とシャワーがあるのは6器。
風呂は薬用健康風呂で、訪れた日は「ラベンダー&カモミール」だった。ジェットと泡風呂。
<脱衣場>
マッサージコーナーにマッサージチェアがある(いくらかは解らなかった)。
ヘアードライヤーは10円×2=3分。
テーブルとイス4脚があり、読み物としては「すろーかる」(静岡のフリーマガジン)「JAF Mate」があった。
飲料やアイスクリームを販売。アイスは全て110円。缶・ビンの飲料は120円、缶ビールはアサヒ生で270円。
コーヒー牛乳は森永。
今後もこんな感じで、関東地方以外の都市の訪ねて、記事にできたら良いと考えています。
当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
《今日のニュースから》
23日 東芝 有価証券報告書提出延期 社長陳謝
24日 富岡製糸場 世界文化遺産登録から3年 記念コンサート
小林麻央さんが亡くなりました。ご冥福をお祈りします。いまさらどうのこうの書く必要も無いだろうが、海老蔵さんとの別れの言葉がとても切なくて、いろいろ聞いていたら、東京都議会選挙なんてどうでもよく感じられてしまった(どのみち神奈川県民がどうこうできる訳じゃなし)。