№1679 今年 早くも2度目の関西旅行 4<終>.JAL124便
関西旅行2日目も終わりが近づく。いつもは新幹線を使うところ、目先を変えて伊丹空港から航空便利用としました。マイレージを稼ぐ、という意味もありました。
阪神梅田から伊丹空港まで、今回は空港バス利用。13時22分発阪神バス。640円。ICカードを利用できると気づいたのは、現金払いで乗車券を購入した後。
阪神梅田からは日中は1時間3本。1本は直行で他はマルビル経由。マルビルからの方が本数も、乗客も多い。やはりビジネスユースが中心で、大荷物の乗客はほとんどいない。
JRの福島駅の高架下を通過して、福島入口から高速道に入る。淀川。
30分で伊丹空港到着。かなり早め。
今回はJAL利用。北側から出発する。その出発ロビー。今の目で見ると、どこかレトロ調に映ります。
JALのカウンター。手前は「エクスプレスタグ」発行機。これからの時間の羽田行は、FCY3クラス皆満席に近い。
出発案内表示。一番上の松山行は欠航。15時30分発JAL124便はAA8461便・QR6094便のコードシェアナンバー付き。
2ヶ月前にも訪れた展望デッキ。
ほぼ定刻に、羽田からのJAL119便が着きました。B767-300ER、JA602J。国際線からの転用です。
保安検査場。
保安検査場前の出発案内のソラリー。北側は基本的にJALグループだけ、ここでは他にJACもあるが、皆鶴丸だから正直つまらない。
124便が出発する、17番ゲート付近。
17番ゲートのTVで放映される、民放TV番組。こんな事があったのね…。
さすが大阪!たこ焼き屋があります。ビールとたこ焼きで一杯のビジネスマントリオがいました。仕事は終わり?
搭乗開始。
搭乗中。「SKY NEXT」仕様で、キャビンのライトニングはピンク系。桜のイメージ?
この路線はほとんどビジネスユース、という印象が強いのだけれど、私の周りは、旅行者風の高齢者のグループが占めていて、私の隣も赤いキャップのおじいさんでした。
定刻に出発。R/W32Lに向けてタキシング。
離陸。すぐに左旋回し、宝塚の大劇場や甲子園球場とかも見えたのに、大阪上空は残念ながら曇り空が広がっていて、すぐに雲海に突っ込んでしまう
上空は、いつも青空。日差しがまぶしい。
普通席のキャビン。
ドリンクはコーヒーをリクエスト。今日はフライトが短いので食い物はなし。
現在JALは機内インターネット無料キャンペーンを行なっていて、リーフレットも入っている。ただ、時間が短くて、ノートPCだと起動まで時間が掛かってめんどくさいので、今回はなし。
津上空。東海地方は晴れ模様か。
河和上空。湾の対岸は渥美半島。
御前崎も見えたが、再び雲が下界を覆ってしまった。消灯からわずか26分でベルトサイン点灯。コクピットから直接着陸態勢に入ると、アナウンスがありました。
降下中のキャビン。ライトニングはブルー系。
大分高度が低くなって、雲海の下に房総半島が見えてくる。和田浦。
半島の中央部の大幡。
そのまま北上して木更津へ。右には自衛隊の駐屯地。
東京湾上空。右手はアクアラインと海ほたる。
D滑走路。R/W05がすぐ右手です。
A滑走路、R/W34Lに着陸。離陸から着陸まで48分。
国際線エリアを見ると、サウジアラビアのB777が見えるようでした。国王が来日していたので、その関連か?
16時37分到着。出発から到着まで1時間07分、3分早い到着でした。
降機。キャビンは白い明かりがつきました。
スポットは14番。この後再び伊丹へ向かうよう。
最後に、手荷物受取場のバス時刻表。
手荷物受取場も、伊丹発にしては、荷物の受取を待つ人が多いように思えました。ビジネス路線にしては、やや異例だったかなと思えたフライトでした。
今年2度目の関西旅行も終わりました。他に行きたい行先もあって、5月には東北・北海道が待っているのだが、今年はもう少し関西へ行く機会が多くなる気がします。8月後半には京阪「プレミアムカー」もあるし、秋口には近鉄のダイヤ改正が行なわれそうです。他にも撮りたい乗り物が、関西にはいっぱいあるし。
当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
《今日のニュースから》
19日 97選挙区で区割り見直し 衆院小選挙区改定案を勧告
20日 サトレストランシステムズ社長 公判で長時間労働謝罪