勝てば自画自賛、負ければ他人のせい。昨今の世界の政治はどこも同じだけれど、これをよい事に傍若無人な発言・行動を繰り返し、世界を恐怖に陥れるのが、「偉大な」国の指導者のやる事なのか?不言実行。言葉でなく実力で己の「偉大さ」を示して欲しいと、19年ぶりの日本人新横綱に強く、強く願う1月、どのような出来事があったのでしょうか。
1日 イスタンブール ナイトクラブで銃乱射 39人死亡
2日 6年ぶり成人式 福島県葛尾村
3日 乗用車と京浜急行バス 正面衝突 9人ケガ
4日 名古屋グランパス 新監督に風間八宏氏就任発表
5日 いきものがかり 活動休止を発表
6日 川内原発1号機 運転再開
7日 中国の外貨準備高3兆105億$(352兆円) 2年連続大幅減少
8日 イラン ラフサンジャニ元大統領 死去
9日 小田原城城址公園にイノシシ 一時立ち入り規制
10日 サッカーW杯出場国 2026年より48ヶ国に拡大
11日 新車発売台数「プリウス」1位 4年ぶり首位
12日 キプロス再統合へ多国間会合 ジュネーヴで開催
13日 全トヨタ労連 春闘で月額3000円以上要求 中央委員会で提示
14日 豊洲市場 最大で基準値の79倍のベンゼン 専門家会議で公表
15日 ミニロケット 打ち上げ失敗
16日 所得上位8人の総資産48兆5000億円 36億人分に匹敵 NGOが公表
17日 小田原市職員「不正受給許さない」ジャンパー着用 上司ら厳重注意
18日 楽天Edyに電子マネー賠償判決 「注意義務違反」認定
19日 アサヒ・キリン共同輸送列車運転 吹田ターミナルで出発式
20日 文部科学省天下りあっせん 事務次官ら7人処分
21日 ガンビア ジャメ大統領 退陣表明
22日 卓球全日本女子シングル 平野美宇が最年少優勝
23日 天皇退位の有識者会議 論点整理取りまとめを公表
24日 国内上映映画の2016年興行収入2,355億円強 2004年以降過去最高
25日 韓国慶尚北道知事 竹島上陸
26日 「終末時計」は「残り2分半」 科学雑誌発表
27日 タクシー初乗り1㎞410円 都内328社が届け出
28日 犀川スキーバス転落事故から32年 遺族らが追悼
29日 鹿島アントラーズ 地元で優勝パレード
今月はこの他、青山学院大学が大学駅伝年間三冠を達成、ダボス会議に中国習近平国家主席が参加、英メイ首相がEUから完全離脱を表明、俳優松方弘樹死去、沖縄県副知事が教員採用試験疑惑で辞任、NY株式市場が2万$の大台突破(30日終了時は19971.13$)、全豪オープン車いす女子で上地結衣初優勝、などがありました。
日本では大雪で高速道路、特に米子道が混乱したけれど、イタリアではホテルが雪崩に飲み込まれる惨事が起きてしまいました。雪は怖いです。
昨年の成田空港の利用者は、初めて外国人が日本人を上回ったと発表がありました。28日には関西空港の国際線第2ターミナルもオープンしています。インバウンド需要はいよいよ無視できなくなってきた、という事だが、10~20年位前を思い返すと、今の状況はやや信じがたい部分も…。今後は入国審査の充実(できるだけ外国人を待たせぬように)が望まれるが、昨今の国際情勢からすると、難しい部分もあるかも知れません。それにつけても、アメリカの一件は日本にも飛び火する事になりました。ため息…。
(JALからは、この渡航禁止令による航空券の特別取り扱いの告知が出ました。対象者が払い戻しを希望する場合、手数料を免除するとの事)
********************
《今月この1枚》
今月は前半で関西に行ってきました。関西って九州や北海道より近くて便利なはずなのに意外に行く機会が少なくて、何十年も乗っていない鉄道さえあります。能勢電鉄とかも乗ってきましたが、2日間の内前半の10日の天気は良くて、伊丹空港でJAL機などを撮ってきたりもしたが、後半の11日は、残念ながらやや曇りがちになってしまいました。特に京都は、まあこれが京都の冬の天気、なのだろうが、市営バスは数枚撮ってきたものの、全体的に撮影点数は少なくなって、早足で帰宅の途につく事となりました。その帰路でちょっとしたトラブルもあったのだが、来月書きます。
そんな中、これも久しくご無沙汰だった叡山電鉄にも乗ったが、山がちのエリアと言う事もあるのだろうか、曇りがちのまま、結果的に空振りになってしまったのは残念でした。それでも1枚、京都精華大学前で撮影した1枚です。2ヶ月続けて映像タイアップになるが、この802+852編成は、昨年末より公開中の映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」のタイアップです。こちらは、外観はヘッドマークだけだけれど。叡山や京阪の沿線がロケ地になっていて、叡山電鉄では現在、キャンペーンを実施中との事です。
当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
《今日のニュースから》
30日 那覇空港 航空自衛隊F15 トラブルで滑走路上停止 2時間余り閉鎖
31日 富士通 ニフティ個人向け事業のノジマ売却を発表
那覇のトラブルは、旅客機にも多数の影響が出ました。JALの羽田発1便は嘉手納にダイバート、だったって。
№1640 「ドラえもんJET」 一挙公開
JALでは現在、3月4日公開の映画「ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」の公開を記念し、タイアップラッピング機を国内線に就航させています。
「ドラえもん」の映画とのタイアップは2010(H22)年に始まり、これが第3弾になります。またこれとは別に現在、国際線でも「ドラえもん」ラッピング機が就航しています。今回は合計4機の歴代「ドラえもんJET」を一挙公開します。
第1弾 2010(H22)年 「ドラえもん のび太の人魚大海戦」
この年はドラえもんの劇場版が始まって30年となり、その記念作品となりました。
(TVシリーズ(テレビ朝日)スタートは前年1979(S54)年4月)
まだ新鶴丸デザイン発表前であり、Arc of the Sunカラーで、これまでも度々ラッピング機の大役を務めたB777-300・JA8941号機(現在はリタイア)が抜擢されました。
JALの経営破綻の直後であり、一時は就航を危ぶむ声もあったようだが、無事に就航を見る事ができました。
この時のデザイン。30周年記念のマークもあります。
第2弾 2013(H25)年 「ドラえもん のび太の秘密道具博物館(ミュージアム)」
ここから現在の新鶴丸デザインとなり、機体もB767-300ERとなります。JA656JはB787の就航が遅れたために急遽導入された機体の内の1機、ERだが最初から国内線仕様。
この時のデザイン。
第3弾 2017(H29)年 「ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」
これが現在就航中の機体です。JA622Jは元は国際線用機材でした。
「どこでもドア」からケータリング。
昨年9月22日から、国際線でも「ドラえもんJET」が就航しています。№1629でご覧頂いたばかりだが、改めて出します。映画PRではなくて、ドラえもんを起用してJALの利用をPRする、というものです。ドラえもんが前部に描かれ、後部はレインボーブリッジやスカイツリーをイメージしたデザインがなされています。「JAPAN AIRLINES」の英文をわざわざ後ろにずらしてデザインしているのだから割と本格的です。JA610Jが起用され、主に中国路線(特に上海線)で飛んでいるとの事です。
以上、「ドラえもんJET」の過去と現在、合計4機をご覧頂きました。
その№1629で少し書いたのだけれど、国際線機にしても予定では3月末までの限定、国内線は皆映画タイアップだからもっと就航期間が短くなります。思うに、エバー航空「ハローキティジェット」の如く、キャラクター毎にデザインして数機用意し(「ドラえもん号」「のび太号」「しずか号」「スネ夫号」「ジャイアン号」みたいな感じ)、サービスも他機と差別化して、5~10年位のスパンで飛ばす事を考えても良いのではないかと思います。いかがでしょう?著作権料の問題もあるだろうが。
昨今は航空も、あるいはそれ以外の鉄道やバスでも、映像作品とのタイアップが激増しているが、ほとんどは10~20代位の若年層をターゲットにしたアニメ作品だったり、あるいは外国のSF映画とのタイアップだったりします。もう少し、こういうファミリー向けの作品をデザインした乗り物が多くても良いのではないかと思います。
当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
《今日のニュースから》
28日 犀川スキーバス転落事故から32年 遺族らが追悼
29日 鹿島アントラーズ 地元で優勝パレード
犀川スキーバス事故とは、大学の団体を乗せた三重交通の貸切バスがスリップして転落、25人が死亡する惨事でした。ただ、この年(1985(S60)年)は後に日航ジャンボ機墜落事故が起きているから、第三者にとってはどうしても印象が薄くなってしまっているかも知れません。先日は軽井沢のスキーバス事故から1年でもあったが、貸切バスを巡る状況は、果たして良くなっているのか、変わっていないのか、むしろ悪くなってしまっているのか。いずれにしろ、こんな惨事は二度とゴメンです。
№1639 JTB時刻表2017年2月号(JTBパブリッシング)
「JTB時刻表2017年2月号」が、先週土曜日発売になりました。
表紙は何になるのかなあと思っていたが、2ヶ月連続して北海道になりました。石北本線の〔オホーツク〕。まるまる廃止になるわけではないが、2往復が旭川折返しの〔大雪〕になります。
今年はグラビアで、3月4日(土)のJRグループダイヤ改正のあらましが掲載されました。№1620で書いた内容そのものなので、ここでは特に改めて記す事はないです。
「のりもの情報局」は、「つくばエクスプレス『筑波山ほっかほかキャンペーン』開催」「芝山鉄道『ご利用者数1,000万人突破記念乗車券』発売」「横浜市電保存館 館内リニューアルオープン」「しなの鉄道×八幡屋礒五郎 オリジナルテイスト七味発売中」「JR東海『超伝導リニア体験乗車』申し込み受付中」。
芝山鉄道は、多少乱暴な計算だが、1日平均の利用者数は1,900人程度か。はっきり言って「特定地方交通線」並みだ。
鉄道模型プレゼントコーナーは、上田電鉄「さなだどりーむ号」と、長電バスのレインボーⅡ。
黄色のページ
3月4日からの新幹線・特急・その他指定席車を連結した臨時列車の時刻が先行して掲載されています。
東海道新幹線の700系16連は、4日以降の定期列車は、東海道新幹線内の〔こだま〕のみ。東京発着16往復+上り区間運転2本。
下り
東京発 新大阪行
7:56(637号) 9:56(645号) 11:56(653号) 12:56(657号) 13:56(661号) 14:56(665号) 19:26(683号)
東京発 名古屋行
7:26(635号) 8:26(639号) 9:26(643号) 12:26(655号) 13:26(659号) 16:56(673号) 17:26(675号) 17:56(677号) 18:56(681号)
上り
新大阪発 東京行
7:53(638号) 8:53(642号) 12:53(658号) 14:53(666号) 16:53(674号) 17:53(678号) 18:53(682号)
名古屋発 東京行
8:29(636号) 9:29(640号) 10:29(644号) 11:29(648号) 13:29(656号) 14:29(660号) 15:29(664号) 18:29(676号) 19:29(680号)
浜松発 東京行
6:20(802号)
静岡発 東京行
7:38(708号)
※列車によって、N700A系で運転の日あり
会社線は、津軽鉄道の冬ダイヤと、小田急ロマンスカー〔メトロおさんぽ号〕(小田原7:38→9:38北千住 2月18・19・25・26日運転)、成田空港・羽田空港~白馬などの空港バス、松川遊覧船、伊豆大島の路線バス。
本文
南海の南海線系統が、明日28日にダイヤ改正を行ないます。
〔ラピート〕は、全日夜間に1往復(難波22:00発β、関西空港22:55発α)、土休日は加えて早朝に1往復(難波6:00発β、関西空港7:06発β)を増発し、運行時間帯を拡大。
空港バスは、12月17日開業の大崎駅~羽田空港線が、今月号から掲載になりました(京浜急行バス・東急トランセ)。13往復、所要42分。
関西空港発着の空港バスが、明日28日より第2ターミナルまで延長されます。到着は第1ターミナルの11分後、出発は15分前)。
裏表紙は、3月18日公開のアニメ映画「ひるね姫」。倉敷がメインの舞台らしく、下津井電鉄らしきブルーリボンⅡも出てくるみたい。今年も、アニメ映画の広告が裏表紙を飾る事が多くなるのでしょうか。
来月は、JRの改正ダイヤの全体が発表になるので、やや大変だができる限りチェックしていきます。
グラビアはなんだろう?
当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
東武新特急車500系「リバティ」が、今日お披露目になりました。
《今日のニュースから》
26日 「終末時計」は「残り2分半」 科学雑誌発表
27日 タクシー初乗り1㎞410円 都内328社が届け出
都内23区と武蔵野地域は、30日から初乗り1.052㎞は380~410円の範囲内の運賃になります。1社は380円、2社は400円で届けられたとのこと。
表紙は何になるのかなあと思っていたが、2ヶ月連続して北海道になりました。石北本線の〔オホーツク〕。まるまる廃止になるわけではないが、2往復が旭川折返しの〔大雪〕になります。
今年はグラビアで、3月4日(土)のJRグループダイヤ改正のあらましが掲載されました。№1620で書いた内容そのものなので、ここでは特に改めて記す事はないです。
「のりもの情報局」は、「つくばエクスプレス『筑波山ほっかほかキャンペーン』開催」「芝山鉄道『ご利用者数1,000万人突破記念乗車券』発売」「横浜市電保存館 館内リニューアルオープン」「しなの鉄道×八幡屋礒五郎 オリジナルテイスト七味発売中」「JR東海『超伝導リニア体験乗車』申し込み受付中」。
芝山鉄道は、多少乱暴な計算だが、1日平均の利用者数は1,900人程度か。はっきり言って「特定地方交通線」並みだ。
鉄道模型プレゼントコーナーは、上田電鉄「さなだどりーむ号」と、長電バスのレインボーⅡ。
黄色のページ
3月4日からの新幹線・特急・その他指定席車を連結した臨時列車の時刻が先行して掲載されています。
東海道新幹線の700系16連は、4日以降の定期列車は、東海道新幹線内の〔こだま〕のみ。東京発着16往復+上り区間運転2本。
下り
東京発 新大阪行
7:56(637号) 9:56(645号) 11:56(653号) 12:56(657号) 13:56(661号) 14:56(665号) 19:26(683号)
東京発 名古屋行
7:26(635号) 8:26(639号) 9:26(643号) 12:26(655号) 13:26(659号) 16:56(673号) 17:26(675号) 17:56(677号) 18:56(681号)
上り
新大阪発 東京行
7:53(638号) 8:53(642号) 12:53(658号) 14:53(666号) 16:53(674号) 17:53(678号) 18:53(682号)
名古屋発 東京行
8:29(636号) 9:29(640号) 10:29(644号) 11:29(648号) 13:29(656号) 14:29(660号) 15:29(664号) 18:29(676号) 19:29(680号)
浜松発 東京行
6:20(802号)
静岡発 東京行
7:38(708号)
※列車によって、N700A系で運転の日あり
会社線は、津軽鉄道の冬ダイヤと、小田急ロマンスカー〔メトロおさんぽ号〕(小田原7:38→9:38北千住 2月18・19・25・26日運転)、成田空港・羽田空港~白馬などの空港バス、松川遊覧船、伊豆大島の路線バス。
本文
南海の南海線系統が、明日28日にダイヤ改正を行ないます。
〔ラピート〕は、全日夜間に1往復(難波22:00発β、関西空港22:55発α)、土休日は加えて早朝に1往復(難波6:00発β、関西空港7:06発β)を増発し、運行時間帯を拡大。
空港バスは、12月17日開業の大崎駅~羽田空港線が、今月号から掲載になりました(京浜急行バス・東急トランセ)。13往復、所要42分。
関西空港発着の空港バスが、明日28日より第2ターミナルまで延長されます。到着は第1ターミナルの11分後、出発は15分前)。
裏表紙は、3月18日公開のアニメ映画「ひるね姫」。倉敷がメインの舞台らしく、下津井電鉄らしきブルーリボンⅡも出てくるみたい。今年も、アニメ映画の広告が裏表紙を飾る事が多くなるのでしょうか。
来月は、JRの改正ダイヤの全体が発表になるので、やや大変だができる限りチェックしていきます。
グラビアはなんだろう?
当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
東武新特急車500系「リバティ」が、今日お披露目になりました。
《今日のニュースから》
26日 「終末時計」は「残り2分半」 科学雑誌発表
27日 タクシー初乗り1㎞410円 都内328社が届け出
都内23区と武蔵野地域は、30日から初乗り1.052㎞は380~410円の範囲内の運賃になります。1社は380円、2社は400円で届けられたとのこと。