昨日、台湾から無事帰ってきました。目的の一つだった普悠瑪は、台北発着では満席で乗れず、台東線(花蓮~台東間)で乗る事となりました。また、高雄のLRTも乗ってきました。今回の旅行については、来月書きます。
しかし暑かった…。高雄は30℃を越えたから。成田に帰ってきて、寒さにはビックリ。風邪をひかなかったのは幸いでした。
先月23日(日)、いつもよりかなり短い時間だけれど、成田空港に行って旅客機を撮ってきました。昼前~午後早くの数時間だけ、今回は第2ターミナルの展望デッキからの撮影です。なのでいつもよりかなり少なめだが、主なものを並べてみます。
今回はその前に、公津の杜と成田湯川両駅に立ち寄りました。駅の時刻表をもらうためで、今月19日に改正があるため、今のうちにもらっておく必要があったのです。なので横須賀線~総武線快速を船橋で降りて、京成線の特急に乗り継ぎです。
車内のターミナル案内。四半世紀前に第2ターミナルがオープンした時はドアの脇にステッカーで記されていたものが、今は窓上にあります。1月18日の四川航空就航時のものがそのままで、それ以降のハワイアン・ティーウェイ・イベリアの就航、オーストリアの撤退が反映されていません。
公津の杜駅。
3月26日より、公津の杜駅~成田湯川駅間の千葉交通バスが運行を開始しました。ただし本数は少なく、日曜日はこの10時22分発が始発。ベビーカーも一緒の家族連れが乗っていました。
成田湯川駅。開業から5年以上経つが、駅付近の雰囲気は変わっていません。
成田空港行のアクセス特急。
午後だけの短い時間になるけれど、第2ターミナルの展望デッキから、旅客機を撮れるだけ撮ります。
北側の展望デッキ。現在は第3ターミナルの機体も見る事ができます。
中国東方航空 A321-200
日本航空 B787-9
64番スポットのスクートと、B787-9同士のツーショット。
中国南方航空 A321-200
ティーウェイ航空 B737-800
№1542でアニメを描いた機体をご覧頂いたが、こちらは一般的なカラーリング。
バニラエア A320-200
このように、第3ターミナルに発着するLCC機を撮る事もできます。
ターミナルのスクートとセブ・パシフィック、ランディングのポーラー、黄色の尾翼が集まりました。
ポーラーエアカーゴ B767-300F
セブ・パシフィック A320-200
B滑走路にフィリピン航空機が着陸します。フィリピンの二大エアラインの共演。
済州航空 B737-800
旧塗装。尾翼のスマイルが印象的なこのカラーも良かったのだけれどなあ。
春秋航空日本 B737-800
チャイナ・エアライン B747-400F
アシアナ航空 B747-400
さすがの成田も、旅客用ジャンボ機を見る機会がめっきり少なくなりました。
なお、アシアナは冬スケジュールからA380の成田乗り入れが復活しているようです。毎日ではないようだが(A330との併用らしい)、先日JALの台北行で離陸を待っていたらランディングしてきたのを見かけたのでビックリしました。
中国東方航空 A320-200
ブリティッシュ・エアウェイズ B787-9
この日はかなり遅れて到着しました。BAのB787-9にはファーストクラスがあるらしく、そのためか前方が細々窓が埋められているのが異色に見えます。
スクート B787-9
エティハド航空 A340-600
大韓航空 A330-300
エアプサン A321-200
中国東方航空 A330-200
MUは3機とも白ベースの新塗装になりました。羽田でも見るけれど、何か印象が薄いんだよなあ。正直つまらない。白ベースのカラーはJALもそうなのだけれど、JALの場合は原色の白・黒・赤、太めの黒い英文フォントに赤くて大きい鶴丸とメリハリがあるのだが、MUにはそれが感じられない。
エバー航空 A330-300
S7航空 A320-200
この機体もなのだけれど、B滑走路からサテライトの東側へ向うナローボディ機は、300㎜でも遠目です。A321辺りがぎりぎりでしょうか。
(この画像も若干トリミングしています)
済州航空 B737-800
新塗装。+後部には韓流スターが描かれています。ソン・ジュンギさん、で宜しいのでしょうか?
一方、第2ターミナルの南側の展望デッキ。
フィリピン航空 A321-200
75周年記念のロゴが書き込まれています。
日本航空 B787-8
こうしてみると、時間帯もあるし、LCCの第3ターミナルの存在もあるのだが、昼から午後早い時間に第2ターミナルで見かける機体はB787シリーズとB737-800、それにA320シリーズがほとんどになりました。JALを中心としたB747ジャンボ機が本館もサテライトもズラッと埋め尽くしていた一昔前が、ウソみたいだ。
14時を回って、空を雲が覆いました。もう少し撮っていたかったのに。まあこれでもある程度撮れたからいいか。早いけれど、帰宅の途に就きます。
帰りもアクセス特急。京急600形でした。
JRの総武快速線E217系と出会う。ここは神奈川県ではない、千葉県ですよ。
スカイライナー。高架線がひたすら遠くまで延びていく。毎度の感想ながら、通勤電車で新幹線に乗っている感覚。
青砥。ここでしばし停車し、本線の特急の到着を待つ。
目的地は横浜なので、押上で快特に乗り換える(京急蒲田まで行っても同じなので)。同じ600形でした。
今回は別の目的もあったから旅客機の撮影は短時間に終わったが、ウインターに切り替わったので、1~2度位は訪れたい。結局サマースケジュールの間は外周に行く機会がなく終わったし、それに「ひこうきの丘」も見たいし。
当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
米大統領選の影に隠れた感があるが、ロンドン郊外クロイドンでLRTの9日に脱線事故があり、7人が死亡、51人がけがをしたという事です。クロイドンのLRTは3年前に私も乗った事があり、№1046でも書いたけれど、それ故にちょっとショックです。スピードの出し過ぎとも言われているが、もう少し様子を見ないと。
博多駅前の陥没事故は、何よそれ?という感じ。
《今日のニュースから》、
6日 札幌市で降雪21㎝ 11月上旬では21年振り
7日 違法長時間労働で電通を強制捜査 厚生労働省
8日 関東・東海地方の大雪警報発表 基準引き下げ
9日 銚子商業高校の生徒 銚子電鉄仲ノ町駅舎の修理費用を寄付
10日 福島第一原発1号機 建屋カバー取り外し終了
11日 日印首脳会談 原子力協定に署名
米大統領選のトランプ勝利はほとんど全ての人が「サプライズ」「衝撃的」とか言っているようだけれど、私は意外だなんて思わなかった。困った事になったとは感じたが。クリントン支持が20~30%リードとかいう状況の下とかいうのだったら驚きだろうが、「ブレグジット」の前例もあったし、今の世の中、何でもアリだから。
結局アメリカというのは、日本世論の「常識的な」感覚だけでは推し量れないものが、多々あると言う事でしょう。大金持ちが労働者(しかもブルーカラー)の代表と認められる事自体、日本では考えられないでしょう?国土自体が日本の数十倍、しかも人口密度も、人種も、歴史も、経済も、文化、環境も、何もかもが異なる州が50も寄せ集まった国家だから。
いろいろ言いたい事は他にもあるが、大統領選の他にも「ブレグジット」や欧州大陸の難民問題、シリアやイラクの戦闘、トルコやフィリピンで起きている事等々、様々な世界の状況を見ていると、何度も書いてしまうけれど、「国境のない世界」が本当に理想郷なのか、疑わしく思えてくる。リベラル勢力は、自らが口にするような、本当に世論全体を代表しているものだと言えるものなのかどうか、他人をあれこれ言う前に(選挙後には抗議行動も起きているようだけれど、もはや手遅れ)、この機に一度自らのやっている事を総点検する必要があるのではないでしょうか。決して空気に迎合しろという事ではないが、その思想・行動がもはや世論をコントロールしきれなくなっているのは明らかです。
さすがに戦争はないとは思いたいけれど、世界はしばらくの間、上も下も右も左も、北も南も東も西も、相当ギスギスした空気が覆いつくす事になるのかと、とても憂鬱です。