№1591 思い出の海外旅行クロニクル 25.2005年スイス 8
長く乗り歩いたスイスを後にし、ドイツのミュンヘンからAFとJALの乗り継ぎで帰国の途に就きます。
2005年10月23日(日)
ホテルで見たCNNなどのTVニュースは、ナイジェリアでB737が墜落したとか言っていました。
ミュンヘン中央駅。空港へはここからSバーンで行きます。日曜日の朝とあって、構内は閑散としていました。
ミュンヘン空港駅に到着したSバーン。中央駅から2ルートあるが、どちらも各駅停車しかなくて、時間が掛かるかも。
第2ターミナルには展望デッキがあるが、全面ガラス張り。また午前中は光線状態が今ひとつっぽい。第2ターミナルはLHを初めとするスター・アライアンスばかりに見えた。
(2€)
第1ターミナルの出発階。
免税品店。売店では、翌年のドイツW杯のグッズも、いくらか並ぶようになっていました。
AF1723便が出発するD15番ゲート。なんだかボーディングブリッジの中にベンチが置かれているような感じ。
AF1723便はJL5304のコードシェアのナンバーも付いているが、JAL便名はどこにも表示されていませんでした。
(今回はJAL便名で搭乗)
搭乗後、実演の非常デモ。洋上飛行がないからか、ライフベストについては触れられていませんでした。
定刻に出発。手前はエミレーツのA330、奥はアエロフロートのA320。
R/W26Rに向けてタキシング。LHのA340のランディングを見る。
離陸。滑走距離は短く、すぐ北側のアッタヒングの街を見る。
やがて雲海が広がって何も見えなくなる。時々は雲が切れて下界が見えるが、この付近の雲行きは不安定そうだ。
キャビン。サービス開始。
機内食…といってもサンドイッチ一つと飲み物だけ。でもこの後、何も言わないのに余ったサンドイッチをもう一つくれました。メルシー。
飛行時間1時間余り。もうCDG着陸です。ジュエリーの集落。
着陸。R/W26Lは、成田からのJAL便の時と同じ。
ターミナルDに向けてタキシング。同じAFのA330の離陸を待って、滑走路を横切っていきます。
到着。階段は仮設っぽい。上ると、ポンとロビーに出る。
JAL416便の出発まで間があるので、多少慌ただしくもあるが、ターミナル1まで旅客機を撮りに行ってきました。
エールフランス B747-400F
エミレーツ航空 B777-200ER
ドイツW杯のロゴマーク入り。
ヴァリグ・ブラジル航空 MD-11
今はなくなってしまったRG。スター・アライアンス色だが、尾翼が他社と違って白色。
(ワン・ワールド及びスカイチームを含めて、MD-11のアライアンス統一色は珍しい。RGが唯一だった?)
オリンピック航空 A340-300
第2ターミナルに戻る途中、展示保存のコンコルドを見ました。
JL416便が出発する、ターミナル2FのフィンガーD。ガラス張り。
JL416便、B777-200ER。日本~欧州間はこれまでB747ジャンボを中心にMD-11、A340で行き来していて、双発機はこれが初めてになりました。
搭乗開始。
一通り搭乗が終わってさあ出発、と思ったら定刻を過ぎて、「2名の客が来ないので安全上荷物を下ろす、作業には5分かかる」とアナウンス。まさにすぐ真下でその作業が行われていて、合計3個の旅行カバンがコンテナに積み込まれて行った。このため定刻より8分遅れて出発。
R/W27Lへタキシング。エール・ホリゾン(フランスのエアラインで、今はない)のA321のランディングを待つ。
離陸。ヴァル・ノエルと、ハイウェイの向こうのルーブルの街を見下ろす。
ここで時計を7時間進めます。
********************
2005年10月24日(月)
夕暮れ。
キャビン。
オツマミ。パーソナルTVはNHKニュース(日本時間23日19時)で、ディープインパクトが菊花賞が制し、三冠を達成したと伝えている所(「ディープインパクト弁当」って何よ)。他に新潟県中越地震から1年で合同追悼式とか、福知山線の事故から半年経って、説明会が行われたとか。
離陸後の食事。
CDG離陸から7時間強で、レナ川上空。
この日はハバロフスクを過ぎて朝食を提供。写真の下の方が切れてしまって申し訳ないが、定番のオムレツ。
CDGから9時間半で日本海へ抜ける。
新潟に近づいたところでディセンド開始。
常陸大子だと思う。
JRAの美浦トレセンと、霞ヶ関。
利根川。
12時05分、R/W16Rに着陸。30分ほど早い到着になると、アナウンスがありました。お疲れ様でした!
成田空港到着ロビー。
最後に、成田空港(空港第2ビル駅)からの京成特急。今はなき3200形でした。
これで、16日間に渡るスイスの旅が終わりました。久しぶりの、長旅だった…。
この後は2回、スイス国内の主要ターミナルと空港の駅、計7駅をご覧頂きます。
当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
《今日のニュースから》、
17日 「生前退位」有識者会議 初会合
18日 広島カープ 黒田博樹投手 現役引退を表明