№1591 思い出の海外旅行クロニクル 25.2005年スイス 8

画像

 長く乗り歩いたスイスを後にし、ドイツのミュンヘンからAFとJALの乗り継ぎで帰国の途に就きます。

2005年10月23日(日)

 ホテルで見たCNNなどのTVニュースは、ナイジェリアでB737が墜落したとか言っていました。

画像

 ミュンヘン中央駅。空港へはここからSバーンで行きます。日曜日の朝とあって、構内は閑散としていました。

画像

 ミュンヘン空港駅に到着したSバーン。中央駅から2ルートあるが、どちらも各駅停車しかなくて、時間が掛かるかも。

画像

 第2ターミナルには展望デッキがあるが、全面ガラス張り。また午前中は光線状態が今ひとつっぽい。第2ターミナルはLHを初めとするスター・アライアンスばかりに見えた。
(2€)

画像

 第1ターミナルの出発階。

画像

 免税品店。売店では、翌年のドイツW杯のグッズも、いくらか並ぶようになっていました。

画像

 AF1723便が出発するD15番ゲート。なんだかボーディングブリッジの中にベンチが置かれているような感じ。
 AF1723便はJL5304のコードシェアのナンバーも付いているが、JAL便名はどこにも表示されていませんでした。
(今回はJAL便名で搭乗)

画像

 搭乗後、実演の非常デモ。洋上飛行がないからか、ライフベストについては触れられていませんでした。

画像

 定刻に出発。手前はエミレーツのA330、奥はアエロフロートのA320。

画像

 R/W26Rに向けてタキシング。LHのA340のランディングを見る。

画像

 離陸。滑走距離は短く、すぐ北側のアッタヒングの街を見る。

画像

 やがて雲海が広がって何も見えなくなる。時々は雲が切れて下界が見えるが、この付近の雲行きは不安定そうだ。

画像

 キャビン。サービス開始。

画像

 機内食…といってもサンドイッチ一つと飲み物だけ。でもこの後、何も言わないのに余ったサンドイッチをもう一つくれました。メルシー。

画像

 飛行時間1時間余り。もうCDG着陸です。ジュエリーの集落。

画像

 着陸。R/W26Lは、成田からのJAL便の時と同じ。

画像

 ターミナルDに向けてタキシング。同じAFのA330の離陸を待って、滑走路を横切っていきます。

画像

 到着。階段は仮設っぽい。上ると、ポンとロビーに出る。

 JAL416便の出発まで間があるので、多少慌ただしくもあるが、ターミナル1まで旅客機を撮りに行ってきました。

画像

エールフランス B747-400F

画像

エミレーツ航空 B777-200ER
 ドイツW杯のロゴマーク入り。

画像

ヴァリグ・ブラジル航空 MD-11
 今はなくなってしまったRG。スター・アライアンス色だが、尾翼が他社と違って白色。
(ワン・ワールド及びスカイチームを含めて、MD-11のアライアンス統一色は珍しい。RGが唯一だった?)

画像

オリンピック航空 A340-300

画像

 第2ターミナルに戻る途中、展示保存のコンコルドを見ました。

画像

 JL416便が出発する、ターミナル2FのフィンガーD。ガラス張り。

画像

 JL416便、B777-200ER。日本~欧州間はこれまでB747ジャンボを中心にMD-11、A340で行き来していて、双発機はこれが初めてになりました。

画像

 搭乗開始。

画像

 一通り搭乗が終わってさあ出発、と思ったら定刻を過ぎて、「2名の客が来ないので安全上荷物を下ろす、作業には5分かかる」とアナウンス。まさにすぐ真下でその作業が行われていて、合計3個の旅行カバンがコンテナに積み込まれて行った。このため定刻より8分遅れて出発。

画像

 R/W27Lへタキシング。エール・ホリゾン(フランスのエアラインで、今はない)のA321のランディングを待つ。

画像

 離陸。ヴァル・ノエルと、ハイウェイの向こうのルーブルの街を見下ろす。
 ここで時計を7時間進めます。

********************

2005年10月24日(月)

画像

 夕暮れ。

画像

 キャビン。

画像

 オツマミ。パーソナルTVはNHKニュース(日本時間23日19時)で、ディープインパクトが菊花賞が制し、三冠を達成したと伝えている所(「ディープインパクト弁当」って何よ)。他に新潟県中越地震から1年で合同追悼式とか、福知山線の事故から半年経って、説明会が行われたとか。

画像

 離陸後の食事。

画像

 CDG離陸から7時間強で、レナ川上空。

画像

 この日はハバロフスクを過ぎて朝食を提供。写真の下の方が切れてしまって申し訳ないが、定番のオムレツ。

画像

 CDGから9時間半で日本海へ抜ける。
 新潟に近づいたところでディセンド開始。

画像

 常陸大子だと思う。

画像

 JRAの美浦トレセンと、霞ヶ関。

画像

 利根川。

画像

 12時05分、R/W16Rに着陸。30分ほど早い到着になると、アナウンスがありました。お疲れ様でした!

画像

 成田空港到着ロビー。

画像

 最後に、成田空港(空港第2ビル駅)からの京成特急。今はなき3200形でした。

 これで、16日間に渡るスイスの旅が終わりました。久しぶりの、長旅だった…。
 この後は2回、スイス国内の主要ターミナルと空港の駅、計7駅をご覧頂きます。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


《今日のニュースから》
17日 「生前退位」有識者会議 初会合  
18日 広島カープ 黒田博樹投手 現役引退を表明