公私ともにややオーバーワーク気味になっているため、今月と来月は3日おき更新とさせて頂いています。9月よりまた隔日更新に戻す予定です。
関西圏の私鉄・地下鉄・バスの磁気カード共通乗車システム「スルッとKANSAI」の終了が1日、発表になりました。
来年(2017(H29)年)3月いっぱいで全ての発売を終了、再来年(2018(H30)年)1月いっぱいで使用も終了するという事です。
これ以降、手元に残ったカードの取扱いについては後日別途通知、との事。
「スルッとKANSAI」は1996(H8)年3月20日、阪急電鉄・阪神電鉄・能勢電鉄・北大阪急行・大阪市営の5者でスタートした、ストアードフェア式磁気カードの相互利用システムです。以降徐々に加盟事業者が拡大して、関西圏の私鉄・地下鉄・バスをほぼ網羅する一大ネットワークとなりました。
事業者の垣根を越えた広域共通カードの考え方は、後の関東の「パスネット」や、名古屋圏の「トランパス」などにも多大な影響を与えています。
また、この結びつきを利用し、各種割引切符の発売やイベントの開催など、利用促進の試みも様々行われました。関西圏以外だと「2day/3dayチケット」は馴染みでしょう。
各社様々なデザインで、利用者やファンを楽しませてくれました。以前にも書いた阪神電鉄のタイガースのカードは、ファンも多かったのではないでしょうか。
2004(H16)年に新ICカード「PiTaPa」がスタート。ただ、このカードは後から利用を請求するポストペイ方式で、クレジットカード入会を必須とするため、すぐに磁気カードを置き換えるものとはならず、なおもさまざまな磁気カードの発売は続きました。しかしこの数年は各種交通系ICカードの普及が進み、3年前に全国相互利用が始まった事で、さすがの「スルッとKANSAI」」も終わりが噂されてきました。
「PiTaPa」の普及も無論あるが(カードの性格からか、展開はややスローモーだが)、JR西日本のプリペイド方式ICカード「ICOCA」を近鉄や京阪、大阪市などの「スルッとKANSAI」加盟事業者が相次いで発売を開始した事が大きいだろうと思います。独自のICカード「hanica」を導入した阪急バスなどは、先行して「スルッとKANSAI」を含む磁気カードの利用を終了していました。関西圏でも、磁気カード離れが進みつつある状況だったと言えます。
ただ、これも会社ごとの個性を重視する関西らしいというのか、全事業者が一斉に磁気カードを止めるのではなく、阪急・阪神・能勢・北大阪の4社は来年4月以降、新ブランドの磁気カードの発売を開始します。
具体的な内容(名称・金額など)はまだ明らかではないが、このカードは、この4社の範囲でのみ共通利用が可能になります。
(私としては、発売額に注目しています。特に、プレミアが付くかどうか。でないと限定的な範囲に留まる磁気カードは、今や全国で使えるICカードに対する優位性がない)
また阪急「ラガールカード」・阪神「らくやんカード」・能勢「パストラルカード」・北大阪「レジオンカード」は、再来年2月以降も、この4社の範囲でのみ利用が継続されます。
(「スルッとKANSAI」でも、他社のカードは大阪モノレール「モノカード」以外は不可)
この4社は、システムスタート時のメンバーでもあります。「スルッとKANSAI」は阪急が音頭を取ってスタートさせたので、それ故磁気カードへのこだわりが強いのかなあとかとも思うのだが、安易にJRのカードシステムに乗りたくなかったのかも知れない。ただこれで来年4月以降、4社で直通がある大阪市・山陽・近鉄などで混乱が起きないかなあという懸念は若干あります(特に北大阪→大阪市営)。
JR東日本の「イオカード」、JR西日本の「Jスルー」、JR九州の「ワイワイカード」、それに関東の「パスネット」、名古屋圏の「トランパス」、西鉄の「よかねっとカード」など、ストアードフェア式の「第二世代」の磁気カードは既に自動改札機での利用が終了、一部で自動券売機での利用や払い戻し業務が残るのみです。
これで磁気カードが完全になくなる訳ではなく、先に挙げた4社以外でも、地方のバス会社ではまだシステム的に簡単な磁気カードが普及しており、しばらくは地域限定で磁気カードを見る事は出来るでしょう。
しかし、その施策が全国的に多大な影響を与えた「スルッとKANSAI」の終了は、いよいよ日本の交通における磁気カード時代の終焉が、すぐ間近に迫っている事を感じさせるものとなりそうです。
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《今日のニュースから》
1日 軽井沢ツアーバス事故遺族 旅行会社の団体と意見交換
2日 川越 菓子屋横丁 昨年全焼の菓子店営業再開
3日 サンフレッチェ広島浅野拓磨 アーセナル完全移籍発表
今月もまた、国際テロで始まってしまいました。犠牲になられた方々にはお悔みを申し上げます。でも、もうイヤ…。