渡島半島で震度6弱とは、帰宅後知りました。震源は、先日函館から丘珠まで搭乗したHACから見下ろしたあたり(臼尻から内浦湾に抜ける所)のよう。幸い今の所大規模な被害はないようで、市電やロープウェイが一時止まったり、JRの在来線で大幅な遅れが生じたりはしているが、北海道新幹線は普通に走っている模様。
最終日です。朝っぱらは新さっぽろでバス撮影。中央バスやJHBもだけれど、夕張鉄道のバスなんて撮りたいなあとか思っていました。昼前には新千歳空港へ向かい、旅客機を撮影。ANAのB777で帰宅です。
5月19日(木)
札幌からの千歳線電車を新札幌で降りて、駅付近で10時くらいまでバスの撮影をしていました。
具体的な成果は後日本体の再公開でご覧頂くが、ここで一部公開します。
JHBの新エアロスターには、ワンステップの他にノンステップもいました。札幌駅行で出て行って、2時間弱で戻ってきました。
新札幌で撮ってみたかった夕鉄バス。中央バスやJHBに比べたら本数は多くはないが、それでも新札幌では比較的多く見られます。野幌・夕張方面行の他、文教大南町循環の路線もあります。
左のBRCは回送で、この後一旦近くの路上で待機。多分元京成バス。右は江別経由あけぼの団地行で、元横浜市営バスらしい。
夕張鉄道のブルーリボンシティ。長尺。勝手な推測だが、これも多分元京成バスで、幕張付近でカモメカラーをまとっていた車両ではないでしょうか。
JHBの循環バス「このっぴー」には、最近エルガミオが導入されたようです。
この他夕鉄バスの急行用セレガとかも撮っているが、後日まとめて公開します。夕鉄は、夕張あたりに行って撮る機会を作れればとは思うが、現状では難しいなあ。
新札幌駅の改札口。一番多く発着するのは快速〔エアポート〕。
その快速エアポート。上りも下りも733系。今回、函館と札幌で合計6本JR北海道の在来線に乗ったが、全部733系でした。
新千歳空港駅の地下ホーム。今の目で見ると、やや狭くなってきているかもしれません。
北海道新幹線開業PRはこの駅にも。札幌まで延びると、新千歳空港駅の利用にも影響が出るはずだが、それは早くても十数年後と思われます。
新千歳空港駅の展望デッキ。
既に何度も訪れた、この空港での撮影の定番です。ただ、今の目で見てしまうと、他の空港の展望デッキと比較してやや見劣りする感が否めない。4Fにあるが、3Fとの出入りは階段しかないし、トイレや飲料の販売機などもない。冬季(12月~3月)は閉鎖してしまう場所なのでこの程度なのかも知れないが、リニューアルして、もう少し楽しめる場所にしても良いかも知れない。
(屋内にいろいろアミューズメント的な要素がある事もあるのだろうが)
いろいろなシーンをご覧頂きます。SKYのB737-800と、ADOのB767-300ER。
離陸に向かうVNLと、着陸しようとするAPJ、どちらもA320-200。
北側には、ANAのB777-200が2機、駐機していました。かつてのB747-400Dのようだ。手前はスター・アライアンス。
JAL・ANA機を待たせて、JJP機がR/W19Rに着陸…と思ったのだが、この直後、JJP機は急遽ゴー・アラウンドして、上昇して行きました。何があったのだろう。R/W上には何もなかったのだが。
ジンエアーは何でも、一時B777が来た事もあったらしいが、この日はいつも通りのB737-800でした。
ANAのDHC-8同士のツーショット。
大韓航空はソウル線を2便運航。B777-300が来ました。
もう1便は、B737-800でした。初めて見る、スカイチームカラー。
ADOのB737-700。
西の自衛隊基地側に目をやると、政府専用機のB747-400が離陸して行くのが見えました。
ややすると、北側にアプローチ。訓練でしょうか?
トランスアジアのA330-300。成田より先、こちらの方でワイドボディ機が見られていたのが興味深い。
着陸するティーウェイと、離陸しようとするエアプサン。韓国のLCCが競演。
ティーウェイ航空は初めて撮ります。「TW」の2文字、昔はアメリカのトランスワールド航空が使用していました。韓国のLCCは日本とは逆に、B737の方がメインに見えます。A320シリーズはエアプサン位?
このHL8024には、後部にアニメ?のキャラクターがラッピングされています。韓国オリジナルだと思うが、いろいろ調べてみたけれど、ティーウェイの公式Webでも見つからず、詳細は不明。文章も書いてあるが、「Why?」以外はハングルなので読めません。この機体、元SKYらしい。
チャイナエアはジャンボなのか!成田でさえ見られなくなりつつあるのに。
FDAのE175。静岡行。
JALのB777-200「エコジェット」。
BRの台北線は2便。これはA321-200。
突如現れたDC-3。なんだこれは?
「ケンボレック航空」というのだそうだが、どんなキャリアから解らん。C-FBKBのレジからすると、カナダの会社でしょうか。
FDAからもう1機。この時点では最新鋭だった、JA10FJ。シルバーカラー。松本行。
離陸するFDAのE175と、タキシングするJ-AIRのE170。J-AIR機はまだArc of the Sunだ。なのでこのツーショットは期間限定、両者が就航する場所は多くはないし、かなり貴重ではないかと。
最後にBRの台北線もう1便、A330-300。「ハローキティジェット」の就航は終わっていて、現在は通常のエアバスです。それにしても台湾キャリアの5便中4便がワイドボディとは、なるほど台湾~北海道路線の需要はかなり旺盛のようです。
羽田行出発の時刻が近づきました。もっと撮っていたかったが、いよいよ帰路に就きます。
3Fにあるミニミュージアム。飛行機のミニモデルや、CAの「スチュワーデス」時代からのユニフォームが並んでいるようです。時間をかけてみたい所だったが、次の機会に。
最後に、同じ3Fのフードコート。ここに立ち寄って食事、もいいのだが、晴れだと撮影優先になってしまうから、行く機会が生まれません。もったいない話。
当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。
西武・メトロ・東急・横浜高速の各社は、来年春より座席指定制通勤列車の運行を開始すると発表しました。西武40000系を使用し、平日はメトロ有楽町線~西武池袋線、土休日はみなとみらい線~東急東横線~メトロ副都心線~西武池袋・秩父線を運行する計画との事。土休日は横浜から秩父まで走るのか。東急は史上初の座席指定制列車になります。40000系はその仕様から、TJライナー的な運行を考慮しているのかとは思ったが、地下鉄直通仕様とは知らなかった。こうなれば東武側もTJライナーの直通を、と言いたい所だが、50090系は寸法が異なるのでムリ。
《今日のニュースから》
15日 コールマン安売り妨害 公正取引委員会が排除命令
16日 ハンセン病元患者追悼式典 最高裁事務総長初参列
舛添東京都知事が昨日、辞職を表明しました。思えば故青島幸男氏が圧倒的な無党派層の支持を得て知事に就任したのがもう21年も前。東京都ではその後石原慎太郎氏→猪瀬直樹氏→舛添氏と著名人が連続して都知事を務めてきたけれど、作家・学者が相次いでスキャンダルで、一期半ばで早々に辞任に追い込まれた事実は重大です。これを機に、保守・革新どちらでもいいけれど、一度まっさらな普通の人に知事を任せる事を考えても良いのではないでしょうか?これ以降大阪・長野・宮崎などで著名人知事が相次いで誕生したけれど(今でも神奈川県や千葉県などはそう)、一連の不祥事とは別に、そろそろ著名人に自治体の長を任せる事の良し悪しについて、皆が冷静に考えるべきでは?