№1539 青い森に新幹線にバスに飛行機 盛りだくさんの東北・北海道旅行 4.HAC242

画像

 北海道エアシステム(HAC)は以前から機会があれば、乗ってみたいとは思っていました。今回函館から札幌への移動では、夜行高速バス(しかも2社)にJR特急〔スーパー北斗〕の選択肢もあり、いつもなら陸上交通を選ぶ区間だが、ここがその機会だろうと、いよいよHACコミューター便への搭乗となりました。HACは再度JALグループに復帰、再び新しい展開を迎えようとしています。その変わり目に、何か見えてくるものはあるでしょうか。
 それにしても、3年連続でサーブに乗る事になろうとは。

画像

 函館駅前17時30分発、函館帝産バスの空港バス。運行に乱れが生じたらいやだと思っていたが、案ずる事無く、20分もかからず空港ターミナルに着きました。所要時間に関しては、JRの函館~新函館北斗間と大差なし。

画像

 函館空港のターミナル。4年前、JAL便で羽田へ帰る時以来です。

画像

 出発ロビー。4年前と雰囲気は変わっていません。

画像

 HACはJALグループに復帰したが、まだ完全にはグループ一本化はできておらず、今の所はチェックイン業務はJALに委託、という形が続いています。

画像

 JALのコードシェアナンバー(JAL2752便)もついているが、今回はHAC便としての搭乗。搭乗券も今の所はHACオリジナルで、再グループ化前のロゴが残っています。

画像

 出発便を表示するソラリー。残りがあと3便、HAC出発後は、ANAとJALの羽田行が1便ずつ残るのみ。

画像

 手荷物検査場。羽田便はまだ先で、直近はサーブ機の丘珠行しかないから、お客さんは少ない。閑散としています。

画像

 丘珠行が出発する6番ゲート。まわりの客のほとんど全てが、スーツをキチンと着こなしたビジネスマン。浮いている…。

画像

 18時過ぎ、R/W30に丘珠からのHAC機(JA02HC)が着陸。おお、いきなり新鶴丸カラーだ。後部にグレーで書かれたHACの大きな文字がワンポイント。

画像

 6番ゲートの出発便表示。HACとJALの便名が並ぶのは、今の内。

画像

 ボーディングブリッジの階段を下りて、機体まで歩いて搭乗です。

画像

 プロペラの脇を、タラップを上って乗り込む。

画像

 ほとんど全てビジネスマン故搭乗は非常にスムーズ、定刻より2分早く出発。西の空、函館湾に夕陽が沈んでいきます。

画像

 R/W12より離陸。右手には根崎の集落。

画像

 すぐに大きく左旋回し、クルリと一回転しながら上昇して行きます。これまで陸上から何度も見てきた函館山を、空から見下ろす形で眺めます。

画像

 渡島半島の東部を縦断、臼尻の漁港を見て、内浦湾の上空に出ます。

画像

 キャビン。以前2回乗ったJAC機と特に違う所はありません。
 CAは毛布を配って回った後、特に何かサービスを行うという事は無かった。飲み物位はリクエストすれば持ってきてくれたかもしれないが。飛行時間が短いし、何よりこのフライト、そんな付帯サービスなど必要なさそうなビジネスマンばかり。

画像

 離陸から15分足らずで登別。

画像

 暗くなってきたので解りづらいと思うが、小さな丸い湖は倶多楽湖。降下が始まる。

画像

 支笏湖。
 すぐにベルトサイン点灯。上空で消えていたのは、わずか10分でした。

画像

 札幌市が近づいて、砥石山上空。この画像では解りにくいと思うが、札幌ドームの屋根も遠くに見えました。

画像

 札幌市上空に差し掛かりました。西側を回り込む形で丘珠へアプローチ。

画像

 右手は新琴似。

画像

 右旋回して創成川。並木道が印象的。

画像

 R/W14に着陸。函館を離陸してから、わずか26分でした。

画像

 10分早く到着。ターミナルまで歩いて行きます。何度も繰り返すけれど、本当にビジネスフライト。最後部の2人は私同様、例外っぽいが。

画像

 今日の運航はこれで終わり。HAC自体この242便がこの日の最後で、この便が丘珠に着くと、今日のHACの運航が全部終わりになります。お疲れ様でした…。

画像

 荷物を受け取って到着ロビーを出て…。

画像

 札幌市内行北都交通のバスに乗り継ぐ。たった6分で発車!降機→バス出発でこんなに短かったのは初めて。
 バスは地下鉄栄町を経由した後、ANAホテル→札幌駅→大通り西3丁目まで運行。札幌駅で降りて、ホテルに向かいました。

 明日はHACのサーブを撮りに、改めて丘珠に行きます。この日搭乗したJA02HCの如く新鶴丸塗り替えが始まっていて、緑系のHACオリジナル色は、早々と見納めになってしまいます。明日の札幌は快晴の予報。何としても撮らねば!

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


 地域航空路線の維持について話し合う国土交通省の有識者会議が、昨日行われました。地域航空会社5社とは、今回搭乗したHACの他、JAC・RAC・ORC・AMXだと思われます。今後の10年間を見据え、系列大手の垣根を越えたコスト削減策などを話し合うとの事。「需要の拡大の取り組みも必要だ」との意見も出たそうです。その通りでしょう。年内に中間報告書を取りまとめる予定、との事。

《今日のニュースから》
 9日 英キャメロン首相 日立製作所鉄道車両工場を視察
10日 Bリーグ 全日程発表 9月22日東京vs沖縄で開幕