№1543 青い森に新幹線にバスに飛行機 盛りだくさんの東北・北海道旅行 8<終>.ANA70

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 東北・北海道の4日間の旅も、最後になりました。
 新千歳からの帰り、今回はANAを選択しました。B777-200となると4年振り

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 2FのANAカウンター。この日はここで荷物を預けてから、展望デッキに向かったのでした。

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 70便となるB777-200だが、最大で3機並んでいた北の駐機場から、JA706Aがトーイングで7番スポットに据え付けられました。

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 2Fの出発ロビーを、3Fから撮影。

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 出発ロビーの、出発到着案内モニター。昨今は国内線でもコードシェアの枠組が複雑だが、70便に関しては羽田からの適当な国際線航空便がないのか、他のフライトナンバーはついていません。

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 手荷物検査場。オフシーズンの平日もあるだろうが、観光客の姿は多くても、行列は短くて比較的スイスイ。いつもこうありたいもの。アメリカみたいに最大3時間なんて、まっぴらゴメン。

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 70便が出発する、7番ゲート。旅行者が多くてオシャベリに話が咲く。もちろんビジネスマンも少なくなく、ノートPCのキーボードを叩く人が目立つ。

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 ガラス越し(と言ってもフェンスがあるが)に滑走路方向を見る。着陸機が見えています。

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 搭乗開始。最初に「事前改札サービス」があったが、これは家族1組だけ。続いて上級会員の優先搭乗があり、これはビジネスマンが列をなす。その後、一般搭乗が、ここでは一気に全員を対象に行われる。

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 非常デモビデオ。やはり見る人は少ないなあ。少なくとも、私の周りにはいない。新千歳では2月にJAL機の緊急脱出、という事態も起きているのだが。

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 定刻より心持早めに出発。グランドスタッフが見送ってくれる。

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 2番スポットには、「東北 FLOWER JET」がいた。可能なら、撮りたかった…。

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 R/W19Rから離陸。隣のR/W19Lには、JALのB737-800が着陸。

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 離陸。原生林が広がるのは、北海道らしいなあ。

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 国道36号線と道道が交差する、美沢付近。

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 勇払の上空。石油備蓄基地を見ます。
 一直線に上昇して行くが、景色は何だか白っぽくなってきた。

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 キャビンの様子。あくまでパッと見た限りだが、後部の中央部はお客さんはほとんどいない。全体では半分乗っていたかどうか位か。

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 機内サービス中。

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 コンソメスープをチョイスして、空港で買っておいたカツサンドを食する。

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 コーヒーと、これも空港で買ったオヤツ。

 機内オーディオでは、スキマスイッチのプログラムを聞いていました。アナザーベストアルバム「POPMAN'S ANOTHER WORLD」特集のトーク。
 乗り物から離れる事になるが、熱烈ファンでない者がああだこうだと書き並べるのも失礼だろうが、聞いていた感じでは、歌詞がやや独特かなあと(童謡のフレーズを織り込んだ「石コロDays」は典型)。「(アナログ盤的にはB面の曲では)実験的な要素をいろいろ盛り込んでみた」みたいな事を話していたが、これってアーティスト系のシンガーには共通の認識としてあるのでしょうか?山下達郎も、「Big Wave」30周年記念リマスター版のライナーノートで同じような事を書いているし。
 もっとこういう実力派シンガーたちの楽曲が、ヒットチャートの上位に来る状況が戻ってきても良いのではないか?スキマスイッチの2人にそんな意識はないのだろうが、結果としてそうなれば良いと。でないと、オマケでヒットするか否かが左右される現状がどこかイビツなのは事実なので。

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 かなり白っぽくて解りづらいが、多分下界は石巻。

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 雲が更に厚くなって、自らの機影が映ります。

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 ビデオプログラムが終わったモニターは、フライトデータを表示。これを見ると、福島は中通りの上空を飛行。4年前に搭乗した時は浜通りの方をを飛んで、福島第一原発を見下したりもしたのだが。

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 久慈川?那珂川?

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 降下が始まっている。石岡上空。

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 霞ヶ浦。ひょっとしたら、去年の豪雨の影響が残っているのかなあ…。

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 京成スカイアクセスの高架線が、左下から延びて行きます。その行く手には成田空港。

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 千城台。房総半島に向けて南下して行く感じ。ベルトサインが点灯する。耳が痛くなる。

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 上総牛久。

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 高滝湖。

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 大きく右旋回。富津岬と、夕陽に染まる東京湾。

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 東京湾上空に出ました。左手に君津製鐵所。

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 風の塔上空。

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 D滑走路の上空を交差。着陸のR/WはC滑走路のR/W34Rだ。

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 着陸。かなり左右に振られる感じがありました。羽田上空は曇り。

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 第2ターミナル58番スポットに到着。18時ちょうど、定刻に停止。「定時運航にご協力ありがとうございました」とアナウンスがありました。

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 飛行機を降りたお客さんがゾロゾロ出口に向かいます。

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 羽田空港(国内線)のボーディングブリッジには、オリンピック・パラリンピックの競技のイラストが掲げられました。70便が着いた58番スポットは自転車競技。

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 手荷物受取はスムーズ。早めの電車に乗れそう?

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 到着ロビー。

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 地下の駅に向かう。HKT48 vs くりぃむしちゅー、勝つのはどっちだ!?

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 行先が横浜なので、自動的に京急線のエアポート急行。横須賀線に乗り継いで、帰宅です。

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 最後に、ICカードの履歴印字。上からSAPICAの札幌市営地下鉄、kitacaのJR北海道、PASMOの京急です(京急は画像を一部加工)。
 利用内容は全部同じだが、これだけ違いがあります。SAPICAは独自のポイントサービスがあり、印字にも表記されます。もっとも手持ちのPASMOでは意味がないが。ポイント表記のため、鉄道の駅名・バスの事業者の表記は、同じ北海道でもJR北海道より簡略化されています。

 これで今回の旅は終わりです。青森・函館の天気が思った以上に良くなったため、全体的にいい旅になってくれました。
 今回撮影したバスの画像については、青森については既に本体で公開しています。北海道については現在改修工事中で、いずれ近い内にご覧頂こうと思っています。
 次回の旅は、9月の山陽・山陰行を決めました。広島も4年行っていないし、鳥取に至っては15年ご無沙汰です。若桜鉄道に乗るつもり。一畑電車と合わせて訪ねます。
 道南いさりび鉄道については、来年の早いうちに再度行きたいと考えています。

 当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
 当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。


《今日のニュースから》
17日 日光東照宮「三猿」 65年振り修復のため取り外し
18日 広島カープ鈴木誠也 2試合連続サヨナラホームラン プロ野球史上10人目

№1542 青い森に新幹線にバスに飛行機 盛りだくさんの東北・北海道旅行 7.バス・旅客機撮りまくり

 渡島半島で震度6弱とは、帰宅後知りました。震源は、先日函館から丘珠まで搭乗したHACから見下ろしたあたり(臼尻から内浦湾に抜ける所)のよう。幸い今の所大規模な被害はないようで、市電やロープウェイが一時止まったり、JRの在来線で大幅な遅れが生じたりはしているが、北海道新幹線は普通に走っている模様。

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 最終日です。朝っぱらは新さっぽろでバス撮影。中央バスやJHBもだけれど、夕張鉄道のバスなんて撮りたいなあとか思っていました。昼前には新千歳空港へ向かい、旅客機を撮影。ANAのB777で帰宅です。

 5月19日(木)
 札幌からの千歳線電車を新札幌で降りて、駅付近で10時くらいまでバスの撮影をしていました。
 具体的な成果は後日本体の再公開でご覧頂くが、ここで一部公開します。

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 JHBの新エアロスターには、ワンステップの他にノンステップもいました。札幌駅行で出て行って、2時間弱で戻ってきました。

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 新札幌で撮ってみたかった夕鉄バス。中央バスやJHBに比べたら本数は多くはないが、それでも新札幌では比較的多く見られます。野幌・夕張方面行の他、文教大南町循環の路線もあります。
 左のBRCは回送で、この後一旦近くの路上で待機。多分元京成バス。右は江別経由あけぼの団地行で、元横浜市営バスらしい。

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 夕張鉄道のブルーリボンシティ。長尺。勝手な推測だが、これも多分元京成バスで、幕張付近でカモメカラーをまとっていた車両ではないでしょうか。

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 JHBの循環バス「このっぴー」には、最近エルガミオが導入されたようです。
 この他夕鉄バスの急行用セレガとかも撮っているが、後日まとめて公開します。夕鉄は、夕張あたりに行って撮る機会を作れればとは思うが、現状では難しいなあ。

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 新札幌駅の改札口。一番多く発着するのは快速〔エアポート〕。

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 その快速エアポート。上りも下りも733系。今回、函館と札幌で合計6本JR北海道の在来線に乗ったが、全部733系でした。

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 新千歳空港駅の地下ホーム。今の目で見ると、やや狭くなってきているかもしれません。

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 北海道新幹線開業PRはこの駅にも。札幌まで延びると、新千歳空港駅の利用にも影響が出るはずだが、それは早くても十数年後と思われます。

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 新千歳空港駅の展望デッキ。
 既に何度も訪れた、この空港での撮影の定番です。ただ、今の目で見てしまうと、他の空港の展望デッキと比較してやや見劣りする感が否めない。4Fにあるが、3Fとの出入りは階段しかないし、トイレや飲料の販売機などもない。冬季(12月~3月)は閉鎖してしまう場所なのでこの程度なのかも知れないが、リニューアルして、もう少し楽しめる場所にしても良いかも知れない。
(屋内にいろいろアミューズメント的な要素がある事もあるのだろうが)

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 いろいろなシーンをご覧頂きます。SKYのB737-800と、ADOのB767-300ER。

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 離陸に向かうVNLと、着陸しようとするAPJ、どちらもA320-200。

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 北側には、ANAのB777-200が2機、駐機していました。かつてのB747-400Dのようだ。手前はスター・アライアンス。

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 JAL・ANA機を待たせて、JJP機がR/W19Rに着陸…と思ったのだが、この直後、JJP機は急遽ゴー・アラウンドして、上昇して行きました。何があったのだろう。R/W上には何もなかったのだが。

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 ジンエアーは何でも、一時B777が来た事もあったらしいが、この日はいつも通りのB737-800でした。

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 ANAのDHC-8同士のツーショット。

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 大韓航空はソウル線を2便運航。B777-300が来ました。

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 もう1便は、B737-800でした。初めて見る、スカイチームカラー。

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 ADOのB737-700。

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 西の自衛隊基地側に目をやると、政府専用機のB747-400が離陸して行くのが見えました。

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 ややすると、北側にアプローチ。訓練でしょうか?

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 トランスアジアのA330-300。成田より先、こちらの方でワイドボディ機が見られていたのが興味深い。

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 着陸するティーウェイと、離陸しようとするエアプサン。韓国のLCCが競演。

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 ティーウェイ航空は初めて撮ります。「TW」の2文字、昔はアメリカのトランスワールド航空が使用していました。韓国のLCCは日本とは逆に、B737の方がメインに見えます。A320シリーズはエアプサン位?

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 このHL8024には、後部にアニメ?のキャラクターがラッピングされています。韓国オリジナルだと思うが、いろいろ調べてみたけれど、ティーウェイの公式Webでも見つからず、詳細は不明。文章も書いてあるが、「Why?」以外はハングルなので読めません。この機体、元SKYらしい。

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 チャイナエアはジャンボなのか!成田でさえ見られなくなりつつあるのに。

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 FDAのE175。静岡行。

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 JALのB777-200「エコジェット」。

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 BRの台北線は2便。これはA321-200。

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 突如現れたDC-3。なんだこれは?

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「ケンボレック航空」というのだそうだが、どんなキャリアから解らん。C-FBKBのレジからすると、カナダの会社でしょうか。

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 FDAからもう1機。この時点では最新鋭だった、JA10FJ。シルバーカラー。松本行。

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 離陸するFDAのE175と、タキシングするJ-AIRのE170。J-AIR機はまだArc of the Sunだ。なのでこのツーショットは期間限定、両者が就航する場所は多くはないし、かなり貴重ではないかと。

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 最後にBRの台北線もう1便、A330-300。「ハローキティジェット」の就航は終わっていて、現在は通常のエアバスです。それにしても台湾キャリアの5便中4便がワイドボディとは、なるほど台湾~北海道路線の需要はかなり旺盛のようです。

 羽田行出発の時刻が近づきました。もっと撮っていたかったが、いよいよ帰路に就きます。

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 3Fにあるミニミュージアム。飛行機のミニモデルや、CAの「スチュワーデス」時代からのユニフォームが並んでいるようです。時間をかけてみたい所だったが、次の機会に。

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 最後に、同じ3Fのフードコート。ここに立ち寄って食事、もいいのだが、晴れだと撮影優先になってしまうから、行く機会が生まれません。もったいない話。

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 西武・メトロ・東急・横浜高速の各社は、来年春より座席指定制通勤列車の運行を開始すると発表しました。西武40000系を使用し、平日はメトロ有楽町線~西武池袋線、土休日はみなとみらい線~東急東横線~メトロ副都心線~西武池袋・秩父線を運行する計画との事。土休日は横浜から秩父まで走るのか。東急は史上初の座席指定制列車になります。40000系はその仕様から、TJライナー的な運行を考慮しているのかとは思ったが、地下鉄直通仕様とは知らなかった。こうなれば東武側もTJライナーの直通を、と言いたい所だが、50090系は寸法が異なるのでムリ。

《今日のニュースから》
15日 コールマン安売り妨害 公正取引委員会が排除命令
16日 ハンセン病元患者追悼式典 最高裁事務総長初参列

 舛添東京都知事が昨日、辞職を表明しました。思えば故青島幸男氏が圧倒的な無党派層の支持を得て知事に就任したのがもう21年も前。東京都ではその後石原慎太郎氏→猪瀬直樹氏→舛添氏と著名人が連続して都知事を務めてきたけれど、作家・学者が相次いでスキャンダルで、一期半ばで早々に辞任に追い込まれた事実は重大です。これを機に、保守・革新どちらでもいいけれど、一度まっさらな普通の人に知事を任せる事を考えても良いのではないでしょうか?これ以降大阪・長野・宮崎などで著名人知事が相次いで誕生したけれど(今でも神奈川県や千葉県などはそう)、一連の不祥事とは別に、そろそろ著名人に自治体の長を任せる事の良し悪しについて、皆が冷静に考えるべきでは?

№1541 青い森に新幹線にバスに飛行機 盛りだくさんの東北・北海道旅行 6.市電の環状線に乗る

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 札幌市電は昨年12月、西4丁目~すすきの間が新線で結ばれ、環状運転が始まりました。もう少し早ければ、昨年の内に行ったと思うが、この機会までずれ込む事になりました。さっそく新線区間に乗り、A1200形「ポラリス」を撮ってこようと思います。

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 その前にバスを少し撮っておきたいと思って、昔何度か行った事がある江別を目指してみました。丘珠空港から栄町まで歩いて戻り、地下鉄とJRを乗り継ぎ。どちらも初めて、PASMOで乗る事になりました。
 駅前、左に見えるのは夕張鉄道バスの新さっぽろ行。直進して行きます。他に中央バスが入る他、当別へ行く地元事業者の路線もあるようです。
 上空を、新鶴丸カラーのサーブ機が降下して行きます。先ほど丘珠で撮影した機体が、釧路から帰ってきました。

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 駅前にはJHBの乗場があります。2~4番線まであって、鉄道のように発車時刻によって乗場が異なり、時刻表にも記されているのが面白い。大半が野幌・大麻経由新さっぽろ行で、日中は平日20分・土休日30分間隔。
 このJHBのバスに乗って(JHBもPASMOで乗れる)、新さっぽろに向かう途中大麻で途中下車。江別や大麻で撮った分のバスの画像は、後日本体での再公開時にご覧頂きます。

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 大麻から札幌への区間快速733系。酪農学園大学があるからか、学生が多かった。
 札幌から地下鉄ですすきのに向かいます。

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 南北線ホームの駆け込み禁止のお願い。未だ2000形が描かれている。

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 いよいよ市電。すすきの電停も改修され、引き上げ線も設けられています。
 外回りの電車に乗って、先のA1200形は、電車事業者前で撮りました。それにしても、長年「西4丁目-すすきの」の行先を見慣れた身には、「環状 内回り」「環状 外回り」の行先表示は新鮮です。

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 環状線開業に合わせて、運行情報モニターが各電停に設けられ、電車が今どこにいるのかが解ります。これによると、外回りは8台、内回りは7台が運用されています。
(外内ともポラリス1台ずつ含む)

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 西4丁目~狸小路間の、交差点に敷設された新線。

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 新設された、狸小路の外回りの電停。歩道上に設けられています。

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 狸小路の、内回りの電停。

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 西4丁目の外回りは、以前と同じ場所。すすきの同様改修され、大きな屋根がかかっています。

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 内回りは、左折して在来線に入る手前の歩道上に移設されました。
 西4丁目~すすきの間の市電の路線は全くの新線ではなく、かつては札幌駅方面の路線がありました。1973(S48)年に廃線になったそうで、42年振りの復活です。
 今回外回りで途中下車しつつ一周してみたが、全区間乗り通すと、一周は55分位になるようです。正直なところ、やや遅い。新線区間で多少時間を食う事もあるが、全体的に線路施設が老朽化しているかもしれない。1周50分位で走れれば、同じ台数でも現在7~8分の運行間隔を詰めて、利便性が向上するのではないでしょうか。まっさらな新線を建設するLRTの良し悪しは解らないが、札幌市に限らないけれど、少なくとも在来の路線は、施設・車両などを大幅にグレードアップし、「路面電車」のイメージからの脱却を図るべき時が来ているのではないでしょうか。その結果利用が増えれば、LRT整備の橋頭保になるかも知れないし。ともかく絶対的な実績が欲しいと思うので。

 A1200形の乗車は、また次の機会にします。もう少し台数が欲しい。2~3本に1本がポラリスという所まで行くといいのだが。

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 最後に、初夏を迎えた夕暮れ時の大通公園。花々がきれいです。

 明日は最終日。新札幌でバスを、新千歳で旅客機を撮りまくります。このまま快晴であって欲しい。

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《今日のニュースから》
13日 「ななつ星in九州」 初の日本サービス大賞受賞
14日 松山市元職員 13万人分個人情報提供の疑いで逮捕

 今日はこの他、JTBで最大790万人の個人情報が流出した恐れがあるとか報道がありました。