№1478 変わりゆく成田へ、今年もGO!<前>

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 成田空港へは最低年に2回、サマースケジュールとウインタースケジュールのそれぞれ1回ずつ行きたいなあといつも思っているが、今年も新年早々の1月25日、寒空の中出かけて、旅客機を撮りまくってきました。
 今回は、A滑走路南側、R/W34Lのサイドのアクセスの現状を確認する意味もありました。以前書いたが、JRバス関東の多古線が、支店の多古町移転に合わせてダイヤを再編成し、三里塚折返しが航空科学博物館まで延伸された事で、ダイヤ上、撮影場所へのアクセスが飛躍的に良くなりました。ただ、実際にはどうなの?という所を見ておきたいと思います。

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 まずは第1ターミナルを目指し、おとなしく横須賀線~総武快速線460S~461F~3461Fを利用します。市川で〔成田エクスプレス1号〕通過待ち。暖房の効きが今一つなのか、停車のたびに寒風が吹きこんで辛い。
 この列車は前年2月1日にも利用しているが、佐倉で追い抜いていた旧3号が直後のダイヤ改正で取り止めになり、そのため成田空港までは6分早く到着するようになりました。

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 堀之内信号所で、5708Fと行き違い。通勤快速で、今は2本中1本が成田空港始発なのは、実は初めて気がつきました。初めて見るが、正面は特に変わった表示はない。

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 ところで、車内の路線図は既に3月26日改正に対応したものに交換されていて、南武線(浜川崎支線)の小田栄駅と、北海道新幹線の開業が反映されたものになっています。
(この日の時点では、全編成ではなかった)

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 成田空港駅の、以前の検査場。カウンターは、そのまま残されていました。無論フリーパス。航空旅客ももちろんだが、通勤客も相当いました。当たり前だが。

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 航空会社の出発の案内。左が南ウイング、右が北ウイング。真ん中下方に第2・3ターミナル。
 この位の時間に来るといつも感じるが、ANAが発着する南ウイングより、北ウイングへ向かう人の波の方が圧倒的に大きいように見えるのは、どうしてだろう。

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 展望デッキ近くなど、館内数か所に出発・到着の案内のモニターがあります。これを参考にしつつ、展望デッキで撮影する事になります。

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 南ウイング出発の一番上、NH002便ワシントンDC行、実は前日出発予定の便で、22時間遅れの9時に出発が変更になっていたのでした。
 日本でもこの週末は九州などを中心に西日本で寒波、奄美大島では115年振りの雪を観測とか言っていたけれど、アメリカ東海岸は輪をかけてひどく、ワシントンDCやNYあたりは大変なブリザード・大雪で非常事態宣言も出たとか。便名に「D」が付いているのは、Delay(遅延)という事でしょう。
(この時期の訪問でなくて良かった!)
 また、大韓航空の済州島行も欠航になっていました。韓国・済州島の空港も大雪でまる2日閉鎖され、島から出られなくなった観光客で大混乱だったそう。
 2行目の深圳行深圳航空も新規就航なのだが、B737だし、34L離陸ではちょっと撮れないな…。夏に期待。

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 平日早朝とあって、展望デッキはさすがにほとんど人がいない。1年前の2月1日は日曜日の上、ヴァージン・アトランティックの日本路線最終日だったので大勢のファンがいたのだが。
 寒かったです。でも上空は快晴。これこそ、関東の正しい冬。

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ニュージーランド航空 B787-9
 いきなりうれしい収穫。NZは通常夕方の発着になるが、今の時期は週三便、朝到着・午後出発の便があります。しかもB787-9とは。真っ白な機体が多くなった昨今では、真っ黒な機体はインパクト大。

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ANA B767-300F
「KWE」の3文字が見られます。近鉄エクスプレス。

 ただしこの後は、出発・到着も少なめ。欧州からの便は若干遅れ気味、今日最大の目当てだったLOTポーランドに至っては、3時間遅れの表示が出ていました。

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 南側からB滑走路方向を見ると、R/W34R着陸機のゴーアラウンドが相次いでいました。ANA機は直進。

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 後続のJAL機はすぐに右旋回して行きました。

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 数少ない着陸機の中、JALのB737-800が連続して着陸、ツーショットが見られたのが興味深い。特に第1ターミナルでは珍しいのでは?手前は国際線機材、後方は国内線用で、「JAL EXPRESS」のタイトルが残ったまま。

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 A滑走路でもゴーアラウンドが発生しました。LHのA340が上昇して行く。

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 こちらは左旋回して行きました。前述のANA・JALも含めて理由は解らない。風の影響でしょうか?極端に強かったとは思わなかったが。

 そろそろ太陽光線が側面にあたらなくなってきたし、今日は芝山鉄道の芝山千代田駅に用があるので、9時20分で展望デッキの撮影を終了します。
 1Fから空港内循環バスに乗り、東成田駅で下車。

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 東成田駅の入口。入口も構内(地下駅)も、かなり殺風景。ホームは、成田空港駅時代の名残が、若干残っています。
 9時36分発の芝山千代田駅行に乗車。3500形の4連。
 芝山鉄道はICカードは利用できないが、東成田駅はICカードの残額を使って乗車券を引き換える事が可能。

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 地上に出て、空港施設を右手に見ます。バニラエアや春秋航空日本、ユナイテッドのB787が見られました。

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 芝山千代田駅のホームは1面1線で、ややさびしい。ホームの先には、駐機する旅客機見る事が出来ます。
 現行のダイヤでは、4連は平日の8時46分発、9時15分発、9時48分発のみ。という事は、3500形に交代した芝山鉄道編成は、自社線内でほとんど見られない事になります。

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 交通広場からは、B滑走路へランディングする機体を見る事も出来ます。BAのB777-300ER。
 大里の歩道橋から撮れる可能性はないかとも思うが、やはり遠いかな…。

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 いつもは成田空港第1ターミナルから乗車する、航空科学博物館行の成田空港交通バス。平日は最終を除き、さらに南三里塚まで運行されます。
 月曜日は航空科学博物館は休み、ゲートも閉まっているので、バスは博物館構内には入らず、一つ手前の博物館北バス停から、ダイレクトに南三里塚に向かう形になります。

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 博物館北バス停から博物館方向に若干下った、扉が閉ざされたゲートの手前に、JRバスの新しい折返し場所がありました。上屋付のバス停の他、ドライバーの休憩施設があります。ちょうど成田行のバス(多分元東急の日野ノンステップ車)が停車しているが、撮影地付近にはバス停がないから、このままいつも通り歩いて行きます。

 1年前にも来たばかりの南側の撮影地だが、付近はまた大きく様変わりしようとしているのでした。次回です。

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 北朝鮮の「地球観測衛星」打ち上げに関連し、韓国からノータムが出された(航空路の閉鎖)事で、ANAとJALは、当該空域・時刻を運行する便のルートの変更を発表しました。ANAはNH869(羽田→マニラ)・NH820(マニラ→成田)・NH836(ジャカルタ→成田)、JALはJL741(成田→マニラ)・JL720(ジャカルタ→成田)。

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