航空各社の、3月27日からのサマーダイヤが一斉に発表されました。
今回はSKYは今日、他の大半のキャリアは昨日発表になりました。SNAは今の所、発表がありません。
既にANAの成田~武漢線の開設や、JAL(J-AIR)のE190就航が先行してリリースされているが、改めて簡単に、主要各社の発表をまとめてみます。27日ではなく、後日に施行の路線もあります。
ANA国内線 北陸新幹線開業の影響は、免れる事はできなかったようです。一方で岩国関係の新設・増便が目に付きました。
新設 羽田~宮古 岩国~沖縄(サマースケジュール内の期間限定運航)
増便 羽田~沖縄・岩国・米子・石垣◆ 伊丹~新千歳 関空~新千歳 新千歳~福岡(9月1日~)・新潟・仙台◆ 福岡~仙台◆・沖縄◆ 沖縄~宮古◆・石垣◆
◆期間増便継続
羽田~沖縄線は7月15日~8月31日「ギャラクシーフライト」を運航。
通年運航化 関空~宮古
減便 羽田~小松・富山 伊丹~鹿児島(7月15日~8月31日) 中部~宮崎(IBXコードシェア開始)
休止 関空~函館
北陸路線3空港(小松・能登・富山)の相互利用の取り扱いは、3月一杯で終了。
国際線 武漢線の他、プノンペン線の開設が目玉。
新設 成田~武漢(4月28日~)・プノンペン(9月1日~)
武漢線はB767-300ER(C35・Y179)で、成田発夕方~夜、武漢発朝~午前としているが、具体的な時刻は示されていない。デイリー。
プノンペン線はB787-8(C42・Y198)で、成田発10:50→15:10着プノンペン、プノンペン22:50→6:45+1着成田。デイリー。
カンボジアは日本と2時間時差があり、所要時間は6時間前後。ANAは、ASEAN10ヶ国の内8ヶ国に就航する事になります。路線がないのは、ラオス・ブルネイの2ヶ国になりました。
増便 成田~成都(ウインターダイヤで減便を行っていた)
減便 羽田~香港 週3便運航の深夜便を1便減便。
成田~ムンバイはB737-700ER→B787-8、羽田~上海・香港・マニラ・ホノルルでB767-300ER・B777-300ER→B787-8・B787-9、羽田~バンクーバー・ハノイ・シンガポールでB787-8→B787-9に変更。欧州・北米全路線で、ビジネスクラスのフルフラット化が完了。成田~ムンバイ、羽田~シンガポールでビジネスクラスのフルフラット化と、プレミアムエコノミークラスのサービスを提供。
B737-700ERは定期就航路線がなくなる事になります。今後の処遇は?B777-200ERも国際線はかなり減少、国内線への転用が進む事になりそうです。
JAL 国内線・国際線とも新規就航路線はなく、キャビンのグレードアップに重点が置かれるようです。
国内線 三沢空港が7月20日~8月11日の間、滑走路改修のため閉鎖。
増便 羽田~那覇・旭川(7月16日~8月31日)・函館▲・青森▲ 伊丹~青森▲
減便 羽田~長崎 福岡~松山・宮崎・鹿児島(9月1日~)
福岡~鹿児島は1日1便にまで減ってしまいます。九州新幹線への転移が、こちらでも進んでいるようです。福岡~宮崎は7月1日以降、全便E170で運航。
運休 羽田~三沢▲ 伊丹~三沢▲
▲7月20日~8月11日 三沢便を他空港に振り返るが、羽田発着の1便が函館行とは面白い。北海道新幹線への対抗を試みるのか?
伊丹~女満別・松本、新千歳~出雲・徳島、中部~釧路・帯広で今年も季節運航を実施。
「政策コンテスト枠」の羽田~山形線は、3年間の発着枠配分を受け、1日2便を継続。
沖縄離島路線で貨物室を拡大したDHC-8-400「カーゴ・コンビ仕様」を就航させるとしているが、どういうものなのだろうか。具体的な運行計画は記されていない(JACのWebサイトにもない)。
国際線 増便 成田~モスクワ 通年サマーは4/Wになるが、7~10月はさらに週1便増便。
時刻変更 成田→パリ 成田14:00→11:40発に繰り上げ。
(この便は現在休航中だが、3月16日より再開との事)
6月11日よりボストン線、9月11日よりクアラルンプール線にB787-9が就航。羽田~北京・ソウル(金浦)、成田~香港・台北(桃園)でB767-300ER→B787-8、羽田~香港でB777-200ER→B777-300ER、羽田~シンガポールでB767-300ER→B777-200ER、羽田~台北(松山)でB777-200ER→B767-300ERに変更。
こちらはB777-200ERの「SKY SUITE」仕様改修が始まり、夏から羽田~バンコク・シンガポール線などの東南アジア路線、冬からホノルル路線に就航予定。
SKY 今日発表になりました。3月27日~6月30日、7月1日~10月2日、10月3日~29日の三期に分けられています。
茨城~沖縄線の直行便が運航を開始します。経由便も存続になるので、増便になります。直行便は、沖縄の時刻がやや悪い気がする。
中期では、羽田~新千歳線で深夜便が運航されます(羽田発~10月1日、新千歳発7月2日~)。特に新千歳発732便は新千歳発0:10→2:00着羽田となり、SKYでは帰国する外国人旅行者の利用を見込んでいるようです。
全体では、前期は現状(68便)より-7、中期は-2、後期は-5になります。今後は期間に応じて柔軟なダイヤが編成されていくと思われます。細かな増減はあるが、休止になる路線はありません。
再建計画に盛り込まれているANAとのコードシェア運航は、今回は発表がありませんでした。今後別途リリースがあると思われます。
ADO「上期運行計画」と称しています。路線・便数に関しては、今期は変更なし。
羽田~新千歳線で深夜便を、毎週金・日曜日を中心に合計75日運航。羽田~女満別・旭川線は一部の日に機材を大型化。
B767-300を7月末に1機導入、10月に1機退役するまで、B767-300は5機体制。
なおB737-500は、ADOからは今月半ばに全機退役済み、B737-700の9機で統一。
SFJ 今サマーシーズンも、大きな変更はありません。
IBX 元々全便ANAコードシェアなので、運航計画はストレートにANAの計画にも関わってきます。
新設 中部~宮崎
1日1便、8月5~22日は3便に増便。
減便 中部~仙台
中部~大分線も8月5~22日に増便。
CRJ700を1機導入し、CRJ200が1機退役。
FDA トータルで、かなりの増便になっています。
小牧~花巻・山形・出雲(7月1日~)・高知線が1往復増便、静岡~新千歳が週4日→5日、静岡~鹿児島が週3日→毎日運航。
4月は一部の便で欠航が発生。
JALとのコードシェアは、今日の時点ではリリースされていません。
割引運賃の名称を一部変更。「F0 ドリーム」「F1 ドリーム」「F2 ドリーム」→「ドリーム割(タイプA、B、C)」。
APJ ダイヤというより、「国内線販売路線追加」という言い方になっています。
成田~沖縄線デイリー化。
JJP 国内線は15日に発表済み。成田~沖縄、中部~新千歳・沖縄線を増便、一方で関空~熊本線は運休、中部~福岡線は減便。
国際線は19日に、マニラへの就航を発表しています。サマースケジュール開始に先立つ3月15日より成田線、4月1日に中部線、7日に関西線が就航。期間によって運行日・時刻に変動があるので注意。日本発20時台発→24時前後着マニラ・マニラ1時前後発→6時前後日本着。関空~マニラ線は、ジェットスター・アジアと共に運航する事になります。
HAC 三沢空港滑走路補修工事による、丘珠~三沢線休航(7月20日~8月11日)のみ告知されています。
以上、簡単ながら各社が公表したサマースケジュールをチェックして見ました。繰り返しになるが、ここに書いた事全てが、3月27日になったら一斉に行われる訳ではないので、念のため。
SNAの他、VNLとSJOもリリースを確認できませんでした。(新)エアアジア・ジャパンも、新規就航日は今の所発表になっていません。
国際線に関しては、欧州路線はひょっとしたらテロの影響が出るのではないかと思われたが、ANA・JAL共路線・ダイヤ・機材ともほとんど変更はありません。景気減速の影響が懸念される中国路線も含め、今後の状況を見ながら適宜対応して行くと思われます。
サマースケジュールスタート前日の26日、北海道新幹線が新函館北斗まで開業します。東京~函館間の航空vs新幹線の競争に興味が持たれる所だが、今回はANA・JAL・ADOいずれも函館線については、スケジュールの変更はなさそうです。北陸と違って、新幹線は最速でも4時間かかる上、新函館北斗駅が市中から見て空港より遠い。一方航空は函館空港で夜間駐機を行わないので、対東京のビジネスに有効なダイヤを組めないなど、結構双方のアドバンテージ・ハンデが大きい競争になって、どの程度旅客の動向が変わってくるのか、双方とも読みづらい所があるのではないでしょうか。航空側もとりあえず、1年程度は様子見となるのかと思います。
ところで、ANAはSKY救済策支援の見返りの形で、エアバス社より、SKYが発注していたA380を引き取るとか噂が流れているが、元日の共同通信のニュースサイトでは、3機を導入してホノルル線に就航させると書かれていました。しかしANAHDはこれまで何のリリースも出しておらず、ひょっとしたら昨日まで発表を控えていたのかと思ったが、結局昨日も何のリリースもありませんでした。やはりこのまま、A380導入は、単なる噂のレベルで終わる事になるのでしょうか。
当ブログでは直接のコメントは受け付けないので、何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。
当ブログ上からでは発表できない緊急の事態が発生した時は、本体でお知らせします。 昨日はこの他、関西の私鉄(近鉄・阪神・山陽・阪急(神戸線))の3月19日改正も発表になりました。次回書きます。今月はかなり盛りだくさんになりそうなので、現在連載中の、2003年5月デンマーク旅行の「クロニクル」は、残り4回は来月とさせて頂きます。ご了承ください。
《今日のニュースから》
20日 「2015年は観測史上最も暑い年」 米NOAA・NASAが分析結果発表
21日 ロシアルーブル 1USD≒85RUB デノミ実施以降最安値